Character

Character

Saint of the Firmament

Griever Shiancho

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ピカピカ。

Public
ついに5.3パッチの公開日が発表されましたね!
今回のパッチは色々と実装されるみたいなので、忙しい日々になりそうです…。

次のパッチまでにやっておきたい事が色々あって、ここ最近はもくもくとやってました。
そのうちのひとつが手帳埋めで、製作手帳・採取手帳・釣り手帳の3つですね!

アチーブメントに手帳好きの○○と言うのがあって、それぞれRank5と6に報酬があるんです。
なんとギャザクラの光る主武器が!!(戦闘ジョブみたいに抜刀中には光らず、製作・採集中のみ光ります。なお、バグなのかたまに抜刀中にも光ります笑)

ずっと前から欲しいなぁと思ってたんですけど、とにかく尋常じゃないくらい物を作ったり収集しなきゃいけなくって、時間もギルもとてもかかるのでしばらく断念してたのですが…。
この度時間とギルに余裕が出来たので着手し、全部コンプリートしたので載せようと思います♪


Rank5のブレスド・○○キープ○○シリーズ
木工師 ブレスド・ミルキープソー 320種製作
鍛冶師 ブレスド・フォージキープハンマー 380種製作
甲冑師 ブレスド・ハンマーキープハンマー 300種製作
彫金師 ブレスド・ジェムキープマレット 550種製作
革細工師 ブレスド・ハイドキープナイフ 420種製作
裁縫師 ブレスド・ボルトキープニードル 470種製作
錬金術師 ブレスド・コルドロンキープアレンビック 270種製作
調理師 ブレスド・ガリーキープフライパン 190種製作
採掘師 ブレスド・マインキープピック 150種採集
園芸師 ブレスド・フィールドキープハチェット 230種採集
漁師 ブレスド・タックルキープロッド 460種採集


Rank6のブレスド・○○キング○○シリーズ
木工師 ブレスド・ミルキングソー 410種製作
鍛冶師 ブレスド・フォージキングハンマー 480種製作
甲冑師 ブレスド・ハンマーキングハンマー 370種製作
彫金師 ブレスド・ジェムキングマレット 730種製作
革細工師 ブレスド・ハイドキングナイフ 550種製作
裁縫師 ブレスド・ボルトキングニードル 590種製作
錬金術師 ブレスド・コルドロンキングアレンビック 370種製作
調理師 ブレスド・ガリーキングフライパン 230種製作
採掘師 ブレスド・マインキングピック 180種採集
園芸師 ブレスド・フィールドキングハチェット 280種採集
漁師 ブレスド・タックルキングロッド 780種採集

となっています!
数だけ見ると尋常じゃないですよね…、中身も尋常じゃないんです…。
やはりクラフターの中では、アクセサリー製作が主な彫金師はレシピの数が多い分、アチーブメント達成の必要数が多いですね。
クラフターのアチーブメント取得の為に手帳を埋める際に注意したいのは、チェックが付くのはレベルレシピとスペシャルレシピのハウジングのみです。
秘伝書などはカウントされないので気を付けましょう!

私のおすすめとしてはレベルレシピを1-70まで(匠の早業で無条件でHQ品を作れるので)全て埋めて、残りをスペシャルレシピのハウジングで埋めてく戦法です。
レベルレシピはHQ品になるとマケボでもそこそこのお値段で売れますし、ハウジング品は高く売れる物が多いからです。


SSの様に設定で製作済みのレシピを非表示に出来るので、何が作ってあって何が作って無いのか分かりやすく出来ます!手帳埋めする時は非常に便利です。

比較的取りやすいのは調理師・採掘師・園芸師でしょうか。
調理師はレシピ数が少ないので比較的楽です、必要素材の種類は多いですが…。
採掘師と園芸師もコツコツ埋めていけば数が少ないしすぐ終わります。

問題は錬金術師と漁師、お前らはダメだ。
錬金術師はお花をあしらった防具がレベルレシピにあるのですが、お花の色の種類が多く、その手間があってか市場にもあまり出回っておらず、レア色となればうん万もするものもあるのです…。
漁師は数が多い事もさることながら、天候や時間、エサなど細かい条件が揃ってないと釣れない魚も多く、その上達成させるには釣り手帳のほぼほぼを埋めなくてはならずとても時間と根気が必要です。
現在は漆黒エリアやオーシャンフィッシングで釣ればだいぶ楽になると思いますが、Rank6が実装されたのは紅蓮ですから実装当時に達成された方は余程の強者でしょう。
ちなみに刺突漁は必ずコンプさせましょう!刺突漁はギグヘッドの大きさで取れる魚が決まっており、それぞれ2匹ずつしかいない(どれでも取れる魚が1匹いるが)ので、ベテラントレードを使えばほぼ確実にもう片方を取る事が出来ます!数稼ぎにはもってこいです。
同じ魚を突ついて付く直感で出る未知の魚影も忘れずに!

クラフターに言える事は、シャード・クリスタル・素材が膨大に必要なのと、装備なんかやハウジング品はスタック出来ないのでかさばる事がネックです…。
高値で売れる物は売って、ある程度見切りを付けて分解するなり店売りするなりして対応しましょう。
以上が手帳埋めをする際の簡単な説明とおさえておきたいポイントでした!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying