Character

Character

Pal Hundred

The Heavens' Legend

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

煉獄零式終わり日記+4層後半占星ヒールワーク構築的なの

Public
こんにちは。

辺獄→竜詩→煉獄と年明けからずっとレイドに勤しんできたわけですが
今回も無事煉獄篇を完走して消化もちょっと進んで落ち着いてきたのでその感想と謝辞、あと4層後半のヒールワークの組み立て方どうしたの的な質問も貰ってたので合わせて日記を書こうかなと思います。


ということでちょっと前に煉獄篇終わりました。



せめてアチーブ出てるところぐらい写さんかい!と言われそうですがこれしか残ってなかったんです…

今回も引き続きPH枠の占星でやってました。PT構成は暗ナ占学侍忍機赤。

総括!超楽しかった!以上!


流石にこれだけだと怒られそうなのでもうちょっと書きます。

PH視点で各層のざっくり感想でも書こうかなと思ってましたが4層以外はあんま書くことなさそうなので省略。

全層dot付き攻撃がかなり多いのでタンクの維持だったりPT全体の維持だったりには結構気を遣った。
#個人的に気に食わないのはバーストタイミングでGCDヒールを回さなきゃいけないレベルの痛い攻撃が飛んでくるのがしんどい。
単純に火力が落ちるのもそうだし占星はバーストタイミングでカード3枚+ディヴィネーションを打たなきゃいけないのでライスピ込みでもいつにも増して忙しい感。




■固定結成まで

辺獄→竜詩のメンバーに加えてロドストの日記で募集記事を作成。
なんかよくわからん雰囲気と流れで煉獄篇の固定リーダーにいつの間にかなっていた。
一体なぜ…どうして…

自分として特に気をつけていたというか、意識してたことは

所謂”身内固定”にロドストの募集記事を見てくれた新規の人が来る

という点。

これ、自分も1度経験したことがあるのでわかりますが入る側は相当覚悟がいるというか不安に思うことがあると思うんですよね。
固定の爆散話とかでは身内固定に入った結果ロットで散々な目にあっただとか、温度感違いすぎて辛いだとか嫌なイメージの話ばっか耳にします。

いざ募集を開始してみると幸運なことに割とすぐ応募していただけてそのまま参加してもらうことに。
メンバー確定後に記事の取り下げが間に合っておらず、キャスター枠で募集いただいていた方非常に申し訳なかったです。discordでは紳士的にご対応いただいて非常に助かりました、この記事が読まれることはないと思いますがこの場で謝辞を。

攻略が始まれば2~3週間はほぼ毎日一緒にゲームやるわけだし、消化まで含めて2ヶ月以上付き合いがあるわけで…そんな関係なのに身内だとか身内じゃないとかそんなしょうもない線引きはしたくないし感じさせたくないなとは考えてました。
一応目標は達せた?でいいのかな、みんな仲良くギャーギャーワイワイやれてるから大丈夫か!




今回参加してきてくれたライライさん、いもさん本当にありがとう!
二人共積極的に話し合い入ってくれるしメンタル強いしPSもあるしですんごく助かってます。
#何か全部終わった風ですが全然消化残ってるんだけども…。


特に固定メンバーには毎度毎度恵まれてますね。みんな上手いし失敗しても雰囲気悪くなることもないし、攻略に関しては真面目だしで正直言うこと無し。
ロット配分も基本ルールに基づいてやってるけどお互い気を遣えるというかPT全体の利益を考えてくれるからみんな好き。

取り敢えずなんかミスっても全ては過去のことって言っとけば許されるんだ。


攻略期間を通してみんな仲良くなれたし、何より楽しく遊べたのが一番大きかったです。
ただの消化でもめっちゃ笑う、笑いすぎてボイスバグった。正直あれはすまんかった。
クリア直前で塔踏んだ(踏んでない)やっちゃったときも許してくれてありがとうございました;(
#あの戒めクリップのおかげでみんなが失敗しなかったし実質僕の功績ってことでいいか?




祝勝会のAmong usめっちゃ楽しみ。全員嘘つきだし犯罪者だからきっとうまいんやろうなぁ…





ここからは蛇足というかメモ書きというか。
大体こんなこと考えてヒールワークとか構築してたよ~みたいなやつの需要があるらしいので書いておきます。

■PH的な4層の話諸々

ナーフやらお気持ち表明やらタイムライン分岐ふざけんななど、何やかんや波乱が起きた4層の話。

世間一般で言われているように4層の前後半はここ最近のコンテンツの中じゃヒーラー的に結構難しかったなと感じました。
というより、個人的にはBHはいつもどおり難しいけどやることなかったPHにもしっかり役割が求められるようになったのが正しいんじゃないかなと考えてます。
GCDヒールを打たなきゃいけない場面は格段に増えてるしタイムライン的にもちゃんとヒールの”量”が求められる作りかなと。dotのケアとか差し込みしないときつい部分もあったり。

散開位置が遠くなっちゃうこととか運動会しながらとかヒール漏れする要素も多くてその辺りをどうカバーしていくのか、っていうところが大事でしたね。

確かに難しかったけど考える要素も多くてヒーラーとしての腕も試されるようなコンテンツだったので個人的には結構楽しめました。
#やってる最中はヒーラー二人でふざけんなってずっと文句言ってたけど。


4層の後半に関してヒールどうしてたの?って聞かれていたのでPTメンバーにお願いしていたことも含めてポイントを絞って書き出してみます。
既に色々な方が動画なりなんなりで出しているだろうけど、誰かの参考になれば幸いぐらいで。


■前書き

基本はぬけまる+はいじあ式+支配者団子散開を採用。

占星は時限式のヒールが多いのでどのタイミングで打てば手間が少ないか(自動起動させる)とか最大効果を発揮できるのか、っていうところをいつも考えてます。
軽減表のギミック時間とかは非常に参考になるのでマクロコスモスやアーサリの設置などのために睨めっこしましょう。


軽減に関しては基本BHが作ったものに従う方針。”軽減”と名のつくものに置いてはBHが一番エライ。
他はミスったら軽減警察によって取締を受ける。
ヒーラーとしてはどの攻撃でどれぐらいのダメージが来るか、は大体把握してるので抜けてたらすぐわかる。
正直相方してくれてるBHは世界一上手いと思ってるので軽減構築やバリアの張り方で疑ったことは無し。

いくら軽減しっかりしていてもdot付き攻撃の後に痛い全体が連続でくるので、ヒールリソースを見てどっちがヒール重ねるのかとかは都度宣言してた。
#実際結構これ大事。ある程度固定化してるとはいえ+αの戻しでアビ先切りしてたとかは起こり得るので助けがほしいところとかやばそうなところはちゃんと言ったほうがいい。固定だからできるわけで。

あと全体的にMAPを広く使うギミックが多いのでヒールを全員に入れるための工夫や立ち回りをしてはいるけどPT全員にしっかりヒールを貰いにくる意識はしてもらってた。コールも都度していた。
漏れている人にギミック処理中に個別ヒールを投げられるかは結構ポイントだった気がする。
一緒に気づいてブラナイインタベを投げられるタンクは神。

使うアビ全部を書き切れていないけど、基本星天対抗やホロスコープなどは腐らせずに回すこと。

■開幕
・カウント5の表示が出たらアーサリ設置
  →最初のアイオンピュール着弾と同時に回復発動するのでその後のヒールが不要。
・アイオンピュール(dot付き全体)の着弾前にタンク巻き込む形で運命の輪
  →前後でAAが来ているので巻き込まれないようにする必要あり。

運命の輪のhotとアーサリの回復分でHPは高水準で維持できる。

・タンク強攻撃(この後もう一回)
  →無敵を使わない方のタンクにエクザル+交差。その後のAAは無敵タンクが受けるので放置。

■術式記述一回目~概念支配前まで

・詠唱開始と同時にホロスコープ発動
  →弊固定では暗黒がリビデ使っていたのでHP補助のため合わせてディグを投げておく。
   強化前ホロスコープは10秒猶予があるので早めに使って大丈夫。

・紫輪のデバフが表示されたらニュートラルセクト+アスペクトヘリオス(ホロスコ強化)
  →デバフが誰についたかをチェックしてヒーラー or キャスターが対象ならアスベネも投げる。
内丹やブラッドパスなどをもっているDPS、軽減持ってるタンクには自衛手段全部吐いてもらうこと。
※個別ヒールを投げなくても全体ヒールの範囲に入ってもらうだけでHP維持可能

・頭割り/散開の処理の後差し込みでニュートラルアスヘリ
  →自分がデバフ持ちの場合はPTメンバーにヒールが入るように移動しながら迅速アスヘリでOK

・頭割り/散開の2回目着弾前にマクロコスモス
  →この着弾ダメージと次の氷or炎の着弾ダメージを乗せれば
   氷or炎のダメージを受けた後自動で全員の体力をMAXまで戻せます。
結構タイミングはシビア(早すぎると氷炎を食らう前に起爆してしまうため)ではあるものの、上手く使えると氷炎の処理でDPSへヒールを入れに行く必要がなくなる。


・頭割り/散開の2回目を受けたら強化ホロスコープ+星天対抗
 →BHのバリア張り直しと合わせてhot込でHPの戻る。
  この時次の処理に行く前に中央にアーサリ設置
  詠唱開始時に仕込んでいたホロスコープは猶予時間が30秒あって残ってるのでこの辺りで使う。

・氷or炎処理
 →1回目着弾後自動でミクロコスモス起動で全回復。
  2回目受けた後はアーサリーの起爆と必要に応じてアスヘリで回復。

・アイオンピュール2回目
 →術式記述で減ったHPを戻してないとdot付きなのですぐ死ぬ。
  前述のアーサリとかで戻した後必ず運命の輪を使ってhot付与+軽減すること。
  着弾に合わせてアスヘリ詠唱。dotのケア兼概念支配までにHPを戻しておくため。
  

■概念支配1回目
敵が殴れないので基本ヒール集中。PTリスト見て漏れてるなら個別ヒールできるならやる

・散開前に必ずHPを戻す必要があるので下の流れで一気に戻す。ちょっと足りなくてもhotで戻る。
 概念支配詠唱中にホロスコ起動→着弾に差し込みアスヘリ→ホロスコ起爆→ヘリオス
 早く移動しすぎるとヒール漏れるためここも急ぎすぎないように都度コール。

・早αβγ後
 →中央にスプリント、迅速アスヘリ+星天対抗+アーサリ設置
 ※ヒール漏れ発生ポイント2。全員に中央寄りに集まるように都度コール。
 

・遅αβγ後
 →油断してるとサークルダメージ+塔踏みのダメージで死ぬ。
  サークル発生後は必ず仕込んでおいたアーサリで体力を戻す。

・塔処理後
 →次の全体がすぐ来るのでバースト前の殴れない時間にアスヘリを一発打っておくと安心。

・アイオンピュール
 →バースト中にくるのがめちゃくちゃ腹立つ…
  この後の万象灰燼まで意外と時間がないのでホロスコ仕込みのアスヘリ1回は必須。
  減り方によっては一発追加でヘリオスも使うことを考えた方がいい。(臨機応変に。)
  

■万象灰燼(はいじあ式)~タンク強攻撃2回目
・意外と最初のフレアが痛いので体力は散開前に確保する必要がある。
 →なめてると普通に死ぬ。

・ギミック中は特に何もないが中央集合の前にアーサリーを置けているといい

・全員の塔処理が終わった後アスヘリ一回。直後のアイオンピュールに合わせて運命の輪+アーサリ起爆

・タンク強攻撃は一回目とほぼ変わらず。無敵はないのでMTSTSTどっちにも単体軽減を使っておく。


■術式記述2回目

・基本的な仕込みは一回目と変わらない。

・ただし立ち位置によってはマクロコスモスを頭割りor散開2回目の着弾に仕込むことができないので
 大人しく炎氷の1発目前に使用する。
 ※ここは相方ヒーラーに完全に戻しきれないことを伝えてフォローしてもらってます。

・+ここでバーストが来るので回復とギミック処理をしつつカードを配り始める。(これが結構きつい)
 →特に散開位置がDPSと反対側なのでディヴィネーションが漏れないように
  中央によってくるタイミングで使う。

・その後のアイオンピュールとかタンク強攻撃とかは省略。


■概念支配2回目
・ここも基本的には1回目と変わらない。

・イフリートのdotダメージがあるのでPTリストを確認してアスベネは必ず投げておく。
 →立ち位置によっては届かないので相方ヒーラーと2人でケアする感じ。
  どうせ殴れないので単体ヒールもガンガン使って良い。

・フェニックス生成時に体力マックスまで戻す必要があるので全力ヒール。
 dotで一人だけ減ってて全体ヒールだけじゃ戻しきれないときもあるのでPTリストはずっと見ておく。


■フェニックスバフ~最後まで
・ここまで来たらヒーラー的にはクリア最優先(しょうもない粘りでヒール足りないオチが一番寒い)
・オーバーヒール気味でもいいのでヒールは打っておく。(ただしフェニバフ中はできる限り殴りたい)

・ニュートラルセクトとマクロコスモスをどっちに割くか
 →塔踏み1に使うか塔踏み2に使うかはPTの軽減やリソースと相談して決める。
 ※弊固定では1回目にニュートラルセクト、2回目にマクロコスモスを使用。

・アイオンアゴニア(全体)と支配者の一撃はどっちも痛い上にすぐ塔踏み(これも痛い)があるので
 体力はほぼMAXを維持させておく方が安心。

・アイアンアゴニア詠唱の最後辺りでニュートラルセクト+アスヘリ、支配者の一撃にも合わせてアスヘリ、塔踏み前にもアスヘリ。(3回ぐらい使っておく。)

・2回目支配者の一撃の詠唱最後辺りでマクロコスモスを使うと塔踏み終わった後に
 全回復できるのでおすすめ。




超ダラダラと書いてしまいましたが大体こんな感じでヒール組んでました。
最近ではILが上がってきたこともあってもう少し削れそうだなって感じも出てきたので徐々に切り詰めて行く予定。

占星はアビヒールがどれも強い+軽減、バリアもある+アーサリーやコスモスなど離れていてもヒールが出来るって強みがあって全部使えばちゃんとハマるようにできてるので興味のある方は是非。
どこもヒーラー不足で大変らしいので…

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying