Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

きゃらくりまゆまつげんしょう

Public

略してCCMM現象


おはようございますどうもどうも


やぁ~早起きしたぁぁぁ~!はやすぎたぁぁぁぁ!
寝たの3時!起きたの6時!なんだ俺は軍人かなにかか!?

それというのもついさっき鳴り響いた前のスマホのアラームのせい
気紛れに保存しといた曲きこうかな~って久々に充電してさ?そのままにしてたんよ
そしたらなんや過去に設定した毎朝6時に鳴り響くアラームが生きてて仕事しやがってね・・
やぁ~全く!俺のスマホは引退して尚仕事熱心だこと!えらいぞ!ちくしょう!!

・・とりあえずオフにしようねぇ


まぁはい、なんせ予想外な出来事でビックリして目が覚めちゃいまして
でもきっとこの目覚めは一時的なもので、あとでまた眠くなると思うんで
ならもう眠くなるまでの遊びとして、今日の日記は今書いてしまおうかなぁと

ってな訳で思った事をつらつらと喋るよ!

今日はねぇ・・アレについて喋りたいなおじさんは
そう、みんなも聞いた事があるあの現象について語りたいな
CCMM現象についてね!

え?なに?CCMM現象しらない?ウソやろおい!?なんで!?
CCMMしらない!?おいおいおいおまっ・・CCMM現象言うたらアレやんか!
キャラクタークリエイトの時の眉毛とまつ毛現象やろ!

なにそんなん聞いた事ないって?わかる、俺もない!今考えてん!
まってまってごめんあやまるから武器をしまって!
よし武器をしまっt・・だからごめんて!マイチョコボに攻撃指示を出すな!
俺の頭上に「1」のマーカーもつけるんじゃないよ!!


まぁはい、んじゃ本題に

でね?このCCMM・・わかりにくなもうやめていい?
めんどくさいからマユマツ現象っていうね?
でね?このマユマツ現象なんですけど、実は結構キャラクリに響く部分やと思ってまして

ボクの長年のフレもこの現象になってて
更に言えば昨日喋ったフレもこの現象には思うとこがあったんですが
実はですね、FF14のキャラクリエイトでは一部のキャラの顔パターンで
マユゲの色が髪と合わないんです

そしてそして
まつ毛は絶対に黒いままなんですよ

こ~れ~ねぇ?割と根深い問題やと思ってて
FF14における「地味ながらもなんとかしてほしい部分」代表やったりするんだ?


例えばわかりやすい例をあげると、褐色の肌に白い髪のキャラクターをつくるとしよう?
やぁええよね褐色白髪キャラって、あのコントラストはそれだけでかっこいい
でもね、それをつくった場合、よく見てほしい、言われてみればな違和感がそこにあるから
白髪キャラなのにまつ毛だけ真っ黒

マユゲがリンクして真っ白になって、黒い肌にくっきり浮きあがってるというのに
何故か、何故かマツゲだけは真っ黒いままなんですよ!
どんっだけ漂白しようがマツゲだけは不動の黒なんですよ!

ただね、そうはいってもそん・・・なに気になんない!
実際慣れたらそんな気になんない!し!なにより普段自分のマツゲなんてズームで見ない!
だから問題がない・・といえばないんですがたまに気になっちゃうよね
体毛として元から白い毛を設定してるのにマツゲだけ黒いの?っていう地味な違和感がたまぁにある

あとアレだ、地肌が黒にちかければ近いほど
同じような色の黒いままのマツゲは目立たなくなるんで
パッと見の顔の印象がかなりちゃうと思う、人の顔からマツゲを消すと結構イメージちゃうよ?



それからそれから、逆に肌が白くて、うすい金髪のキャラをつくったとしよう
いやええよね色白金髪キャラ、あの色彩バランスはそれだけで高貴さや上品さがでると思う
でもね、これまたそうゆうキャラにした時に顔をよく見てほしい

これは一部の顔パターン限定なんやけど
マユゲが髪の色と同期してないんだ

さっきの例の通りの色白金髪キャラをつくったとしよう
その時にね?
マユゲだけなんか濃いの

なんなら顔パターンによっては黒いまであんの、くっきりなの
うっすい金髪でつくったのにマユゲだけくっきり黒とかあるんよ
や、ほんまに一部の顔パターンだけね?

で、まぁこれもぶっちゃけそこまで気にならんのよ!
実際にそこまで集中して自分のマユゲだけ見てる事なんてそんなないやん?
んで言うてマツゲがちょっと濃い色なだけやから、装備とかしてたら髪との差はそんな気にならん訳で
まぁうん、結局はそこまで騒ぐ程の問題やないんよ

その程度の事なんですよこのマユマツ問題は
でもさ、でもだよ?
言うて地味に気になんねん

たまに、たまにな、ふと目に入ったりすると「あ、やっぱ色ちゃうな」みたいな

ちなみに今ふわっと、当時のキャラメイクで思い出せるのやと
マユゲだけ黒めになりがちやったのがヒューラン女性の顔とミコッテ女性の顔
んでマツゲはもれなく全種族が黒いまま

ただもっかい言うけど
だからってどうしても気になる程ではないのよ

なんなら今こうして俺が言うまでそんな事気にもしなかった人だっておると思う
いうてそんな程度なんですよ!えぇえぇ!
あとぶっちゃけその状態であろうがFF14のキャラクリは非常に出来がいいので
本当に、本当に「言われてみればなぁ~?」ぐらいの事だったりします


な~ので~、昔から思い出したかのように「これなんとかなんないかな~」とか言いつつも
まぁ別に解決されんならそれはそれ
程度のふわっと、ふわっとした気分でボクは今日もマツゲとマユゲを見ています

真面目な話、実際どうなんだろうねぇこのへんは?
割と世界観を大事にしてるゲームやから
こうゆう生き物としての特徴はしっかり守りそうなもんやけども、うぅむ?
染めてる訳ではなくて体毛やからさ、やっぱそのへんは作る時に意識すると思うんよ
でも黒いままだったりする訳で

これはあれかなぁ?目鼻立ちをくっきりさせる為とかかなぁ?
ムービーとかで表情を出すためにある程度、顔のパーツはハッキリさせたいとか
そうゆう理由とかがあるんやろかね?わからんけど


まぁなんせアレだ、実はそんな感じで
髪色とマユゲが合ってなかったり、マツゲが黒いままやったりするんで
知らんかった人は「わーほんとだくろいやー」ぐらいの気持ちで見てみるとええんちゃうかな!
まぁ見たところで違和感はないと思うし
なに?見たら違和感覚えちゃったじゃないかどうしてくれる、だって?
それは・・ごめん!忘れて!

まぁでもほら、それはアレよ・・逆に言えばさ
この世界の住人はみんなそう
って訳ですから、もうそうゆう世界なんやって思ったらええと思うよ!うん!

そしてそんな細かい事わすれて冒険の旅に出かけるといいや!
そう!おじさんの細かい指摘なんか忘れて・・な!ほら行っておいで気をつけるんだよお

・・はよいけ!忘れろ!!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying