Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ほーげんぼーげん

Public

おめーんとこが全ての基準じゃねぇだろぉん!?


おはようございますどうもどうも


いやぁついさっきですね、今日初対面の上司と朝のウェブ会議中にガチ喧嘩しまして
会議が一時中断するレベルでモメたんですけどもいや聞いてもらえる!?

あのさ、そいつ生粋の大阪人らしいの、生まれも育ちも大阪で大阪から出た事ないの
で!そいつがね!?言うんよ!会議中にボクの喋りを聞いて言うんよ!
キミは随分と正しくない関西弁を使うねぇってね!

はい、はいはいはい戦争だなぁ!?

これ!これホンマに言われんの嫌いなんすよボク!
訛りに正しいもクソもあるかぁ!!

いやほんっまに!ほんっまにこの手の・・
地元の訛りが正解やって言うヤツが嫌いやねん!!

で、差別したい訳やないけど特に関西圏で多いからね!?
福岡、広島、大阪!あのへんの訛りでちょっとでも地元と離れてたらめっちゃ言われんねん!!
うーるーせーえーよぉーーーー!

例えばさ?俺の関西弁ってめっちゃ変なんよ
若い頃に兵庫に住んでた時に後から染みついたもんやから根っからの関西弁ちゃうし
いうなれば関西弁パッチが入ってるんですよ
でも完璧な関西弁やないから今回みたいにがっつり地元民から言わすと
間違ってるとか言われる

でね?俺生まれが広島なんやけど、広島弁で叫ぶおっさんどもが大嫌いやったから
あんな言葉遣い絶対したくない・・ってビビってできるだけ喋ってなくて
でもやっぱり周りが広島弁ばっかりやったから、それなりに地に染みついてるんよ
つまり初期装備は広島弁なんですよ、でもご覧の通りできるだけ訛りたくなかったから
広島弁を避けて通るクセがついてて、だから広島に帰った時に喋ると
間違ってる言われ

で、で!更に言えば若い頃に福岡出身の方とお付き合いとかしてて
そしたらさ、好きな人の喋り方ってうつってくるやん?だから半端に博多弁がうつってさ
当時は関西弁ウィズ博多弁みたいな謎の訛りよ、関西弁がメインンジョブで博多弁がサブやったの
でもやっぱり博多もんではないから完璧な訛りではなくて
間違ってると指摘されて

きいいいいいええええあああああ!!

う~~るせぇ!!


わかる!?この感じ!?
もうね・・腹立つねん!腹立つねんこの手の
地元密着型の訛りへの誇りが!!

や!みとめるよ!確かに俺の喋り方は変です!
博多弁はまぁもうほっとんどないけど、今となっては
兵庫訛りの関西弁とふわっとした広島弁と東京弁がまざってまざって
その時々でイントネーションも変わったりします、えぇえぇ
変ですよ!

でもじゃあじゃあじゃあ!
間違ってるってなんやと!!

おまえんとこの地域のイントネーションがその訛りの標準なん・・・かい!!
地元から出た事ないんけぇ!?おぉん!?おぉぉぉん!?

もうね、マジでこれなんすよ!大抵において他人の訛りを間違ってるって言いだすやつは
地元以外しらんのですよ!!

いやマジで!大抵においてこれ言うてくるやつって
一歩も地元から出てないやつか、引っ越したてで地元が忘れられてない人やったりすんねん!
いやええよ!?地元の愛が濃いのはええよ!素敵やと思う!
でもキミの地元が正しい訳やないから!!

きいいいいええええあああああ!むきいいいい!!



スン・・・


よしある程度勢いで喋ったら落ち着いたわ、ただいま~


まぁでね?さっきは勢いできーきー言うたけどマジでそう思っててさ?
よっぽど地元以外を見てない人やないと他人の訛りさして「間違ってる」はそうそう言えんて
ぶっちゃけ関西弁1つとっても1つ県跨いだらもう訛り方ちゃうやん!
広島弁とかアレやぞ?山の方のじいちゃんの訛りと都会のおっちゃんの訛りすら違ったよ!!
そんなもんやって訛りなんて!なのに自分の地元の訛りが「正解」って思ってて
他人の違う訛りを「間違ってるよ」って言えるその神経がマジでもう・・!!

いやまぁね?自分等の愛着ある喋りかたを他人が半端に再現してたら
そりゃあモヤっとするかもしれませんけども・・・けども!
じゃあその喋り方する土地があるとは考えんのかね!?

もうな・・地元の訛り至上主義の人は
いっぺん!いっぺん県境いこう!県境に住もう!訛りとか方言のイントネーション
ど~~~~~っでもよくなってくるから!


ちなみにその会議、アメリカ人の方も参加してたんですが
途中から早口の日本語の喧嘩になって聞き取れなくて、後から事情を聞いたそうで
アメリカだけじゃないんだなぁそうゆうの・・って言うてました
州ごとの訛りで「発音間違ってるよ」って言う人がたまにいて
それでトラブルおきたりすんねんて、なんだとてめー!みたいになるらしい
どこも一緒なんやなぁ・・

ちなみにボクの英語っておかしい?訛ってる?
いや英語なんてどれも同じにしか聞こえんし・・逆に俺の日本語おかしい?
いや日本語なんてどれも聞き取るだけで精いっぱいやし
ですよね
変わんないね

彼とは仲良くなれた気がする!

あとはアレだ、割とこんな感じで多国籍な方とお仕事する関係上
この手の「言語の否定」みたいなのは結構問題になりやすいから会社的にかなりNG行為なんで
件の上司はふっつーに怒られてましたし会議からは外されてました

そうかぁ、メンバーから外されたかぁ・・いやぁでも流石にそこまでするとかわいs・・
ざまぁぁぁぁぁ!ひぇぇ~~っへっへっへっへ!
同情なんかするかぁぁぁざまぁみろぉふぇへへへへ!

やぁでもマジでアカンよねそうゆうのね?
変って言われるのはええんよ、そら地元の人からしたら変やからさ
俺も後付けで染みついた方言が地元の人と同じとは思えんし
きっと変なんよ、タイミングとかイントネーション、チョイスとかね?

でも「間違ってる」「正しくない」は絶対アカンよね!
喋ってる人にとっては、そこまで生きてきたその人の言葉なんやからさ、それを言っちゃあ戦争ですよ

ただまぁ再々言うけど
俺の関西弁は変やけどね!

まぁいうなれば亜種みたいなもんスよ!関西弁亜種!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying