Character

Character

Eins Pinefield

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

PS4版➡PC版移行への苦労と感動

Public
次の拡張からPS4➡PC版に移行しようと思っていたのですが・・・
Amazonで漆黒が1600円くらいだったので、モニターも新調したし、我慢できず、windows版を購入してPC版に移行してしまいました( ̄▽ ̄;)
我慢のできない私・・・
ちなみに、以前、PC版でやっていたことがあり、PC版は蒼天までの権利がある状態なので、windows版の漆黒を買うだけでPC版に移行できる状態でした。

早速起動してみたんですが、フルスクリーンだと画面が暗転して見えず、音も聞こえないという問題が発生。
色々調べたんですが、最終的に「フルスクリーンでは駄目だ」という結論に至ったので、ちょっと処理が重いかもしれないけど、仮想フルスクリーンモードにしたら正常に起動しました。
良かったε-(´∀`*)
ただ、設定変更するのにログインしないとできなくて、え、コレもしかして詰んだ・・・?と絶望しかけましたが、ランチャーにシステムコンフィグの「初期化」があり、これをやったらウィンドウモードで起動してくれたので、無事設定変更も完了しました。

今はホットバーとかサーバーに保存して、それを移行できるからいいですね!
これができるだけでだいぶ楽です。
もちろん解像度が色々違うので微調整は必要ですが、それでもだいたいの位置にあるので、それほど苦ではありませんでした。

PC版でやってみたら、映像は綺麗だし、マウス操作はしやすいし、テレポやIDに行った時の表示も早くて感動(´;ω;`)
いえ、PS4版も十分綺麗だったんですが、何しろ初期の型なので読み込みが遅くて、テレポするとその間に飲み物をゆっくり飲むくらいの猶予があったんですが、今はコップを手にした時点で目的地に着きます。
心なしか、戦闘もやりやすい気がする。

おかげでますます楽しくなっちゃって、ログインする時間が増えました(´▽`*)

スクショ撮ってみたり。
ついでにPCから日記も書いてみたんですが、PCからだと色々できるんですね。
画像貼るのも楽でいい(´▽`*)

ますますエオルゼアライフが充実しそうです!

【追記】
コメントで「もう一度ゲーム内からフルスクリーンモード+解像度設定したらいけるのでは?」と教えていただいたので、やってみたらフルスクリーンモードでできました!
思うに、以前使っていたモニターの設定が残ってて、それが今のモニターでは表示できず、暗転してたのかもしれません。
最初から初期化して設定してみるべきでしたね・・・素人はこれだから・・・。
ありがとうございます!これで心置きなく遊べる(´▽`*)
Comments (2)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

CONFIGから解像度の設定をしなおせば良さそうなんだけど、どうでしょうね。
ともあれもうゲーム上から、「フルスクリーンモード+解像度プリセット」を設定してやれば大丈夫なんじゃないかなぁと思います。「解像度プリセット」の変更をお忘れなくー。

Eins Pinefield

Zeromus [Meteor]

> Tauさん
コメントありがとうございます!
言われて、一度ゲーム内からフルスクリーンモードと解像度の設定をやり直したら、できました!
再ログインしてもフルスクリーンモードでちゃんと表示されてました(´▽`*)

もしや以前使ってたモニターの設定が残ってるからダメだったんですかね。
最初から「初期化」➡「再設定」とやっていたらいけたかもしれません・・・
ありがとうございます、助かりました!
これで本当に心置きなくPC版で遊べます(´▽`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying