Character

Character

Tart Cheese

The Necromancer

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【青魔道士】今から始める火力でゴリ押すモルボルチャレンジ【天動編】

Public
スキル回しや装備飯薬の内容については
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/22093081/blog/4690843/
を参照してください

総評

雑魚フェーズ、2度の時間停止、タイムゲートの処理、時間跳躍と、P2以降のギミックをクリアまで一通りこなす必要があります。
また時間停止のデバフも律動編の最後の審判とは異なり完全ランダムです。青魔性能でサボれる箇所が少なく、モルボルチャレンジで一番難しいレイドだと思います。


採用スキル



天動編はギミックのために採用したいスキルがそこまで多くないので、自由な編成ができます。
枠が足りなくなったら捕食・氷雪乱舞をクビにしましょう。

マイティガード:時空潜航2回目の処理に使いますが、うまくいけばそもそも来ないので外してもいいかも。
ハイドロプル:中央から打つと雑魚フェーズで全ての雑魚に届きます。雷電の咆哮より威力が高い。
リベンジブラスト:P3のメガホーリー後に打つチャンスがあります。筆者のPTでは採用しなかったので採用した場合の動きは未確認です。
通常魔法枠:ソニックブーム+とぎたてを選ぶゆとりがあります。なお筆者はプリントアウトを使っています。

STはDPSコピーで参加するのが良いです。
その場合、
1. 雑魚フェーズ8枚のタゲ取りはMTに任せる
2. STはアリダイオス・タイムのタゲを取り、DPS陣が60秒バーストに月の笛を重ねて早く処理をする
3. タイムゲートではSTは月の笛バーストをして攻撃を受ける前に倒す
とします。




タイムライン


P1
DPS4人は月の笛を炊いてA: フルバースト(基本) で開始。薬は使わなくてOKです。
ST、ヒラも可能な範囲でバーストしてください。ボスがバーストの終わるタイミングで退場してP1は終わりです。
白光の鞭が来ないので、超硬化は使いません。
鬼宿脚が勿体無いので、何人かはP2に回してもOKです。

P2
雑魚8枚、雑魚4枚はハイドロプルで処理します。鬼宿脚を温存した場合はここで雑魚8枚に使います。
タイムST、マイトMTで分担し、月の笛とリキャの回ったバースト技を可能な限り使ってタイムをできるだけ早く処理します。
SS特化なら銛三段が帰ってきています。使ってしまいましょう。
マイトを攻撃している間に月下彼岸花・鬼宿脚・マトラマジックのリキャが回りますが、これらはP3開幕に打つので温存します。
タイムへのバーストは変則回しになります。参考に筆者の採用した回しを置いておきます。
Click to showClick to hide
怒髪天
苦悶の歌(マイト)
怒髪天
苦悶の歌(タイム)
ホイッスル
ビリビリ
月の笛
ジャスティスキック
銛三段(タイミングによってはリキャが回ってないので、その場合闘霊弾 or 捕食と入れ替え)
フェザーレイン
闘霊弾
ショックストライク
捕食
徹甲散弾(1発のみ、ステージ中央へ移動)
ハイドロプル
ハイドロプル
怒髪天
迅速魔
苦悶の歌(マイト)


P3
ボスがポップする前にホイッスル、ボスが沸いてからビリビリ、薬で開始。
B: フルバースト(w/ギミック処理) を回しながら時間停止の処理を行います。散開位置で闘霊弾を打って〆
2回目の時間停止前に苦悶の歌でDoT更新を忘れないようにします。
時間停止中もDoTの時間が進むので、ここでは苦悶の歌は3回打つことになります。
タイムゲート外担当の場合は、2回目の時間停止後のメガホーリーに合わせてD: 冷たい霧+60秒バーストが狙えます。中担当の場合は霧は雑魚にとっておきます。


P4
タイムゲート外担当中担当で処理が異なります。
中担当: ボスに怒髪苦悶を当ててからゲートを潜りましょう。
雑魚は怒髪苦悶と霧、闘霊弾、フェザーレインで丁度倒せます。出てからフルバーストするので出来るだけ温存。STは雑魚に笛バーストで殴られる前に倒してしまいます。
外に出る前にホイッスルを炊いておいて、出たら A: フルバースト(基本) 、反動終わりぐらいに時空潜航が来ます。
外担当: 結晶設置2回目の後に 拝火の秘蹟 or 十字の秘蹟 が来るので、そのタイミングで B: フルバースト(w/ギミック処理) をしながら結晶設置3回目担当の場合は移動も行います。
全員キャスターなので、タイムゲート中はボスは中央付近であまり移動させない方が、バーストを含めて安定します。

時空潜航1回目の距離減衰に合わせて D: 冷たい霧+60秒バースト が狙えます。
うまくいっていればこのタイミングでボスは虫の息なので〆にホイッスル、ファイナルスピアを入れてフィニッシュです。
時空潜航2回目が発生してしまったとしても、生き残ったメンバーで C: フルバースト(w/ファイナルスピア) を回せば討伐できるでしょう。


最終
来ません


参考動画

時空潜航で笛を炊いてなくて多少グダっています。
メンバー全員がノーミスだったのでリベンジブラストがなくても潜航1回目で終わることができました。
固定メンバーに感謝。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying