Character

Character

Coco Chel

Atomos (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

過去FFシリーズ作品紹介&思い出語り 番外編(零、T、CC、DD、チョコボ )

Public
これで最後です!

外伝的な作品編。

●FF零式●
PSP版(VitaでDL)、HDリマスター版やった。後追い勢だったのでアギト未プレイ(悔やまれる…)。
ドドドド本命ですがFFシリーズの中では(現在進行形の14を除いては)1番最後に出会った作品でした。ダークホースすぎる。
学園もので個性豊かなキャラクターと豪華声優陣!という説明をされがちですが、いや実際その通りなんですが、そのイメージでプレイすると多分オープニングでメンタルやられるので気をつけてほしい。
世界としてはFF13、FF15と同じファブラ神話世界話ではあるんですが知らなくても大丈夫です。
むしろ戦争がテーマのゴリゴリの戦記物なので内容としてはタクティクスとかに近いかな。
死んだ人間の記憶が消えるという特殊な世界の話ですが、何故そんな世界なのかという設定の作り込みがしっかりしてます。が、初見だとその背景までなかなか追えないかもなのでぜひ周回してほしい。ゲーム自体が周回前提の作りをしてますがそれもちゃんと理由があるので…。
バトルで死んでも街に着くと生き返るというゲームあるある仕様に対してもはっきり主人公達だけは本当に生き返れるという設定があります。(なので小説版だと危険を犯して死体を持ち帰る描写があったりする。)
シリーズの中でもバトルが難しいと言われますが案外どうにかなります。
私はクラサメというキャラに情緒をめちゃくちゃにされましたが(いやあれは好きになるだろ…)、メインキャラ以外のキャラもみんな個性とストーリーがあって良いので、その辺のモブ生徒1人1人に話しかけながら進めていくとより物語の深みと戦争の地獄を味わえるのでおすすめです。
あと最近よく話題に上がってるガブリエル等も零式元ネタなんですが零式のオタクは零式要素を採用してもらえただけですぐ泣いてしまう。ガブリエルほしい。

●FFタクティクス●
PS版をVitaでDLしてやった。TAは未プレイ。
FF12と同じイヴァリースを舞台にしている作品。
ファンタジーかつ戦記物という世界観で、話も重いのでじっくりストーリーを読みながら進めたくなります。そして曲が良い。
システム的にはいわゆるシミュレーションでFFおなじみのジョブチェンジもあったりしますが、地味に難易度が高い。
私は一度なんの攻略も見ずに進めたら途中全然クリアできない状態で後にも先にもいけなくなり詰んで、リセットして最初からやり直したりしました。算術士と赤チョコボが覇権を争っている。
確かPSP版だとムスタディオがアグリアスに口紅プレゼントするイベントが追加されてるんですが、オペラオムニアでこれを匂わせる会話イベントがあったりするのでずるい。
個人的にアグリアスがめちゃめちゃ理想の女性キャラなんです。好き。
そしてエンディングが物悲しい、すっきりとハッピーエンドとはいかない展開がある意味とてもFFらしいのかもしれない。

●FFCC●
リングオブフェイトとエコーズオブタイムやった。クリスタルクロニクルリマスター途中。
FFシリーズといってもちょっと毛色が違うのでさっくりいきます。
それぞれ話は繋がっていないですが、共通して同じ4種族が存在する世界のお話。どの作品も絵本のような風景と何より曲が良い。
可愛らしい雰囲気と思いきや突然重い展開になったりならなかったりする。作品によってはアクション要素や謎解きギミック的な要素があったりするのも面白いです。
クリスタルベアラーの評判が良いのでいつかやりたいとずっと思ってるのにまだやったことがない…。移植とかしてくれないかなぁ。


●ディシディアシリーズ●
PSPで初代とUT、012、PS4でNTやった。オペラオムニアやっている。アーケードは手を出してません。
歴代のFFシリーズのキャラクターが一堂に会するお祭りゲー。と思いきやちゃんとストーリーもありやりごたえたっぷりの神作品。
特に初代は本当に感動しました。各シリーズが全部大切にされているのも伝わるし、シリーズを超えてキャラクターが会話しているという夢の共演が見れるのも嬉しかったし、エンディングの場面がFF1のオープニングに繋がっていったのに気づいたときは鳥肌が立ちました。当時全ミッションコンプリートして友達に引かれました。
ジャンルとしてはアクションだけど、PSP版の頃はレベルを上げたり装備を整えたりの要素があるのでアクションが苦手な人もプレイしやすかったですね。
ただしNT、おまえはだめだ。(でもストーリー「は」良かった)(幻獣バトル全部攻略しましたがしんどかったな…)
ソシャゲであるオペラオムニアは本家ディシディアとは別の世界でのストーリーですが、こっちは本家に登場していないシリーズキャラがかなり細かいところまで実装されているし今後も追加されていくので、シリーズファンはみんなやってください。
なお私のフレンドコードは926060490です。(唐突な情報開示)

●チョコボ●
番外編的な感じでチョコボについて語ります笑
チョコボシリーズは最初の不思議なダンジョンをやって私にはダンジョン系のゲームの才能がないと思い知ったので、あとは魔法の絵本シリーズ2作品をやったくらいです。
でも個人的にあの定番のデフォルメイラストより普通にFFシリーズ本編に出てくるような鳥らしいのが好きですね。
今でこそスプリガン厨してる私ですが元々FFシリーズで一番すきなマスコットはチョコボでした。
チョコボ飼いたくて黄色い鳥飼いたいと喚いていた頃もありましたし実際今黄色いインコを飼ってます。名前はチョコです。かわいいです。(突然の自慢)
個人的な可愛いチョコボランキングとしては、まず1番はFF15です。見た目がいちばん可愛い、メダルで控えめなオシャレをさせられるのが可愛い、バトルに勝手に乱入してきて踊ってくれるのがもう最高可愛い。
エピソード部門はやはり零式のチチリ。これは物語のなかでチョコボが重要な立ち位置にいることはもちろん、最期までイザナに寄り添うあの姿はもう涙なしでは見られません。なんとオペラオムニアにも登場して一緒に旅する唯一のチョコボです。
惜しいところではFF13LRのヴァルハラの天使。正体がまさかすぎてインパクト大なところと、いやそれにしても普通に可愛いやんけという不思議な立ち位置No. 1チョコボです。
メインでないところではFF9のボビィ・コーウェンかな。物語のテーマである命に黒魔道士たちが触れる、脇役ながら大事な役割の演出がとても良い。名前がさりげなくボコにちなんでるのも良いですね。
え、そのボコですか? あいつ知らんところで勝手にメス捕まえてたからな……でも可愛いから許す。あとFF5は踊る黒チョコボも好きです。
結論:チョコボはぜんぶ可愛い。


こんなところで書きたかったところはだいたい書ききったかな。
全然まとめられずにだいぶカットした部分などもありますが…。笑

FFシリーズはナンバリングタイトルはもちろん、ナンバリング以外でも良い作品たくさんあるので、もしまだ触れたことのない作品があって、それに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいなと思います。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!!
Comments (6)

Sarah Brooks

Atomos (Elemental)

Cocoさんの熱いFF愛が溢れてて楽しませてもらいました。

>FFタクティクス
松野氏らしい世界観とシナリオが大好きです。正史からは葬られたストーリーとかたまりませんよね。あのエンディングもいかにも松野氏らしいというか。
実は、メインストーリーに沿ってクリアしただけで、今、巷で評判の赤チョコボの被害にあったり、ディープダンジョンに潜ってはいません。私が愛してやまないタクティクスオウガと比べて戦闘のリズムが悪く、やりこみに向かなかったとう点があります。雷神さん無双でクリアしちゃいました。
きっと同じ場所でしょうか、別保存のセーブデータがない状況で十数回のリトライで何とか突破したのはトラウマです。ウィーグラフ、てめーは絶対に許さない!

アグリアスさんいいですよね。FF14でアグリアスさんなりきりセットが入手できますよ?レッツおーぼんぬ!

Coco Chel

Atomos (Elemental)

こちらこそここまでお付き合いいただきありがとうございます(*´◒`*)

タクティクスは本当にあの世界観とストーリー良いですよね。歴史の裏側を見る視点、対象的なキャラクターの対比、ドット絵ながら繊細な動きの演出もグッときます!
ディープダンジョンまでは私もやってなかったんですが、赤チョコボは敵に回すと絶望ですが味方になった途端とても心強くて可愛いのでオススメです。笑
処刑場の1番高いところに登らせてチョコメテオ砲台にすると負けず劣らず無双できます。
難所はいくつかありますが、ウィーグラフも許さないし最初期に出てくる弓使いも許せませんね!ほんとNPCの容赦のなさが異常!

もーーーそんなこと言われたらめちゃめちゃ気になっちゃうじゃないですか!
オーボンヌとかもう名前からして!って感じですね(*´Д`*)

Wachi Star

Atomos (Elemental)

FF零式
すいません、未プレイです・・・・
たしかPSPで体験版だけやっておもしろそうだなーって思った覚えがございます

FFT
家畜に神はいないッ!!
イヴァリースシリーズはいいよねぇ・・・一緒にオーボンヌ行けるの楽しみにしてるよ

FFCC
リメイクの体験版で止まってしまいました・・・w

ディシディア
初代は神。異論は認めない。
PSPでのプレイ時間数トップかもしれないぐらいまでやりました(なおへたくそ
オペラオムニアは少しずつまったりやっていこうと思います

チョコボ
不思議のダンジョン初代は多数のバグや、終わりがない等色々苦しめられましたがけどすごく思い入れのある作品です
ちなみに私のマイチョコボの名前はボコです、もちろんFF5から取りましたw

ここまでお疲れさまでした、すごく楽しみながら読ませて頂きました!
お互いまだまだ色々語りたい部分があるとおもうのでそのうちみんなで一緒にできたらいいねー

オーボンヌはいいぞ(しつこい

Kagari Yashiro

Atomos (Elemental)

ほとばしるFF愛、楽しく拝読しました。

わたしは9が一番好きです!!(今言う……)

Coco Chel

Atomos (Elemental)

>わちさん

零式
うえええんやってやってやってーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

FFT
あああアルガス!お前助けてやったの誰だと思ってるんだ…!
噂のオーボンヌ!早く辿り着きたいですワクワク!!

FFCC
あのリメイクは微妙だったから…。
DSで出てるどっちかの方が操作の面白さがありますね(´・ω・)

ディシディア
初代はほんと神すぎてめちゃめちゃやりこみました。ぶっちぎりです。
魔導船コース100戦はシャントットのエアロで片っ端からハメてクリアしました。
オペオムはだんだん楽しくなってくるスルメタイプの作品だと思うので気長に是非楽しみましょう(*☻-☻*)

チョコボ
初代のダンジョン、やっとクリアしたぁ!と思った次の瞬間に新しいダンジョンが現れて心が折れました笑
やはりチョコボといえばボコ、というのはもう染み付いてますね!
そういえばボコが連れていたメスチョコボの名前がココでした…笑(いやここから名前とったわけではないですが!)

こちらこそここまでお付き合いいただきありがとうございましたー!!
本当まだまだ語り足りないですね(*´◒`*)

いつか行けるオーボンヌ楽しみです!

Coco Chel

Atomos (Elemental)

>かがりさん

わーいそう言ってもらえるととても嬉しいです(*´◒`*)ありがとうございますー!
FF9良いですよね〜!!
あの王道のファンタジー感たまらんです╰(*´︶`*)╯♡
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying