Character

Character

Mammeteer

Wao Miqotte

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

グルポ技「エフェクト無しで氷結の幻想を撮ってみた」

Public
「氷結の幻想」などエフェクトのあるエモートをエフェクト無しで撮る方法でっす(*´-`)
氷結の幻想がエフェクト無しに‼︎
と言うわけで、今回はグルポ技の紹介です。

最後に使ったバトルアクションをグルポで再生する時にバトルエフェクトを切るスイッチがありますが、
エモートにエフェクトがある場合はこのエフェクトを切るスイッチがありません。
まぁ、エフェクトのあるエモート自体が少ないのですが、
エフェクト無しのポーズをSSに使いたい事が良くあります。
私の場合は主に氷結の幻想ですがf^_^;

例えば、冒頭の「氷結の幻想」は艶やかなポーズのエモートですが、エフェクトの氷やダイアモンドダストが邪魔な場合があります。
素敵なポーズなのですが、エフェクトでボヤけてます( ̄◇ ̄;)

そこで今までは、画面を動かすとエフェクトが一瞬消えて、画面が止まるとエフェクトが再表示されるという点に着目して、画面を動かしながらシャッターチャンスを合わせて撮るとか、ズームインやズームアウトでそれ以上ズームしない限界状態でそのままズーム操作を続けるとエフェクトが消えたまま画面は静止した状態になるという裏技を使ったりしていました。(この方法は構図が限られたり、タイミング合わせが難しかったりと完璧ではありませんでした)

そんな貴方に朗報です。
パッチ5.1で導入された「キャラクター表示設定」を使って簡単にエフェクトを消せる技を紹介します。
パッチ5.1で画面上のキャラクターなどいろいろ非表示に出来るようになりました。
ミニオンやバディが邪魔な時はボタン一つで消せるのでとても重宝してます。

《エフェクト無しのエモートの撮り方》
[準備]背景と一緒にグルポを撮る時は、柱や壁の縁の外で中空に浮かんだ状態にします。
遠近差を利用したトリックアートが撮りやすいし、近くに物がないので好きな構図が選びやすくなります。


さて、準備が出来たら、撮りたいエフェクトのあるエモートを実行
今回は氷結の幻想を実行

そして、グルポを起動します。
起動後は直前に実行したアクションが繰り返し実行されます。
そこで、エモートのエフェクトが表示される直前で自キャラのアクションを止めます。
(少し余裕を持って早めに止めておくのが良いです)

その後、「キャラクターの表示設定」で、自分と不要なものを非表示にします。
ミニオンと自分を消す

次に、一瞬だけ自キャラのアクションを進めます。
自キャラが見えないのでエフェクトが出たと思われる時間、感で経過させます。
要はエフェクトが出る瞬間に自キャラが表示されていなければOKです。

その後、自キャラを表示させると、アクション途中の自キャラがエフェクト無しで表示されます。
後は、好きなタイミングで止めて好きな構図で撮ればOKでっす(*´-`)
枠とか飾り付けてバッチリです♡

これで、エフェクト無しで撮りたかったエモートを好きな構図で撮れます‼︎

[注意]グルポ中エモートはループしますので、ループしてエフェクトが出るタイミングに自キャラが表示されたままだと、エフェクトも表示されてしまうので周回後は要注意ですσ(^_^;)
エフェクトが出る前に止めて再度自キャラを非表示にして、アクション進めて、自キャラを再表示と、同じ手順を繰り返す必要があります。

あと、余談ですが、グルポ中にキャラクターの向きを変えたい時がありますよね。
例えば、上の氷結の幻想のSSですが、好きな構図を選んだ結果、背景の岩山が邪魔だなとか。
そんな時はエモートの再生で「自分を見る」を使うと便利です。
Click to showClick to hide
体の向きを変えたい時
エモートの再生で「自分を見る」を一度実行
次に向きを変えたい方向(正面を向かせたい方向)からキャラクターの方を見て、「カメラの方に視線送り」のオフ/オンを実施(既にカメラ目線だった場合、一度切ってから再度オンにします)
するとキャラクターはカメラの方に体ごと向きを変えてくれます。(背景が最初と変わってます)
そのまま、撮りたいエモートをエモートの再生で再度実行します。

向きが変わった背景で同じ(様な)SSを撮影します。
全く同じ構図はタイミングとか難しいので何度もチャレンジですね。
※厳密には視線が変わるので、視線を外すとかしたい場合には使えません。グルポを解除して向きが変えられない場合(天候が変わったりとかで)の臨時用ですね。

と言うわけで、エフェクト無しにした「氷結の幻想」もとい「月下の幻想」SSをご堪能あれ♡


おまけ
Click to showClick to hide
他のエフェクトありエモートでも試してみました。
斬鉄剣(召喚だと本だった;)
メガフレア
アルテマ
(動画エフェクトは起点を外せば表示されないけど、途中から始まるエフェクトや羽の様な動画エフェクトで無いものは表示される様です。アルテマの羽はこれはこれでアリかも)


※外部リンクの場合、画像のサムネは全体が表示されないので是非リンク先を見て下さいネ m(_“_)m
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying