Character

Character

Makai Summoner

Altleak Columan

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

【PCトラブル】FF14起動せず……もし詳しい方いたらお願いします(´・ω・`)【解決済からの再発】

Public
何らかのPCトラブルにより、ゲームができなくなってしまいました(´・ω・`)
(追記:どうやらディスプレイドライバーが停止する模様)


症状:
ログイン画面からキャラクターがワールド内に遷移直後にモニタへの画面出力が消え、VGAファンが全開になる


(追記)再発状況:
特定の条件下で復旧後に再発する模様?
(現在はオスタルから南の伝説を掘りに行く途中にて再現率高し)



発生要因:
USBケーブルにて音声出力先のアンプ。同機器に接続されていたステレオプラグを抜いた時(PCアンプ共に起動中、抜いたケーブル先は機器無しでPCとは無関係)に画面がブラックアウト。以降、処置後も発生(特にマウントフライング時に?)。一度発生するとインした時点で即落ち。



処置1:
GPUドライバーのクリーンインストール → 効果無し

処置2:FF14クライアントの再インストール → 一時的に回復したものの、他の電化製品(PC)を起動した時に再発。以降起動できず。

処置3:
PC内部の機器等再接続 → 効果無し

処置4:
システムの復元 → 効果無し

処置5:
CMD(管理者)からsfcコマンドによるシステムの修復 → 効果無し

処置6:
メモリ診断 → 効果無し



ベンチマーク等は、一切の問題なく走る模様。
今後はOSのクリーンインストールに踏み切る予定です。
これでダメならいずれかのハードウェア(電源ユニットやグラボ?)の故障かなと(´・ω・`)



おおまかな構成と設定:
Windows10 HE
i7 9700K
メモリ 24GB(トリプル端数)
RTX2070
2560×1080モニタ
ウィンドウモード&最高品質&60FPS制限






2020/10/19 追記

OSをクリーンインストールしても遷移した瞬間に落ちまして、「これはもうPCの故障かな…」半ば諦めていた時、ふと「サブキャラでインしたらどうなるんだろう?」と試してみたところ、なんと落ちないことが発覚。



ベンチマークも回り、サブキャラも落ちない……



あれ? これもしかして、キャラクターの設定が破損してる?



ということで、クライアントの設定から初期化を試したところ、無事にインできるようになりました!



クライアントを再インストールしようがOSをクリーンインストールしようが、破損したメインキャラの設定ファイルを復元していたから起動できなかった模様?
メインキャラをプレイ中に発生したトラブルだったので、コンフィグに何らかの影響が出たのでしょうか。

こんなこともあるんですねー。


もし、同様のトラブルがありましたらお試しくだされ_(._.)_




2020/10/20 追記


しばらく正常プレイができていたのですが、再発しました。
発生地点がレイクランドの海上……最初にトラブルを起こしたポイント(プラグ引っこ抜いた時にチョコボで飛んでた場所)とほぼ同一地点&状況なのが気になります。



処置7:
OSクリーンインストール → 効果無し

処置8:
クライアントの歯車マークからシステムコンフィグ初期化 → 一時的にプレイできるように



処置9:
CMD(管理者)からDISMコマンドによる復元実行 → 効果無し

処置10:
regedit(レジストリエディター)から(中略)TdrDelayキーの作成 →効果無し

処置11:
GPU-Zにてプレイ中のGPUの温度確認 → 問題無し



これでまた様子を見たいと思います(´・ω・`)




 ⇒ 結果


ダメでした(;´Д`)
でも、サブキャラは動ける模様……。



さらに追記



処置11:
NvidiaコントロールパネルにてPhysXをGPUのみに変更

処置12:
システムの詳細設定の視覚効果にてパフォーマンスを優先するに変更


さあどうだ(´・ω・`)



 ⇒ 結果



やっぱりダメでした(;´Д`)
もう旧PCでやるしかないのか……。



さらにさらに追記:



サブ機(という名の旧PC)でレイクランドからクリスタリウムに移動させたら、ログインはできるようになりました。
(昨日はこの後にピーリングストーンで落ちて戻れなくなりましたが…)
特定のエリア? 条件下? で発生するハードウェアトラブルなんですかね…。

とりあえず金策はしたいので、設定を高品質(ノートPC)に下げた上で様子見…(24人レイドでも特に問題ないので品質設定はあまり関係なさそうですが…)


処置13:
ウィルスバスターの例外設定にてffxiv_dx11.exeを設定


これに期待します。
それと、ジンクス的な感じになってしまいますが、落ちる時は毎回チョコボで飛行している最中なので、愛用のバディを封印して違うマウントで飛んでみようと思います(-_-;)
Comments (2)

Kiyo Hori

Kujata [Elemental]

こんにちはー。
GTX時代はグラボのクロックが上がりすぎて落ちることはよくありましたが、RTXはどうなんでしょうね。

MSIのAfterburnerとかでGPUクロック下げてあげたら、エラーをかわせることはありました。

Altleak Columan

Chocobo [Mana]

こんばんは! コメントありがとうございます!
何とか無事に復旧できたようなので追記したいと思います(*´Д`)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying