Character

Character

Master Caster

Motata Mota

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

中級から学ぶ学者

Public
修正しました2020/5/10

初めに
今回は学者についてみなさんに役立つことを話せて行けたらと思います。ただ初歩的なことはどこにでもあり誰もが話していると思うので、学者をやっていくうえで気を付けることを中級者向けに話していくつもりです。

それではどうぞ




スキルについて
DOT管理やバリアのうちどころみたいな基本的なことは書いていませんが、その代わり中級者の方にためになるようなことが少しでもあればいいなと思っています。



フィジク
基本的な回復手段。普段はあってないようなもので、全然使わない人もいるかもしれません。ただ、このスキルとても使い勝手がいい。
なんといっても基本CDが1.5秒という短さです。妖精の回復で追いつかないときに自分も妖精になれます。ただ、本当に妖精なのです。回復力はとてもすくない、、、鼓舞よりもおおいですが、鼓舞にはバリアがありますし、クリティカルの可能性だってあります。フィジクは雀の涙でしかありません。
使い方はCDの短さをいかして、全体攻撃で落ちるかもしれないメンバーの回復。また、タンク以外の基本回復は鼓舞を使うとバリアが無駄になる可能性が高いためフィジクでいいでしょう。もしかしたら鼓舞より使ってるかもしれません。



フェイイルミネーション
魔法被ダメを抑え、回復魔法を強化します。ただ、発動が遅いため士気に合わせるよいうよりは、ピュアヒーラーのメディカに乗ればいいかなって感じです。魔法被ダメを抑えることを意識してください。つまり、全体攻撃に合わせて使います。ただ、私自身使いどころがあまり定まってなかったり、、、なんというか効果がパッとしないんですよね。


エナジードレイン
MPHP回復手段。エーテルフローのリキャが回りそうなときに、フローを消費するのに使います。DPSを補えるほど攻撃力は高くないです。DPSを上げるために攻撃手段として....などと考えるよりも、死炎法をどう撃つかを考えたほうがいいですよ。DPSあげるために撃っていたら相方の迷惑です。余ったら使いましょう。慣れてくればフローと転化のリキャストから余るかどうか見えてきます。
ただ、回復より優先して使わないといけないときもあります。それはMP枯渇しているときです。長い戦いであると、永遠に死炎法をうつことになって、MPが枯渇することがあります。そのときは回復はMP効率のいい白に任せてもいいでしょう。身勝手なのは変わりないですがMPはほんとしょうがないと思う。ただ、その前にMPがあふれるほどエナドレを撃っていた場合話が変わりますよ。

エナドレはMPが回復することを意識して使いましょう。満タンならば死炎法を一回撃ってから使ったりと、頭を使って最大限に生かしましょう。



生命活性法
レイドでは使わない部類ですね。これを撃つなら不撓不屈を撃ったほうがいい。ただ、フローアクションがあらかたリキャスト中のときに使えます。フィジクのほうが使用優先度は高いため、その補助として。フローが余るならエナドレの代わりに撃ちます。MPが満タンに近いときはエナドレよりこれをタンクに撃つほうがよかったりします。
エキルレでは打って変わって最強スキルと化けます。道中はタンクしか致死的ダメージを受けないため、単体回復としてとても使えます。これがほんと最強で、死にそうなタンクもフロー活性×3、転化活性×3で全然死ななくなります。



野戦治療の陣
物理魔法関係なく10%軽減して、リキャスト30秒と短い!間違えでなければ不撓不屈以上の回復をしてくれます。依存しすぎるのはよくないが、自身に設置するマクロがとても便利で緊急時にとても便利です。ただ、回復の実感全然ないんですよね。そもそもみんな入ってくれなかったり;;ただ軽減はすごく変わるので全体攻撃に極力合わせていきたいですね。恩恵を感じない人は、試しに陣をおかずに減りを確認してみてもいいかもしれない。


展開戦術
とても使いづらいスキル。このスキルについて話したいから日記を書いたんですよね。
展開戦術を使うには鼓舞を誰かに使って展開するんですが、鼓舞の回復力は300。士気の回復力は180であり、シールド量は回復量375と225となります。ここで、士気は全体回復だから実質の回復量は鼓舞展開が375に対して士気のみは225+180。つまり、味方HPが全快ならば鼓舞展開は有用ですが、普段は士気のみのが強い。(鼓舞がクリティカルならば、そのシールド量が全て乗るためもちろん強い)

なるほどわからんって人に説明すると、HP回復量を考慮して士気のが強いんですよね。だからフルHPの時に使わないと士気でいいじゃんってなる。展開戦術は開幕と履行技中くらいしか使えないんです。私は、展開戦術自体にそもそもシールドを付与したらいいと思うけど、それは強すぎるのかなー



応急戦術
当然HPを戻すのに用います。ただ、普通のバリアが回復に適用されているため、バリアがないキャラに使うとバリアでもよくね?ってなります。全体攻撃が当分(バリアの効果時間の30秒程度)ないってわかっているときか、バリアがすでについているときに使います。これが慣れるのに相当難しく、私は今でさえ焦っているときはバリアにバリアを重ねてしまいます、、、

今思ったのですが、学学のときに積極的に使うのがいいんじゃないですかね。HPを戻すのに使うのは何も悪くないんです。オーバーヒールのときに使わなくって良かったってなるから、ただ使うのは損ではないんですね。



転化
これ重要ですよ。全然使ってない人がいます。ほんともったいない。リキャ毎に使って全然大丈夫です。エナドレを撃った分だけMPが楽できます。妖精なんて進化しなきゃ案外やくたたz.................


秘策
レイドでは不撓不屈一択。不屈がリキャなら士気に使ってます。ちなみにクリティカルは遠慮に乗ってるそうですよ。

エキルレでは道中にタンクへのバリアに使うこともありますが、緊急時に不撓不屈に使うことで回復魔法にリキャストを使わなくて済む。




エキルレについて
エキルレではうまく回すことで一度も回復魔法を使わないで安定していけます。アビリティはとにかく順番に使って、タンクが落ちそうになったら生命活性法や秘策不屈で乗り切ります。エナドレを多く撃つより、破陣法に敵全体を入れる意識をしたほうが断然DPSが変わります。エナドレ分のフローは活性に使いましょうね。事実、perf100取った時は生命活性法をふんだんに使ってました。

参考程度にエキルレ動画のリンク貼っておきます
https://youtu.be/i0duA_bthV0



レイドについて
あまり勧めたくはありませんが、DPSだしたいなら相方に迷惑をかけることになります。感謝して挑みましょう
開幕回し参考()内は挟みアビリティ
4の文字が出たら薬→3の文字が消えかけてるときに死炎法→蟲毒法(フローエナドレ)→死炎法(またはルインラ(イルミ囁き))→ルインラ(エナドレ連環計)→ルインラ(迅速魔エナドレ)→死炎法(転化エナドレ)→死炎法→死炎法→ルインラ(エナドレルーシッド)→蟲毒法(エナドレ)

薬の位置は好みで
3の文字が消えかけてるときに死炎法→蟲毒法(フローエナドレ)→ルインラ(薬)→ルインラ(エナドレ連環計)→ルインラ(迅速魔エナドレ)→死炎法(転化エナドレ)→死炎法→死炎法→ルインラ(エナドレルーシッド)→蟲毒法(エナドレ)

参考 https://youtu.be/1jWjJhNXVhM



最後に
結構雑に書いてしまったので修正していくかもです。修正しました!!!言葉が荒っぽかったり、伝えられていないことが多かった気がしたので修正しましたー。一回読んだ方にはあまり変わらないかもしれませんが、学者のみなさんにお役に立てればうれしいです。抜けがあったり質問があればコメントでもDMでも気軽にどうぞー。

twitter @motatamota
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying