Character

Character

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

完全ソロ限定HUD

Public



以前、暁月実装までのお遊び配置として目的リストを無茶な位置に配置したまま、今日まで遊んできた。

探してみたら、7月にこの配置にしたらしい。
そして慣れた。


これなこのまま行けるのでは? となり、お遊びHUD配置にした時にちょっと考えた状態へ。
メインクエストガイドを見やすい位置にしようかと。


要するにチャットLog欄と重複。

と言ってもチャットが見えねぇでは話にならないので、ガイドの透過度を調整。
カーソルを合わせるとガイド内容が光って表示されるので、それで読めそうな透過度へ。
実際はガイドの下に補足の説明というかあそこ行けだのあれしろだの表示が出る場合も多い→そちらは目的リストと同じように下地の色が無いので良く見える→支障は無いだろうという寸法。


で、確認の為にアラルレ申請したらガイドが消えた。
あれ? ガイドってPTコンテンツ中って消えたっけ?
突入前にコンプ時非表示をOFFにしたので見えると思ってたんだけど、もしやコンプしたら消える仕様?


一応確認の為に目的リストの方に関連項目が無いか確認。



結局非表示のままクリアして戻ってきた状態。
これだよ、これが確認したかった。

チャット、少々見辛い気もするがそのうち慣れそうだなという感想。


でも、色変えれば良くね?
で、ピンクへ。
ピンクはNPCや敵のセリフなんだけど、PTチャット欄には表示されない&NPCと敵のセリフが表示されるLogにはPTチャットは表示されないなので、色が重複しても問題ないとなり変更。

見やすさも問題ないのでこれで決定。
で、PTコンテンツが終わればLog消しマクロワンポチであら不思議、メインクエストガイドが見えるぞぉ~~~。


完全のソロなので、チャット欄はPTチャット/アラチャ/あとは/<me>もだったかな。
一応Tellもここだけど、Tell消してるので来ても見えないんだよね。
完全ソロ+Tell見えてませんよとサーチ情報に書いているし、良いかなと。
この4つしか表示されないので、PTコンテンツ以外ではメインクエストガイドが隠れる事は無いという重複仕様の完成。

メインクエストガイドの文章の長さも一応考慮した。
ミニmapに隠れてしまうほど長い文章にはならないだろうと踏んでいるが、実際どうなるのかはわからない。
が、まぁ隠れてもその時だけ少々移動させれば済む話だし、その程度なら良いかなと。


目的リストもコンテンツ申請の下に目的の文章がどのように表示されるのかは確認済みなので、今後も見辛いということも無く運用可能。


自キャラ回りにUIを固めたい、ここに極めりみたいな状態だなと。
結局、自分が視線移動しやすい範囲ってのはFHDの解像度範囲なのだろう。
FPSを長く遊んできた弊害か。
背景/敵/キャラクターやらがFHD以上の範囲に見えるのは問題ないのだが、ことUIに関しては狭い範囲に配置されている方が見やすい。



Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying