Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

意地が邪魔するRE

Public

だってだって・・!


おはようございますどうもどうも


今朝ね、北のほうに住む友人と喋ってたんですよ
で、そんときに「寒いからあったかくしろよ~」なんて言ったらそいつの返事が
「今日は14度くらいになるからあったかいよ?」みたいな感じで返ってきまして
なにいってんだこいつー!?ってなりましたよね
これやから北国のやつはよおおおお~!なにあの寒さ耐性!?

いや14度てそれ・・さむいやんどう考えても!
そんなことない?いいやあるね!だって考えてもみろよ、冷房に「14」なんて設定温度があるか!?
ないだろぉ~!?そりゃそうだそんなに冷やす必要ねぇもん人体は!
つまり寒いって事なんだよわかる!?わかって!!

あと逆に昔沖縄の友人と喋ってたら28度とかで「そこまで暑くないよね」って言いだして
やっぱりなにいってんだこいつー!?ってなりました
だからぁ!暖房で28度っていったら「あたたかい」のレベルやろ!?意図してあっためる温度やろ!?
ほな自然がその温度になってたら暑いねん!あーつーいーの!

まぁうん、そんな事がありましたよと
やぁ~毎度のことながらこうゆう話きくとさ
土地柄って人間の耐性まで変わるからおもしろいな~って思うよねぇ

いま話した2人の住んでるとこ入れ替えたらとんでもないことになる気がします


ちなみにボクは暑さも寒さもびっくりするくらい弱いです
好きな環境は空調の効いた室内、それ以外に選択肢はない!!



ところで話は変わって本題なんですがね
実はパッチはじまってからこっち、連日通いつめてる場所がありまして・・
えぇえぇ、実はですね・・とある人のもとへ足しげく通っております

でもね・・その人を前にするとボクの手足は震えて目もあわせられず・・
心臓がどきどきして汗もすごい・・たった一言が口に出せず何度もためらい
引き返しては・・また来てしまう、そう・・

新式を強化するかのせめぎ合いで

はーい別にロマンチックな話じゃないでーす、この時期恒例の葛藤でーす

いやね・・聞いてくれよ・・これほんっと我ながらややこしい事いってんだけどさ
毎回、新式を強化できるパッチがきた時の葛藤がエゲつねぇんだ俺・・!

あ、知らないって人に簡単に説明させてもらうとですね
実は新式と呼ばれる装備は数年前から、実装後2~3パッチすると強化できるようになってまして
元の装備と引き換えにチケットをもらい、わずかなトークンで強化の素材をもらう
すると、アイテムレベルが10ほど高い装備がもらえる手はずになってます

これはそのパッチで実装される最新のレイドでもらえる装備と同じアイテムレベルなので
ぶっちゃけると、トークンさえもってりゃレイド通わなくてもアイテムレベルは高水準を保てる
そんな便利機能なんですよ、これより上の装備は基本、零式とかのエンド報酬だね

えーそんなん迷わずやったらいいじゃーんって思った?うん、分かるよ
俺だってそう思う!他人が迷ってたら「さくっと交換したら?」って言う!!

でも・・でもいざ自分がってなると・・なると・・うぉぉぉぁぁぁぁぁ!!

銘が消えるのがなぁぁぁぁ!

これなんすわ!これなんすよ毎回!俺を悩ますのは!
もうね・・新式って一時とはいえ、このゲームにおける自作できる最強じゃん?
で、クラフターやってるからにはやっぱ自分でつくった装備ってロマンがすげぇのよ
もしくはフレにつくってもらった装備ね、これも嬉しいよねぇ!

自分の、もしくは友人の名前がはいった装備で戦う、こんな楽しい事ってねぇよな!
俺はそうゆうの大好きだよ!だから新式ってすんごくテンションあがるんだけども・・

さすがにそろそろ火力がしんどい

や、断言するけどダメじゃない!ダメじゃないのよ?
だって今の新式のアイテムレベルは610
そして最新のコンテンツの参加条件は590~595
ね?余裕っしょ?行けない訳じゃないしやれない訳じゃないんだよ
だから先に言うけど、新式着てるからダメって事は絶対にない
それ理由に通常コンテンツ行った時に誰かに意識高い文句言われたらそいつは完全に地雷です
あ、エンドは話別やからね?あっちはちゃんと整えて行くもんやから

でも・・それはそれとして・・!

やっぱり周りの性能に追いつけないのも事実・・!

そうなの・・そうなんだよね
大抵の冒険者は、まぁこつこつ装備更新してりゃ今ごろアイテムレベル620の装備着まくってるんだ
でね?このゲームでアイテムレベルが10違うと何がおきるか?
ちょっと雑な説明になるけど・・

相手の小走りに追いつくために全力疾走する必要が出てくる

今かなり大げさに雑に例えましたが、大体そんな感じになります
つまりですね、こっちがありえんほど集中して、ノーミスでスキルまわして
食事たべてコンマ単位で無理にがんばって頑張って戦った結果と

まぁ無難にスキルまわして、そつなく動いて、でもちょっとミスちゃった~からの
まぁまぁたてなおしてさぁもっかいコンボうつぞぉ~
って戦いが・・同じくらいになります

そしてそして、620の人だって同じように本気で戦うので?
そうだね、相手の全力疾走だ・・

もう追いつかれへん

そうなの・・こればっかりはね、どうしようもねぇの!
だってこれRPGやから!当たり前やけど装備がええほうがいいに決まってるから!
逆にさ?強い装備に意味ないってなったらRPGやなくない?なにそれ?ってならん?
誰もレイドいかんようなるやろそれ!?


ちなみにこの現象がおきる原因はシンプルなもんで
基礎ステータスの差です、ここがひじょ~~~~~~うに大きい!

我々が普段はめてるマテリアでの強化枠とは別の
そもそものステータス、STRとか、INTとかだね
こうゆう部分は現在アイテムレベルをあげないとなかなか強化できないんですよ
んでんで、これが地力です

なんの工夫もしなくても出せる最低限のパワーやと思って下さい
そこが高い程強いのはまぁなんとなくわかるやん?

で、逆にサブステ、普段マテリアで強化してる部分やね
ここはねぇ・・言うて「サブ」なんだわ?
そりゃ、もちろんここに禁断でもしたら強いよ?めっちゃ強い!

でもさっきも言うた通り、まずもって最低限のパワーが違うから
レベル8のやつに2足してパワーを10にしてるのと
レベル10のやつがそもそもパワーが10なのは同じじゃないよねっていう理屈

つまりそんくらい地力に差がでるのが・・アイテムレベル10の差っ・・!


うん分かるよ、聞けば聞く程「ほな交換したら?」って思うっしょ?俺もそう思ってるよ
でも銘がぁ・・!

こーれーがー!も~~~~~!
だってだって、これ俺が数パッチ前に一生懸命つくったんだよ!?
禁断もさぁ~?フルでしてさぁぁぁ~?すんごいテンションあげて・・俺の装備で・・
でも強化する為にはこれを納品して着るしかなくて・・

や、それを避けるために新しい新式をつくって、そっち納品すりゃええんやろけど
それはそれで意味わからん感じになるし!
っていうか結局強い方着るんかいってなるし・・!

RPGを遊ぶ上での当たり前の「強い装備に更新する」と
ものづくりとして感じる感情の「自前の装備が好き」っていう
この2つがね・・すんごい葛藤すんの毎回・・!

わかってんだぁ~強くなれんのはさぁぁぁ~!当たり前なんだよなぁぁ~!
でーもなー!銘がなぁ~!俺のじゃなくなるしな~!

今でいうなら窓口のこの人・・ラッシュティさん?この人が作ったって事になんのかなぁ~?
ねぇラッシュティさん?ものは相談なんですけど・・俺らの合作って事にしない?
元の装備は俺が用意した訳だしさ、半々じゃん?だからこう・・
「ラッシュティ・ウィズ・ダイン」みたいな感じで銘にこう・・だめ?
ラッシュティさんの名前が先でええからぁ!後ろに!後ろに俺の銘入れてくれへんかなぁ~!?


はい、まぁそんな謎の拘りのおかげで初日からずっと悩んでるっていうか
もう答えでてるんですよ、強化したほうがいいって
だからあとは決定ボタン押すだけなんですが・・ふんぎりがつきません!
っていうか今もラッシュティさんの前でこの日記を書いてます!

くうううあああああ装備強化はしてぇけど・・んぁぁぁぁぁ!


ちなみにこの話、新式強化がくるたびに誰かに言うてるんで
ボクのフレがこの日記見た場合、大抵が「またダインが謎の葛藤してる」って言うと思います

だぁぁぁってぇぇ・・銘がぁ~銘がさぁぁ~?めーいがー


ちなみに余談も余談ですが
この「作り手の思い出を大事にしすぎるのも考えもの」
みたいなクエがちゃんととあるクラフタークエにあります
なのでまだクラフタークエやってない人は是非そっちも見て見てほしいな~なんて思ったり

各ギルドマスターやギルドメンバーは
しれっとシーズナルや各種イベントに出たりするので、顔見知りになっておくのはオススメですよ!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying