Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ネーミングうぇぇぇぇぇぇい!!

Public

興味をもってもらうために・・!


お疲れ様ですこんにちは

あのさ急やねんけど
ネーミングの話をざっくりしていい?

っていうかするわ、さしてくれ
これね、なんで急にって思うやろ?まぁもちろん俺が語りたいのもあんねんけど
それとは別に・・こう、これまで複数のフレにこの手の話ししてきて
とても語りきれんから「あとはフォーラムでも見たら詳しくのってるよ~」って言うてきたの
でもね、俺しってるんだ、くわしいんだ

後で見るやつそんなにいねーの

そう!設定に興味ある勢と、そんなに興味ない勢の溝ってね、でけーんだわ!
そんでね、あの子らたまにこっちに質問してくれんねんけど
そこで俺らが細かく細かく語ったところで・・
もともと興味もってる訳じゃないからそんなに頭にはいんねーのよ!

そこでね、ボクは考えました
ボクはね、FF14の設定が大好きですから
各種族の設定とか語らせたらまぁぁぁぁ長く語れます!でも!興味もってない人にそれをやった所で
それはボクがすっきりするだけで相手に届くとは思えない!

それでも!好きなものに興味もってもらいたい!だから!

今からめっちゃ雑に紹介しますね

あのね、細かい設定とか言いません、だいたい分かる、って内容でおとどけします
だからそこの!ほらそこの・・設定に興味あるけど頭にはいんなーい
フォーラム見てっていうけどあんなの目がすべる~って俺のフレみたいな人!
ちょっと見てってよ!ね!?ちょっとだから




という訳で、まぁ種族ごとに大文字で見出しみたいにしとくから
気になる種族のだけスクロールして読んでみてよ?いくよぉ?




リアルと同じノリ・ヒューラン

だってヒューランはヒューランやから、他にいじる事ないから
あいつら世界のどこにでもいて、リアルと一緒で国ごとに「っぽい」名前ついてるから
だからヒューラン選んだら好きな人物名つけりゃそれっぽくなるんだよ!以上!!

一応めっちゃ雑に区分けすると
ミッドランダー(地味なほう)がまぁ英語っぽい名前が多くて
ハイランダー(マッチョ)の方が中東あたりっぽい名前の人が多いよ!


フランスとかそのへん・エレゼン

さぁ適当に翻訳サイトを開け、好きな単語をフランス語にしろ!
それを名前にしたらはいおめでとう、エレゼンっぽくなったね!
でもしっかり人物名かはちょっと保証できない!だってフランス人じゃないからね!
なんならフランス人の俳優さんやキャラの名前でも拝借したらいんでない??

ちなみにこれはどっちの種族(白いほう黒い方)選んでも命名規則は一緒だよん
でもこの2つの種族は全体的に仲が悪いから
同じ名字があるのはちょっと違和感があるって設定になってるよ!(だからあえてつけるのもアリ)


おかんかおとんか・ミコッテ

はいこっからちょっとだけややこしくなるよ~がんばって~

ミコッテはね、明るそうな方(サンシーカー)とクールそうな方(ムーンキーパー)
で名前の法則が全然ちがうよ!注意!

サンシーカーはおとん文化、女の子の名前は

自分の部族+なまえ+パパの名前 ってなってるよ!
我らがヤ・シュトラ・ルルさんの名前で考えると

ヤ(自分の部族)シュトラ(お名前)ルル(パパの名前)
ヤ族の、ルルの娘、シュトラです、ってなるね

サンシーカーの女の子は、名前を名乗るだけでめっちゃプロフィール紹介してる訳やね!

で、逆に男の子はパパ以外の、リーダーじゃない子は
全員が 名前+ティア ってなってるよ で、リーダーになった子は 名前+ヌン てなってるね
ので、エオルゼアで会うサンシーカーは大抵「ティア」って名乗ってる訳やね!


ほんでムーンキーパーはお母さんが中心の世界
こっちは逆に、女の子は名前+名字やね、ちなみに継ぐのはお母さんの方の名字
なので名付けは結構自由がきく・けど・・ちょっとややこしいのが男の子

めっちゃ生まれにくいから、何番目の男子かってミドルネームが入るんよ

1から順番に「ア・ト・リ・セ・ラ・・・」みたいな感じで

○○・ア・○○ みたいなお名前のネコさん見たらそれがそう
その場合は、どっかのママの1番目の男の子、って事やね

ちなみに今5つほどミドルネーム言いましたが、エオルゼアには現在
2つ目のミドルネームの男子しか確認されてません、マジでレア

ので、ムーンキーパー男子をやりたい人は
とけ込みたいなら名前と名字の間に「ア」ってつけときゃいいし
珍しい感じにしたいなら「ラ」とかつけといたら「ムーンキーパーの五男!?」ってなれるよ!



リズムにのって・ララフェル


はいでたちっちゃいかわいい種族!さてこの子らはどうゆう規則でついてるのか?
まずですね、ひとつ覚えておいてほしい、彼らに名字はありません!
前後あわせて彼らの名前です!なので親子でフルネームがちがう事もしばしば

そして気になる名前の法則はというと、シンプルすぎて逆にややこしいんだけど・・


デューンフォーク(砂漠っぽい方)の男の人の名前のリズムは

タタ「タン」・トト「タン」

「タン」の部分はいじらずに、その前の部分に同じ言葉を2回つける感じ!
で、俺らでいう名字と名前の部分につく言葉はかぶらないように、ってのがルールやね

で、逆に女の人はというと・・

タタ「ン」・タ「ン」

最後の1文字「ン」はどっちにもついてて
しかも、名前と名字の部分で使う言葉もおんなじにしてね、って感じやね
前が2つ、うしろが1つ!



んでんで、プレーンフォーク(砂漠っぽくない方)はというとぉ

テ「タン」・テト「タン」とか タト「タン」・トテ「タン」とかこんなリズム

「タン」のとこだけかぶらせておけば
名前と名字につく文字は1つでも2つでもいいし、なんなら前後でかぶってなくてもいい

で、女の子の方は・・

「タ」トト・「タ」ト とか 「トン」タタ・「トン」タ

みたいな感じで、最初の文字をかぶせつつ、前後に2つと1つ、同じ音を足す感じ
こうやって見るとほんと音楽のリスムみたいなネーミングセンスだよねぇララフェル




0か100か・ルガディン


はいでました一番説明がむずかしくて簡単な種族~
意味わからんやろ?でもそやねん、だってね・・こいつら部族によって手軽さが段違いなんだもん


まずね?簡単な方からいいですか?こっちはね、なんでもいいです

ローエンガルデ、って方の種族ですけど、単語です、マジで単語の足し算です
もう好きな英単語2つくっつけたらあなたのローエンガルデライフはスタートできます
だってそうゆう種族なんだもん!自分で気にいった名前つけちゃうんだもん!
エオルゼアの人に通じるような名前に自分から変えちゃうんだもんローエンガルデは!

だからね、ほんと2個の英語でいんだぜ?好きなのいきな?
例えば俺なら「コーヒー・ラバー」とか「エンドレス・トーカー」とか名づける!これでオッケー!



さて問題は・・ゼーヴォルフだ・・緑のほうだ
こいつらがねぇぇぇ・・まぁややこしくて!あんね、こればっかりは
ちゃんと設定にそったゼーヴォルフしたい場合はフォーラムのぞきにいって下さい!

だって・・「古ルガディン語」なんてさ・・知る訳ねぇじゃん!
彼らはそこから名前をつけています、なんて言われても理解できる訳・・ねぇじゃん!

なんかね、意味がわかるとシンプルなんだよ?
気にいった単語を2つ3つくっつけて、名前っぽくして呼んでるんだ・・
でもそれがルガディン語でなんだよ!わかるかぁ!!

我らがリムサの提督さんもまさにこれで
メルウィブ・って名前も「メル」と「ウィブ」なんだってさ
ルガディン語で「海」と「女」つまり「海の女」って意味の名前なんやってさ、似合う!!




好きな部族か好きな漢字か・アウラ


アウラもねぇ~いざ設定にそったネーミングつけようとすっとおもしれぇんだよ?
まずね、角が黒い方!アウラ・ゼラやけど

こっちは 名前+部族名 やね、シンプルなもんだ!
アジムステップっていうでっかい草原で部族単位でわかれて暮らしてるんで
名前の後ろにつくのは、生まれた部族の名前だね

ちなみにその部族ってのがかなりユニークで
公式が用意した部族リストだけでも2度見したくなるのが多いんで
これもできればフォーラム見てほしいなぁ~!

というか、ゼラでキャラつくるならこのリストの中から自分の暮らしたい部族選んで名付ければ
いつか同族に出会った時にテンションめっちゃあがるんやないかな?

あぁそうそう、これも公式が言うてる事やけど「リスト以外の部族もいます」だってよ?
実際、とあるクエストではフォーラムにいない部族名がでてくるよ!どこかはないしょ!



んでんで、角が白い方、アウラ・レンやね
こっちは主に和風な、俺らに馴染みの深い言葉で構成された名前がおおいねぇ

花に風、月や鳥、山に剣、などなど
好きな漢字を2つ組み合わせちゃえばほとんど「らしい」名前にしあがると思うよ?

ちなみに名字は役割をそのまま表してる場合が多いらしいので
そのへんに拘りたい人は、自分がどんな役職、ないし職業の家の生まれだったか~とか
そのへん想像したらつけやすいかもしんないね



推しの有無・ロスガル


はいでましたもふもふ種族、現状は男性のみ!
そんな彼らも「ヘリオン」「ロスト」と2種類どちらか選べる訳ですが
あれ、厳密には別の種族ではないです、単純に「推しの女性がいるかどうか」です

女の子が生まれにくい種族で、しかもボスが女性の種族
なので、大抵の野郎は女王の騎士です!もふもふアイドル応援サークルです!

ので!すんごいざっくり言うと、彼らの名前は

名前+推しの名前 です!

これヘリオンもロストもかわりません!どっちもいっしょ!
なので、例えばボクがロスガルになって「ハナコ」って推しがいたとしましょう?

そしたらボクの名前は ダイン・アハナコ なります
推しの名前の最初に「A」をつけるのがルールです

ので、ヘリオンの男性の名字はぜぇぇぇぇんぶ「ア+推しネーム」です
「ンパンマン」って女の子が推しなら「アンパンマン」ですね、やったぁ!


そして推しを失ってロストになるとちょっと変わって
推しの名前の後ろに「シュ」ってつける感じになります

ので、ボクがさっきのハナコさんを推すの止めた場合は
ダイン・ハナコシュになる訳ですね
「パトラ」さんの推しをやめた場合は「パトラシュ」って事ですね、やめろぉ!!


なのでまぁ、ロスガルで名前つけたい人は
好きな人の名前でもつけたらええんやないかな?
なぁにそれが男性でも女性でも推しならいんでない?ジェンダーフリーでいったれ!

あ、いや・・その場合あれか
ヘリオンならまだしも、ロストで好きな人の名前つけてたらめっちゃ重いな?
実際にそんな名前のつけかたしても俺は責任とらへんからな!?



全てをひっくり返すうさぎ・ヴィエラ


でたわね・・でたわね!
んっとね、今回細かい設定語る回やないんではっきり言うけど
ボクはネーミング設定においては、このヴィエラって種族の身も蓋もなさがいちばん好きです!!

ヴィエラはですねぇ、ヴァナってのと、ヴィナって種類がいるんです、いるんですよ?
で、それぞれ・・氏族名だとか、属性を含んだ名前だとか、里にふる雪の結晶だとか
あぁそれから森の名前だとか、色々あるんだよこだわった設定が、でもね

森から出たヴィエラにその設定関係ねーの

うん、あんね、好きにつけていいんだってさ!
っていうか公式フォーラムになんて書いてある思う?
森を捨てて街に出たヴィエラが名乗る名前の説明になんてあると思う?

「ヒューランやエレゼン、ララフェルといった他部族の名から借用したり」

って・・かいてあんだぜ?なんじゃこの楽すぎる設定!?
っていうか幻想薬飲んだプレイヤーに優しすぎる設定!!

だってもうそのままでええんやからこれ!
なんの変更もなしに「設定通りですけど?」って言えるんですよヴィエラは!
ので・・大丈夫ですよ!そこのヴィエラスタートのあなた!

たとえどんな名前でもヴィエラは「っぽい」のです!全ての可能性を内包する
それが森から出たあなたたち街のヴィエラなのだよ!!

一応設定的な事をいっておくとヴィエラさんは
生まれてから自分にとって大事なタイミングがくると、何度も名前を変えちゃう種族なんですって
なんだこのなんでもありウサギ!?




と、まぁこんな感じで、プレイヤーが選べる種族の命名規則をざっくり説明してみたよ!
できるだけ1種族ごとの内容はみじかくしたつもりやけど・・どうかなぁ?興味でたかなぁ?
これを機会に、街にいつNPCの名前を観察してくれるプレイヤーが増えたら俺は嬉しい!


んでんで、これを意識できるとイベントシーンとかで法則にのってってないキャラが出た時に
「ん?こいつもしや裏があるのか?」みたいに考察できてそれも楽しいんだ!
そうゆう楽しみ方もあるから、名前の設定を知っておくの、なおさらオススメだよ!




っていうかまぁ
何よりね、単純にね

俺が好きなもんを語りたかっただけってのはある

やぁ~たのしかった!読んだ人も楽しかったらええなぁ!






おまけ↓

更にざっくりとした、新生の友好部族の命名規則
Click to showClick to hide
アマルジャ族 名前+役職
戦士は「ガー」 術士は「チャー」みたいな感じ、つかってる武器とか見たら納得するかも?

シルフ族 名前+お花の咲く時期
季節ごとにお花を咲かせて、種を残せる子は「クシオ」種を残せないけど魔力が強い子は「クシア」

サハギン族 2文字の名前で、最初の音の母音をのばす
ノォヴ デェン みたいなカンジやね、他の規則あんのかな??

コボルト族 仕事+ランク+名前
ピックマン789ギ・グとかやね、名前の部分は2音で濁音率高し、数字が少ないほど偉い

イクサル族 生まれた時の風向きの名+名字
法則は昔覚えてたけど完全に忘れた!
でも彼らの名前は男性が最後が「ル」女性が「リ」なのでそこで男女の区別がつくよ~
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying