Character

Character

Watari Morihara

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶竜詩戦争を平定せし者になったので【健忘録】

Public
長かった
本当に長かった(主に私のせいで^^
クリアはパッチ内ギリギリの8月14日だった
ふぁーっ

絶竜詩戦争をクリアしたので今更だけど健忘録がてら日記にしておく
攻略でもなんでもないただの初心者日記なので多分面白くないです


【弊固定構成】
MT:暗黒騎士
ST:戦士
H1:白魔道士
H2:学者
D1:忍者
D2:リーパー
D3:吟遊詩人
D4:赤魔道士(私)


【教皇庁フェーズ(1回目)】
実装初日に未予習初見で挑んだ教皇庁フェーズ
特に大きな詰まりポイントはなかった記憶


【ナイツフェーズ】
■雷槍
何を血迷ったかヘヴィインパクトを避けられなくてお先真っ暗だった
もしかして私絶向いてない?
「スプリントすればいいよ」の一言で急にできるようになった
自分で気づけ

■聖杖
最初は東西基準を採用していたけど、
1回目の突進で落ちることが多かったのでゼフィラン基準に変更
D1D2調整式
隕石はGGパターン以外は「ちょい狭」コールと左右交代のお陰で成功率高め
徐々にマクロを使用したGGパターンをクリアする猛者が現れ始め
ついには丁寧な手動でクリアする職人が誕生することとなった

■アルティメットエンド~
大振りなんてあたるやつおらんやろ~(素振り

まあ滑り撃ちがね、したくてね、私の画面では避けてた
逆に今の当たらんのかーいっていう事もよくあった


【ニーズにゃんフェーズ】
ここは割と時間がかかった
ギミックを何とか超えても火力不足となり
バーストのタイミングと薬を使うグループを決めて挑んだ

■サイコロ
開幕横並びで3と2がそのまま北上し3だけが自分のデバフをコールすることにした
中外コールはぬけ〇る固定の連呼式
イルーシブ持ちが早く動いてしまったりゲイル誘導を取られて待機組を全滅させたり
2番が塔踏み忘れる2番の魔物が横行していた

■4塔
タンクの線取りが大変そうだった
私は塔誘導なのに線が付いて慌てて動いてしまって待機組を全m(ry
線取りはMT中央受け、STが外周線受け、
ゲイル誘導は外周方向に向けることとした
DPSはC(南)待機だったのでゲイルで一網打尽にできますね☆


【邪眼フェーズ】
ギミック的にはそんなに悩むところではなかったのに、
何故か火力が足りない問題が発生
これ以上出しようがなくない?ってなったけど
それぞれスキル回しの見直しをしたらサクッと倒せるようになった


【教皇庁フェーズ(2回目)】
全体攻撃が痛いのにオルシュファンも守らなきゃいけない
すごい勢いでHP減ってる
「インビン未実装か?」「IL上げてきてくれ」などの要望が出る

余談だがクリアも間近となったころ、
忍者さんから「オルシュファン助かった後の吹き出し上下でスキル出しのタイミング見てる」
とのことで視界のちらつきのため暗黒さんに『ぴょんぴょん禁止令』が発令された


【儀典フェーズ】
■風槍
ツ  イ  ス  タ  ー
ツイスターなんて踏まんやろ~(素振り
雷持ちにはAoEが来ないことが判明したので、
雷当たりまで言われるようになった
リキッド持ちはゴリゴリHP減らされるので
キャスが当たると介護してもらってた気がする

■死刻
犬丸方式採用
私の中の最難関
視線が避けられないし、避けてもノックバックが安定しなくて他の人を殺す
マジで無理、ヘタクソかよ!!!
絶やめてしまえ!とここで一番思ってた
この後の二大天竜に進んでもここはしばらく私のせいで鬼門だった

ひたすら見る系動画で邪眼安置の確定イメトレしたり、
ドラヴァニア雲海のサルウーム・カシュに同じようなエリアがあるので
そこでひとりイメトレしてたら何となく改善した
ノクバ位置確定後にジャンプで視線回避方向を確定してた
パッド勢にはこの視線回避方法はありがたい

隕石はレンジLB
LBに自分が殴る隕石がかぶっていないか、
詩人さんが飛んだ方向をみんなで見つめるフェーズとなった

もう邪竜の眼は雲海ではなく次元の狭間に捨てよう


【二大天竜フェーズ】
■1回目息吹
詠唱職を理由に南固定を頂いた
ありがたや~

■滅殺の誓い
滅殺持ちのHPがゴリゴリ減るため、
タンクについてる時の管理が大変そうだった
赤魔は自己軽減が無いので付いたら完全介護であった…
勝手に誓いを立てるんじゃぁない

弊固定では【DPS】→【MT】→【ST】→【近接】→【近接】
での受け渡しとしており、
最後タッチダウン後の受け渡しが必ず近接同士になるようにしていた

以降の滅殺受け渡しは事故が起きないようおおよその位置を決め、
必ずコールするようにした
詠唱職わい、MTさんに毎回待ち合わせ場所を伝えて来てもらっていた
何様じゃい


■アク・アファー(1回目)
悪名名高い均等化ギミック
近接2人が調整役となり割と早めに調整は出来るようになった気がする


■ ホーリーウィング+カータライズ(1回目)
タンク近づくは離れる
タンク離れるは近づく


この後滅殺受け渡しなので私の滅殺絡みはここで終わり


■邪念の炎
ここは動画で見てると難しそうだったけど、
デバフコールがしっかりしていたので思っていたほど時間がかからなかった記憶
とは言うものの散開被ってしまうこともよくあったし
ウィングテールに轢かれることもあった
なおここでのスキル回しが確定せず、
アビが大渋滞していたが殴れないよりはマシと自分を騙していた


■ホーリーウィング+ヒートウィング(orテイル)
特につまりポイントではなかった
タンク近づくは離れる
タンク離れるは近づく

ウィングは真ん中越えないように


■2回目息吹
完全位置固定を採用
タンクの位置によって時々ヒラが焼かれる悲しい事件があったが
絶対位置を覚えてしまえば特に大きな問題はなかった
先人の知恵に感謝
ただし散会前にちゃんと回復バリアもらわないと落ちるからな


■カータライズ→タッチダウン(以降時間切れ)
息吹での崩れがなければカータライズも大きな問題はなかった
めちゃくちゃ痛いけど
タッチダウン後の滅殺受け渡しはA(北)となるため、
それ以外の人はすぐに中央へ移動し全員に届くようにバースト等々開放

直前のカータで無敵を使っている暗黒さんは、
ウォーキングデッドを自己回復で復帰するため割と早めに中央に行って範囲撃ちまくってた

二大天竜も時間切れまで来たものの最初は残りHPは割と多めだった
大きな原因としてアク・アファーでの均等化の際に
均等化を重視して殴りが減退してしまうためであると分析
「均等化前まではそれぞれ力いっぱい殴って、足りない方を殴って均等化しよう」みたいになった
まあ何度もやってると大体どのフェーズの後はどっちがいっぱい減ってるみたいなのは
分かるようになるから慣れってすごい

二大天竜時間切れ超えたら、
いよいよ最終フェーズだなぁ…ってワクワクした


【最終フェーズ】
最終フェーズはハムカツ参考
ヒラDPSへのAAが決まったフェーズ後というのは分かりやすい
私は遠隔なのでギガフレア後のAA担当
最終フェーズはアク・モーン以外歩かされるので、
二大天竜からゲージを残させてもらってエンコンボ管理で乗り切らせてもらった

■騎竜剣エクサフレア
で、出~!
とはいえ往年のエクサに比べたら決まった位置に移動するだけだから楽々だとか
エクサフレアなんて踏むやつおらんやろ~(素振り

初めて最終フェーズ行った時は踏まなかったのよエクサ
まあ最終的にはトータル3回くらい踏みましたね
ちなみに弊固定学者さんは消化も含めて一回も踏んでない(白目

■騎竜剣アク・モーン
とにかく痛い
最終フェーズはアク・モーンとギガフレアの軽減バフは忘れると死ぬし
とにかくヒラさんの負担がとんでもないことになる
詠唱バー「モ」あたりでアドル入れると最後まで入るよってどっかで見た

散会を暗戦・忍リ詩・赤白学としたため
外安置だった場合でも中に入らなくても私にヒールが届くため詠唱し放題であった
ここでゲージを溜めるんじゃー!!

ちなみに3回目アク・モーンには戦士無敵戻ってきてるとのこと
頭数が足りず皆が落ちていく中鬼の形相でアク・モーン一人受けしちゃうホルム先生かっこよかった

■騎竜剣ギガフレア
走れー!!
注意するのは中により過ぎないことと軽減を忘れないこと
あとは終わった後にタンクAAに巻き込まれないこと(重要
私はこの後AA担当なのでギガフレア中はそわそわしてた

■騎竜剣モーン・アファー(時間切れ)
今回の時間切れは詠唱短いので始まったらほぼ終わりってイメージだった
もうこれが始まる前までにかなり削っておかないと見込みがない
でもこの詠唱が終わる前に倒した時のこの気持ちよ!!!


最終フェーズはタンクのヘイト管理とヒラの回復バリアがとにかく大変そうだった
タンクはヘイトミスで相方タンクが落ちるし
ボスの向きをちゃんとしておかないとエクサが固定避けできなくなっちゃう
ヒラは回復だけでも大変なのに落ちた人がいるとなかなかヒールワークの練習にならず…
それでも経験則からここはこれくらい、ここはこれ抜いてこっちとか
あー、やっぱり経験って重要なんだなーってつくづく思っちゃった

DPSは殴るだけ…じゃなくて軽減ちゃんと入れような
多分私はもっと火力を出せないとだめだったと思う
次に機会があればちゃんと詰めないといけない


【最後に】
絶竜詩戦争が私の初絶クリアでした
他絶未クリなのに、実装直後から挑戦させてもらえて本当に、
本当に固定の皆さんには感謝しかないです

とにかく長かったし自分バカ!!って何度も思ったけど、
攻略中ずーっと楽しかった
全然攻略が進まなかった時間も全員が向き合っていて、
進んだ時にはみんなで喜んだり、
たまたま進んじゃったねって時でもちゃんとうまくいく方法を検討したり、
何もかもが新鮮で、苦しくて、とにかく楽しい時間だった


貴重な経験をありがとうございました
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying