Character

Character

Elche Aigamluza

Of the Blue

Anima (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

青魔器名鑑

Public
レインメーカー
-Rainmaker-





レインメーカーは青魔道士が初めて手にする青魔器です。青魔道士の始祖であるマーティン師が素材費をケチって節約して作ったとされる入門者用の杖です。


持ち手上部には大ぶりな青い宝玉で装飾が施されており、細部にもダイヤ型の模様を散りばめるなど、青魔道士の武器らしさをアピールしています。

レインメーカーの本来の意味は『雨乞い師』を意味するそうですが、雨を金に見立て『雨のように金を降らせる力を持つ者』という意味の俗語にもなるようです。前者である場合、最初に覚える青魔法が水鉄砲という事を考えれば、無理矢理ですがこじつける事はできるかも知れません。後者でも、マーティン師はとにかく金にがめついという印象があるので割としっくりきます。

金を雨のように降らせたい…

マーティン師の切なる願いが込められた杖なのかも知れません。

余談ですが、FF14には他にも『レインメーカー』という名称の付くアイテムがあります。正しくは『レインメイカー』と微妙に違うのですが、レインメイカーハットというものがあります。青魔道士の初期装備であるトゥルーブルー装備の頭装備と形状が一緒です。トゥルーブルー装備は頭以外ゴーストシーフの色違いなのですが、帽子は武器との名前繋がりでこちらになったのかも知れませんね。



ワラキスピリッツ
-The Spirit of the Whalaqee-





ワラキスピリッツはマーティン師がヘマをしたため、代役として冒険者が二代目マスク・ザ・ブルーを襲名する際に与えられる青魔器です。マーティン師が初期から今日に至るまで一貫して使い続ける、言わばマーティン・シグニチャーモデルといっても過言ではないでしょう。彼に憧れ、この杖をミラプリしている人も少なくはない…なんて事はない。


特徴はなんと言っても杖の上部に象られた狼(犬?)の装飾。ワラキ族はあらゆる自然を崇拝するという価値観を持ちますが、ワラキスピリッツという名称から推測するに、ワラキ族にとってこの動物は特に大切にされているのではないでしょうか。後述するプレダトリスでも少し触れますが、劇中シーダは『縄張りをめぐって争うのは自然の摂理』とも発言しています。ワラキ族の魂とは、この強く気高き獣のようにあれ!というものなのかも知れません。

黒を基調にし、青い宝玉も忘れる事なく散りばめられた、高級感溢れる素敵なステッキです。


アポカリョープス
-Azulmagia-





アポカリョープスはマスクカーニバル.25 「悪の青魔道士アポカリョープス」をクリアすると貰える青魔器です。

そもそもアポカリョープスの元ネタはFF5で、次元城で戦う事になる青魔法使いです。見て分かる通り、アポカリョープスが使っている杖がまんま貰えます。アポカリョープスのアポカリョープス。

で、少し気になるのが英語表記です。アポカリョープスは英語で書けば多分apocalypseです。ですが、FF14でのアポカリョープスはAzulmagiaとなっています。


これはFF14に限った事ではなく、元ネタのFF5の時点で既にAzulmagiaでした。そもそもアポカリプスとは『黙示』を意味します。かなり宗教色の強い言葉であった事から英語圏での表記を変える必要があったらしく、スペイン語で『青い魔法使い』を意味するアスルマギアを使用した、との経緯があったそうです。

ちなみにわたくしElche Aigamluzaの姓であるAigamluzaはAzulmagiaをひっくり返して作った造語です。なのでアポカリョープスは割とお気に入りの武器だったりします。


インセンディアリオ
-Incendiario-





インセンディアリオはレベルキャップが60に開放された際に追加された青魔器です。今まではただの棒だった青魔器ですが、ようやくマテリアをはめられるようになり、マテリア棒へと進化を遂げた記念すべきモデルです。特徴は言うまでもなく、主張の強い青いボムを象った装飾です。青魔道士=自爆=ボムという、算数の苦手なわたくしにも優しい分かりやすいモチーフです。当初は『なんで普通のボムじゃないんだろう』と思いましたが、青魔道士ですからね!だから青いんです!なんと単純明快!


インパクトのある上部に目が奪われがちですが、下部も可愛らしいデザインが施されています。どこで見かけたか忘れましたが、香水の瓶に似たようなやつがある!という文章を目にしました。当時探して見た気がしますが、あー、確かに似てるわ!と思ったのを覚えています。が、どこのなんだったかまでは忘れました!(ポンコツ)

青魔法を修行するとこんな事もできます



プレダトリス
-Predatrice-





プレダトリスはレベルキャップが70に開放された際、新たなAFと共に追加された青魔器です。抜刀すると一定周期で杖の周りをダイヤの形をした氷のようなものが回っては消え、回っては消えを繰り返します。


納刀状態でもカチコチに冷えているので見にくいのですが、グループポーズを使い明るさの調節をすると見やすくなります。ワラキスピリッツと形状は同様みたいですね。せっかくなら違う形の杖が欲しかったですが、AFも追加された事ですし、贅沢は言えません。

プレダトリスとはイタリア語?フランス語?で『捕食者』を意味するそうです。要はプレデターと同じ語源なのでしょう。ワラキスピリッツのところでも触れましたが、弱肉強食の自然を生きるためには獰猛な捕食者である事が重要なのではないでしょうか。むやみやたらに殺生するのは良くありませんが、時には牙を剥き戦う事も必要、という事を言いたいのかなと感じました。

一応調べてみたところ、FF11にも登場していたようです。その時は片手剣だったみたいですね。青魔道士も使えたみたいです。特に氷属性というものではなかったようですね。


フライアラッシュ
-Friar Rush-





フライアラッシュはアチーブメント『ピュアブルー』を取得すると交換できるようになる青魔器です。こちらもインセンディアリオの色違いでエフェクト付きとなっています。ボムらしく燃え盛っています。

フライアラッシュはFF11にボム族のNMとして登場していたようです。レベルキャップ70の新AFのミラージュ装備もFF11で青魔道士の専用装備としてあったらしいので、レベルキャップ70に開放され追加されたものはFF11由来のものが多いようです。

フライアラッシュはドイツの民話では所謂火の玉の妖怪みたいなものらしく、修道士に化けて悪さをしたとかなんとか。なので修道士(Friar)のイグサ(Rush)なんだそうです。イグサは燈芯草という別名があり、油で明かりを灯していた頃芯に使われていたらしいので火の玉の妖怪と関連付けたんじゃないか、という説があるようです。

わたくしくらいになればこんな事もできます




ただの棒、もしくはマテリア棒ですが、お気に入りの一品はあるでしょうか?

今後は形が違うものだったり染色出来たりするものが追加されれば嬉しいですね。



また新しい青魔器が追加されたら書き加えていこうと思います。
Comments (10)

Kotoko Aida

Unicorn (Elemental)

何気に一番シンプルなレインメーカーが好みだったりします!
(*゚▽゚)ノ
インセンディアリオの下の方、
「ミニ扇風機…??」
とか思ってすみませんでした!!w

エフェクト武器好きなので、プレダトリスも捨て難いですね…
種類は多くないですが、悩ましいです〜!
(*'ω' *)

Scivias Lacroix

Unicorn (Elemental)

えるちぇさんの豊富な知識を元にいろいろな考察がされてて
読み物としても興味深いし面白いです!(∵ )
こういうのを考えるスタッフとかも色々意味を込めて
しっかり考えてあるんでしょうね〜
そういうのを読み取ってもらえたら造り手も嬉しいんでは!

Rin Infield

Kujata (Elemental)

ワラキスピリッツが好きです。
今は光るワラキスピリッツ使用中。
トゥルーブルー装備が既存装備の色違いと知って愕然としました。
マーティン先生・・・ケチりましたね?

Shiki Grace

Anima (Mana)

ワラキスピリッツの狼部分がカッコいいですね❗
でもインセンディアリオのボムの部分がとてもキレイな青色で好きです(*´∀`)

エフェクトがある武器もいいですね~♪
魔物の技を使うだけに、その魔物の部分が表示された杖とかが増えたら面白いですね(^o^)

Elche Aigamluza

Anima (Mana)

>>Kotoko Aidaさん

コメントありがとうございます。

レインメーカー!いいですねぇ〜シンプルな良さがありますよね。自分も好みです!

安心してください!自分は最初蝿でも止まってるのかと思っていましたw デザインの方に陳謝せねば…←

あんまりピッカピカ光るのは得意ではないのですが、プレダトリスくらい控えめなら悪くないな〜と評価は高いです!

Elche Aigamluza

Anima (Mana)

>>Scivias Lacroixさん

コメントありがとうございます。

にわか仕込みの浅知恵ばかりでまだまだですw

そうなんですよね!きっと一生懸命作ってくれているから、それに応えてこそなんじゃないかなと思います。見当違いの考察に白目剥いてるかも知れませんがw

ま、でもこうしてあーでもないこーでもないと考える事やうんちくが好きなので、わたくしはハッピーです←

Elche Aigamluza

Anima (Mana)

>>Rin Infieldさん

自分も正装の時はワラキスピリッツを愛用しています。やはり師へのリスペクトを示すにはこれが一番です!

そうそう!当時は金に困っていたのでマーティン師も必死だったのでしょうw ちゃんとワラキ族を救うという大義があったので、そこは少し目を瞑ってあげましょうw

Elche Aigamluza

Anima (Mana)

>>Shiki Graceさん

コメントありがとうございます。

狼の部分いいですよね!かっこよく、かつお洒落!

やはり青魔道士なので青がよく似合いますねー!インセンディアリオも色味はとても好きです。

今回は炎と氷なので、属性で言えばイフリートとシヴァ。順当に行けばガルーダ、タイタン、ラムウ、リヴァイアサン…となるのか。

今回は追加されたらエフェクトは氷=蒼天、炎=紅蓮という意味もあるのかな?と少し勘ぐりましたが、ちょっと確証が得られなかったので本文には書きませんでしたw

Lunasea Defspiral

Pandaemonium (Mana)

プレダトリスめっちゃ格好いい!!これはイイ!!欲しい!!(≧∇≦)
色味はインセンディアリオがすごく好きなんだけど、ボムの顔が可愛くないんだし!!w
いや、青魔らしくていいんだけどさ。
デザインは断然ワラキスピリッツが好きだから、プレダトリス入手が楽しみ~♪(≧∇≦)

Azulmagiaってアポカリョープスから来てたんだ!!
エルチェの語源がチェ・ゲバラならこっちもなんか語源あるのかな~?と思ってたけど、なるほどね~!

それにしても師匠はホント語学強いね~!!
思わず「へぇ~!!そうなんだ!!」とじっくり読んじゃったw

そしてイグサともぐさを混同し、「芯に使われていたらしい」が脳内イメージではうっかりお灸になってたのは秘密♪( ̄∇ ̄)

Elche Aigamluza

Anima (Mana)

>>Lunasea Defspiralさん

コメントありがとうございます。

プレダトリス人気だねー!持つと冷たそうで冷たそうで…w

そうなんですよ〜!
名前には拘るタチなので、とても気に入っておりますw

そりゃもう、わたくしには心強い助っ人(G○○gle先生)がおりますから←

修道士のお灸…なんだか凄く効きそうだ!w
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying