Character

Character

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

第五海域 『俺は甲作戦をやめるぞジョジョーッ!!』

Public
 まあ、ディオさんは艦コレやってないと思うけど。

甲勲章一個だけのワシです前段でも後段でも難易度が爆上がりする後半では乙とか丙でクリアすることが多い。

まーいつものことじゃーんって感じあるが、Ⅲ号戦車とか檄強そうな爆戦とか欲しかった。

だってⅢ号戦車よⅢ号戦車。

あの戦車の国の初期の傑作中戦車よー

    まあ、あんまり詳しくねえけど。

でも正直日本の戦車の方がよっぽどわからねえから、八九式中戦車とか一式砲戦車とか言われてもわからん。

甲作戦をやめる理由は3つ。

〇資源がない、高難易度になると試行回数が増える支えきれん。
〇新規艦が掘れてない、未邂逅艦ゲットの為に周回しやすい方が良かろう。
〇ワシの根性が足りない、辛そうワシ辛いの嫌い。


以上の理由をもってワシは第五と第六海域は乙作戦で行くものとする。


決してうっかり最終海域用に温存してた霞改二さんとか最上改二特さんとかFletcher MK.Ⅱさんを第一艦隊で明石さん使って泊地修理していたところ遊撃部隊の第三艦隊出すつもりでうっかり第一艦隊で逝ってしまい明石さんごと札付けてしまい、すっかり面倒くさくなったからではないのだ。

                  


うぅ・・・札剥がしてえ・・・・。

まあ明石さんはまだいいけど、霞さんとかモガミんなあ・・・。

最終海域は乙作戦までお札を無視出来るからね良い気配りだと思います、嫌いじゃないわ(矢矧さん)。

まあ、甲作戦のヒリヒリした緊張感と中々たどり着けない焦燥も嫌いではないが、ワシくらいのボンクラ提督レベルであるなら乙作戦でも十分ソレ味わえる可能性があるので大丈夫だ(何が?)。

大体だ、第五も第六海域も4ゲージもある上に両海域とも2ゲージは輸送ゲージらしいんだよ。

ボス撃破無しでゲージへし折れるのは助かるけど大発動艇積める艦が足りねえ・・・。

そんなわけで、まあ最終海域で使用できる艦が無制限になるのはとてもありがたいんで乙作戦しかねえよなあって。

第五海域は艦コレ界隈でお留守番秘密兵器の異名を誇った大和型が改二になって華麗に転身、極めて厳しい状況も特殊砲撃で鎮守府の資源ごと粉砕、スーパー秘密兵器やったぜ大和改二重ここに見参なわけで。

出撃回数がかさむと資源が死ぬ、マジで。

既に資源残量がかなり厳しいの、ここで何回も出撃してはいられんのです。

Massachusettsさんは是非攻略中に来てくれませんでしょうか?

ここで掘りは資源的に厳しいと言いますか、激厳しい。


 とは言え、乙作戦なら割とサックサクで行けませんかね?


てなわけで、始めたわけ。

第一ゲージは輸送ゲージ、遊撃部隊で行けるみたいね。

通常艦隊でもいいのかもしれんが、一隻増えるならその分輸送量も増えるから遊撃でやった方がいいわな。

そろそろ、大発積める駆逐艦も弾切れが・・・とか思ってましたがよくよく考えたら朝潮型結構残ってやがる。

大丈夫だな・・・。

最終海域を乙で行くならここで全力出しても大丈夫かもしれん。

まあ、札によって艦隊の挙動が変わるってギミックもあるんで、最終海域も極力札の無い子で行くつもりではあるけど・・・。

第二ゲージも輸送ゲージですが、こちらは連合艦隊で向かう。

輸送連合かと思いきや水上打撃で行けるらしい。

遠慮なく戦艦やら航空戦艦組み込んで向かわせてもらうが、流石に輸送用の機材を多く積んでいるのでS判定は厳しめ。

A判定を積み上げてクリアする・・・。

第三ゲージからは戦力ゲージに。

ここより第三海域の最終ゲージで投入した精鋭部隊を使用可能。

そう、ワシの場合は大和改二重さんとRichelieuさんを主軸とした、水上打撃艦隊をぶち込めるわけね。

ただし、ここで札無しの艦を使うと第三海域組とはまた違う札が張り付くらしく、甲作戦だとなんか面倒なことになるらしい。

乙作戦でも面倒なことになるのか不明であるが、念のため新規に加わる艦娘がいる場合は第三海域でお札張ってから第五海域に行くのが良いらしい。

ボスマスには乙作戦ですら耐久3200を誇る集積地さんが現れますが、大和改二重は対地戦車がモリモリと載るので特殊砲撃一発で吹き飛ぶので問題ない・・・。

普通に5000だの7000だのって出るので何の問題もないのだ。

                  

         ラスダンでも昼戦で終わるくらいだった。

最終ゲージ。

今度は空母機動部隊による戦力ゲージ削りですな。

戦艦減らして空母増やして、念のため第三海域の札を貼り付けたらレッツゴーだよ。



                 


美人さんですね、なんか物騒なもん抱えてますけども。

まあ、言うて乙作戦だからでしょうねーサクサクですよ。

問題は基地航空隊が届かねえことくらいですかね?

半径9て折角2部隊目の陸偵貰えたけど陸偵じゃ護衛戦闘機届かねえわ・・・。

大型水上艇でギリギリ届くんやけど、4枠のうち1枠コレに取られるとなると手持ちの陸戦じゃと3部隊ぶち込まないと乙作戦ですら航空劣勢に持ち込めない。

よって水上艇1陸戦3とゆー攻撃力皆無、敵制空削るだけ部隊を派遣してるだけって言うね?

意味薄いから、もう一部隊は対潜哨戒機飛ばすわ・・・潜水マスの事故減らしと本隊の対潜装備削って魚雷でも増やします。

まあ、こんな構成でも乙作戦ですからねえバリバリ削れるんですな。

                 


ほい、ラスダン突入。

                 

                 終わり。

うん、そこそこの装備と大和改二重さんの特殊砲撃さえあれば、装甲破砕いらんな乙作戦でなら。

甲作戦だとどうせ地獄見てるはずなんで慢心はせんけど・・・。




                 

乙作戦での選択報酬はこれ、スゲー間宮8個って2400円相当やぞ。

ま、逆に言えば2400円で誰でもゲットできるものと今回以後手に入れる機会があるか不明の物では比べ物にならんけど・・・。


                 

        またお前か…と言いたいところですが・・・。


                 

こちらも一個追加されたので、むしろ足りないですね、20個無いと2個Max改修出来ないはずなんで。

しなくてもいいんじゃね?

と言われればそんな気もしますが、割り振りどうしようかね?

                 

ワシが第六海域の甲作戦を諦めたことによって手に入らなくなった爆戦に近い能力の強い爆戦。

今イベントでやたらと増えたF4Uコルセア系の一族。

F4U-2、F4U-4、AU-1、F4U-7と4機種追加であるからして、今イベントは欧州作戦という名のコルセア祭りであったと言っていいと思う。


                 

海域突破報酬艦の清楚系正規空母ですな・・・米国の艦種変更を伴わない最初から空母として計画された最初の艦だっけ。

よって、設計は古いもので以降の米国空母の雛型となった艦だそうな。

航空機の積載量と飛行甲板の広さを優先して設計した結果、防御面に課題が残り以前はもとより以後も恐らく起こらないであろうレベルで空母機動艦隊同士が激しくぶつかり合った太平洋方面への派遣は見送られたんだって。


          


よーし、残すはファイナルオペレーションだけ、持ってくれ油そして弾薬、後バケツ。
新規艦の邂逅率が悪すぎです、4隻いるドロップ艦のうち会えたのは鵜来さんだけ、堀り完了出来るだけの資源残るかねえ?
               
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying