Character

Character

Jinn Raice

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

朝の占いで「それ、昨日のことやん!」と思ったことありませんか(本編は一応まじめ)

Public
「○○座のあなた、ツラいことがあってがっかり
 ラッキーメニューは鯛の煮つけ」



いやそれ昨日の事やんか、
今日の事を教えてくれやおねーさん


ていうか“鯛の煮つけ”て朝からハードル高くね?




そんなこと…ありませんか…わたしはよくある。

------------------------------------------------------------------------------

※はじめに※
自分の書き方がおかしいせいか、たまに「上手い人」「何でも出来る」という印象と
言われることがありますが、ズブの素人です。
組まない人によく「なんでもやってそう」と言われますが、
組んだことがある人からは「上手いね」と言われた記憶がほぼありません。(悲しいかな…)
若葉の頃は褒められたけどね…葉っぱ欲しい。
だからしょっちゅうサブ作って若葉の気持ちになるんだ←

なまじ色んな所行って見てるから知ってるだけで、分かりやすく言うと「耳年増」(笑)


------------------------------------------------------------------------------


今度の日記について、不快に感じる方もいるかもですが、読む読まないは自己責任でお願いします。
文句は受け付けられない…。




今週末諸事情で数日ゲームをお休みするのですが、
その関係で無理せずストレスなく、のんびり過ごそうと思いました。
そんな中、いい事と、悪い事と両方ありました。


ストレスなくのんびりって言ったよね????


とりあえず書いておく。



【良かったこと】

Click to showClick to hide


先日話題になりましたオーラム。せっかくなので
「急がず騒がず丁寧にやったらどうか」という検証の為に行きました。
安全にがテーマだったので、CWLSの3名にご協力頂き
「ナイト」「学者」「召喚」「モンク」の構成。(自分がナイト)

初っ端カエルさんで引っ張られて事故るんですよね~と言いながら挑発。
しかし、学者の鼓舞が有能で引っ張られない。
(ダメージ0だと、ノックバックや引っ張られ、デバフが無効になる事があります)

おお…!

次に巡回しているクラゲ(?)。
よーく見ると2グループ居て、そばにまたカエルも居る。
雑魚はだいたい、1グループ3匹くらいが“リンク”しており、
1匹に挑発入れたり攻撃すると、他2匹も向かってきます。

挑発⇒引っ張り、被弾する前にトータルエクリプス

1グループずつ処理をし、カエルも引っ張り倒す。
ボス手前にいる花(?)はあまり動かないので視線切りで安全に殴れる場所へ誘導。

そんな感じで、1フロア目は難なく終わりました。

問題の1ボス。

・まず各自「ここの実を食べる」配置に付く
・この時、ヒラ遠距離はなるべく遠くに位置すると近接・タンクが助かる
・近接タンクと実を食べる場所が被った場合、どちらかが譲る
 (近接が動いた方がいいのかな?ボス動いちゃうし)

自分は若葉の頃、1ボスは2スタックで、最終ボスは3スタックで食べると教わりました。
3スタックでもいいけど2スタックでも実は復活するのでそのように回す。
特に問題なく終わり、進みました。

道中も「安全確実」に処理する為、クラゲ(?)⇒サソリと順番に引っ張る。
ここでも若葉の頃習ったこととして、突っ込んで攻撃だとまとまってしまうので、
「敵を通路に引っ張る」で安全に処理。
残りがサソリだけになったらフロアに突入して倒す。(もちろん1グループずつ)

ミニモルボルも同じように安全な位置に引っ張り処理、
種もリンクしないよう隅っこにモルボルを引っ張り処理。
白のホーリーが無くても、さほど大きな問題も無く進みました。

最終ボスも3スタック或いはその前に実を食べ、種も皆で処理、
タンクは無駄なデバフを喰らわないよう回避とギミック優先、で事故など起きずクリア。


要するに

ちゃんと丁寧に、周りの安全を考えて処理すれば
カオスにはならない
訳ですな。


まとめ=正義、ギミック飛ばすのが基本、と思ってる人多いと思いますが
追い付けない人が野良にも居るということ、常に頭に置いておきたいものです。

他が皆「イェーイまとめちゃってよ!俺自信あるし!!」
と思うのなら話は別です。やればいいしこっちも頑張る。

ただ、やるなら最低限「まとめます」くらい言おう。
そこでダメと思ったら「すいません、まとめ出来ません」と正直に言おう。
これはどのレベル帯でも同じにして欲しい。

エキルレは身内で行っても基本まとめてるみたいなので除外するとして…(諦めた)

PT募集で行けという意見もあるけど、
だから野良タンヒラが枯渇してるんじゃないのかな?と正直感じる。
「タンヒラは上手く、速く、失敗なくやらなきゃいけない」が余計なプレッシャーになって、
「やってみたい」の気持ちを殺してるんじゃないかな…、なんて。



そんなこんなで、オーラム検証付き合って下さった方々お時間ありがとうございました。
皆さん周りの事を考えつつ戦闘をしてくれる方だったので、優しかったし楽しかった…。
PTって、こういうことよね(^ω^)




【悪かったこと】

Click to showClick to hide

始めに書いた通り読んだ後で不快になった、素人だからだ、等ご意見は受け付けられません。
自分でも「お前が悪い」は分かってるのであえて言わんで。
最近身内で行くことが多かったから、野良での歩き方を忘れてただけなんや…。

細かく書くとバレるので要点だけ。


○STがスタンス切らず全力で背面から殴りまくりヘイトが跳ねた
 そのまま背面維持し続けたため、ヒラ及びDPS数名が死亡
 雑魚も無視、味方拘束時も無視
 こちらが挑発入れてもひかず、寧ろSTなのに挑発入れて来るので、
 「○○(相手のジョブ)さん、MTやってください、スタンス入れてると跳ねる…;」
 とチャットして交代。

○こちらが先にスタンスを入れたにも関わらず後からスタンスを入れるナイト
 ボスを北に固定しない
 
 優先順位高い雑魚(挑発してもしばらく移動する)と重ね、近づけない状態で維持する
 お陰で被弾が増える。
 
○グンヒルド1ボス終わった後、無言抜け。

 (「これが噂の…!」とPTの方が和やかに会話していたのでマシでした)




問題に対して放置するのはわたしらしくないので対策。


○譲る、あるいはしばらく待っても相手がスタンス入れない以外、MTはやらない。
 (いつまで経ってもスタンス入れないとか、「STやります」と言われるとか)

 よく考えてみれば要するに
 「このド下手、俺がMTやるからすっこんでろ」

 と言いたかった訳ですね。(苦虫のかお)
 STがスタンス入れててもそう簡単に追い越されないよと聞いたことありますが、
 MTの火力の出し方次第で越すことはあります。(自分も戦士でスタンス+背面でやってたら越えたことある)
 今回のところ、STは途中で仲間を救出したり雑魚処理に回ると覚えてたので、それで落ち着くかなと思いきや
 この人は全部無視して執拗にボスを背面から殴ってました。それも要因。
 
 ヘイトバー見てSTが空気読んでスタンス切るとか、横に回るとかせん?(自分はそうしてます)

 しないの?ヘイト越えたらMT代わればいいという、そういう雑な()役割分担なの?
 なら、自分が悪いな…。

 いや、素直に始めにヘイト取られたり、スタンス入れたのを見た段階で
 「ハイハイどうぞ」とスン…すればよかったなぁと反省しました。

 そんなにMTやりたいなら、「MTやります」って先にチャット入れて下さい(練習したい時も含む)
 どうぞどうぞと譲るので。慣れてる人は相手がスタンス先に入れたら消したりしてます。
 暗黒でレジェンドでも、相手がスタンス入れたら「MTどうぞ」って黙ってる。

 味方混乱させて死なせてまでやることではない。
 わたしは火力出すより味方を守りたい方のタンクなんだ。

 やっぱSTに向いてそう


○色んなタンクが居てセオリーを守らない人(知らない・故意に限らず)だって居る。
 変にセオリーにこだわらない。

 北固定しないからといってそれが何だというのだ。
 別に東になってもいい、南になってもいい。
 味方を巻き込んだり荒らすようなら「ちょぉまてえええええ!」と挑発入れます。


 そのうち誰か怖い人からビシッと注意されるだろ。(本音)



現にいましたからね…アライアンスでBアラ以外タンクがスタンス入れてて背面から殴り、
ボスがあっちこっち行って事故が起き、
「Bアラ以外、スタンス切って下さい」とチャットで入れた人。
スタンス切ってくれない時は「どうぞ」と場所を譲るのも手かも。
自アラのタンクが急にMTになったヒラは混乱するけど(した)

「1グループずつ倒し切ってから進んで下さい」とちゃんと言うヒラさんも居たなぁ…

「初見さんいます」のチャットに「はい!待ちます!」と答えてくれるタンクさん。(ほっこり…)
待つ待たないは自由だけど、締め出された時の気持ち考えたことあるかい…?
古代の迷宮で初見さん待ってたら締め出されて、BアラなのにAアラの場所に飛ぶんだぜ?
あの気まずさといったらよぉ…(愚痴)

野良は嫌な思いをすることが結構ありますが、
だからこそ「こういう人にならない」という反面教師にもなってくれます。

精神も鍛えられる。(一人修行中もそう感じた)


簡潔に言うと
「自分の思う通りになると思うな」

そういう事ですね。

「人に迷惑をかけない」がマナーとは言え、
「では何が迷惑と判断するのか?」はその人の価値感によりバラバラです。

「まとめをして欲しくない」人を「まとめる方が普通」という人もいるし
「ギミックをちゃんと安全に処理する」人を「皆忙しいから時短が普通、ギミック飛ばす」という人もいる。
どっちが悪いかと言うと、どちらも悪くないし正解なんでしょうね。
ただ、若葉さんや初見、初心者さんが絡むと
「優しくしてあげた方が正解」だと個人的には思いますが。自分がされたとき嬉しかったから。

「あえて初見若葉の頃から厳しくしないとこの先やってけないよ!」と主張する人もいますが
孫に対し厳しくしつけするジジババの意見かいと思ったり思わなかったり思ったり(…)

中には「なにくそ」とそれをバネにする人もいますが、全員それで済むはずもなく。
人間、相互理解はなかなか上手く行かない。

この意見も個人のものであり、「他の方もそうして」とは言いません。
歩いて来た道のりや、所属していたFC、よく遊ぶフレ次第でどうとでも違いが生まれます。
自分にとっては「他人に優しく、安全に戦う、無茶しないしさせない」のが『普通』であり、
頑張ってもなかなかうまく出来ない人もいるんだと知ってるし自分もそう。
“自分のレベルが通常”と思わず、一旦相手はどうかな?と考えてみて欲しい。

「自分にとっては及第点」と喜んでいたのに
「いやいやあそこはもっとこうしなよw」とか半笑いで言われて

「アドバイスありがとう」と素直になれるか
「頑張ったのになぁ…ダメ出しか」と感じるか。

 単なる独り言でも「え、この段階でそこまでこだわんないとダメなの…?」と
 妙にプレッシャーに感じたり。そんな事ないんですけどね、自分が出来る事からで全然OK。

意識高いのは勿論いい事ですが、
自分の中で反省に使ったり収めるならともかく、相手に無遠慮にぶつけるのはどうかと、思う。
細かいという事なんだと思いますが、細かい人って、時に煙たがられるんです。

自分も結構そうなりがちなので、もっと広い心を持ちたい。


と言いつつこのクソ細かい事を気にしている日記を書いてるので
救いようがないな…。(自嘲)



○グンヒルドはDPSで行く、抜けない。

タンヒラはお呼びじゃない気配が若干してきてる。
PTに1人居れば十分みたいね…DPSが蘇生やケアルジャ持ってれば問題なし。

羽持って行けばレイズ系がないDPSでも蘇生出来る。





前回モチベーションが下がった時はスカイスチールをひたすらやっていました。
今回は釣りでもしようかな…なんて思います。

真面目に週末イン出来なくなると思うので(恐らく痛くてゲームどころじゃない)
その前後、過ごし方を考える週になりそうです。

漫画読むでもいいし、片付けするでもいいし。
ゲーミングPCも見てみようかなー



一瞬休止を考えましたが、まだ色々中途半端なので続けたいと思います。
潜水艦も次の段階作りたいからね…。リテ回そう。


もしかしたら、そういう時期なのかもしれない。(定期的に来る)


Comments (2)

Haruhino Obinata

Yojimbo [Meteor]

ゴリ押しよりもギミックしっかりこなしてクリアしたい派٩( 'ω' )و
そうすればオーラムだって怖くない!

MMO自体に慣れていないから一般的な雰囲気は知らないけど、もっと意思疎通が出来たらいいのになと思うことは多々ありますな。
それこそまとめ進行についての相談もだし、分からないギミックとか演出とか、その場で気軽に聞いたり提案できたらいいのにね。
そういうの若葉だからこそできる気もするのでもう一回若葉植えたい←

あとれおぴのナイトに憧れてるけど、
自分がナイト自体を扱えてないし分かってもないペーペーなので「上手いね」とかは言えない…。
でも臨機応変にフォローいれたり庇ったり羽広げたりするのすごいなかっこいいなって常々思ってます。まさにみんなのナイト様!
赤魔は…まだそんなに見かけていない←

Jinn Raice

Durandal [Gaia]

>ハルヒノさん
ギミック好き…パズルみたいにカチッとハマるの好き…ツクヨミの隕石楽しい←

MMOに限らず日常でも「言わないと分からない」事って多いですよね。言わなくても醤油取れよじゃないんですから言おうよ…と思ったりします。時間が限られているので仕方ない事ですが、せめて周りで「聞きたい…」と立ち止まっている人が居たら足を止めて耳を傾けるとか、出来たらいいのになと思います。

タンクもヒラもしてるヒノちゃんから見て、なんかよく分かんないけどなんかやってる、
という印象なのは分かりました…w 妙な動きが多いのよね、芸人だから…狙い通り(え)
まだまだ若葉レベルから抜けらんない…。精進して参らねば!
またガーロンドに戻そうかな…。(黙約テンパ)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying