Character

Character

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 32

スマホとキーボード

Public
ロドストの日記を書くときは、たいていお仕事の最中だったりするのはまあよいのですが、スマホの画面の半分近くを占拠するソフトウェアキーボードでもって、ポチポチ一本指打法で文字を打っていると、キーの間隔が無いせいもあって、指先が隣のキーに跨がって、下手な文の一行を書くのも、三度も四度も間違えることが当たり前のようにあって、仕事が捗りません。

あまりにミスが多いので、どうしたものかと頭を悩ませていたのですが、
(そや、パソコンのキーボードでしたらええねん)

さっそく、傍らにあるパソコンからキーボードのUSBを引っこ抜き、アダプターを介してスマホに繋げました。
どうなることやらと思ったものの、特になんともなくすんなり認識されて、スマホの画面にて文字が書けるようになりました。

(おおう!これで仕事が、もとい、日記が捗るやん)

問題は、スマホに繋げている間は、お仕事のパソコンでキーボードが使えないこと。(当たり前だわ)

お仕事の帰りに家電屋さんに寄って、キーボードを買って帰ろうと考えています。

(経費で落ちないかな…)
Comments (32)

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

こんにちは^^

私もスマホの画面で入力するの苦手なんですよね〜(´・ω・`) やっぱり物理的なキーボードじゃないと文章打てないんですよね^^; 持ち運ぶ前提ならばBluetooth接続の折り畳みキーボードの方がいいかも?経費では落ちないかもしれませんがw

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

えっ!
えっ!?
仕事中なのw

私もそんな職場で働きたい........
私も仕事でキーボード使うけど
自宅のと高さが違って使いにくい
使いにくいから仕事ができないということにしてます(๑>◡<๑)

今週も働くとしますかw

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

流石に仕事中にスマホは使えませんね〜
その暇もないし。
まあ、電車移動中くらいは見られます。

携帯でキーボードを使ってまでなんて、ヘビーユーザーですね!
スクエニさんが喜ぶと思います。

Bluetoothキーボードだと有線で繋がないでも使えて便利ですよ?
ただ、仕事中にキーボード二つはバレそうな気もします!😆

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

> たいていお仕事の最中だったりするのはまあよいのですが

えーことあるかいっ!


突っ込んでおきましたよ?


え、ちはやさん、長文日記もスマホで書いてるんです?

私は、コメントはスマホで書く事もあるんですけど、
日記はPCで書いてます。

まずはテキストエディタで下書きしてから、日記に貼り付けてうpしてるんです。

んでないと、、、ねぇ、、、

書いてるうちに暗黒面に捕らわれる事だってあるじゃない。

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

いや、ツッコミどころ満載w
仕事中に日記書けるのいいですね〜!
うちはスマホを出すことすら許されない現場なので夢のまた夢ですが、、
仕事用PCのキーボードとスマホ用キーボード…?
リモートでもない限り流石にバレそう((((;゚Д゚)))))))

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

仕事しよw

仕事中に堂々と自分のスマホ出せるなんてかなり自由な職場なんですねー。
知り合いに仕事中にネットや動画見てる人もいたけど皆意外と自由な職場が多いんですね。
仕事中にスマホはトイレから見ます。電波悪くて繋がらない事が多いけどw

私はロドスト日記は全部スマホで打ってます。
1万字ある日記も分割して3万字あるやつも全部スマホのフリック入力です。
多分フリックする感覚と文字を書く感覚が似てるから書きやすいんでしょうねー。
文字を打つのはキーボードの方が4倍くらいは早いんですけどね。

スマホ用キーボードは昔折り畳みの小さいBluetoothのソフトキーボード使ってました。
キータッチが優しくて割と使いやすかったです。
充電して使う物で結構充電が保ったので重宝してました。

Momonga Peach

Mandragora [Meteor]

私はお仕事中に会社のPCで日記ですね。
今この瞬間も。
地方なので緩いのかもしれません。

Bridget Cowgirl

Bahamut [Gaia]

今はBluetoothのキーボードも安くて性能が良いやついっぱい出てますね🙌
メカニカルキーでカタカタカタカタ言わせてタイピングして欲しい😆

Zlatan Zlatan

Unicorn [Meteor]

仕事中は書けないです
家に帰らないと心のモードが切り替わらないw

私はスマホに入ってるメモ機能使って書いてます
日記を「スマホモードで見る」にしたときの
列数(横の長さ)がメモからコピペした時と一緒
なので改行位置なんかを気にせずに作れるのが
良いところかなあ

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

スマホ便利Σ(゚Д゚)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Giuliaさん、おはようございます♪

短文ならスマホのそれでも十分なのですが、一応それなりの体裁を整えた文となると、やはりちゃんとしたキーボードでないと、入力ミスの連続で(わたしの指先が悪いのですが)文章どころではありませんものねw

領収書はもらいましたが、さて経理に出すか出すまいか…

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Acidさん、おはようございます♪

いわゆる就業時間中ですねw
もちろん仕事もほったらかしでスマホをいじるわけにはいきませんが、やることやってその息抜きならば、一応お目こぼしをいただいてます。
もっとも上の本音は、(はよ仕事せい!)ですけれど💦

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Feliciaさん、おはようございます♪

仕事の最中にスマホを見られないのは、しごく当然のことです。一応うちの職場もその通りなのですが、お客様からの依頼が(ときに苦情も)直接スマホに来ることも多いので、デスクに就いたまま取り出して、ポチポチすることも黙認されているのです。
ただまあ書いているのがロドストの日記だとなると、バレたら大目玉ですよ、これもまた当然のごとく🌀💦

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

スマホでキーボード使えるんですね!Σ(๑ °꒳° ๑)
仕事中に使うんだから経費で落ちると良いのに(≧∀≦)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Tauさん、おはようございます♪

するどいツッコミありがとうございます♪

日記を書き始めた当初は、わたしもパソコンを使っていたのですが、皆さんの日記にコメントや「いいね」を付けさせてもらう際にはスマホだったこともあり、いつの間にか当人の日記もスマホからになってしまいました。

わたしのそれは、さして長い日記でもありませんし、スクショもせいぜい一枚なので、スマホオンリーでも十分なのですが、文字の入力ミスだけはいっかな上達する気配もなく、困っていたのです。

あ、文字の入力ミスは、暗黒日記に陥ることを寸前で回避できる効果があるかもしれません。打ち間違いを繰り返し直すだけでへたばりますからw

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Manaさん、おはようございます♪

もちろん入力している対象が、ロドストの日記だと知れたらエライことですよ?当然ながらw
これもまた業務のひとつだと思われてるから(どこまで信じてもらえているのかわかりませんけれど💦)一応可能なわけなのです。
ほら、まぁ息抜きも必要なことですし、納品の遅れを気にしたり、お客様の苦情に頭を下げて萎えている気分をリフレッシュする意味でも、少しくらいは良いかなと…💦

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Hinataさん、おはようございます♪

はい、お仕事します💦

自由な職場ではあるのでしょうが、やることやってあるという条件付きですよ、当たり前ですがw
それでも入力しているものが業務と関係ないものと知られたら、お咎め必至なのは普通の職場と同じです。これまた当然ですよね♪

ひなたさんの日記は、たいていが尋常じゃない文字数なのですが、全部スマホだったなんてびっくりです!
入力ミスしません?わたし一行書くだけでも何度修正を繰り返すか…我ながらイヤになりますもの。

Bluetoothのキーボードは良いですね。これひとつでスマホもプレ5もパソコン…はノートだからいらないか…使えますから便利です。
鞄の中に荷物がひとつ増えましたけれどw

Sky Azure

Ramuh [Meteor]

こんにちはー

スマホ入力って疲れてる時とか、それはそれは酷いことになります。試しに間違っても書き直さないでみると、まっっったく読めない文章ができあがります。
で、キーボード、私もゲーム用のやつを繋げたことあるんです。結果、スマホで打つより酷いことになり結局スマホで直に書いてます(笑)

Wao Miqotte

Aegis [Elemental]

外出してる時はスマホ使いますが日記はiPad使って書いてますね。(コロナ禍以降在宅勤務w)
ソフトウェアキーボードも表示が大きいので間違いが少ないですしw
iPadはキーボード付きのカバーも用意したのですが、手元で片手で見ながらソフトウェアキーボードで打つのが楽ですw

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Momongaさん、こんにちは♪

お仲間みっけ、ですねw
お仕事の途中のちょっと息抜きに、依頼書や見積書やその他の堅苦しい文章じゃなくて、何かこう思いを載せた言葉を、エオルゼアに連なるロドストに、えいっと投げてみたいのですね。
仕事中だから尚、なのかもしれませんが🍉

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Bridgetさん、こんにちは♪

思えば家電屋さんのキーボードの売り場を覗いてみたのは今回が初めてで、大きさはさておき、他は何がどう異なるのかわからず、いささか選ぶのに難儀しました。
値段もずいぶんな幅があるので、慣れぬ買い物は難しいですね。
会社の事務用品はASKULとかで購入しているので、キーボードもその際にすれば備品購入で経費で落ちたかもと後で思った次第ですw

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Zlatanさん、こんにちは♪

本来おうちで落ち着いて書くのが正解なのです。
そもそも日記なのですから、日記はお仕事の最中に書くものではありませんw
ただわたしの場合、おうちで落ち着いて書き始めると、どうにも内容が陰鬱になることも多いので、忙しい中のちょっとした暇にささっと書くほうが、軽くてましなのかなぁと思っています。

パソコンで見るのとスマホで見るのでは、文の体裁が異なりますから、改行は気にするのですが、その手段がありましたか♪

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Ikkiさん、こんにちは♪

スマホ便利ですね。いろんなアプリがここに集約されてますから、その気になればこれ一つでコミュニケーションができますし、それ故におっかないです。
落としたり紛失したりしたら、マジでたいへんです💦

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
スマホ用に携帯キーボード買いましたが。。。どこでも使えるのがスマホなので、キーボード取り出して文字入力することがなかったですw
スマホは勝手に候補入力とかしちゃうのでよく入力間違いしてますが、いまのところこれはばらされちゃ困る!っていう誤入力ないからいいかな。。。

Tuna Boar

Asura [Mana]

フリックよりキーボードの方が断然楽ですよね〜
……あれ?会社pcでロドストインして書いちゃえば??笑

私はpcのメモ帳使って書いて、スマホにメールしてコピペ投稿〜
これなら会社のpcでロドストは開きませんw

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Asclepiasさん、おはようございます♪

わたしもスマホにキーボードを、しかも会社のいつ買ったのか判らない古いものが、当たり前のように動く(書ける?)のを見て驚きました。
ほんとにスマホさんっておりこうさんです♪

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Skyさん、おはようございます♪

おっしゃる通りです。疲れていささか集中力に欠くときなど、キーを押す指先が定まらなくて、同じ文字を何度も何度も書き直すことになって、心底イヤになります。
他にも入力方法はあるようですが、慣れるまでがまたたいへんで、結局ぐちを言いながらポチポチすることになるのですよねぇ💦

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

¥3000前後か以下のキーボードはボタンの感触?がやはりイマイチな感じがスル

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Waoさん、おはようございます♪

iPad!
うちにも叔母に貰ったiPadがあるのですが、いささか、いえ、かなり旧いもので、いつぞやロドストのページが改変された際に、それまで動いていたそれが固まるようになり使用に耐えなくなりました。
タブレットならキーボードも大きいので、スマホとは較べられないほど使い易いのですが、お値段が相応に高価なので手が出せないままなのです💦

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Miralさん、おはようございます♪

実に私事ですが、今デスクに座って仕事を広げたまま、このコメントを書いているすぐわきに、キーボードが置いてあったりするのですが、ポチポチしてるのはスマホのソフトウェアキーボードだったりします。
それひとつで完結するスマホは、ちいさいが故なにかと使いづらいこともありますが、やはり便利なのですよね。
良い意味で困ったものですw🤔🍉

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Tunaさん、おはようございます♪

いつ覗かれるかわからない机の上のディスプレイで日記を広げるのは、さすがに危険が危なすぎですw
そんなこと言いつつFFはインストール済みだったりするのですが、さすがにそれも動かしませんからw
メモ帖からのメールコピペは目立たないので良いかもしれないですね!いいこと聞いちゃいました♪

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Wolfguyさん、おはようございます♪

キーボードは、高価なものはびっくりするくらい高価ですものね。
安いものはキータッチもそれなりな造りも多いでしょうけれど、購入の際にはやっぱり値段に負けてしまって、安いそれを手に取るわたしですw💦
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying