Character

Character

Shepherd to the Stars

Nero Pero

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

第七次ハウジング備忘録 ~MサイズFCハウス・改編~

Public
(Nero Pero)あの…その…いい加減FCハウスの2階とか地下とか…どうにかしません…?ていうかハウジングしたい……(定期発作)
(T Fcmember)いいよ
(S Fcmember)いいよ

(Nero Pero)やった~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!


第七次ハウジング備忘録 ~MサイズFCハウス・改編~


この記事を書きたくて(というか今まで以上に小ネタ挟み過ぎて、FCハウスの使い方としてメンバーに解説必要では???と思い立って)過去のハウジングSS引っ張り出して備忘してきたわけで、今からようやく本題ですことよ。
みんな!!ハウジングしよ!!!(ハウジングヤクザ)

【備忘録の歩み】
・Sハウス
・FCハウス個室
・FCハウスM
・フレSハウス
・FCハウス個室・改
・アパルトメント

・FCハウスM・改 ←イマココ

前回のFCハウスの様子については第三次ハウジング備忘録~MサイズFCハウス編~を参照。


■ハウス情報
・ゴブレットビュート Mサイズ FCハウス
・2020/9/19着手~10/25完成
・GaiaDC Ifrit鯖 ゴブレットビュート第19区6番地
・設置数298/300 季節物設置のための余剰…余剰?(果たしてこれで足りるのか…?)
・照度:5


■テーマ
(T Fcmember)地下は水槽使ったバーにしたかったんですよね
(Nero Pero)水槽を使ったバー。壁は大理石な感じ?白?黒?
(T Fcmember)いや、木
(Nero Pero)木

(S Fcmember)2階は事務的でもいいと思うよ
(T Fcmember)スタジオ作ろうスタジオ
(Nero Pero)原稿スペース的なサムシング作りてえな。俺原稿しねぇけど(重要)


ざっくりそんな感じのやり取りがありつつ、
 ・1階はモダン風ハウジングに挑戦してみたかっただけのNeroPero
 ・実用品は入り口付近に集約
 ・原稿スペース的なサムシング
 ・地下は水槽を使ったバー(壁は木の感じ)
 ・2階にはスタジオ(ホワイトスクリーンの白・黒背景、余裕があれば別色も)
 ・最近誰もクラフターやってないので、クラフター機能家具は片付け
な感じで、あとはNeroPeroのフリースタイル。

ハウジングゥ~~~~!!!!!!!!!!(鳴き声)


■間取り
ツイッターからお借りしました。
 :フリーパーティション
 :ロフト
 :動線
 フリーハンド:家具




■1階
 【正面・玄関】
  


  なんというか最終的にモダン風風ハウジングになりましたね。
  モダン…モダンてなんだ……
  2階と地下も使うっていうある意味の制約の中で、まあ、まあ、まあまあこんなモンでしょ……。

  玄関は
   ピュアホワイトパーティション*2 で玄関ドアを塞ぐ。
   そこに イミテーション・オブロングウィンドウ を張り付けてドアに見立て。
   天井を ウッドロフト*2 で下げて、
   マーブルパーティション*2 を浮かせて、時計がかかってるところの壁に。

  玄関右手側の手洗い場は、適当にプレビューしてたら出来上がっちゃった偶然の産物。
  ハウジングは生き物。


 【リビング】
  


  5.3で追加されたプランターシェルフパーティションがかなり優秀。
   テレビは 御用邸の暖炉*2 を浮かせて作成。
   今回もテレビ見ながらムービーを観返せるように 愛用の紀行録 を設置。
   テレビ上部の飾り棚?は マホガニーアキダクト を浮かせ、
   ウォールプランター*4 と、中心に ウォールランタン を仕込んで光源に。
    なんかちょっとホテルっぽいテレビ台になった気がする…
   絨毯は コームドウールラグ*2
   ゴミ箱は有名どころで ブレッドバスケット(完食)。先日ドカ食いしました。

  当FCと言えばエッダちゃんみたいなとこあるので(?)置いたよ。
   愛憎品キャビネットはここです。エッダちゃんに話しかけてね!
   エッダちゃんの後ろの壁は ウォールブックシェルフ の裏。
   張り付いているように見える 冒険者ギルドの張り紙 は本棚にはくっつかないので浮いてる。


 【原稿スペース】
  


  入って右奥のスペース。
  過去にFCハウスのハウジングしたときに「書斎」ってワードもあったので、
  原稿スペースという形で回収。

  ここはほぼ全部の家具が浮いてるので、その辺は割愛。
   今回は ウッドロフト ではなく デラックスステージ*2 で床を底上げ。
   北側の ウォールブックシェルフ は浮いておらず、上部の壁に窓を設置して光源に。
   シーラカンスの水槽は下部を床に沈めてるので、こう見えて浮いてる(床に乗ってない)。
   水槽上の 五紀歴 と ガラスボトルセット も浮かせ。

   イーゼルに描かれてる絵画は 「責苦の監獄」。 原稿頑張ってください!(ニッコリ)
   イーゼルの奥のプレゼントボックスは 同人イベントで貰った消費しきれない差し入れ。
   作業机は 御用邸の書斎机 + ダイニングテーブル + ゴールドワークベンチ
   砂都の風景画(浮いてる) + ジェムスコープ はデスクトップモニタ。
   コーヒーは ラノシアン・ディナーセット のディナーをうまいこと隠した部分。

   水槽の前には ロミンサン・ユーティリティコット が仕込んであるので寝れます。
   ワッツのアイデアスケッチ は、デフォルトの階段の手摺りがどうしてもパーティションから
   はみ出して見えてしまっていたので、隠すために貼り付け。


 【昼寝スペース】
  


  入って左奥のスペース(カンパニーチェストの裏)。
  5.3で追加された マーブルアルコーブベッド を使いたくて作ったスペース。
   グリダニアン・バナー は張り付いてるように見えて浮いてるシリーズ。
    奥のキッチンスペースで使ってる ホールパーティション がこちらに貫通してきてしまって
    いるので、隠すために設置。
   窓も張り付いてるように見えて浮いてるシリーズ。ていうか朝は顔面に光が当たって眩しい。

   しれっと階段の手摺りの上に浮いてるので、ウッドステップ*2(浮) で上がるように。
   ついでに階段の手摺りを隠すために、階下から マーブルパーティション を浮かせてモザイク。


 【キッチンスペース】
  


  妙に小奇麗に纏まったことで定評のあるスペース。
  ここはかなり置いただけハウジングでシンプル。
   クッキングストーブ の部分は ホールパーティション*2 で隙間埋め。
   わざと隙間を開けて、中に ウォールランタン を浮かせて光源に。
   インダストリアル・ウォールパイプ もここの隙間にちょろっと潜り込ませてそれっぽく。
   

 【個室】
  


  ここはドアの作り方を参考にちょこちょこ改変しながら作成。
   ピュアホワイトパーティション(黒)*2:ドア左右部分
   ロイヤルパーティション:ドア本体
   スイーツシェルフ(茶):裏側にしてドアの下部に
   ラノシアン・テーブルクロノメーター:浮かせてドアノブに ?????????
   クラックドアーチウィンドウ:ドアのガラス部分
   マーブルパーティション:浮かせてアーチ部分の隙間埋め
   イミテーション・ロングウィンドウ:ドア上部の窓
  ハウジングガチ勢ほんま頭おかしいんちゃうか……?(誉)(震)


と、なんとなく予想はしてたことなんだけど、ここまで書いたところで文字数が 5000字/10000字 に差し迫ろうとしていてですね???
あんまり長くなりすぎるのもなあと思ったので、今回は前後編に分けようかなと、今思いました(今)。
計画性なんてあらへんあらへん!
2階と地下については次の記事で纏めます!
じゃあの!

つ づ く (ドンッ)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying