Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

喋ってる時に自覚はない

Public

え、変わってた?マジ?


おはようございますどうもどうも



でも気分的にはこんばんは!ただいま!いま戻りました!
はぁい徹夜ですう~寝ておりませぇぇぇん何故か?
リアフレの家いってきたからぁぁぁ遊んできたからぁぁぁ~!たのしかった!

やぁ~配信が趣味のリアフレがいましてね?そいつんち行って、で
モデレーターっちゅうまぁコメントの管理人みたいなんやりつつ
ゲストで出さしてもらってお喋りしてきました、やぁ~雑談放送はたのしい

ちなみにゲームもやりつつだったよ!最新のポケモンみさしてもらってた!
それに横から茶々いれるのが俺の役目!

にしてもほんまに知らんポケモン増えたわぁぁ~
ていうか地方によって知ってるヤツも見た目変わられたらもうおっさんはついてかれへんよ!
でも相変わらずかわいい子おおくていいねあれね、ドオーって子がツボでした、あとホゲータ



で、ですね、そん時のコメントにもつっこまれて
かなり前にフレンドにもつっこまれたボクの喋り方がありまして

ちょいちょい一人称変わってない?っていう話

今日この話しよかなって



やぁ~これねぇ?ぶっちゃけ自覚ないんですよ
なんやったらこうやって勢いのままに喋ってる間は気付いてないまである!
でも確かにボクはよく「ボク」と「俺」がひとつの喋りの中で変わってるね!

で、これはですね、何もボクが1行ごとに別人格になってるとかやなくて
なんていうかこう・・
敬語かタメ口かの比重でひっぱられるんッスよ!

例えば今やったらこうして丁寧よりで喋ってるんで
自然と自分をさすときは「ボクがですね」とか言うてんですけど

これがなんやろ・・なんかこう勢いのままになんかにつっこみ入れたりするやん?
で、つっこみなんて大抵タメ口やんかあんなもん
そしたらその勢いのまま次の話にシフトした時にしれっと一人称もひっぱられるっていうか
口調もちょい雑になってるっていうか、そしたら自然と「俺」っていうてるみたいな・・?

いや自分でもうまく説明でけへんのですけどね?
とにかくこう・・丁寧に喋ってるつもりの時は「ボク」って言うてる・・はずです!


化けの皮、とかじゃないんやけどねぇ!なんかこう・・
丁寧にしゃべる=ボクって言う、っていう自分の中の法則みたいなんがあるんやろね?
職場とかでも敬語で喋るんやけどさ、やっぱついつい「ボクですか?」って言うてるもんな~
んで同僚と休憩時間にダメってる時とかはやっぱ「俺かぁ?」って言うてるし

うん、単に喋ってる時の前後の口調にひっぱられてる気がする!

で、まぁこれが喋ってる最中にもコロコロ変わるもんやから
聞いてる人にとっては「ブレてない!?」ってなるんやなと!


やぁ~確かになぁ~実際にロドストとかでもこう・・日記を書いてる最中は気付いてへんのやけどさ
全部書き終わって一応の誤字脱字チェックしてる時とかめっちゃ気付くもんなぁ~!
「あ、また一人称ブレてる」って!
まぁ誤字脱字のほうはめっちゃ見逃すんですけどね!

なに?ロドストは文章なんだからそんな事おきる訳なくない?だって?
おいおいおい違うぜ?ダインさんは違うぜ?

日記書く時そのまま口に出してんだぜこいつ?

つまり!今君がみてるこの日記の文章は!
数分前におっさんがディスプレイにむかって実際に発言している内容という事だよ!!
誰もおらへん部屋でひとり!ディスプレイにむかって!
そこそこ大きめの独り言をぶつけるという考えられん行為に毎日いそしんでるのさ!
どうだい!?一人称がブレるとかどうでもよくなってくるだろぉう?絵面のヤバさが比じゃねーよ!


まぁでもそんな感じなんよマジで
こうして日記を書いてる時も実際に喋ってるみたいなもんやからさ?
大抵の場合勢いしかなくて、伝えたい内容はあるけど喋り方までそんな意識してなくて
ので、指摘されるまで今自分がどっちの一人称で喋ってた~とかあんま分かってないんすよね実際


や、ただねぇ?今回こうして指摘されたけど、こんなん俺だけちゃうと思うんやけどねぇ?
割と世の中の、普段「俺」って言うてる人なんかは
敬語で「俺」って言う訳にいかんから自然と一人称変えてると思うんよ
で!それがクセになって敬語=そっち、っていうクセがついてる・・んじゃねぇかなぁ??


あとあれよね、ホンマにそんなに出番ないけどたまに「私」もあるっちゃある
すん~ごいエライ人の前でしゃべらなアカン時とかね、それが年配の方やとアレよ
「ボク」って言うと渋い顔する人いまだにおるからね、しゃーなしに「私」ですよ

あんなもんなんでもええやんなぁ!?上流階級や貴族やあるまいしよぉ~!?
もういっそ「余」とか「吾輩」って言うたろかな!?

まぁはい、なんせそんな感じなんですよ余の一人称が変わるのは
まぁでも普段の吾輩はそんなにコロコロ変わる事もないと思うんで
拙の・・もうこのノリええか!

まぁなんせこんなもんその時の口調にひっぱられてるだけで深い意味ないっすよって話!
「ボク」も「俺」もあんまり自覚ないんで気にすんな!俺は気にしない!


あとおまけなんですが、この話をリアフレとした時についでにあがった話題として
「ジジイキャラはいつから「わし」って言いだすのか?」っていう話もでたんですが
これは永遠のテーマやと思ってます

ボクの中では
昔の自分を知ってるヤツが減ってきたら
だと思ってます

だって昔の自分知ってるやつの前で急に「わし」とか言うたら絶対にいじられるもん
「何お前急にジジイキャラ出して?」とかつっこまれるんイヤやん!

だからね、引っ越しとかしたタイミングで言いだすジジイキャラは多いと思うんだわ?
高校デビューみたいなもんですよ!
まわりに自分を知らん人ばっかり、ってなったタイミングで・・今やぁぁぁ!ってなって
「わしに用かのう?」とか言いだすんっすよきっと!

あと更に余談なんですが
自分が年老いた時の一人称、いまから悩んでます
だってどっちもよくなぁい?あえてコテコテのジジイとして「わし」でいくのもええし
いっそジェントル感出して「私」とか言いだすんもアリやんか!?
なやむでぇぇ~これぇぇ~?

いやまぁどっちに転んだとしても
知り合いに見られんように変えると思うけども

そうだねさっきの自分の事だね!俺がジジイキャラ出すんやったらそうします!引っ越す!!


いやまぁ実際の所、多分年取っても「俺」か「ボク」しか使わん気がするけどねぇん?
っていうかよぉ考えたらちっちゃい時からその2パターンやわ俺!やだもう変化のない男!



っとぉいかん、流石にちょっと眠くなってきましたね
おっしゃいったん寝るかぁぁぁ~!いやぁ~今日は騒いだ騒いだぁ・・満足・・
するとおもったかい!?まだまだよ!起きたらまた遊ぶぞ俺は!
という訳でおやすみ諸君!よい日曜日を!!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying