Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

0・2キロの愛しい重さ

Public


今回別ゲーの話です


お疲れ様ですこんばんは


やぁ~今日は暦の上では祝日って事でかなりはやく会社そのものが閉じたんですが
普段絶対そんな事ないんですよ、だって俺ら下の連中そんなんした事ないから
これは間違いなく上のジジ・・失敬、上の大先輩方の事情に違いない
まぁ早く上がれるのは嬉しいからええけども!

という訳で家に帰り、はやめにゲームをしてたんですが
ついさっきね?最近気になって買った新作をクリアしたの、だからね・・語りたいの今!
すん・・・・ごい語りたいの!

という訳でデスストランディングの話するね

はいFF関係ないでーすごめーん
けど俺の日記でFF関係あった事の方が少ないから今更~!

あ、一応言うけどプレイしてみた感想を語りたいだけやから
ストーリーのネタバレとかはなしでふわっと喋ります
ここが遊びやすかったよ~とか、これは面白いと思うな~とか、これはないわ~とか、そんな感じ

なので内容的にストーリーがバレる事はないと思いますが
うっかり喋ってたらごめんね・・・?

あぁそれと・・
プレイ済みの方のネタバレやアドバイスなどは一切いりませんので
コメントで語るのはご遠慮下さい

「すご~い」って言われたい?「ありがとう~!」って言われたい?
じゃ黙ってまわれ右、ここじゃ絶対言われへんよ~



ほい注意おわり!



さってじゃあ・・・語るかぁ!

まず叫ばせてくれ・・

あぁ~遊んでよかった!!

こんなゲームを作ってくれてありがとう!こんなゲームに出会わせてくれてありがとう!
そしてもう一つ叫ばせてくれ!

クドいわ!!

はい、もういいです、もういいです!それはもういい!うんざりや!

なんか感想が分裂してるやろ?なに二重人格このひと~?こわいわ~
いやけどね、コレが素直な感想なんですよ
ストーリー部分は置いといて、ゲームとして遊んだ時
俺は最高の満足感とともに、このゲームへのイラだちも覚えたんですよ

それをね・・聞いてほしい、言われてほしい!


まず、遊んだらわかるからゲームの世界観すんげぇぇぇ簡単に言うと

オバケ出てきてネットと世界が滅んだからもっかい繋いで

っていうゲーム
もうね、詳しい事はゲーム内で知ってほしい、だからすげぇざっくり言うとこうなる
まぁちょっと掘り下げるとさ?
今よりちょっと未来な設定でさ?3Dプリンターがすんごい発達して
素材さえあれば誰でも簡単に色々できちゃう時代だった訳
で、更に人類はすげぇ発見をして、なんと死後の世界見つけちゃう
そう物理的に観測しちゃう!かがくのちからってすげー!
で、更にとんでもねぇ事に
死後の世界をつかったネット通信とか開発しちゃう
もうね、これがやべーんだ、タイムラグ0秒!
全ゲーマーの夢みたいな性能のネット社会ができた訳ですよ!

けどねぇ・・死後に接続とかしたらねぇ・・まぁ・・ヤバいこともおきそうよね?
おきたんですわ・・・死後の世界が現実にきちゃった
はい調子のった、現代人調子のった、結果として何がおきたか?

無理やり死後の世界と接続して、そっから溢れたオバケと、現実の人間が触れあうと
色々矛盾が生じて大爆発
原因がわかる頃には世界には都市がちょっとしかなくなってましたとさ、ちゃんちゃん

っていう世界!

で、オバケやらちょっとおかしくなってしまった人たちやらがうろついてる世界で
孤立した都市と都市の間で物資を届ける仕事をするのが~・・主人公!
サム・ブリッジズ

超がつく人付き合い下手でとんでもないソロ好き
喋らない、とにかく人といると喋らない、そして1人で移動してる時はめっちゃ喋る
その特徴はゲームにも反映されており
なんと独り言用のボタンがあります
PS4のタッチパットを押すと場所に応じた独り言(かなり大きい)を言うぞ!
プレイ中のメリット?いやないけど?けど楽しいよ!

そしてそして、彼には唯一のパートナーがいます
それが胸にぶらさげた機械の中でプカプカ浮かぶ赤ちゃん
通称BB

これまた設定がややこしからかなり省くけど、この子は旅に必須でして
まぁ簡単にいうとオバケレーダー
各地にふらついてるオバケ達の気配がわかる、ちょっと特殊な赤ちゃんなのです


つまりデスストランディングでは
コミュ障おじさんが生後まもない赤ん坊つれて
重たい荷物を各地におつかいするゲーム
と言えます

なんだろうねこの字面だけ見たらすんげぇぇぇめんどくさい感じ!
いやけど実際遊ぶ前の俺の評価もこんな感じで
え~配達だけぇ?おつかいじゃあん・・と思ってたし、赤ちゃん・・赤ちゃんがねぇ・・
PS4のリアルさで表現されててちょっと怖くて・・またへその尾ついたままなのが余計に!

けどね、ええかな・・プレイ後の俺の印象語ってええかな
BBかわいい

うちのこかわいい!!なにこいつ天使かぁ?あ、天使やわこれ、天使やったわー!
いやもしかして悪魔かぁ?ここまで俺を惑わすお前は悪魔の使いかぁ~?
光と闇があわさって最強の赤子かぁ~?

はい、見事にやられました・・怖い?ないない!何時間でも相手したる!
いやもうめっちゃかわいいやんBB~・・なんなんおまえ~?


このBBねぇ・・遊んでみるとこれがなかなか気を使うんだ?
オバケが探知できるとはいえ、それはこの子も怖いからすんごい不安になる
で、この子が不安の限界に近付いてくると機能しなくなるから
どこかであやす必要がある

更に言えば、サムが転んだり、河に深くつかりすぎたりしたら
胸元のBBも衝撃や冷たさが伝わるからもちろん泣く、すんごい泣く
そしたらまたあやす必要がある

戦闘に巻き込まれてじったんばったんすれば泣く
乗りモノで乱暴な運転すれば泣く
とにかく泣く、泣いて不満を訴える

自分の子供ならいざ知らず・・・ゲームはじめていきなり付属してる
よくらからん赤ん坊相手になん・・・っでいちいちご機嫌うかがわなアカンねんめんどくさ・・!
って・・・思ってたのは最初の10分

そこからあやす度になんか見慣れてきて
プレイ進める毎にだんだんかわいく見えてきて
中盤以降になったら・・
あやす必要のない時もあやしてました

か~わい・・BB~?びぃ~びぃ~?あ、こっちむいたぁ?むいたね今?
ありがとぉぉ~かわいいねぇ~!

コントローラーのモーションセンサーをつかってあやすんですが
やさしくふわふわさせるとまぁぁぁ嬉しそうにポットの中ではしゃぐんですBBが!
んでさんでさ?これがまたずりぃのが・・
いうてホンマの赤ちゃんではなくて機械やから、ちょっとかしこいんですよこの子
もうねぇ・・たまに・・たまにね?
踊ったり、ハート型の泡だしてくれたり・・いいね!ってしてくれたりすんの・・
もうその度に俺がどんだけ画面の前で気持ち悪い声だして悶えたか!!

そしてこれまた面白いのがこのBBの成長や慣れ
プレイの仕方にもよりますが、BBとサムの間にも絆はあります
そしてそれを深めたりするとBBもだんだん肝が据わってくるし、慣れてくる
あれ?お前これ怖がってなかった?ってとこで余裕で笑うBBとか見れた日にはね
あ~・・つよなったなぁお前!って感動するよ?


いかんこのままやと俺BBのかわいさだけで1万文字消費してまう、我慢して次!

で、ですね
こんな主人公と赤ちゃんを連れて度するのは、北米大陸
かろうじてのこった都市から都市へ、必要物資と、新しいネットシステムを配って回る
もちろんそれには重量があるし、運ぶのはサムひとり
荷物はダメージをうけると壊れていって最終的には任務失敗
道中では盗賊みたいになっちゃった人とかオバケが出るし道もまともにない
いやぁしんどい・・しんどいなぁ・・

けどね、ここがこのゲームの最大の魅力!
自分の為だけの道をいくらでも整備できる!
これが楽しくて楽しくてしゃーない!

ストーリーの進行度にもよりますが
サムはありとあらゆる移動手段を確保できます
それは簡単なものなら、崖から安全におりるロープだったり、逆に安全にのぼれるハシゴだったり
重たい荷物を一時的に補完する倉庫もあれば
頑張れば車両すら通れる橋だってかけれちゃう!
もちろんもっともっとすごいツールもあるんですがそれはまぁ・・見てのお楽しみ

とにもかくにもこのサムにかかれば
どこでも配達ルート化可能
どこが楽とか、どこがしんどいとかやないねん
今通ってる道を楽にするのがサム!

ただ、当然ながらそれらの道具にも重さはあって
配達物と一緒にもったらそんなに持ち歩けない・・なので~

一回の外出ですむようにギリギリのサポートツールと荷物でいくか
時間かかってもいいから安全に何度も道をつくってから荷物をもつか
いやむしろゴリ押しで速攻かますか

このへんのバランスを考えながら遊ぶのがなかなか楽しい!
自分だけに都合のいいインフラ整備の快感を知れ!


ちなみにメインクエはいつ進めてもいい完全受注式なので
満足いくまで現地の人への配送をしてもオッケー
結果としてその手のサブクエがメインを楽にしてくれる事も結構ある
っていうかそうやって時間かければかける程に、ルートは覚えるし道はできるしで
なんやかんや寄り道で難易度が下がっていくから無駄ではいのがいいバランス


じゃあ道具をいっぱい置いて完全に安全なルートだけ作ればいいんだね!って思った?
いやこれが問題あってねぇ・・・
この世界、死後の世界と繋がったって言ったじゃない?そのせいでさ?
降ってくる雨超やべぇの
どんぐらいヤバいかっていうと
浴びてると老けます

ややこしい設定はすっとばして言うならすんごい時間がすすむ雨!
なので装備も設備も傷む傷む!
だから完全にルート開拓して、そのままほったらかすのはちょっと不可能
いつかは置いといた道具も朽ち果てる

また荷物へのダメージがエグいんだわこれ!
箱が・・外を包んでる箱がみるみる錆びていくのがすげぇぇ焦るの!
で、急ぎたいねんけど・・雨やから地面すべるし
雨のエリアはオバケでやすいからゆっくりいかなアカン事あるしでまぁぁぁじれったい!

なので雨のよく降るエリアを避けるかどうか、そんな選択肢で悩めるのも遊びのひとつ

やってる事はお使いなんですよ?お使いなんですけど・・
ただのお使いでここまで悩んで進んでできる、デスストはほんとそこが面白い!


ただ、ベタぼめ出来る部分ばっかりやなくてさ?
俺これはゲーム終わるまで評価が半々やったのが
TIPSに頼りすぎ

このゲームね、全体的に雰囲気重視すぎてかなりオシャレなんですよ
オシャレなせいで・・操作説明が雑なんですよ
どんぐらい雑かっていうと事故が起きてから説明が出る

例えば崖から転落して大けがをしたら「血液を補充する場合は○○が必要です」
例えばはいてるブーツが壊れそうになった「ブーツが壊れた場合新しく作りましょう」
・・近くに拠点があるならまだしもさ?
配送の途中で、山奥とかやってみ?いや・・先言えよ!?ってなるよね!

で、すごいのがコレ、マジで対応したアクションせんかったら絶対に説明してくれへんからね!
俺エンディング後に遊んでて初めてみたTIPSあったもん!


ただ、悪い部分ばっかりやなくてさ?
掘り下げた設定もTIPSに回してくれてんのよ
おかげでゲーム内のムービーやプレイ中は最低限の説明だけで話がすすむからテンポがいい
それ以上知りたい場合だけ、TIPS一覧で改めて読んでねっていう

読めばかなり理解が深まるけど、読まんでも遊べるし理解はまぁできる
この辺の線引きはかなりええ感じやったなぁ~って思いますFF15のTIPS?やめろ!


で、ごめんやけどマジでウンザりした部分もね!あるよ!俺は最後までキレてた部分あるよ!!
製作者側の見せたい気持ちがクドすぎる・・!

わかったから・・わかったから止めてくれマジでテンポ悪い!それいらん!
一部の演出なんですが、とにかくクドいです、プレイ中何度も見るシーンにもかかわらず
すんごい・・クドいです、カットできません

そのくせ半端にカメラだけ動かせたりするもんだからじれったらがやーべぇの
まだムービーやったらわかるのにさぁ・・半端にプレイ止めて演出が終わるまで見とけ、ってのが
何度も・・なん・・・っどもあります!これはマジでやったらアカン!!やめてくれマジで!!

特に雨の中急いでる時にオバケ出る時の演出で一時停止入って
オバケみつけた時の機械の動きを1から10まで全部見せられるのを毎回やって
それを見終わってからやっと動かせると思ったら今度は離脱後に
いちいちオバケから逃げ切った演出を操作不能にしてまで入れるもんやから
最初こそ怖かったオバケもプレイ10分後には・・・ぁぁぁぁぁぁぁぁもおおおおお!

ちなみにオプションでこのオバケ演出短くできるアプデが
つい先日きましたが、それでも長いし、なにより初見は絶対その演出入ります
もっというとカット設定しても、ゲームもっかいつけたら初見扱いなんでまた見直しです

オープンワールドの移動の途中で強制的に何度も何度も演出で動き止められて
それ見終わるまで待っとけってそれは無いやろ・・!しんどいわ!!

まぁはい、人によっては気にならない部分なのかもですが
ボクはこれほんっとにダメでした、遊びを邪魔された気分になりました




と、ええとこ悪いとこ語りましたが
言うてクリア後は涙流す程に感動しましたし、ストーリーの重厚さは
さすがメタルギアソリッドの監督が作ったゲームやなと納得の出来やったんですよ

良く言えばメッセージ性が強く、悪く言えば説教臭い
けど確かに考えさせられるテーマがそこにはあるので
このゲームに最後まで付き合ったプレイヤーは、ゲームを終わった後にちょっとだけ
あれは自分にとってはどうだろうか?
なんてゲームの内容を反芻しながら考えちゃうかもしれません

ちなみにそうゆう小難しいの抜きにしてキャラだけ見た場合
ボクのお気に入りはCMにも出ているヒッグス君です、や~彼の・・うん!うん!!
あ、ビックスやないよ!ヒッグスね!決して相棒にウェッジとかいません!

ちなみに落書きは別に本編そのままの再現ではなく
ボクが彼のこのセリフを見てリアルでつぶやいた台詞です、サムはこんな事言いません



そして最後に、ちょっとだけ真面目な話
サムが抱えてるBBも所持品ですので、もちろん重みがあり
全ての装備を外した状態のサムでも、所持重量は「0・2kg」となります
機材こみ、本体こみで常につきまとうこの重さが
プレイヤーにとって邪魔とうつるか、あって当たり前の重さにうつるかは
まさにプレイヤー次第で
BBがただの装備品か、赤ちゃんか、どちらに感じるかもまたプレイヤー次第ちゃうかなと、思います

長い長い配送の旅で、この0・2kgの表示が愛しく見えたなら
あなたはちょっとだけサムと気が合うのかもしれませんね
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying