Character

Character

Leo'ld Haurdu

Durandal (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

教訓を活かし、疑問を明確にする2回目

Public

こんにちは、れおはづです。
今日はちょっとダウンしてしまった為、珍しくお休みです。
なのでのんびり昨夜の振り返りと、復習をしようと思います。

今日部活で行くところの予習もね。
(こうやってまた体調おかしくなるんだよなー…←)


【極ハーデス:2回目】



エメおじの話が校長先生ばりに長い説。(こら)

昨日も「最初から練習」というPTにお邪魔しました。
なんと、1回目にして後半まで行き、前回よりグンと進みました。
そうなってくると追い付かないのが予習した知識。

早速メテオの所でわちゃわちゃし、分裂の所で何度もやり直しになりました。
うーん難しい!

印象としては、ラハ爺さん&イゲオルムのところ、
タンクは自分のデバフを瞬時に見て「火ならイゲオさん、氷ならラハ爺さん」に
ビャッと挑発入れなければならない。そこでグダってしまい、2回ほど落ちました。
交代する所も上手く行かなかったりで、
アドバイスをくれた方が「始めに位置に立って、挑発入れればいいよ」とか
「交代する時はちゃんと動く」とか、色々ポイントを教えてくれました。

将来的にタンクでやりたいのでじっくり話を聞いていたのですが
それでも難しいと感じたタンク。
なにせ、それぞれの攻撃が凄く痛いとの事。
タンクが死ぬと生き残っているタンクの方に敵が集まり固くなる。
タンク死ねない、ヒラは支える、DPSもタンクに攻撃当てられない。
ひぇぇ、さすが極、と思いながらラハ爺さんに殴り殺されていました←


結局雑魚フェーズを越えたのは2回。ラスト1回で最終フェーズを見ましたが、
始めに載せた場面の所でタイムアップ。

凄くいいところで終わったなぁ(笑)

とにかくエメおじの演出が長い;ここカットしてくれればもう少し練習できたかもなぁ。
漆黒からですかね、この演出増えたの。
やたら長くて毎回見ているの若干飽きています。共鳴4層とかね…ね…。
「エメおじ早口でー!」「まいてー!」ってみんなで言ってました(笑)

さてさて、今回の疑問。

■前半抜けて市民と線が繋がる所で、DPS3人が同じ場所に並んだ現象

⇒よく見ていると、「線が付いた市民の方へ行きタンクが居ない位置に捨てる」人と
「散開位置通りの方向に行ってから、タンクが居ない位置に捨てる」人が被ったためでした。

一般的にどうなんだろう?と、ちょこっとお時間を頂いてりん先生に相談。

「タンクが居ない所に・・・

 空気読んで立つ。



空気w

凄く納得してしまいましたwそうですね、空気読もう。
基本は散開位置で良いという事もお聞きしたので、それを基本に。
他のDPSが混乱して来ちゃったらこっちが走れば良いわけで。

赤魔導士は走るぞ、詠唱早いからそれほど支障にはならない、筈。(若干なる)

小難しく考えていたのがスッキリしたので次は判断できそうです。りん先生に感謝(^ω^)


■イゲオ&ラハ爺の所、MTSTは場所固定すべきか?

⇒ここ、教えてくれた方はWヒラさんで、詳しく話してくれたのですが
結局「始めに立って置き、敵をスイッチさせる」のがいいのか、
「タンクが動いて敵の位置は変えない」方がいいのか悩ましい所です。

殴っていると外から線が来ますが、炎と氷、上下両方来ます。
位置が入れ替わると線を持って行く方も変わるので
間違えるとその際来る線の攻撃(赤は炎、水色は氷)に巻き込まれ、死にそうな気がする。

キャスは離れていればいいのですが…。ここの確認はできませんでした。
色んな動画で見てみよう。

MTSTがスイッチで交代しており、どこで一旦リセットして戻すのか、など
細かい疑問も浮上して勉強になりました。話し合いってやっぱ要るんだな…派閥があるからな…。


■疑問じゃないけど気づいたこと

⇒後半、ヒラタン頭割り、DPS吹っ飛び+氷のとこ、
1人のDPSがド真ん中に立ってしまい、立ち位置に困惑している間に落ちて死にました。
ですがよく考えると、吹っ飛んでから氷が落ちて来るので
別に範囲が被ってても良かったんだなぁと。

決めた位置に他の人が立っていると混乱するので
冷静に判断したいところ。

難しいと感じたものの、法則改変?の所はスッと出来たのでちょっと嬉しかったです。
あそこが一番引っかかると思ってたので、あっさり出来てびっくりした…。
出来ない所は出来るようになろう。

尚、一旦タンクは諦めた方が良い気がした。私は柔らかいので多分耐えられない…。
試したいけど野良じゃダメだなこれ。



【極シタデル:2回目】

寝る前に偶然見つけた「30分だけ」最初から練習PTでしたが、
ザクザク進んでなんと時間切れを2回も見ました。


偶然良い位置にいたw

頭を痛めていた「ショックとバーストが時間差で来る」は
教訓が活きていたのか、頭の中で「ショックショックショック」
「バーストは散開散開散開」とブツブツ言っていた為か、なんとか上手く行きました。

そして新たな問題が発生。


■イェー殿下の方向が明後日向いてると避けられない

⇒色んなギミックを避ける過程で、殿下があっち向いたりこっち向いたりします。
全員が上手く集合できないうちに方向が確定してしまい、
まだ遠い所にいるのに、こっち向いて四連撃を始める。
これで2回ほど死にました。方向よく見ないとな…。

あと区切り区切りでしっかり集まらないと方向確定がおかしくなる気配。


■Xライン攻撃とバースト、フォルティウスのセットどうすりゃええねん?

⇒ここが良く分からなかった。

方向確定している間に北に幻影からのXラインの位置が確定、
その後フォルティウスで散開し、外周に沼を捨てる、まではいい。
避けるのも良いとする。

その後、終わってからXラインの安全地帯に移動するタイミングが掴めず、
バーストを待ってから移動すると被弾します。

バースト前に移動すると場所が被るのでそれこそ死ぬ。

バースト⇒すぐ安全地帯に移動?
その前にライン来たような気が…。

適当に散開しつつ移動するのか、その辺が良く掴めませんでした。


流石にまだ解除対応になっていない極。
ボスがかなり固く、死人が出たり全力で殴れなかったりすると
ギリギリの所でタイムアップになりますね。
青龍の時も悔しい思いしたなぁ…。
全滅直後にクリア、という奇跡も見た。

時間切れまで見たので、どうにかクリアしてみたいとこです。
とにかく自分の課題が多い。予習しよ…

---------------------------------------------------------------------------

そんな感じで結局休むことなく、漆黒極シリーズ通っています。
今日は他の予定があるので一旦箸休めかな?

しかし、初見PT練習を出してくるのは本当にありがたい。
リセット日だったので、零式募集だらけだったのですが
その中でも募集してくれて、記憶が新しいうちに参加したのでとても練習になりました。

ところで、極ハーデスで感動したことが1つ。


善いメンターは素晴らしい。


たまに、「メンターに痛い目に遭わされた」とか、
自分でも経験があるお話を聞きますが、
昨夜極ハーデスでお会いしたメンターさんは凄い方でした。
しかも絶武器持ってたからバリバリのヒーラーと思われる。


とにかく回復が厚い。
とにかく蘇生が早い。
とにかく死なない。

知識が豊富で、どこに詰まっているのか的確にアドバイスできる。


凄いメンターさんは凄いんだなぁ、と。
というかメンターだからと言うより、この方が凄いんだと思う。
もう一人のヒラさんも知識が凄くて、コンビで説明してくれてた。

壊滅に近い状態から1人ずつ蘇生していき、立て直した時はびっくりしました。
しかもそういう時だいたい、ヒラのMPすっからかんで
回復まで回せないのですが、全回復してくれる。


ど、どうやってるんだ;


踏んだ場数が全然違い、判断力も凄いんだと思います。
改めて見ていて(床に沈んでる間)、ポカンとしていました。
なんかカード沢山くれたので超緊張しましたが、その分頑張りたいと思った。
(初見だし、赤だったので、くれると思ってなかったのもある)

ていうか回復だけでも忙しいのにカード回してるのか…と。
出来る人はやっぱ頭の回転早いんだなぁ…。
普段なら全滅してる所でもなんかぎりぎり生きてて、
HPも極力保ってくれていて安心出来ました。(MP管理どうやってるんだホント…)


そんな凄い人とご一緒出来たのは嬉しかったです。
何度も死んでしまいましたが、無駄にせず覚えて行きたいです。


うーん、曖昧な部分がまだあちこちあるなぁ。徐々に出来るようになってはいるものの。
覚えても動けないと意味がないので、並行してやって行った方が良さそうです。
自分で練習PT起こそうにも、マクロないから悩みどころ。

まだ全然ヨタヨタしていますが、少しずつでも頑張っていきたいです。


さてさて、初クリアはいつになるやら。

Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying