Character

Character

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

涼波さんが来ない。

Public
                  


                5月31日23時34分

出会った当初は割とお澄ましなご様子だった軽巡新棲姫さんですが。
            


ラスダン状態になりましたらガチギレいたしまして、たいそうご立腹でした。
                  



言うて、まあ甲作戦じゃない乙作戦でございますしなんか燃えとるくらいやし行けるんちゃいますかねと、何もせんでラスダンに突入したんですけどね。

一枚目のスクショ見てもらうとお分かりいただけると思うんですが、激おこな軽巡新棲姫の下に眼鏡がいるのわかりますでしょうか?



前段作戦ラストでブイブイいわせてたルンガ沖重巡棲姫じゃねえか。
                  


重巡とか言いながら、内部データ的には間違いなく戦艦扱いされてる、艦種詐欺おねぇさんである。

前段作戦と後段作戦のラスボスの夢の共演でワシ泣きそう。

やってられないので、装甲破砕をこなすこととする。

装甲破砕とは、ボスの皆さんがラスダン状態になり随伴艦も含めて超パワーアップするのに合わせ、こちらの攻撃効率を上げる仕組みである。

どこそこのマスでA判定勝利だのS判定勝利だの航空優勢取れだのの、めんどくさい作業を強いられるがすべての作業を終えると、ボスが弱体化したりこちらの艦隊にバフがかかって攻撃力にボーナスが付いたりするのだ。

装甲破砕前はいい感じでサクッと追い払われた、我が水雷戦隊の皆さんでしたが5月31日の夜中、6月を迎える寸前にて無事ラスダン終了クリアと相成りました。

             第5海域乙作戦成功報酬の目玉。

              


零式艦戦32型(台南空)は航続距離にやや不安を抱えてますが第4海域の報酬の零式艦戦21型(台南空)と共にこれからの基地航空隊での陸上攻撃機派遣時の護衛機としての活躍が期待されます。

Honoluluさんは作戦突破報酬艦なので作戦成功すれば自動的に会えるので大変ありがたい、米軽巡洋艦なので当時の武装を反映してか雷装は低めですが砲火力が高め。

ついでなんで、第4海域で手に入れたのが・・・。

                  


               零式艦戦21型(台南空)

今まで、基地航空隊の陸上攻撃機の護衛機には一式戦 隼Ⅲ型甲に飛んでもらっていました。

行動半径が6しかないので1部隊しか持ってない虎の子の二式陸上偵察機(熟練)を用いても行動半径は8まで。

二式大艇による延長を用いればもう少し伸びますが能力にバフかけてくれる陸上偵察機と違って二式大艇では純粋に1スロットつぶしての延長になるので強い陸上攻撃機も数も少ない我が艦隊ではできれば避けたい。

陸上偵察機での延長なしで7マスまでの護衛を任せる機体として零式艦戦21型(熟練)☆+10も3部隊用意してはありますが、最大まで改修しても未改修の一式戦 隼Ⅲ型甲に制空能力で勝てないのでいまいち頼りないですな。

そんな、貧弱な基地航空隊事情の我が艦隊にようやくネームド局地戦闘機ですよ。

零式艦戦32型(台南空)は行動半径が5と陸上偵察機の手を借りてようやく零式艦戦21型と同等の行動半径7と制限はきつめですが、現状保有してる最高の護衛機一式戦 隼Ⅲ型甲☆+9の制空能力81を改修済みの☆+2も含めると大きく引き離して103もある。

届いてくれさえすれば、現状最高の制空力。

零式艦戦21型(台南空)は零式艦戦21型であるので行動半径は7もあり一式戦 隼Ⅲ型甲をしのぐ飛距離を持つ。

それなのに改修済みの☆+2も含めての制空値は92あり、零式艦戦21型(熟練)☆+10の67はもとより一式戦 隼Ⅲ型甲をフル改修して得られる数値の82をも上回る。

制空値では零式艦戦32型(台南空)に一歩及ばない機体ですが行動半径の長さからくる使い勝手の良さを鑑みるに総合力ではこちらの方が便利ですかね?

護衛機の能力不足に困っていたので一式戦 隼Ⅲ型甲をコツコツと3部隊作って、更に1部隊じりじりと改修を進めていた現状でしたが、台南空の参加により一式戦 隼Ⅲ型甲のフル改修は2部隊でもいいかな?

防空には試製 秋水、紫電二一型 紫電改、Spitfire Mk.V、出撃時の護衛に一式戦 隼Ⅲ型甲、零式艦戦32型(台南空)、零式艦戦21型(台南空)。

うんうん、ようやく基地航空隊も形になってきましたね。

まあ・・・肝心の陸上攻撃機が銀河1、四式重爆 飛龍1、一式陸攻二二型甲2、一式陸攻3、九六式陸攻7、爆装一式戦 隼Ⅲ型改(65戦隊)1、Do 17 Z-2 1てなもんで上位の攻撃機が少なすぎですな。

Do 17 Z-2を改修すると強力な攻撃機になるけど、行動半径4しかねえし現在所持してる一式陸攻3部隊全部改修で消費しちゃうしなあ・・・。



  まー今後の艦隊運営の事はとりあえず置いといてー新艦掘るでー


後段作戦もゲージはにょきにょき生えるはギミック多いわで結構な消費資源じゃった・・・。


                  


           グッハ、油やっべ。

うーわ、鉄も弾もボーキも思ったほど減ってないのに、油だけは激減りでござるよ・・・。

まー今回のイベント海域は水雷戦隊とか連合艦隊も水上打撃部隊ばっかりで空母機動部隊の活躍は少なかったからボーキの減りはこんなものですかね?

友軍到着前のクリアだし、甲作戦でも実は行けてたんじゃね?

とかチョロッと思いましたが・・・。

そんなわけねえ、甲作戦だったら間違いなく資源切れて詰んでたわ。


えーと、新艦でまだ艦隊に加わってないのは涼波さんと宗谷さんですね。

第4海域と第5海域の掘りスタートですが、連合艦隊で掘らねばならねえ第4の涼波さんからいきますよ。

複数のマスでドロップが確認されてますが、どうせ確率高いのは最終ボスマスだろう。

 やったるさー1万も油使えば掘れんじゃね?



                  


                 そして今に至る

ちょっとーちっとも来ないんですけどぉ―

天霧さんとか狭霧さんとか、レアっぽい駆逐艦結構拾ってるんですが狙ってる涼波さんだけ来ない。

ここでも天津風さんだけはやたら来てくださる・・・。  

強化型艦本式缶の数が18個になった・・・・。

タービンを乱開発すれば、連合艦隊に加えて決戦支援艦隊も高速化や高速+化が可能な数になった・・・。             

意味ないからせんけど・・・。


宗谷さんを掘りに行く前に油が付きました・・・。

暫くは遠征回して油増やします・・・・。

自然回復も併用すればまあそこそこ貯まるでしょう・・・・。

イベント前には300を軽く超えていたバケツもこの有様ですよ、またコツコツ貯めないとね。








 エンディング 戦闘メカ ザブ●グル 乾いた大地っぽく歌おう







    ♪デンデデン デンデデン デンデデン デンデデン

        もしもー戦友(とも)とよーべるーならー

            許してほーしーいー札ミスを―
                  

        泊地修理ができるマス、今期イベント出番無し

            ネジが尽きたらー課金で許してー

           乾いたお札はー二度と剥がせないー

          イベント終了ーするまで剥がれない―






  油なくてデイリー任務も出来ねえ。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying