Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

違う畑の体験記

Public

何故こんなめんどくさいものを主食に選んだぁ!!


お疲れ様ですこんにちは


や~どうも今回はパッチに備えて休暇が取れないっぽいんで
発想を逆転させまして・・・
じゃあ土日こみでリモートで仕事いれまくって密度を薄くしてやろうかと!
なので来週もボクは休みなく仕事をします・・が、ゲームもします

なにいい大人がそんな事していいのかって?
はっはっは冗談キツいぜ!大人がどこにいるんだい??


とまぁそんな訳でですね、今も仕事用のPCわき目にカタカタ日記書いてるんですけども
今日はちょっと別ゲーの話なんですよえぇ

っていのも、こないだ配信が趣味の友人がですね
流行ってるからって理由で買ってきたゲームを試しに遊ばせてくれまして
・・・関係ないけどゲーム選ぶ理由がゴリゴリに配信者やな!

あ、でね?こないだそいつんちいって遊ばせてもらってきたのちょっとだけ
そのときの感想を喋りたかったんよ、まぁ忘れてて今朝思い出してんけど


という訳で今日は

天穂のサクナヒメを遊んだお話~

これ「てんすい」って読むんやってね?知らんかったわ!
ガッツリ「てんほ」って読んでました

さてじゃあこのゲームどんなゲームかっていうとですね
米作りしながら鬼退治するゲーム

なぁに言ってんだっておもった?でもそうなんやってマジで!

物語は日本っぽいけどちょっと名前のちがう昔の国
神様と人間がギリギリ共存してそうなそんな時代

主人公のサクナちゃんは神様なんですけど
まぁぁぁ~この子がね!めっ・・・っちゃ天狗でぐうたらでね!
両親がはちゃめちゃにエリートだったらしく(豊穣の女神と戦いの神の娘)
毎日毎日神様の国で真面目に働きもせんと親の資産くいつぶしては
食べてはお酒のんでだらだらしてたの、こいつ・・!
しっかも成績のふるわない友達に無自覚マウントとる始末・・おまえっ!!

でもね、ある日偶然神の国に迷い込んだ人間とおっかけっこするうちに
まぁ・・上司に納品する米全部台無しにしまして
蔵で追いかけっこしてたらロウソクたおしちゃってお酒に引火してどかーん!!
神激おこ

・・いや正直燃えたらアカンところにお酒おいてた運営サイドにも責任あると思うけど!

まぁうん、そんなこんなでさ、サクナちゃんとその人間どもは責任とれ~って事でね?
鬼が住む島で自給自足しながら事件解決してこいや!
って怒られて追放されるんだわ


で、そっから本格的にゲームが始まるんやけど
まぁ、食い物がないから畑を耕せと、米つくれと言われる訳ですよ
で、なるほど米ね、って思って軽い気持ちでプレイ始めたらおいおいおい

農水省のホームページ見ながらやったが?

このゲーム入手した友人いわく「このゲームの公式ウィキは農水省らしいぜ!」って言うてて
いやいやお前そんな、なんぼゲームがおもろいからってネタが大げさすぎるわ~!
って笑ってたんですよ、うん、笑ってたんですよ

生意気いってすいませんでした

むっず・・!稲作・・むっず!!!

2年目あたりまで遊ばせてもらったんですけど
初年度のぐだぐだっぷりときたらもう・・!

っていうのもさ?普通ゲームで畑の管理つったらこう・・○ボタンおして?
なんか適当にずば~っとやったら画面がぴかーなって
数分後とかに、ぱんぱかぱーん!できましたー!とか・・そんなんやん!
でもちがってん、サクナヒメの稲作ちがってん・・
もうな?いっかい試しにあのゲームで稲作したらな?

米農家へのリスペクトがやばい

ゲーム内でやった事をふわっと思い出すけどさ?


まず畑耕すじゃん?これももちろん隙間なくやんないとアウトなんよ
で、またこれがクワをふる度にずれるずれる!ふらつく体を真っ直ぐに維持して
ざっくざっくっざっくっざっく・・で、完璧や!と思ってたら・・達成度99%とかね!
クワのエイムがズレてびみょーに隙間があったりするっぽい、クワのエイムとは?

んでぐぬぬってなりつつ畑に水を入れる訳だ、川からさ
でも・・じゃあ水ってどのぐらい入れるんだ?ってなるじゃない?そこで農水省ですよ
ホームページの画像とかみて、Q&Aとか見て、だいたいくるぶしあたりまで入れるらしいと理解

んで、水入れたら今度は田植えだ、苗はNPCのおっちゃんが事前に育ててくれてた
田植えのコツは近過ぎず、遠すぎず、等間隔・・・はい農水省Q&A見ます
なるほどだいたい30センチか・・ゲーム画面で30センチってどれっくらいだ・・?
もちろんショートカットとかないですからね、50個あったら50回植えましょう!!
エイムがずれるとイネがずれるからちゃんと狙って植えるんだぞ!・・・イネのエイムとは?

で、ひ~やっと終わった・・って思ったら次が・・そう
日々他の狩りとかした帰りに・・雑草の処理だ!栄養のある土ってのは米だけ生える訳じゃねぇ!
養分がもってかれないうちに雑草を親の仇のようにひっこ抜くんですが
これがねぇ・・水より下の高さの雑草がまぁぁぁみつけにくい!

んで!そうやって日々雑草と戦ってたらいよいよイネが育ってきて
なんかこう、根元が「V」みたいになってくる訳だ、そしたらね、なんか田んぼの水を抜くんやって
そうしないと逆に育ちがわるいそうな、知らんかった・・
名前はええと・・分けつ期やったかな?

んでそっから更に雑草と戦ってようやく収穫したら・・さぁ食べられるかっていったらそうやない
乾燥、乾燥まちですわ・・庭先にひっかけてじ~っと待つんだ

からの・・いよいよ!?ご飯が!?まだ~!!
乾いたイネから米の部分をこう・・じゃっ!って取る作業、脱穀やね
あれをまぁ、昔の時代って設定なんでね、手作業で1つ1つやるんだ・・
じゃっ・・じゃっ・・じゃっ・・じゃっ・・

よ、よし全部とれたな!じゃあもう食え・・・なぁぁぁい!!
なぜだろうか!それはね!イネには殻がついているからだね!!
さぁ精米作業だ!俺たちのしってるあの白米にするために頑張ろう!
・・・手作業でな?キネとウスもってきて延々と突こうな?



っていう、ゲームやのにガチすぎる作業でして
いやいやいや米作りパートこだわり強すぎか!!


もうね、初年度ゲーマーの意地で「ノーヒントで」って言うた俺が愚かやった
米作りはそんなに甘くない・・
ボロボロになった初年度の米を見て、2年目入った瞬間にネット開いたからね
ゲームの攻略で「米 作り方」ってググったからね

で、知識いれてリベンジしてやっとできた米がイマイチな出来で
なんでじゃあああああ!?ってなってたら
そこまでプレイを見てた友人が
あ~植えた時期の気温があってなかったんかもな~とか
雨がふった日の水分調整した?とか
肥料は濃すぎてもよくないらしいぜとか
アドバイスしてくれたんですけどいやいやだから・・

ガチすぎんか・・?

まったくとんでもねぇゲームですよ!

またこれねぇ!?主人公のサクナちゃんは別に性格変わったりしてへんから
すんごいサボりたがりでいい加減でねぇ!?
作業中に「よし、もういいじゃろ!」って元気いっぱいにいうの
そしたらさ?プレイヤーとしては、え?あ、オッケーなんや?って完了ボタン押すやん
そしてリザルト画面見るじゃない?

50%とかなの

・・・こむすめぇ!!


そうやねん!プレイヤーが真面目にやろうがこの子はぐうたらやから!
適当な所で満足して途中で切り上げようとすんねん!しかもやり直しできんっていう!
おのれぇぇ・・俺が丹精こめて育てた米をぉぉぉ・・こむすめぇぇぇぇ!!


ちなみにですね、そんな苦労の多い米作りなんですがちゃんと報酬もありまして
なんせ主人公のサクナちゃんは豊穣の女神様の娘ですから?
米を食べると強くなる
またこれがつえーんだわ
エオルゼアで言うならそうやね、米食べた瞬間にILが100あがる感じ、無双よ無双

ほんでそのアクションパートは横スクロールやねんけど
操作自体はやさしくて敵も理不尽やなくてさ、感覚で遊んでても楽しいの
へたっぴでもとりあえずクリアさせてくれて、上手な人はかっこよく動ける系
なぁに、勝てなかったら米を育てて食べればいいのさ!


まぁうん、なんせそんなゲームでした、天穂のサクナヒメ、楽しかった~
今はパッチがくるから時間的に微妙やけど、あれいつか本格的にやってみたいなぁ
っていうかあれだ、自分なりの最強の米とか作りたい!!

んでさ、アレやってて思ったけど・・日本人ってすげぇな?
きっとゲームやからあれでも簡略化されてる訳で、現実じゃもっとしんどい訳やんか
機械化しても作業量とか多いやろし、単純に休みがねぇし、ゴールまで長いし・・
何故そんな手間のかかるもんを主食に?とんでもねぇな日本人!!

なんつうか大げさかもしれんけど、アレをリアルでやってる人がおる中
俺は食うだけっていうのがすげぇ申し訳ない&贅沢やなって思ったわぁ・・
ぜっ・・ったい無理やもん俺とか!田植えの段階で詰むね!
農家の人達ありがとう!



ちなみに余談も余談なんですが
こうやって四苦八苦してプレイして、ゲーム内でキャラたちがヒエやアワではなく
ようやく白米を食べれた時に「米が食べれるやった~!」って言えるのも
割と素敵な要素やと思います、白米が食べれるしあわせ・・

そしてそして、そんなゲームを友人とふたりで見てたらですね
友人がスッ・・っと席を立つんですよ、で、俺に問う訳だ

タクアンとうめぼし、昆布・・あと海苔でええか?
是非に

そらね、食べたくなるよね
Comments (2)

Allan Clark

Typhon [Elemental]

お米作る苦労を知ってしまったら、食べ残しなんて出来なくなりますねw

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>アランさんへ ね!リアルの田植えの体験に似たりやと思いますw

 実際ボクもカケラも残さず食べる派ですけど、あれですよ
 小食~とかやなくて、最初っから食べきれん量とって残す人とかみると悲しくなっちゃうしな~;
 是非にこの苦労を体験してもらいたい!いやまぁゲームとしても普通におもろかったですけどもw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying