Character

Character

Honeybee

Mia Starseeker

Typhon [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

タンクメモ - 極ウォーリア・オブ・ライトちゃん(5.3極)

Public


おひさしぶりです、こんにちわ。

5.3、最高ですね、楽しんでますか、私はとても楽しんでます。
楽しすぎて、気がついたらストーリー完走してました、面白すぎなんじゃ。

てな訳で、新しい極が実装されても全然行かない勢と、極ポンちゃんやハーちゃんの日記のときに書いてましたが、今回もリアフレに誘われてホイホイついて行った極なんとかちゃん。
すぐ忘れちゃうので、MT、ST両方をやった覚書を書き残しておくのです。


とりあえず、えぐい。

---
2020/08/14 新規作成
2020/08/15 こまごま追記(LB4、水遁、他)
2020/08/16 雑魚バハ、五連魔追記
2020/08/18 アホな事故追記


散開パターン:基本散開、十字散開、四隅散開、東西散開
マーカー:基本散開

【前半】
★開幕アンリュ
 → MT時、南に寄ってヒールもらいやすくしとく
★コンフィティオル
 → 設置型小円範囲AoE、だいたいボス足元に捨てる、今後もよく出る

★魔法剣
 → 以下の魔法を剣に宿して、後の攻撃時に発動するやつ、後半になると忘れる(死
★ストンガ(シェイカ)
 → 基本散開
★ブリザガ
 → 動きを止めない
★ファイガ(ヒート)
 → 動きを止める、アクションも止める、AAもダメ、タゲ外せ
★ホーリー
 → 頭割り
★魔法剣技ブライトセイバー
 → チャリオットかダイナモ+魔法剣でチャージした魔法が発動
 ヤツの剣に【渦が舞ったらダイナモ(内安置)】、【無ければチャリオ(外安置)】
 詠唱タイミングで全体防御バフ入れとく。

 また、魔法剣は2度使ってくるので、火or氷+土or光の組み合わせ
 火+土かつチャリオだったら、「外側基本散開動かない」、
 水+光かつダイナモだったら、「内側頭割り動く」、みたいな。
 また、2回目は1回目の逆パターンって、、、そんなに覚えらんねーよ!!

★リミットチャージ
 → リミゲが溜まる、僕の中でリミゲが見難いと話題。
 溜まった本数で技が変わる
★リミットブレイク(3本)
 → メテオ、四隅散開(十字も?)
★リミットブレイク(2本)
 → 遠隔LB、東西散開
★リミットブレイク(1本)
 → 近接LB、北T、南西H、南東Dで三方向散開か、北T、東西H、南D
   タンクは北ってことだけ覚えておけばOK

★ソードオブライト
 → 辺にならないところが安置、言葉で説明できん。
 そのあとホーリーやドラゴンダイブが来るので、ここもバフっとく。

★エンドオール
 → MT強攻撃、詠唱中にスイッチ
 ちゃんとバフしないとクソ痛い
 MTにバフ巻いてやってるアピールするもよし。

★サモンウィルム
 → 北の東か西にバハ、逆側に回避
 MT時は、サモンウィルムの詠唱を見たら南に集合しておくと、コンフィを集めてバハ見て移動できる

★フラッシュ
 → 視線攻撃、南とか外のほうに捨てる
 誰が視線持ってるのかわからなくなること多数
 最悪、誰もいないほうを見るってこと

---

【雑魚フェーズ】
東西散開と同じチームで東ST西MT離して処理
Dフレア四隅、TH頭割り → D塔処理 → 雑魚インジェ → バハ線取り(四隅外向け) → 雑魚処理

タンクのバハ取りはMT北(北西)、ST南(南東)を取っていく。
戦召の動きと同じってことだ。

雑魚のスキルはクソ痛い、バフ惜しみなく炊け。
あとインターセプト忘れるな。

★リミットブレイク(4本目)
 → 今回のタンクの見せ場、LB4本目後のセリフでタンクLBドンッ!!
 相方がナイトのときは自分でやる、そうじゃないときはとりあえず打っとく。
 てか、特に申し合わせないならタイミングでLBぶっぱでよい。
 相方しくじる可能性もゼロではないしね。

 というわけで、吐きそうになる。けど慣れればどうってことない、たぶん。

---

【後半】
★前半のスキルはそのまま使ってくるので割愛
 → 時間差で飛んでくる魔法剣が忘れがち、あたま沸騰する。

★幻光召喚
 → ボスの立ち居地で何を使うかわかるらしいんだけど、まだ整理できてない。
●戦召
 → バハ+ストンガ、バハ四隅外向け、ストンガ十字 → 2回目は時計回り?持場?
 バハ線はストンガ持ってない人が拾う。
 コンフィは邪魔にならないところに捨てるけど、持ち場に早く着きすぎると窮屈な目に
 ロキさん動画でも気合でって書いてるし、気合でってかコンフィを忘れんな。

 2回目のバハ+ストンガが結構な確率で雰囲気乗り越え多い印象。
 タンクはバハとストンガ両方抱えてても意外と死なない。

●黒白
 → 塔処理8回
 十字散開、来た順に塔処理、5番目以降は順番。
 うまく書けないけど、自分が分かればいいか。

●暗詩
 → D四隅捨て、THDにフレア残り中央頭割り
 フレア捨て先は、LB1と同じ散開。

●忍者
 → アムレン無しだと、コンフィ捨て後、水柱側移動、ノックバックで頭割り(ケフカぽい)
 → アムレン有りだと、コンフィボス足元捨て、十字散開アムレンで頭割り。
 アムレンタイミングは、コンフィ回避後ちょっとしたらアームズ!レングス!

★五連魔
 → 視線、ヒート、ホーリー、ストンガ、ブリザガが完全ランダム順
 集中して順番を覚えるしかない、ボソボソ喋りながらやる。

 と思いきや、脳死法が開発されてた、つよい。
 → はるうららさん動画参照。
 

---

★アホな事故
 自軍のリミットゲージ3を敵のリミットゲージ3と見間違えて、メテオ散開する。
 → LBゲージのHUD位置変えようかな...(涙

---


覚えゲーなんだろうけど、幻光召喚と五連魔がランダム要素なので、覚えるのつらい。
特に五連魔は、、、VCしながらやったら楽かもね。

タイムラインを覚えてしまえばきっと。
適当に思い出しながら書いてるのと、これ書いてる時点でまだ数回しかクリアしとらんので、こうしたらいいよとかあれば是非。


トーテムは1個、ハーちゃんのときのように2個くれ。
あと、あちぶが自重してない。


ガンブレ武器がめちゃくちゃカッコいい欲しい欲しいほしい。





ミア
@mia_ss_ff14
Comments (7)

Yupupu Yupu

Typhon [Elemental]

えっ、トーテム1個なの…(そこ

Mia Starseeker

Typhon [Elemental]

ぷーちゃん>
ほんとそれ。
100個ぐらいほしい。

Mia Starseeker

Typhon [Elemental]

LB4、水遁、他ちょっと追記

極???ちゃん、練習パに潜伏中...

Sora Redriot

Typhon [Elemental]

今までのギミックばっかだから古参ほど懐かしい( ˇωˇ )
VCでやったら楽しそうだね(●´ω`●)

Refia Kazus

Typhon [Elemental]

ちゃお!みあ~♪

5.3楽しいよね~
コンフィはよく見て捨てないと駄目よね…
ヒート、AAも駄目なんだ…キャスターかヒラで良かった…www
ブライトセイバー、見た目で判断させるの嫌い…
ソードオブライト、出発が角じゃないところの辺の左右が安置なのかな…って思っている。それ以外の発着パターンが来たら知らない…w
履行のLB4ってタンクLB3なかったら死んじゃう系?

いまから練習パ行って折られてきますw
またPT組んで遊ぼうね~

Mia Starseeker

Typhon [Elemental]

そら>
なつかしギミック満載なのね~、あっしには懐かしさはまだ感じられなかったぜ;;
後半とかわちゃわちゃしてて楽しいよね

れふぃ>
5.3尊すぎた。
LB4はLB3使わないと蒸発系ですw

タンクが入用の時にはお声掛けください!

Mia Starseeker

Typhon [Elemental]

自軍のリミットゲージ3を敵のリミットゲージ3と見間違えて、メテオ散開したことをここに記録。
(実際はリミゲ1のブレイバーでしたちーん)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying