Character

Character

Beata of the Firmament

Eli Visconti

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

<研究>白貨装備からエースセチック装備は直接作れるか?

Public
こんにちはー
かなり久しぶりの日記です。

今日はバッチ5.4に先駆け、
白貨で交換出来るプロフィシエント装備(IL470)からミーン装備を経由せず、
いきなりエースセチック装備(IL490)HQ品を制作できるのか?について検証していきます。

スタートはここから。
主道具・副道具、左装備はIL470、帯アクセはIL430HQ品です。
具体的な装備・アクセサリーの一覧は以下です
(あれのことでしょ?ってわかる方は飛ばしてもらって構いません)。


マテリア未装着の状態で能力値は以下です。
作業 2366 (-114) / 加工 2183 (-12) / CP 451
マテリア穴の数 6

()の中の数値はエースセチック装備を作るための最低ラインと比べて足りない数値です。
エースセチック装備を作るために必要な能力値は以下です。
これを超えないとそもそも製作に入れないという…。
作業2480 / 加工2195

能力値が足りないのは仕方ありませんから、
出来るところからちょっとずつ強化していきましょう。
CPが制作メニューで想定している数値より100以上不足しているので
マテリアを使って優先的に強化していきます。

1.マテリア
帯装備とアクセサリーにあるマテリア穴(確定)×6全てに魔匠ハイマテ(CP+8)を詰めていきます。
コレでCP+48…ではないんですね(苦笑)
指輪がマテリアの強化上限に当たってしまい、それぞれ+6ずつしか数値が上がりません。
CP+44

2.マイスター
マイスター効果も狙います。
3つしか同時にマイスターになれないため、どのクラスをマイスターにするか悩みますが、
まず、エースセチック装備の頭、胴、手と脚の装備を作るため、
錬金術師、革細工師、裁縫師をマイスターにします。
作業+20 / 加工+20 / CP+15

3.食事
とどめは食事です。
上げたい能力値に対応する食事はムゼルアヒージョHQです。マケボで買えますし、NQの方がもちろん値段もお手頃なんですが、NQだと、微妙に能力値が足りません。
ムセルアヒージョ
食事HQで上がる能力値はそれぞれ以下です。
作業+105 / CP+70


参考までに各段階ごとの能力値は以下です。
カッコ内はその段階で上がった能力値
1.マテリア装着
作業2366 / 加工2183 / CP495 (+44)

2.マイスター化
作業2386 (+20) / 加工2203 (+20) / CP510 (+15)

3.食事
作業2491 (+105) / 加工2203 / CP580 (+70)


ここまで来ればエースセチックHQ装備はもう手の届く所まで来ています。
後はHQ素材を揃えていけば、
エースセチック装備を作る上で中間素材のメインとなる、
匠の錬金素材もHQで作れますし、
中間素材がHQで出来てしまえばエースセチック装備HQはすぐです。

ここからいくつか制作手順例を示していきます。
<注意>
このままマクロにコピペしても機能しません!
マクロ組んだことがあれば分かりますが、/acとかwaitなど入れていないので発動しません。

採取や交換できる素材はHQを使うことが前提です。そうしないと品質が足りません。
HQ使用の例外は高純度錬金薬、翠辰砂の2つです。これらは5.3時点ではHQがありません。


品質が100%に届かない部分はHQ素材を使えば補えるはずなので、
諦めずに頑張ってください!
もし運悪くNQが出来ても装備が揃ってくる後半戦に投入できる可能性がありますので、
安値で売り払ったりしないでくださいね。

耐久35 / 工数4943 / 品質32328 制作手順
メガラニアレザー、紫根布等
制作で上げられる品質は約23800。使用CPは564
Click to showClick to hide

真価
マニピュレーション
ヴェネレーション
アート・オブ・エレメンタル
ブランド・オブ・エレメンタル
ブランド・オブ・エレメンタル
ブランド・オブ・エレメンタル
加工
加工
倹約加工
倹約加工
マスターズメンド
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
イノベーション
グレートストライド
ビエルゴの祝福
ヴェネレーション
経過観察
注視作業


耐久35 / 工数5437 / 品質37501 制作手順
匠の錬金溶剤等
制作で上げられる品質は約24000。使用CPは568
Click to showClick to hide
真価
マニピュレーション
長期倹約
ヴェネレーション
下地作業
精密作業
精密作業
精密作業
イノベーション
精密作業
精密作業
倹約加工
倹約加工
イノベーション
グレートストライド
ビエルゴの祝福
経過観察
注視作業


耐久70 / 工数7414 / 品質46553 制作手順
エースセチック装備等
制作で上げられる品質は約30000。使用CPは572
Click to showClick to hide
確信
インナークワイエット
マニピュレーション
ヴェネレーション
倹約
下地作業
下地作業
精密作業
加工
加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
イノベーション
経過観察
注視加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
作業



先に革細工師、裁縫師、錬金術師をマイスターにして頭、胴、手、脚装備を作っていくといいましたが、
頭、胴、手、脚装備は使う素材の種類が少ないので比較的作りやすいです。
(例えば帯や足は鍛冶師・甲冑師、彫金師の中間素材も必要。)

まずこれらの装備を作って装備を順次入れ替えていき、
その後、他の部位に使う中間素材を作っていくようにすれば
マイスターでない他のクラスも上と同じ要領で制作を進めていくことができます。
Comments (4)

Alia Nelhah

Ramuh [Meteor]

えりさん、こんばんは。

勉強になりました~。ありがとうございます!
えりさんの日記、活用させていただきますね(*^_^*)
まだやっと入り口に立ったばかりですが、自作エースセチック装備の完成、目指します~。

Yukke Rorn

Ifrit [Gaia]

白貨とスカイスチールでエース装備作ろうとしていますが、
何から手を付けてよいかと路頭に迷っているところに、この日記が!

モヤモヤっとしていたポイントが整理されていて、とてもスッキリしました。

クラフタも数値で抑えておくの大事なんですね~
手始めに頭と脚作ってみます。

Eli Visconti

Ramuh [Meteor]

アリアさん

こんにちは!
既に結構装備揃っていたので、
後は装備作るだけ、という段階まで来てるかなと思います。
とはいえ、一応、本番制作前に練習をしておくことをオススメします!

スキル回すのにCP足りないとか、工数不足してるとか気づけるので。

練習を実装した吉田は神です!
吉田の加護があらんことを…ヾ(*‘ω‘ )ノ

Eli Visconti

Ramuh [Meteor]

ゆっけさん

こんにちは!
日記見ていただきありがとうございます!

一応、理論だけじゃなくて、
白貨装備もう一度集め直す、だったり、
食事薬飲んで作ってみるなど、
諸々自腹切って試しているので(笑)
実践的な内容に出来たかなと思います。

ちょっとずつ前進出来ればそれで十分だと思います!
ガンバレ!ヾ(*‘ω‘ )ノ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying