Character

Character

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

うぅ~ん

Public
    祝 Ryzen 7000シリーズ発売!!

いや、発売されたはいいんやけど・・・。

         マザーボード髙くね?

高級ハイエンド向けのX670Eタイプばかりなんで、厳しいですなー

X670EってあれPCI-Eの×16スロットとM.2スロットの両方がPCI Express Gen5で作動するのが売りね?

ワンランク落ちるX670になるとPCI Express Gen4での作動に変更される部分が出てきてね、大抵はグラフィックボードぶっ刺すPCI-Eの×16スロットの作動がGen4になるんちゃうかな?

でさ

  ぶっちゃけPCI-Eの×16スロットが
  Gen5で作動する意味ないよね?


Gen4×4くらいでもグラフィックボード十全で仕事できるんじゃねえの?

Gen5×16もの転送速度が必要な機器ってどんなものでしょうね?

えっとPCI Expressは下位互換なんでPCI Express Gen5規格のスロにGen2だのGen4の機器をつなげても正常に作動します。

逆に考えると、これから先に実装されるPCI Express Gen5規格の機器をGen4のスロットに刺しても作動はするが、転送速度はGen4規格までの速度しか出ないってことになるんやけど・・・。

Gen4×16の転送速度で足りねえよってグラボは多分まだ無い・・・。

てか暫くでないんじゃねえかね?

そもそもPCI Express Gen5規格のグラフィックボードがこの世にまだ存在してねえしな・・・。

なんでワシ発売日にはマザーボードはX670EとX670が出る聞いてたんでX670でいいよねぇとか思ってたんや。

仮にGen5の接続が凄く良い感じで機能する機器がこれから開発されたとしても、一般的な商品になるまでにはもう一世代くらい進むやろーから、その時に組み替えるかまた考えましょう的な?

でだ


      X670マザー 売ってねえ。

MSI PRO X670-P WIFIしかないですな・・・。

いや判る、判るよ?

今はようは最初のお祭り、新製品が出て思わず浮かれてついうっかりお高い製品も買ってしまう事もあり得る状況。

ね?

12万とか9万だとかするマザーとか10万だの9万だののCPUを買った挙句にDDR5メモリも買わないとねーとかやっちゃえ日産的な流れですよ。

この祭りに水を差す比較的お安いだろうな的なX670おいてる場合じゃねえ。

つっても5万だの7万だのはするっぽいけどねえ・・・。

うーん、困ったねー

お安い方のX670Eとお高めのX670が同じ値段ならもう買っちまうか?

折角の2年ぶりの新型Ryzenやしなあ・・・。

でも今回欠番の7800XをAMD 3D V-Cach採用して7800X3Dで出すかもしれんとか言ってたなあ。

うーん


もうちょい買うか耐えるか検討をします。

悩ましいね、こーあーでもねえこーでもねえって考えてる時が一番楽しいんやけどね。
Comments (2)

Cemi Mink

Alexander [Gaia]

円安が響いてるのかねぇ?

RT-X4090とかも円安でかなり高かった気が…
いや、円安じゃなくてもたけーけど😅

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

米国は金利上げたからね、暫くは円安に動くだろうねえ。
お値段とパソコン組みたい熱の綱引き中であるよ、どっちが勝つかは未定。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying