Character

Character

Rion Luce

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

価値観

Public
私のフレの一人にシナリオを凄いゆっくりしか進めないフレがいて、みんな「どうしてシナリオ進めないの?楽しいよ?進めようよ!」ってせっついてた。

でも初心者の頃ってどれも目新しくて、色んなことしてみたくて、みんなからしたら凄く非効率だよね。
私も初心者の頃そう言われたし、正直ID凄く怖かった。
たまたまフレができてIDにも行くようになったけど、ギャザクラしながらゆっくりゆっくり遊んでるフレを見てると、昔の自分を思い出す。

たまたまフレができて続けようかなって思った時も、価値観を押し付けられて謗られて泣く泣くキャラデリしたこともあった。

それでもFF14に戻ってきたのは世界観が好きだからで、
何とかして遊べないかなって思ってたから。

折角フレできたし、勇気を持って今度はみんなに追いつきたいって思ったの。

今までネットゲームなんて両手じゃ足りないくらい色々やってきたけど、FF14は世界観が好き。
作りこみも細かい、運営さんの対応もいい、エオカフェなんて楽しいのもある。

だから戻ってきてよかったなって思う。

1年近く見てて、レベルがその頃から15程くらいしか上がらないフレもいるんだけど、
Nの蛮神に通って装備欲しいからって頑張ってるから「素材余ってるし、極の光るの作ってもらったらいいよ」って言ったんだよね。
そのフレさんは「でも、自分で取りに行きたいので頑張りたいんです」って言ったの。

もう、全てだと思った。

「誰かに与えられる見目や数値のいい物ではなく、頑張って手に入れた物がいいって事だよね?」って聞いたら
「そう!そうなんです!それが至上の喜びです、ご理解感謝します!」って言うのよね。

胸が熱くなった。

ゆっくりしか進めないフレだけど、全力で応援したくなった。

私はそのフレの事が好きだから、その人のその価値観を大切に遠くからでも見守れたらいいなって…そう思ったんです。


みんなありのままの自分でいいと思う。
知識として効率のいいやり方もあるよと教えてあげるのは親切だと思う。
だけど「こっちのがいいからこうしなさい」って言い切っちゃうのはその人の価値観を無視してしまっているかもしれない。
その人がどうしたいかが大事だし、その上でどう接するかが大切だよねと思う次第です…。
Comments (2)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

メインを進めないと、皆と同じフィールドで、同じエンドコンテンツで遊べないっていうのはあるんですよね。なのでとにかくメインだけを突き進む人の方が多い様に思います。

でもエンドまで辿り着いた所で、また新生エリアまで戻ってサブクエストを消化したり、今更低レベルの蛮族クエスト、なかなか楽しんでやり難いんですよねぇ。急いで辿り着いてしまった故に、エンドコンテンツで戦えなくなってしまった人もいるし。そして他のゲームに行ってしまう。いえ、それも本人の勝手ですけどね。

私は、どうしても皆と同じフィールドまで早く行きたい、っていうのがなく、この世界をより堪能したい、と思っているのなら、色んなジョブクエストや蛮族クエスト等、今そのフィールドで楽しめる事を、他のコンテンツの視点からも見た方がいい、とは思っています。

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

|ू・ω・` ) ←やりたいことを、やりたい時にやるミコッテ

時間って人それぞれによって違うから
がんがん最先端にいなきゃ嫌な人
ゆっくりのんびり好きな冒険をする人
他の人とのおしゃべりや、写真を撮って楽しみたい人

みんなが同じように進むのを、強制できないし

楽しいことをできたらいいにゃーと思いますにゃ

え?シタデル?
え?るびー?
聞こえませんにゃー!きゃーε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノニゲル
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying