Character

Character

Master Caster

Hana Aliapoh

Asura (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 23

「救出」がうまく使えないから見殺しになる

Public
戦闘ではアライアンスが何よりも大好きなはなちゃんです。

24人レイドばっかり行っていると、8人とか、ましてや4人とかの責任感が強すぎて腰が引けちゃいます。サレタ工場も実装からだいぶ経ったので、明らかに全員の殲滅速度も上がっていて楽になっています。

実装時はともかく今から考えても
サレタ工場 >> ラバナスタ > リドルアナ > オーボンヌの順番で簡単な気がする。オーボンヌよりは簡単なのは当たり前なんだろうけど、ラバナスタのハシュマリムの柱は今でも怖い。

さてアライアンスレイドにはいつも必ずメインジョブ白魔道士で行くんだけど、いつでも誰にでも蘇生してもらえるから、安心して出かけられるし、スキル回しの練習になる。


今回は自分のスキル回しについてコメントをしてみます。白でスキル回しっていうのも変だけど、プロ戦闘民の皆さんにツッコミがもらえると嬉しいです。

ケアル:ルレで低レベルIDに行けば使うけど、Lv80ではほぼ使わない空気になりつつある。ホットバーの一番押しやすいところにあるけど、どうしようか悩む。

ケアルラ:リリーが溜まってなくて、テトラ・ベネのリキャストが戻ってなかったら単発で使用している。以前ならMPを気にしてケアルだったけど、パッチ5.0以降はMP枯渇という事態に陥ることは全くないのでケアルラを単独で使用している。

メディカ:これも低レベルID以外では使うことがない。瞬間回復力は300で、メディカラが200だけど、HOTがつく分、どうしてもメディカラにしてしまう。

アクアオーラ:一応、ホットバーに入れてあげているけど埃をかぶっている。

神速魔:ボス戦ではリキャストごとにグレア連打前に使用している。アライアンスの場合、前半戦は攻撃前に使うが、後半戦は蘇生用にとっておいている。蘇生は基本、迅速レイズだが、複数の人がペロッたときに素レイズ使うこともあり、神速レイズで使用している。

エアロ/ディア:ほとんど更新を忘れることが多い。範囲攻撃で移動するときには必ず使うが、DOTの更新は忘れがち…。

ストーン/グレア:基本ですね。

リジェネ:パッチ5.0になってからあまり使うことがなくなってきた。リジェネを使ってタゲが飛んでくるのが気になってしまうし、リジェネを使わなくても十分回復が間に合う。Bアラや雑魚戦で散らばるとき、IDだと纏めをするタンクさんには必ず使うけど、基本的にはタンクさんの動きをみて、ベテランタンクさんには使わないことが多い。

ケアルガ:使ってない。零式以外では不要と書いている人もいたし、シドのHP1になる攻撃のときしか使った記憶がない。

ホーリー:雑魚戦で神速魔と一緒に。

メディカラ:全体回復の主力。昔はMPが気になったが、パッチ5.0以降はMP枯渇しなくなったのでじゃんじゃん使いまくる。HOT時間が短くなったので、タゲが飛んでくる問題もあまり気にならない。

ベネディクション:ベネをリキャストごとに使うか、タンクのためにとっておくか、というのがたまーに日記で見かけるが、私はDPSに使いまくる。HPが50%残っていればソラス、テトラを使用して、HPが50%を切る攻撃に被弾したら、DPSでもタンクでも相方ヒーラーでもベネを使用する。昔はタンク用にとっておいたが、9割方ベネを使用しないで終わっていた。実際にDPSにベネを使ったからあとで困った、ということは一度もない。なお、蘇生後には100%ベネを使用している。

ハート・オブ・ソラス:リリーがカンストしたまま放置することが多かったけど、最近はちゃんとカンストしないように適宜、使用してブラッドリリーが咲くようにしている。

アサイラム:腐りがちのアサイラム。どうも使い所がわかっていない。頭割りとか履行のときは使うけど、結構、腐っていることが多い。アサイラムを使うと、わ−っとみんなが集まってくるのが楽しいw

アサイズ:逆に全く腐らないのがアサイズ。回復、攻撃、MP回復とすべて揃っている神スキルで、吹き飛ばし後の回復や、メディカラで回復が足りない分の補充など、様々な用途で使っている。ただし、エウレカとモブのときは、周りの雑魚に攻撃があたって戦火を拡大しがち&タゲが飛んできて100%キルなので、絶対に使ってはいけないw

シンエアー:昔の神スキル。今では…。そもそもMPが枯渇しないので、自分が蘇生されたときに、ルーシッドとセットで使うぐらいかな。たまにレイズ前に使ってレイズのMP消費を抑えることもするけど・・・。零式、絶ではしらんけど普通は使わない。

テトラグラマトン:じゃんじゃん使う。

ディヴァインベニゾン:通称ベニゾン。白魔道士で唯一のバリア。昔はずっと腐っていたけど、モブをやっているときに100%ダメをしてくる敵がいて、そのときにベニゾンを使うと、バリア分だけ生存できるっていうのがいて、それ以来、ホットバーを使いやすい位置に移動して、よく使っている。今では戦闘開始前にベニゾンを使用して、何もなくてもリキャストごとにタンクにベニゾンを投げている。これはベテラン白さんがそういう立ち回りだったので真似っ子した。

インドゥルゲンティア:通称インゲン。回復強化という役割で、インゲンを使っておくと回復量が増加するわけだけど、ほぼ使っていない。使ったほうがいいのはわかるけど、8人PTだと相方ヒラもいるので、回復が間に合っちゃうんだよね。零式、絶向けのスキルと思っている。

ハート・オブ・ミゼリ:通称ミゼリ。ゴリラヒラと呼ばれる所以となったスキル。今はなるべく腐らないようにリリーを消費して積極的に使うようにしています。

ハート・オブ・ラプチャ:これもとても便利。

テンパランス:回復強化だけだと勘違いしていて実は広範囲のダメージ軽減性能も持っていた神スキル。全体攻撃や頭割りのときに使用している。アサイラムとセットで使っていたけど、両方のリキャストが回っていないときに全体攻撃が来ると悲劇だったので、交互に使うようにしている。ララが使うととてもかわいいと思うの。

リポーズ:ブレイフロクスの野営地の2ボスだったかな、限定のスキル。レベルレでいつ当たってもいいようにホットバーに入れてある。DPSで行くと、使っているヒラさんを見たことないけど。

ルーシッドドリーム:自分が蘇生されたとき以外で使うことがなくなった。死んだときにリキャスト回っていなかったら悲劇なので、なるべく温存。

堅実魔:吹き飛ばしでよく使う。

救出:今、一番使いこなしたいスキルが救出。
サレタ工場だと
1ボスの前方にイクラを飛ばす多段攻撃のとき真正面にいる人(よくいる)
1ボスの外周からのレーザーで棒立ちの人(あまりいない)
1ボスの前後攻撃、左右攻撃のときに間違った方にいる人(かなり多い)
2ボスの開いた箱に潰される人(後半はよくいる、自分も含む)
2ボスの外周の炎に焼かれる人(わたしです)
3ボスのグーパンチで殴られる人(後半は多い、私もよく殴られる)
4ボスの前後攻撃、左右攻撃のときに間違った方にいる人
4ボスの正面レーザーで真正面にいる人(あれ、たまに見えない)
4ボスの設置地雷で、自ら地雷に飛び込む人

こういう人をみるんだけど、「あ、あの人、被弾する」ってわかっているけど救出できない。昨日は救出をホットバーの押しやすいところにおいて、救出を使うぞーって意気込んだに使えなかった。

自分も救出されたことがあるけど、救出って受けた側はかなりびっくりする。前触れもなく、いきなりコントロール不能になって、引っ張られるので、何が起こったかわからないので、間違ってもターゲットミスは許されないと思っている。アライアンスという大量に人がいる状態で、救出したい人を瞬時に判断して、適切にターゲットして救出を使うことの難しいこと・・・(。>﹏<。)

それよりも被弾した人を回復 or 蘇生するほうが楽なわけで・・・救出の道は困難ですね。まずは4人PTで練習したほうがいいかな。

昨日は危うく、関係ないタンクを救出で引っ張りそうになって、萎縮してしまったw


目指せ救出マイスター٩(๑´3`๑)۶
Comments (23)

Rueda Sian

Valefor (Gaia)

ふむふむ、焦ってついつい回復しすぎてリキャストが残ってる状態になっちゃうんですけど、もう一度スキルの説明見直して研究しようっと。
サレタ工場、怖くて行けないんですが、行っても良さそうですかねー。

Hayateru Falcon

Shinryu (Mana)

ベネディクションやテトラグラマトンが勿体ない気がしてついつい残しがちになってしまい、結局使わない…なんて更に勿体ないことになることが多いです…。
改めてスキルを見ると「このスキルもっと積極的に使おう」って思うものがちらほら。勉強になりました!

救出は………ベテランヒーラーになるまでホットバーの隅にそっとしておきます(笑)

Hana Aliapoh

Asura (Mana)

るーさん♪
オーバーヒール対策の一番は、敵のタイムラインを覚える(体感する)ことだと思います。敵さんのギミックは順番がほぼ決まっているので、今はHP全快にしなくてもいいや、とか、次の全体攻撃は瀕死になるから全快にしておこう、とか。オメガとかエデンとかはタイムラインはかなり考えるけど、それ以外は適当でOK?w

サレタ工場を含めてアライアンスはぜんぜん怖くないから(ずっと死にっぱなしでもOK、怒られない、嫌がらせを受けない、下手っぴでも大丈夫)、どんどん行って装備を強化した方がいいよ〜。

Shima Watson

Yojimbo (Gaia)

はなちゃーーん、こんにちわぁー!!

はなちゃん、アライアンスお好きなんですね。 私はエキルレとメインルレが日課で レベリングしたいジョブがあるときに レベルレとかアラルレ行ってますかね。

オーボンヌ 私大嫌いですね。 何が嫌いって なんか「足引っ張ってるのは誰だ」 みたいなのあるじゃないですか。 選ばれたときはほんとムカつきます。 「一生懸命やってるから!! 大きなお世話ですので」といつも思いますね。



そうですね、私 白の時は 開始でリジェネとベニゾンをタンクに投げるようにしてますかね。YouTubeで見てからそうしてますが、 これで結構タンク硬くなりますね。


極ハーデスで 「救出」 何度かされた経験がありますが、救出 白として使えたことはないですかね。結構高度なテクニックだと思います。 相当余裕がないと そこまでできませんものね。


サレタが簡単に思う はなちゃんは凄いです。


ではでは!!


Hana Aliapoh

Asura (Mana)

Hayateruさん♪コメントありがとです。
ベネとテトラを残しがちなのは、私もそうでした。特にベネなんてほぼ使わなかったw 使わなくてもなんとかなるし問題ないんだけど、全部のスキルをまんべんなく使えると、攻撃に避ける時間が長くなるので、DPSがあがってパーティーに貢献できます。

私は7−8割の被ダメのある全体攻撃のときに、メディカラ+アサイズ or ラプチャーで全快に戻しているんですが、たぶんインゲン+メディカラが正解なんですよね。どっちも2手だからどっちでもいいのかもしれないんですが、お互いに日々勉強しましょう♪

Hana Aliapoh

Asura (Mana)

しまちゃん♪
私が零式をやらないのは、零式の攻略が「タイムラインを覚えて」、「マクロ」の指示通りに動いて、この攻撃のときはこの回復、この間はひたすら攻撃、というように自分の行動が「決められていて」「制限される」からなんです。

その点、アライアンスはみんな好き勝手に動いて、タイムラインは決まっているけど、みんなの動きが適当だから、色んな所で被弾して、それを回復したり蘇生したりが好きだからです。ごちゃごちゃして、みんなでワーワーやるのが楽しいから好きなんです。

オーボンヌは確かに荒れますね。今はILが高いから、相当ギミックスキップされて楽になりましたけど、実装当時はキツかった。特に3ボスは誰かがミスると全滅だったから犯人探しみたいなの、ありましたw私もヒーラーとして死なせると総DPSが下がるから、被弾しがちなDPSにベニゾンとリジェネを投げてましたねw

当時のILでイヴァリースやっていたから、それから見るとサレタ工場は・・・うん、簡単なようなwっていってまだ1回は死ぬんだよね。昨日は3ボスで左ストレートで殴られたw

Luna Sakuranbo

Asura (Mana)

はなちゃんへ♪
こんにちは♪僕はサブのサブジョブ位で白を使っているのですが、いざIDに行くとテンパってしまい、「あわわ・・どのスキル使えばええんだぁ~!」ってなるw
はなちゃんが綴ってくれたこの日記を見て、この状況にはこのスキルを使えば良いんだ!って、目からウロコでした!
すっごい参考になりました!はなちゃん、ありがとう(*´∀`)♪

Hana Aliapoh

Asura (Mana)

るなさん♪
私なんかのスキル説明が参考になれば幸いでっすw でも簡単に言えば、HPさえちゃんと回復していれば問題ないのがヒーラーの良いところ。全部のスキルをうまく使えるのは自己満足!?でも余裕ができるし、攻撃に割く時間が増えるのは確かなので、うまく遊んでみて♪

Saki Kisaragi

Atomos (Elemental)

コメント失礼しますね。
私もアライアンスレイドが好きでアラルレだけはほぼ毎日回してます。

私の場合、ルーシッドはほぼリキャスト毎に使ってるかな。
シンエアーはホーリー連打とかケアルガ連打(例:オーボンヌ3ボス)の時に使ったり。
そして、アライアンスレイドだとメディカラを使ってもHoTが無駄になることが多いので、メディカ主体で使ってます。

とりあえずヒーラーは回復しきってクリアすれば役目は果たしたと言えるので、自分なりのやり方を模索するのが良いですよねー。

救出は……言語Eのタンクさんが向きを間違えてる時に救出して、ボスの向きを無理やり外向きに変える時に使うくらいかなぁ。(滅多にないけれど)

Hana Aliapoh

Asura (Mana)

さきさん♪

ヒーラーは細かいところは個人個人で差がありますよね。痛い目見たときに改善する、っていうのが多いかな。私の場合、みんなでギミックミスってタンクとDPS一人以外、ほぼ壊滅して、他アラの人が私(白)を蘇生してくれたんだけど、ルーシッドもシンエアーもリキャスト回ってなくて、他の人を蘇生できないし、回復もしょぼしょぼでまずったな〜、って以来、ルーシッド温存になりましたw

もう戦闘経験値が低いので、ギャザクラやることなくなってきたし、がんばる〜٩(๑´3`๑)۶

Tsugumi Aoba

Chocobo (Mana)

私はテトラ・ベネは非常時に温存するタイプなので使ったらこちらの負け、って感じ。
漆黒で追加変更された白のスキルはどれも使いやすくていいけど、回復の主力はいつになってもケアルですね~。
PTメンバーが近くに集まっていてダメージが大きい時はメディカラよりもケアルガ!
オーバーヒールだったり近くにいなくて届かなかったりすることが多いけど。

救出は、範囲イクラなんかは自力で抜け出せば済むけど、リドルアナ1ボスみたいな大ダメージ+移動制限の技に使うと効果的!はまると自力で脱出不可能だしね、あれ。

Hana Aliapoh

Asura (Mana)

つぐみさん♪
前も纏めの戦闘のときに、テトラ・ベネ温存って言ってましたね。最近は全く4人でのIDに行ってないので、なんとも言えませんが、4人だとちょっと戦闘の仕方は変わりますね。アライアンスだと全員がまとまってないから、ケアルガ使ってももれちゃうので、使ってないですね。

救出を使ってみたい〜w

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

新着から~

私は範囲回復は、基本はラプチャー→アサイズですね。これだと1GCD分で十分な回復量を得られるからです。最初にインドゥルゲンティアや、アサイズを敷いてから範囲回復を使う方法ですと、アビリティ一回分の時間がロスになってしまうからですね。まぁアライアンスレイドくらいならば、気にするほどでもない差ではありますがw
詠唱のない魔法を使った時にその合間にインドゥルゲンティアやアサイズを敷くのが理想的ですが、アライアンスレイドではそこまで回復が必要になることもあまりないので、アサイズがまだ使えなくてホワイトリリーが貯まってないとか、ブラッドリリーが貯まってていまはミゼリを使いたくないけど、ホワイトリリーを消費したくないとか、そういう時に使ったりはしますけど、基本腐ってることが多いですねw

私はテトラグラマトンはよく使いますが、ベネディクションは他のアビリティとかで間に合う場合は使ってないです。強力な範囲攻撃詠唱してるけど十分なHPが無い人が居る場合など、必要な時はタンクだろうがDPSだろうが迷わず使ってます。あとすぐに回復したいけど他に適当な回復が使えないような状態では使ってます。

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

救出は、実際使い方が結構難しいです。特に知らない人と組む場合ですと、いまギミック上で危険な位置に人が立ってる!と気が付いた場合、その人がPTリストの何処にいるのか探さなければならず、また、救出を発動させてから引き寄せが実行されるまで、若干ラグがあります。ですので、味方にギミックを回避させるために使う場合、敵がそのギミックを構えた段階で、誰がギミックをミスするのか既に分かってないと、ほぼ間に合いません。

ケアルガは零式のような高難度コンテンツでもほぼ使いません。範囲が狭く、MP消費量が高い割に、回復量が中途半端なんですね。
HP1の状態からHPが全快するのに、大体必要な回復力は、2000です。ただ多くの範囲攻撃はここまで減ることは無く、零式でもかなり多めに見積もっても、範囲攻撃の回復に必要な回復力は、1800とかそのくらいです。これでも結構オーバーヒールです。要するに、片方のヒーラーが回復力900受け持つとした場合、回復力550のケアルガは、1回では足りず、2回だと回復しすぎるんですね。なので、全体が大ダメージを受ける場合は、基本はケアルガ以外の範囲回復を2回使うのが普通です。

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

ましてやアライアンスレイドでは普通はそこまでダメージを受けないので、わざわざ使うことはあまりないレベルですね。
これが必要な状況というのは、相方のヒールが何らかの理由で期待できない場合ですね。
例えば、相方ヒーラーが戦闘不能になっているとか、MPがないだとか、相方と分断されていてヒールが届かないとか、相方がヒールを使ってくれないとかそんなところですね。
白の相方のヒーラーが、白に対してケアルガの連続詠唱を要求するのは、基本的に相方ヒーラーの怠慢です。

Hana Aliapoh

Asura (Mana)

あ!クーデリアさん♪『白でソロ攻略の日記&動画』で勝手にお世話になっています!私の中の白レジェンドで、プレイスタイルを実はこっそり参考にさせていただいています(*´∀`*)

「ケアルガって使ってないな、白としてまずいよね」
って思ったときに、色々と検索してクーデリアさんのコメントをみて、使わなくてもいいんだ、って思ったのを覚えています。

範囲はラプチャー→アサイズなんですね。結構、リリーをケチってラプチャーは控える事が多いです。敵さんの攻撃避けながら全体回復したいときはラプチャー。詠唱ありの全体攻撃のときは、こちらもゆっくり詠唱ができるので、メディカラっていうのが多いですね。

救出の道は困難そうですね。1,2ボスで被弾しやすいDPSってある程度、絞られてくるから、それを参考に…かな。いや、そこまでして救出を使わなくても!?

色々と参考になりましたm(_ _)m

Haruru Hal

Ultima (Gaia)

ハナちゃん先生の白魔道士テキストは
すごくわかりやすい!

漆黒のバトルガイドと併せて読みたい。
いつもありがとう♡

Lapislazuli Spinel

Typhon (Elemental)

通りすがり、失礼します。
 「救出」使いこなせたらカッコいいよね。私は、救出使いたいがために、キーボードぽちって押すだけで、救出できるマクロ8人PT用つくったわw
/ac 救出 pt2 だったかな?これをpt8まで(pt~はちょっと記憶があやふや、ちがうかも、1段目は自分なので1はないよ)。作ったけど、あんまり使わないw。結局、回復とレイズで足りるしねw アライアンスレイドでギミック処理ミスする人ptに一人くらいだしw救出って意外とリキャ長いのよね~
 もし、ばしばし、救出使ってカッコいいところ見せたかったら、PVPオンサル・ハカイルするといいわ。メチャクチャつかうから、特にタンクに、危ないときひっぱるMIPもらえるよwww

Hana Aliapoh

Asura (Mana)

はるるさん♪
私のやり方も一例ってことで…w
白って今では回復だけでなく、DPSも要求されるので、クーデリアさんが書いているように詠唱時間とかのムダも省くのが主流?なのかな。なので詠唱のない魔法をじゃんじゃん使って、攻撃する時間を増やすのが今の流行りですかね〜。

Hana Aliapoh

Asura (Mana)

ラピスラズリさん♪
そう!救出って使えるとベテランヒーラーって感じがしてカッコ(・∀・)イイネ!!
マクロなんてあったんだー、って思ったら・・・使わないんですねw

PvPやったことないんですが、救出をメチャクチャ使うの!?初めて知った!wそろそろ時間もできたからPvPにも手を出してみようか…。情報ありがとうございます

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

おや、私の日記色々と呼んでくれてたのですねwありがとうございますw

極以上のコンテンツになりますと、戦闘そのものに制限時間があるので、この制限時間の中でいかに手数を増やすのかということを考えるのが普通になってきます。ですので、流行りと言いますか、出来るだけ無駄をなくすというのが高難度コンテンツに挑むプレイヤーの中では、当たり前のような感じになってるって感じでしょうか。
アライアンスレイドくらいですと、そこまで詰める必要もないので、そういうプレイスタイルもあるくらいに考えていただければとw
ただやはり無駄を省くと、それだけヒールがやりやすくなるというのも事実です。

私のプレイスタイルはIDくらいの難易度のコンテンツですと、ホワイトリリーを使う回復と詠唱による回復は、同じ回復量を同じGCDで行うことが可能ですので、戦闘してないときにリリーが貯まっている場合は、移動中に全部消費してブラッドリリーに変換したりしてます。
戦闘中にホワイトリリーが貯まっている場合は、ケアルやメディカを詠唱するような状況で、代わりにホワイトリリーを優先して消費する感じでしょうか。移動しながら使えて便利ですしね。

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

一応、私のヒーラーとしてのポリシー的なものも説明しておきますねw

ヒーラーにとってヒールの一番困る状況というのは、ヒールしたいときにヒールできないという状況です。
例えば、誰かを回復しているときに敵の攻撃で他の誰かが瀕死になって、今すぐ回復しないと!けどいまは別の人を回復していて・・・なんていう状況はそれなりに頻繁に起こりうるもどかしい状況だと思います。
じゃあヒールしたいときにヒールするためにはどういう状況が望ましいのかというと、何もしていない状態というのが一番理想的です。すぐに適切な回復行動に移れるからですね。
オーバーヒールは控えたほうが良いというのは、実はMP消費よりも、回復の回数を増やすことで、この回復したいときに回復できなくて、回復に追われてしまうようなピンチを避けるというのが一番大きな理由だったりします。
適切なタイミングのヒールというのは、いかに暇な状況を作り出すことができるかにかかってるわけですね。

とはいえ何もしないと、本当に棒立ちになるので、この暇な時間をヒーラーは攻撃に当てるわけですね。

つまり私は、常に回復のタイミングを計れるようにしたいってことです。

Hana Aliapoh

Asura (Mana)

クーデリアさん♪
アドバイスありがとうございます。詠唱中に他の人を回復したい〜、すぐに蘇生しないと!ってありますね。でもせっかく詠唱中だから、完了してから、と思うと時間が長く感じます。

私がヒーラーって楽しいな、って思うのは、不測の事態への対応が迫られるところです。ヒーラーは予想されていない他の人の被弾や死亡へ素早く対応が求められ、総DPSを落とさないことが重要かな、って思うので、クーデリアさんのように「常に回復のタイミングを計る」というのはヒーラーの醍醐味ですね。

勉強と経験とを積み重ねます(*´∀`*)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying

Cookie Policy

This website uses cookies. If you do not wish us to set cookies on your device, please do not use the website. Please read the Square Enix cookies policy for more information. Your use of the website is also subject to the terms in the Square Enix website terms of use and privacy policy and by using the website you are accepting those terms. The Square Enix terms of use, privacy policy and cookies policy can also be found through links at the bottom of the page.