Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

超えてる事もなくはない力

Public

めっちゃぶたさん出てくる・・!


お疲れ様ですおはようございます


朝が本格的に寒くなってきましたねぇ、これはそろそろ毛布の数を増やすべきか?
でもな~そうやって本気の寒さ対策した翌日とかに暑くなったりするしな~!
できればきっちり「はい今日から寒い!」みたいにしてくれませんかね!

そしてアレやね、このあたりから段々朝起きるのが辛くなるっていうか
お布団の中が天国になるっていうか、もう布団と融合したくなるよね
寒い朝の布団ってなぁんであんな気持ちええんやろな~

まぁ今朝はそんな朝を迎えてました、ぬくぬくですよ


でね?始業時間きたから、しぶしぶ起きて
あ~メールチェックしよかな~って思ったらさ?始業時間ピッタリに新人の子から電話かかってきて
おぉ、なんやなんやと出てみたらめっちゃ慌ててるんですよ

どうしたどうした!?
大変なんですぅぅ・・怪文書が・・怪文書が!

怪文・・あぁ・・!

いつものね!


えぇえぇ、我が社ではよくある事です、いやまれにある事です

って言うのもですね、お仕事で海外の会社とメールのやり取りをする時
大抵は向こうにいらっしゃるウチの日本人の社員さんが翻訳して送ってくれるんですよ
ただ、たまにね?現地の社員さんが
見切り発車の翻訳メール送ってくんの

で、まぁそれでも割と伝わる時は伝わるし
案外いけたりはするんですが、稀に、稀に本当に意味がわかない内容になってる時がありまして
えぇえぇ、今日のはとびきりでしたよね!

・・多分この話題過去に1回ぐらいした気がする、まぁメールの内容はちゃうしええか!


でね?慌てる新人さんにそのメールを転送してもらったんですが・・わーお
溢れんばかりのぶたさん

なんかめっちゃ出てくるの文章の中に!ぶたが!ぶたさんが!

さすがに仕事の内容とかも入ってるんで
本文そのまま見せる訳にいかないんですが、まぁだいたいこんな感じでした

私は怒っています、おそらく!!

自信もって?でもなんとなくクレーム案件なのはわかった!何を怒ってるんだい?

あなたは豚を食べつくすでしょう
突然の食いしん坊あつかい

いや・・?今日は別に食べへんけど・・?
え、なに?豚肉を食べる事に怒ってるん?宗教的なアレ?え、でも・・いやまぁええわ、続き読も

私達は分かりません、どうして間に合わないのか
豚は時間を超えるのは難しいです
せやろな?

そりゃ・・な?いや、知ってるよ?
え、分からんようなってきた!時とばす豚ってなに!?これ宗教とかじゃなくてゲームの話してる!?

○○(商品名、何故かここだけ英語)が手元にあるのに
どうして1つありませんか?知っているはずです

私のビルには豚がせまっています
大丈夫!?


なんかピンチ迎えてない!?これSOSやったりする!?
やばい本格的にわからん・・いや、できるだけ解読してみよう!

ええとつまり・・?俺が?豚を?食べつくす事によって?
この人の所に?その・・なに?時をとばす・・ぶた?が?せまってんの?
やべぇな・・とばっちりやんかこの人!なんかごめんなウチの会社が!

ただ、ちょっとええかな?

うち豚肉扱ってへんよ?

っていうか、食べ物扱ってへんよウチの部署は!?
いや、他の場所ならあるけどさ!ウチは少なくとも食べ物関係ないよ!?
え、じゃあつまりなに・・プライベート?プライベートで食べてる豚肉もカウントされてる?
俺が普段豚肉を食べてるせいでこの人のビルがやばいって事?

えちょっ・・どうしよ!?さすがにどうしようもなくない!?
まさか俺が普段イオンで豚肉買うて帰る度にぶたさんのヘイトがこの人にいってるとは思わんもの!
そりゃ、ビルに迫られてるからお怒りはごもっともやけどさぁ~!
わからんて!それはこっちも言われても困るわ!

・・・うん

なんのこっちゃ


訳ぇ・・わからんわ!頑張ってくみとろうとするだけ無駄やったわ!
あとぶたさんも沢山登場してたんですが、他にも「水が飲みたい」とか「服は新しい」とか
なんか衣食住の話がすごい盛り込まれてて、余計に今ピンチなんかなって思いましたよね
ビルにたてこもっている・・?

で、流石に訳わからんので、向こうの日本人の社員さんに連絡して
どうゆう事なんか改めて連絡してもらう事にして、待つ事1時間
返ってきた本当の内容には

ぶたさんいませんでした

1匹もいませんでした!えぇえぇ!さっきまであんなに主役だったのに!
それはそれでちょっとさみしいやんか!


それから別にクレームでもなかったっていう
単純に「交通と治安の関係で納品が遅れてるよ!」って内容に
世間話をプラスして雰囲気をよくしようとしたんだってさ、冒頭の「おこっています!」はジョーク

が、どうにも彼の国の言葉は機械翻訳にかけても難解なようで
結果としていもしない生命が誕生したと

まぼろしのぶたさん、ミラージュピッグ!

いやぁ~おもろかったわこれぇ~!そんな事なるか~!
何をどうしたらそうなるのか、機会あったら教わってみたいもんやな~!

あと最初にこの怪文書を見てしまった新人くんですが、めっちゃ真面目な子でして
ボクがこの対応してる間、本気でその国の言葉調べまくってたそうです、いや偉いな!?
でもあんまがっつり学ばんときや?喋れるようになったらその国行かされるで!

まぁはい、なんせそんな感じで
今朝は朝からまぼろしのぶたさんに翻弄されておりました

機械翻訳って便利で、言葉の壁がなくなってさ
ある意味、現実の超える力やな~なんて思ってたけども
やっぱまだまだ完璧とは言えんというか、あれだね
ハンパに翻訳できるからこそ、逆にこんな事故もあるんやなって
いや、これはこれでおもろいけども!


そして案の定、豚肉が食べたくなってきたんで
予定を変更して今夜は豚肉にしようとおもいます、時をとばさないタイプのやつね





追記:何故か先方が「なぜこうなったか?」を調べてくれたのでせっかくなので解説↓

地元の社員さんがまず母国語でメールを書く、横で見ていた別の人が
「島国ってマジで外国語通じねぇよ?」って言う

「マジかよじゃあ俺英語なら少し喋れるからそれで書くか、流石に英語は通じるやろ」って一通り書く
後から見た別の人が「日本人、英語も苦手だよ?」って言う

「マジかよふざけんなよもう!」ってなって
めんどくさいので英文をそのまま機械翻訳にかける
そもそも英語のスペルが間違ってるので色々おかしい事に

「よく考えたら俺、喋れるだけで書ける訳じゃなかったわ」だそうです
何故その状態で英文に踏み切った!いやでも・・わざわざ気を使ってくれてありがとうね?

あと、せっかくなんでこちらからも
「あなたのビルに豚が迫っていると思ってました」って伝えてもらったら爆笑してたそうです
まぁ、おもろかったなら・・ええか!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying