Character

Character

Zemaitis Ramesses

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

独り言:MMOっていうこと

Public
前回の日記で、大勢の人に恥をさらしある意味心機一転できたので、
今回、ちと最近気になることを日記にしていこうと思う。

前回の日記にも書いたが、グーグル先生のおすすめに
ロドスト日記が上がってくるのだけれども、
内容的に、ん?って思う事があるので、ちっと書いて行こうかなとね。

とはいえ、だれそれのあれこれについて反論する!とかってことではないのであしからず。

で、例によって長文だからねw

ここから本題。
「みんなMMOってなんだかわかってる?」

ファイナルファンタジー14ってオンラインRPGです。

ファイナルファンタジー14ってMMORPGです。

上の二つ、両方ともFF14を指す言葉なんだが、
前者と後者では、示すものが違うのだけれどわかるかな。

最近ではスマホでもMMOを謳うものものが出てきてはいるけれども、
認識としては「オンラインゲーム」どまりではないかな?
とはいえ、これについては説明の必要はないと思う。
問題なのは、
「オンラインRPG」と「MMORPG」なのだからね。

何が違うの?と思うかもしれないが、
この二つはかなり違うものなんだ。

FF14は、実はどちらにも当てはまる物ではある。
けれども、両方に当てはまらない有名なオンラインゲームがある。
「モンスターハンター:ワールド」(以下、MHW。コラボってるから名前出した!いいよね・・・)
これはオンラインRPGではあるが、MMORPGではない。

んじゃ、結局「MMO」ってなにさ!ということだけれど、
略さず言うとMassively Multiplayer Online Role-Playing Gameとなる。
後半のRPGはいいとして、前半の意味を日本語で表すと
「大規模多人数同時参加型」となる。
MHWもネット回線を通じて友人や知り合いと一緒に遊べる。
だから「オンラインRPG」。(オンライン、オフラインの説明はいらんよね・・・)
でも、同時に遊べるのは最大でも4人。
これでは大規模とは言えないし、多人数とも言えないよね。

対してFF14はというと、常時ネット回線に繋がっているからオンラインRPGだし、
マップ(フィールド)はMHWと同じように地域で区切られてはいるけれど、
一つのワールド(サーバー)に接続してるのは1000人単位。
規模が大きく、参加してる人数の桁が違うよね。

自分のサーバーに何人いるかって気になったことはないかな?
気にはなるけれど、さすがに調べるのはしんどいぜ!てなるよね。
キャラサーチを使えばできなくはないけれど、正確かどうかはちと怪しい。
でも、最低でもこれだけの人がいるっていうおおよその数字は解るところがある。

ゴールドソーサーのくじテンダー購入者の数を見てみるといい。
一部の人はメインだけじゃなくサブキャラでも参加してたりするかもしれないが、
50%もの人がそんなことをしてるとは思えない。
多くても1割2割の人と仮定して、自分のワールドの購入者を見てみてほしい。
恐らくだがどのワールドも1300人は最低でもいるはずだ。

日本には3つのデータセンターがある。
そこには10個、11個、11個のワールド(サーバー)が存在する。
ということは、単純計算で13000人、14300人、14300人。
足せば41600人。

あ、仮定の数字だからね。
それとアカウント登録数じゃなくて、くじテンダー購入数を基にした数字ね。
ああ、それからだいぶ昔の記憶なので曖昧だが、
運営サイドは1つのワールドの参加者は3000人から5000人になるように割り振ってる
なんてことを聞いた覚えがある。だから優遇ワールドっていって振り分けてるってね。
いやでも、それじゃアカウント1800万はいらんな・・・。
強化してるだろうし昔の事なのでね、今はわからん・・・。

と、本題戻ろうか。
MMOっていうのはこういう事なんだ。

光のお父さんとかで、FF14の認知力がとても上がっているけれども
MMOという事をわからずに、理解せずに遊んでいるプレイヤーがいることが
とても残念でならない。

街で、フィールドで、IDで出会う他のプレイヤーも
あなたと同じでテレビ画面にうつるエオルゼアを見ながら
コントローラーを握ってるんだ。
ディスプレイとにらめっこして、
キーボードで誰もわからないボケを打ってたりするのだって同じで
一人のプレイヤーがやってる事なんだ。

だからコミュニケーションを必ず取れ!って言う事じゃなくてね。
あなたの言動が他者に与える影響ということも考えようね、ということ。

ファイナルファンタジー14はゲームだよ。
でもね、上で言ったようにあなたと同じタイミングで遊んでいる人は
1000人単位で居るんだってことを覚えておいて欲しい。

始めたばかりの初心者さんは、解らないことがあれば
街中のエーテライト付近で、白チャで「助けて!」といえば必ず誰かが助けてくれるよ。
ユニコーンワールドなら私に話しかけてくれてもいい。助けられることなら喜んで助ける。

慣れているベテランさんは、思い出してほしい。
自分が初心者じゃなくったのが、いつのなのかという事を。
出来ない若葉に腹を立てるなら、なぜできないのかを考えようよ。

コミュニケーションを取ることは、ものすごく体力、気力を使う事だよね。
私もそれにやられた口だけれどもさ。
それでも、新しい出会いが(良くも悪くもね)あるMMOは楽しいって思ってる。

人によっては醍醐味だ、なんていうしね。

さて今回もまた、なんのこっちゃという内容だったけれど、これにて終わろう。
読んでくれた人は、ファイナルファンタジー14が
MMOだという事を今一度思い出してプレイしてほしい。

あなたの隣にいる人は、あなたと同じプレイヤーだってことをね。
Comments (2)

Reyly Sol

Unicorn [Meteor]

悪い出会いとは私のことかーo(`^´*)

まぁそれはいいとして…
幸いなことに私は今まで野良でそういうギスギスなパーティーに当たったことはないけど、そういうことがあることもあるのでしょうね…

初心者には優しく‼️は当然のことなので ゼママンも もっと私に優しくしてもいいよ(///∇///)

あ、明日 休みになったw

P.S.
ゼママンのオススメの映画原作なんだっけ?
夜勤中に探そうと思ったんだけど 忘れちゃったm(__)m

Zemaitis Ramesses

Unicorn [Meteor]

>>レイさん
私がFF14始めた約3年前、前世のときから色々あったからね。
若葉タンク時代には先釣りされたり、初見いうたら無言抜けなどなど。

だからってわけじゃないが、私はできる限り
そういう人たちがすることの反対の事してるつもりさ。
若葉さんにはね!!
若葉さんにはね!!(大事なこry・・・)

ここで言うのはどうかと思うが、宇宙開拓史だよ。
映画ではなく、原作まんがのほうを読むのだ。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying