Character

Character

Elche Aigamluza

Of the Blue

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

エクスデスから死の宣告はラーニング出来るのか?

Public
どうもElcheです。

サブキャラのじいさんのレベリングとラーニングを進め、前々から計画していた『エクスデスから死の宣告はラーニング出来るのか?』という検証を行なって参りました。


死の宣告は通常ブルートーテムを使用してラーニングする青魔法です。しかし以前、エンキドウからホワイトウィンドがラーニング出来るのか調べたところ、実際にラーニングする事が出来ました。
(ホワイトウィンドの記事はこちら)

なのでブルートーテムから覚える他の青魔法もラーニング出来るのではないか、と思った次第です。


死の宣告を付与する敵の技はいくつかありますが、技名が死の宣告というものを使用してくる敵はあまり記憶にありません。しかし、デルタ4層ノーマルではエクスデスが死の宣告という技名で使用してきます。前回のホワイトウィンドの例を見ればこちらもラーニング出来るはず。確かめてみました。


パッチ5.4でレベルシンクが導入され、人数制限解除を使用してコンテンツに突入してもボーナスが加算されるようになりました。ラーニング出来るものはほぼ確実に覚えられるはずです。

今回は勿論レベリングシンクを使用し、ソロで戦います。

前に戦った時はのんびりしすぎて時間切れになってしまったので、それを踏まえて所々バーストを織り混ぜて戦っていきますが、結構強いので気は抜けません。


で、こちらが実際の映像です。適当に戦っているので立ち回りにはどうか目をつぶって下さい。










はい。




ラーニング出来ませんでした。


これは正直予想外の結果です。

一体どういうことなのでしょうか。いくつか考えられます。


1.ラーニングに失敗した

レベルシンクは確かにラーニング確率のボーナスはありますが、正式な文章や発言から100%という文言を見た事がありません。しかし今までの経験上、レベルシンクを使用した際は100%ラーニングしていますので、この線は薄いかと思います。レベルシンクし忘れたかな?とも思いましたが、見直すとキチンと設定されていました。


2.ラーニング対象ではない

死の宣告という技を使用してくるとはいえ、ラーニングの対象として設定されていなければラーニング出来るはずがありません。エンキドウは新生編での討滅戦、ホワイトウィンドもレベルキャップ50、つまり新生編でラーニングする事になる青魔法です。死の宣告もホワイトウィンドと同じく新生編でラーニングする青魔法なので、紅蓮編に入る頃にはまずラーニングしているだろう、というような理由でエクスデスにはラーニングの設定がされていない、なんて事も考えられます。

でも実は反証がありまして、アルファ3層でオメガから火炎放射をラーニング出来るらしいんですよ。なのでこれはちょっと考えにくいです。


3.なにか特殊な理由がある

人智を超えた特殊な理由が存在するのではないでしょうか。ホワイトウィンドをラーニングしようとした方の記録には規定人数を満たしていてもラーニングできなかった、という記載がありました。これを見て当時の自分が考えたのは、ラーニングしようとした方はすでにブルートーテムを交換していたのではないか、というものでした。

かつてホワイトウィンドをラーニングしたのち、ブルートーテムはどうなっているのか気になって確かめたところ、入手していないにも関わらず入手済みになっていました。つまり、ブルートーテムを入手した時点で『仮ラーニング済み』というような処理が行われているのではないか、と考えたわけです(これもいつか調べようと思っています)。でも今回はキチンとブルートーテムは未入手の状態でした。

あとは死の宣告が付与されてはいるけど効果が発動していないから、とか。でもこれも考えにくくて、レベル5石化とかレベル5デスは避けても、つまり効果が発動していなくてもラーニングは出来ます。



個人的には1を期待し、あと何回か試してみようと思います。

青魔法にはまだまだ謎が沢山あるので、今後も色々と試していきたいと思います。
Comments (6)

Rin Infield

Kujata [Elemental]

残念でしたね。
でも、おじい様でデルタ4層まで行ってることが驚きですよ。
見た感じ鬼宿脚とか無いんですよね?
揃ってなくても勝ってしまうところがすごすぎる。
激しい月の笛バースト。
立ち回りの隙のなさ。
勉強になります!デルタ3がんばります!
・・・で、デルタ4も制限時間ありですか・・・orz

ラーニングできない件は、開発の設定忘れかも。
次のパッチでしれっと修正報告があるかもしれませんよw
(まだ星導院の件を恨んでるw)

Scivias Lacroix

Unicorn [Meteor]

些細な疑問ねら仮説を立てそれにに基づいて実証実験、論文発表、その積み重ね…
相変わらず熱意がすごい…
もうここはえるちぇ青魔科学研究所ですね…!(∵;)

Elche Aigamluza

Valefor [Meteor]

>>Rin Infieldさん

コメントありがとうございます。

鬼宿なくてもまあ仕方ないで済みますが、月下彼岸花はないと火力出せなかったです。なのでツクヨミ頑張って倒しました。今回は超える力なし縛りで←

4層もまあ慣れれば大丈夫かなーと言う感じです。あ、そうそう3層で1300万くらいましたよw じいさん消し炭になりました。

んーこれはどうなんでしょうね!
もし何度か試してラーニング出来たとしたら『エクスデスから死の宣告がラーニングできる』とともに『レベルシンクでラーニング確率は100%にならない』というふたつの事実が判明する事になります。どちらも青魔マニア(特に俺)垂涎ものの案件なので、もうちょっとやってみようと思います←

Elche Aigamluza

Valefor [Meteor]

>>Scivias Lacroixさん

コメントありがとうございます。

全ての疑問を解決するのは現実的ではないですが、自分で試せるものなら試してみようというのがスタイルです。自分で体験したものはなによりも信用できますしね!

青魔法のシステムを世界観に沿って考えるとほんと色々疑問が浮かんでくるんですよ!その辺りをなるべく『ゲームだから』で済ませず、研究していくのが我が青魔ラボ(所員1名・休業中w)の使命です←

Lunasea Defspiral

Valefor [Meteor]

へえ~!!こっちはラーニングできないんだ?!(゚ロ゚)
ホワイトウインドラーニングできたなら、こっちもできると思ってただけにびっくり!!

私もりんさん同様「開発の設定忘れ」に一票かなw
レベルシンクでラーニングできなかったという話は見たことないし、これだけラーニング出来ない使用にする理由がないしな~。

全くもって謎展開。今後の検証結果に期待します♪←例によって他力本願w

Elche Aigamluza

Valefor [Meteor]

>>Lunasea Defspiralさん

コメントありがとうございます。

これには少し驚きましたよ!
2回同じ条件で倒してみたけどラーニングしないもんだから、これは出来ないと見るべきかも知れないなぁ。

運営さんもきっと死の宣告をラーニングしようとする不穏な輩がいるとは思わなかったのでしょうな!←

とりあえず暇があったらまた戦ってみるとする!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying