Character

Character

Eria Yamato

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

FF11 ダメ出し

Public
基本的にFF11のダメ出しとイライラポイントを書いていますので
嫌いな人は見ないでください。w

Click to showClick to hide

その1:段差!
 移動中、なんでここでひっかかるの!?ってとこでひっっかかる。w
 平地ですらひっかかる、後実装のMAPになるほど少なくはなってる。(気がする)
 ジャンプはエモーションとしてはあるけど飛び越える機能はない。

その2:逃げれない!
 14ではある程度逃げたら追うのをやめてくれますが、11はとにかく追いかけてきます。
 移動速度が初期値の場合、エリア移動しないとほぼ逃げられません。。w

その3:移動が不便!
 マウントの乗り降りにクールタイムがある・テレポの種類が多い、統一されてない。
 テレポの種類はほんとびっくりしましたね・・。14のテレポシステムどんな感じにしようか?
 と、実験してるんじゃないかと思うほどです。w

その4:ドア!
 14のように勝手に開いてくれません、クリック必要です。
 これも後実装のMAPでは開くものもある、くらいにはなる。w 

その5:チュートリアルがない!
 ひょっとしたらあったのかもしれませんが、気づかなかったのでNGです。w

その6:攻撃できない!
 前日記でも触れましたが、攻撃範囲(?)の判定がシビアです。
 すぐに敵を見失います・・。w

その7:エリア切り替え中のチャット拾わず!
 エリア移動中はLSの会話など、聞き流す模様です。

その8:長編クエが同時進行!
 これも前日記で触れてますが、エリア移動などで始まるムービー(カット・シーン?)が
 唐突過ぎるので、初心者には何が起こってるのかわからないと思います。w
 回想はできるようなので、慣れてきたら見直すことは可能なようです。

その9:トライアルが2週間しかない!
 しょーじきあるだけでもありがたいのであまり言いたくはないですが、14よりは短いです。w
 ただ一つ気をつけたいのが、トライアルの14日+課金始めて30日で、1ヶ月分やるなら44日
 なのですが、一部コンテンツに「キャラ作成から45日経過後」みたいなものがあります。
 業者対策らしいのですが、もし最初の課金でそのコンテンツ遊びたい方はトライアル後に
 少し時間空けてから課金始めるといいです。(多分条件クリアできると思う・未実証)

その10:他にもあった気がする!(けど思い出せない)
 始めてすぐの頃はほんといろいろあった気がします。w
 でも慣れてしまえば11と言うゲームですし、文句を言わずにプレイしている方が
 まだまだ大勢います。中には14をかじって11に戻られた方もいるようです。

と、14でできてたことが11でできないから不便に感じるのか
これらに耐えれる人なら14→11も最初から楽しめると思います。w
無理でもすぐに慣れるとは思います。w

ゲームの土台的なところで不可能なのかもしれないですが
14だって新生エリアの飛行が後からできるようになったわけですし
もう少し遊びやすくできないものか・・と思いつつ
改めて14ってすごいなー、と思いました。w

ボロクソに言ったあとにでアレですが、11もオンラインゲームの先駆けだった気がしますし
他のゲームに負けずに長く続いてほしいと思います。
Comments (2)

Morily Momoly

Tiamat [Gaia]

なるホロ やりにくいモノ多いんすね 比べちゃうと違和感あるんすよね!

Eria Yamato

Tiamat [Gaia]

14から11いっちゃうとほんと多いと思うー。逆に11から14に来た人は感動するんじゃないかな?w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying