Character

Character

Shepherd to the Stars

Nero Pero

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

第七.五次ハウジング備忘録 ~MサイズFCハウス・改編~

Public
~前回のあらすじ~
 FCハウスのまとめを書いていたんだが、案の定というかなんというか、
 文字数がとんでもねえことになってきたので2階と地下のまとめは
 次回に回すぜ!あばよ!

~~~~~~~~~


第七.五次ハウジング備忘録 ~MサイズFCハウス・改編~

前編は 第七次ハウジング備忘録~MサイズFCハウス・改編~ を見てくれよな!

■ハウス情報
 前回参照。割愛。

■テーマ
~今回ここから~
 ・地下は水槽を使ったバー(壁は木の感じ)
 ・2階にはスタジオ(ホワイトスクリーンの白・黒背景、余裕があれば別色も)
 ・最近誰もクラフターやってないので、クラフター機能家具は片付け

■間取り
ツイッターからお借りしました。
 :フリーパーティション
 :ロフト
 :動線
 フリーハンド:家具




■地下
 【全体図・入り口と奥から】
  


  木の壁で水槽を使ったバーというお題、
  そらもうめちゃくちゃに難産した。

   イースタンステージ*4(2020プリンセスデー調度品) を浮かせて天井に。
   照度5だけど、それよりも薄暗くなるような高さに調整。階ごとに明るさ変えられないからね…。

   天井中央の照明は イシュガルディアン・ラウンドテーブル(浮) + メタルワークランタン
   テーブルが一脚余ったので照明にしておきました!

   御用邸の食器棚(2枚目SS一番奥)の上の棚部分、確か台座判定がなかったので、
   乗ってる瓶の類は乗ってるように見えて浮いてるシリーズ。


 【カウンター】
  


  (Nero Pero)アルバート!!アルバートとハンバーガー食べたい!!
  (T Fcmember)アルバートとハンバーガー!!食べたい!!マッ○で!!
  (S Fcmember)アルバートとハンバーガー!!食べて~~~!!


  アルバートと一緒にハンバーガー食べれるようにしました。
  (※ここはバーです。)

   サイドのトライアングルウィンドウ、新規追加されたので早速使いたかったのもあるんだけど、
   壁の幅が合わなくてどうしても隙間が開いてしまっていたので埋めるために設置決定。
   ハウジングは生き物なので行き当たりばったりで決まります(故人の乾燥です)。

   棚は
    プランターシェルフパーティション + メタルアクアリウムG4
     + カスクラック + ポーションシェルフ*2

    メタルアクアリウム はギリギリ プランターシェルフパーティション に乗ってた気がする。
    ポーションシェルフ は高さ調整が必要だったので
    (素直に置くと瓶が上に埋まってしまう…)、乗ってるように見えて浮いてるシリーズ。
    カスクラック は横の照明部分が水槽からちょっと出るように位置を微調整。

   天井の 複製サレタ照明*2 は天井に埋めつつ浮かせ。
    これより上に埋めると光源も埋まってしまったので割と丸出し状態に。
    まあ壁掛けの梁の部分が隠れればよかろうなのだ。


 【客席】
  


  もうハチャメチャに難儀&難航の極・バーハウジングだった。

  壁から水槽のガラス面だけ見えてる感じでしょ?うんうん、わかるわかる^^
  わかるけど1階普通に使ってるから
  パーティションぶち上げ浮かしとか出来ねーな。

  水槽の面は
   ホールパーティション*2 + アクアリウムG3*2 + シュラウド・ピラー*2
    + ラノシアン・ストール*3 + プランターシェルフパーティション
  で作成。なんとかきれいに纏まった…。
  ありがとうプランターシェルフパーティション。

   アクアリウムG3、普通に床に置くと ホールパーティション の台座部分とバッティングして
   めちゃくちゃチラつく羽目になったので、ほんの1ミリ程度浮かせてます。

   で、実は水槽面と(イースタンステージで作った)天井の間には隙間が開いていてですね。
   隙間を無くそうと座席および水槽面を手前に持ってくるとトンでもねえ狭さの豚小屋
   なっちまってですね。
   プランターシェルフパーティション付属のウォールプランター部分で埋めました。
   愛してるよプランターシェルフパーティションちゃん。

   プランターシェルフパーティション 配置に伴い、カウンター部分がどうしても
   レザーソファに食い込むようになってしまったので、
   いっそシュラウド・ピラーで1席分埋めてしまえとなり、
   今の形に。あまり綺麗に座席を隠せてないけど、全体にアクセントもついたので良しとする。
   細けぇことはいいんだよ。

   ホールパーティション のホールがそこそこ高く、水槽の上に隙間が開いてしまっていたので
   ラノシアン・ストール を浮かせて隙間埋め。ちょうどぴったりサイズ。
   で。
   今度は ラノシアン・ストール の隙間から奥の壁が見えてしまっていたので、
   結局奥にもパーティションを配置する羽目に。
   設置数節約のつもりが節約になってないよパトラッシュ。


 【下り階段】
  


  これは地下に続く階段部分。一応備忘録なので撮っとく。

   階段入り口部分は マーブルアーチパーティション*2 + ザナラーン・パーティションドア
    マーブルアーチ2つ重ねて厚みを出して、その中にドアを設置。
    上り階段側も同様。

   手摺り部分は ホワイトスクリーン の裏側。木の壁のバー要素ここです()
    階段下から貫通してきてる ホワイトスクリーン(マメットアルバートが乗ってるとこ)は、
    茶色に染めて違和感を無くすようにお努め。

   


   デフォルトの手摺りを隠すようにホワイトスクリーンの裏側設置。
   で、このホワイトスクリーン。
   「壁」ではないので、カメラが壁面(木目の部分)を貫通する判定になってます。
   どういうことかというと、階段の上り下りをするのにカメラを動かすと壁面を貫通して
   カメラが激しく前後に動くのでめちゃくちゃ酔う。

   ので、これを回避するために、裏側に「壁」判定を持つパーティションを配置。

   これでカメラがホワイトスクリーンを貫通することが無くなるので、
   カメラ酔いはしなくなるかと。
   結局パーティション置いてるので壁2倍使用してることになってるんですけどね。

   本当は地下全体の壁もホワイトスクリーン(の裏側)にしたかったんだけど、
   このカメラ判定問題もあったので断念。マーブルパーティション(茶)にしたのであった。


■2階
 【上り階段】
  


  こっちは上り階段。
  2階は「客を招いて~」みたいなスペースじゃないので、幾分適当。
  ステージパネル丸見え。


 【スタジオ】
  


  白背景・黒背景のシンプルなスタジオ。だいぶ照明が黄ばんでるけど…。
  設置数上限もあって、ほとんどハウジングらしいハウジングは無し。
  1階からの貫通もそのまま放置。まあ屋根裏部屋みたいなものだから…。


 【仏間】
  ~9/16~
  (Nero Pero)設置数どうなるかわかんないから仏間(※)は一応片付けとくね
  (T Fcmember)はいよ
  (S Fcmember)はーい

  (※仏間)
   


  ~10/16~
  (P Fcmember*若葉)今日教皇庁行きます!
  (Nero Pero)教皇庁!!??!!??
  (T Fcmember)教皇庁!!??!!??
  (S Fcmember)教皇庁!!??!!??

  ~教皇庁後~
  (P Fcmember*若葉)どうして………?
  (T Fcmember)元気出して若葉氏(米食いながら)
  (S Fcmember)めっちゃしんどくなってんじゃん(米食いながら)
  (Nero Pero)仏間復活させとくから元気出して(米食いながら)


  そんなわけで急遽 リターン・トゥ・仏間
  


  前回と設置しているものは大して変わってない(というか一度解体した物を再現した)。
  ただ前回よりスペースが狭いので圧迫感。
  タタミマット とフローリングの境目を誤魔化すために 文机 を設置。
  あと余ってた 当世具足 を気分で置いてみました。

  いやあ、若葉の悲鳴は美味ぇなぁ^^


~完~

今までやってきたハウジングの備忘録はこれで以上になります!
思ったより長かった!

次ハウジングするとしたら ラベンダーのSハウス実家の改装 だと思うので、
その時になったらまた纏めようかと。
みんなもハウジングしようね。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying