Character

Character

Rivier Kawagiri

Green Eyes

Hades (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

ゴールドソーサーを頑張ってみる(前編)

Public
閲覧いただきありがとうございます。


攻略手帳を中心にゴールドソーサーやってます。
備忘録も兼ねて、ちょっと書いておこうかと。


そして昨日とうとう。

ねんがんのエンペラドールをてにいれたぞ!



…でもまだあと3種類マウント残ってる〜(@_@;)



◎ゴールドソーサーに初めてきたら◎

①まずはカウンターへ行ってギルでMGPを買えるだけ買う。
②そしてミニサボテンダーくじをやる。
③そしてトリプルトライアドを解放だけしておく。ダンジョンや討滅戦の後にカードが貰えるようになる。

*ダブったカードはゴールドソーサーのカウンターにいるトレーダーや、カードスクウェアのバニーさんに引き取ってもらえる。





●充分にMGPが貯まってから手をつけるべきもの

トリプルトライアド
※とりあえず30種カード集めないと道端のひとにも勝ちにくい

チョコボレースの本格育成・カップリング厳選
※とりあえずレース回数稼ぐだけのチョコボならギルだけでも十分

*LoVMは?
ストーリーで貰えるミニオンを使えばデモンズブロック直前まではなんとか進める。
むしろ敵は画面の見方と操作が大変複雑なこと!





○できるだけ毎日ミニサボテンダーくじをやること。

最低の報酬でも、参加費が10MGPなので必ずプラスになる。
三国の街に居たら、1日1回はゴールドソーサーに寄ってミニくじをやるようにするとMGPが貯まりやすい。





○毎週やることリスト

ミニゲームを3回以上クリアして計100MGP稼ぐ
土曜日21〜22時の間にジャンボくじ交換&購入
ファッションチェック
GATE参加5回、クリア3回
チョコボレースサゴリー3回、内1回でも勝てたらいいな
トリプルトライアドルームで緑の手さんを10回倒す
LoVMチャレンジをなんでも5回やる



☆ミニゲームの簡単な紹介とメモ☆

個人的にクリアしやすい順

カフアカー:難易度低いリターン低め
タイミングゲー。
バーの先端が真ん中の時を狙ってボタンを押すだけ。意外と制限時間長めなので落ち着いて。
一番簡単だと思う。


モーグリキャッチャー:難易度普通リターン低め
UFOキャッチャーみたいなもの。大きい玉は10MGP、小さい方が25MGP。
リアルのUFOキャッチャーと同様に考えると結構謎判定で苛々する。


モンスタートス:難易度普通リターン普通
カフアカーを連続で行う感じ。
当たれば当たるほど報酬が貰える。


クリスタルストライカー:難易度意外と普通リターン低め
カフアカーと同じタイミングゲーですが。
タイミングを測ろうと待っていると、段々だんだん遅くおそーくなっ……て………


アウトオンアリム:難易度高めリターン凄い高い
最初に難易度を決めるタイミングゲー。
次に、当たりスポットが見えないので打ち込んで探すタイミングゲー。
とにかくダブルチャンスを狙う。黄色が操作難易度、報酬ともにオススメ。


ファイナーマイナー:難易度異次元リターンわからない
最初に難易度を決めるタイミングゲー。
そして…
なんなのだこれは!?どうすればよいのだ!?
※急募:ファイナーマイナーの操作説明書

(アウトオンと概ね同じルールだとは思うのですが…)


アウトオンとファイナーはチョコボレースの階層にあるので、GATEの合間の暇つぶしならカフアカーでストレス解消するのがオススメです。





○GATEは見かけ次第参加する。

攻略手帳にGATE5回参加の項目があるので、一日で終わらそうとすると、最短でも1時間40分は掛かってしまう。
参加する旨みが少ないのは、完全に運ゲーなのに失敗報酬が低すぎる鼻息くらいで、あとは失敗してもそれなりにMGPが貰える。

∴とりあえずなんでも参加しておく。
(いいじゃないか!タダだし。)

※MGP増加券があれば使ってから参加すること。



☆GATEのちょっとした攻略メモ☆

●ジャンピングアスレチック
ジャンプには、その場・小・中・大・スプリントの5種くらいがあると考えています。

その場ジャンプ:方向キーとかスティックとか入力しないでジャンプ(クガネ登山時の位置調整に使う)

小:その場ジャンプにほんの少し方向を加えたくらいのジャンプ。スタンダード操作なら後ずさりしながらジャンプ。

中:歩き、または助走なし入力ジャンプ。体感的に小と大の半分くらい。一番難しい(コントローラーだと)

大:走ってジャンプ。入れっぱなしでジャンプすれば良いだけなので楽。

スプリントジャンプ:大ジャンプじゃ微妙に届かないところに使う、スプリントして助走つけてジャンプ。滅多に使わない。


*ちょっとしたジャンプのコツ
少し行き過ぎる!と思っても諦めず、着地地点に進行方向と逆向きに入力すると着地できてることが多い(そのまま手前に落下しないよう注意)


*足場判定の謎
ララフェルは1キャラ分くらい足場から離れてても、何故か落ちない…ことがある。特にクガネ。
(他のキャラだと試してないからわからないですごめんなさい。いつか検討します。
ターゲットサークルが少しでも触れていればok?
あるいは細く小さい足場であればあるほど謎の判定が大きい…?)


>カルン遺跡ステージ
あらゆるジャンプを使う必要があるので難しめ。

*壁に向かって飛ぶ
足場が壁に隣接してるところなら、壁に向かって飛ぶようにジャンプ。行き過ぎ防止になる。

*細長い足場が連続する地帯
ジャンプ距離が最長となるようなラインどりをして大ジャンプを試す。
斜めに傾いてるところは、高いところから次の足場の高いところに向かって飛ぶ。


>浮遊遺跡ステージ
目測を誤りやすいが、概ね大ジャンプで行ける。
一ヶ所、小→中じゃないと登れないところ(塔の中腹に小さな石の足場2連)がある。

*序盤、建物の角を挟んで登るところ
ジャンプの距離よりルートどりが大事。建物にキャラがぶつからないようにする。

*小さな岩に中ジャンプを重ねるより
小さな足場に飛び移って広場に移る時、一個とばして大ジャンプで直接広場に行ける場面がある。

*最後、3つのルートがある時
金サボテンを狙わないから早くクリアしたいとしても、真ん中のルートこそが一番難しい。


検証中:
同じ遺跡ステージでも、難易度が全く異なるバージョンがある…?
今のところ浮遊遺跡で2種類確認。




●エアフォースパイロット
本気でパーフェクトを取り続けたい、MGP稼ぎたい!と思ってしまったら…

・マウスを買う
キャラクターコンフィグで操作をコントローラー↔︎キーボード&マウスに切り替えられます。

・必死に練習する
コントローラーで、L2やR2ボタンを押しながらだとカーソルの動きが遅くなる機能がありますが…
むしろ取り逃がすことが多いので使わないで練習した方が良いですね。


*ボムの事故を減らすためには
的が発生したらすぐ撃つのではなく、一呼吸おきましょう。
…でもボーナスタイムの時とか、どうしても運が絡む場合もありますので、その時は諦めましょう。
(逆に考えるんだ。4500点取れたら終わりで楽になったね!と)


検証中:
攻略手帳のGATE達成になるスコアは何点から?
一応3550点でも達成にはなったのを確認中。




●斬魔de三昧
運が良ければ一番稼げるGATEです。運さえ良ければ!
参加受付の時間がとても短いので注意。

例)
金塊1回拾う+三択で金ゲット+全工程生き残る→10,000MGP


>竹を上手く躱すコツ
①基本的にギリギリ外周に位置取る

②斬られる前に全ての竹を画面内に入れる

③切り口の形を観察・安置を把握して逃げ込む
切り口は3種、竹は最大4本に増える

・唐竹割り(縦に真っ二つ)
切り口が見えなかった時、そこに立っていると危険。
切り口が完全に見えるだろう位置まで出来るだけ移動する。

・袈裟斬り(斜めに一閃)
竹がずれた方向に倒れてくる。
安置が多いけど他の竹にばかり気を取られてると意外と見落としやすいので注意。

・乱切り(バッサバサでザクザク)
近づいてはいけない。
4本になると、範囲が大きく&外周に近めになるので多少大袈裟に離れた方が良い。


>最初の小判拾い
ワンコの判定は
「直前にワンコの周囲」→「着地点とその周囲」
基本いつでもワンコには触らないようにする!

例)
すぐ最寄りの金塊を急いでとりはじめる

A.ワンコがこっちを向いた
→即時に中断して横に逃げる
 そして他に取れる金塊が少なければ諦める

B.ワンコが違う地点を向いた
→そのまま取り続けてOKです。
 次にこっちを向いたとしても間に合います。

金塊を取って消えた地点にも必ず着地してくるので、忘れないよう気をつけること。


>恐怖の三択
絶対に負ける方法だけは一つある。
ど真ん中にたてば、どこがワンコでも必ず吹き飛ばされます。


検証中:
立ってる人数の一番少ない、あるいは多いところがワンコになる気がしてる…




●鼻息フンガー
完っっっ全に運ゲーです。クリアは諦めましょう。
ぼーっとしてるだけでミニゲームよりは多いMGPを貰えるなんて素晴らしい!のです。(T-T)


>唯一出来る対策
舞台の床に描かれているサボテンダーの頭のてっぺんよりは内側に居ましょう。
外周対象の範囲『だけ』は避けられます。


検証中:
下手に動かないのが一番とはいえ、エモートさせたまま放置するのはダメなのかな…?




●ミニオンレスキュー
ジャンピングアスレチックの簡単バージョン。
報酬も3000MGPと固定。
足場から落ちたら依頼人に話しかけて復帰。


アクションスキルが使えるけど…

・プロトン:有効的に使える。
・アームズレングスや堅実魔:効果なし。
・縮地やルーム:ワンダースクエアは足場判定にならず使えない。が、ラウンドスクエアの方だと有効的に使える(普通に飛び越えた方が速いけど)



>ラウンドスクエア(自然の山っぽい方)
意外と最初の穴部分で落ちやすいことを除けば、爆弾を落ち着いて避けていくだけ。簡単。


>ワンダースクエア(ステンドグラスっぽい足場)
爆弾が嫌らしい位置&タイミングが多いので、自然の山の方よりは難しい。

*途中の階段は2段ずつ登れるので注意。
3段目に登ったら、一歩下がって一段降りてからジャンプすれば4段目(頂上)に登れる。

*最後
一番外側から順に飛び移るのではなく、2番目の足場に飛び移り、そのまま1つ飛ばしでゴールへ大ジャンプする。


ーーーーーーーーーー




初GATEは衣装の間違い探しでした。
いつの間にかなくなってて悲しみ。

来週からゴールドソーサーでイベントですね!
エモート欲しいので頑張ります!
Comments (2)

Hiroi Is

Hades (Mana)

ジャンボくじの早期交換ボーナスは時間短すぎて忘れるというか、日によっては無理ですよね。笑

足場の判定は場所によりますが、クガネ登山だとヒュラでも丸々2足分空中に浮きます。体格の大きい種族基準で考えればそのくらいの判定になっていても不思議ではないかと。

Rivier Kawagiri

Hades (Mana)

>>Hiroi さん

コメントありがとうございます!

早期ボーナス1時間だけなの厳しいですよね〜
どうせ5等なのでボーナスも微々たるものですが(´・Д・)

なるほど、謎判定はルガディン族とかで検証してみればわかりそうですね…
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying