Character

Character

Maosy Hiroa

Durandal (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

共鳴編零式まおしぃ固定奔走編~主に気づきとか~

Public
 とりあえずまだ消化中ですが、今シーズンは固定についていろいろ考えさせられることが多かったから自分の思考のまとめとしてツラツラと書いていきます。※長文注意※9000字超えちゃったw

 いろいろな考え方があるし、正解はおそらくなく、固定として8人がそれでいいと思えればそれが正解なのであくまで私個人の意見ですね。

 まずは固定と野良それぞれのメリット、デメリット

固定のメリデメ

Click to showClick to hide
メリット
・決まった時間、決まった日程で練習ができるので都合がつけやすい
・使用する攻略法を詰めていける
・ドロップ装備の供給が安定しているため更新スケジュールが立てやすい
・シナジー合わせ、軽減箇所、ヒールワークなどの相談等がしやすい

デメリット
・野良練習が制限されることが多い(ないところもある)
・人間関係が合わないとツライ
・固定方針が合わないとツライ


野良のメリデメ

Click to showClick to hide
メリット
・いついくのも自由で行きたくないとき行かなくてもいいし休める
・その時々のPTのため後腐れがない
・大体基本フリロ取り抜けのため運がよければ装備がガンガン揃う

デメリット
・募集などの待ち時間が長い。最悪揃わないこともある
・募集主でない場合マクロがその都度違う
・初見見学、各ギミック練習、クリ目等の目的別PTへの各人の認識度合いが違う場合がある(よくいうフェーズ詐欺)
・参加者の練度の差異が結構ある(TLの理解度で相談等にも影響する)
・募集文をよく読んでない人がいる場合結構な確率でギスるか解散する。被りとか、最近はDPS編成ですら指定がないと近接2じゃなくて近接1、遠隔3で入ってくることもある(W1stの影響かな?)


 以上な認識でおりますですはい。

 自分としては方針やスケジュールさえかみ合うのであれば固定攻略が安定しているかなと思いました。
固定の雰囲気にも寄るんでしょうが、各ギミックへの対応の相談だったり、状況に合わせてのマクロ変更だったり、そういった部分にも融通がつけやすいし、参考にする動画とかも統一性が取れるという意味では近道かなと。固定自体が肌に合えばデメリットと思われる部分ってほとんどないんですよね。いやマジで。


 これ以降の文章には私の主観がかなり入っているので前提情報として、早期攻略はする気がなく、だいたい週3ぐらいの活動でまったり攻略をしていきたい派の人間で、かつそういう条件のもとに固定探しをした結果で書いておりますのでご承知の程。


 ところで今シーズン。自分は固定を立ち上げ、結果解散という形をとることとなりました。

 原因はメンバー間での活動方針への認識の差異、零式攻略に対する熱量の違いが主な原因であり、その結果いろいろなところに歪みが生じて結果として解散に至ったというのが事実ですかね。
 要はゆるくとか抽象的な言葉を使用していたこともあり、具体的な活動頻度や固定としてのどのような在り方をとるかというのが正直微妙だったかなと思うので自分の責任だと思いました。

 そういうこともありまして、今回は解散後、野良でしばらくいたあとに、臨時で助っ人として固定に入りながら固定探しの活動をして、結局は助っ人参戦させていただいた固定で今シーズンはお世話になることとなり、現状があります。

 次回シーズンにもう一度固定を立ち上げるにしても、どこかに参加するにしてもこの辺を整理しときたいところで今回の日記を書いています。


大事なこと
①固定としての方針
 もうすべてはこれに尽きるといえると思います。

 いろいろお話を聞いたり、自分でやっていく中で本当にいろんな考え方をしたプレイヤーがいて、そんな人たちが一緒にしばらくやっていくわけです。目的も様々。ワールドファースト狙い、初週クリア、早期攻略、まったり、ゆるく、いろんな固定があります。それだけなら何となくペースもわかると思うんですけど、実際はどういう目的を謳っているかと活動ペース的には全然違う印象でした。

 早期組が週5~6でやっていくのはまだわかりますが、後発組でゆるくを謳っていても似たような頻度で攻略を行うところもあるわけですね。方針とペースはリンクしているところもあればリンクしていないところもあるのでここのチェックは大事かなと。

 正直ゆるく活動していくという固定方針で週5はさすがにしんどいんじゃなかろうかと自分は思いました。全然ゆるくない。かといって本当に正直に言いますけど、その練習回数に練度が比例するもんでもないのが実際なんですよね。未予習攻略がしたいならまだしもトレース攻略は数やりゃってわけでもないし理解することのが大事ですしおすし。

 要はこの辺、募集文見たものをそのままを受け取っても抽象的な表現だと受取手の感覚次第になってしまうところもあり、認識の相違を生みやすいんですね。だから固定によっては面接なんかもやるんだと思います。そこの擦り合わせがうまくできないとただただツライだけになってしまうので。

 それに悲しいことですが、条件も方針も合う!と思って入ってみたところ、方針が固定主判断の下メンバーの意向に合わせて変更になるパターンもあるわけで、その切れ目に入ってしまうとトラブルの原因にもなりますよね。固定主だけではなくメンバーも方針について同意をしているということはある意味では重要だと思うんですね自分は。
 
 プレイヤーだって年代は様々いるでしょうし、ゲームに費やせる時間や、環境は様々です。仕事をしていても、有給をそこにぶつけてまとまって取れる人もいるでしょうし、そうじゃない人もいます。要はだからこそ方針というのは最重要項目なのだと。

 だってですよ?さすがに8人。ざーっとロール分けして人数を集められたとしても、同じゲームで遊んでいる人だとしても、全く違う環境で生活している人間が画面の向こうにいるわけです。ようやく納得する条件に出会えました!だから入りました!でも誰かが応相談でしかどうにもならないようなことを言ってきました。仕方ないからなるべく方針を崩さない程度に変更します!となったら、は???んじゃやめるわ!ってなることもあるわけですよ。なのでこの方針についての擦り合わせが何だったら一番決まっていないとどうしようもないレベルでとても重要だと思っています。

 むしろ入る側も固定主も一番気にするところなんじゃないかなぁと思うんだけど、わりと募集文で書いてるからわかってるよねでスルーされやすいところ。言語化されてないルール、そもそもその存在を認識してない場合もあるわけで難しいとこなんすけどね。

 あくまで自分の理想ですが、1シーズンが終わっても攻略は同じメンバーでやっていくような長くやれる固定がいいなとは思いました。その点弊固定はとてもうらやましい。そういう固定に参加もしくは立上げができたらいいなと思います。なんというか攻略はしたいけど条件が合わないから野良という選択をしている人もいると思いますが、自分も仕事がそこまで融通が利く系統でもないのでそういう人に門戸が開かれればな~とは常々思っているところです。



②方針(具体的活動ベース)
 週何回、何時~何時まで、1セットか時間固定かetc

 もうこの辺は各々が自分の生活パターンに応じて合うものを選んでいくことでいいと思います。
 
 まぁ、どうなんでしょう?

 自分の固定はゆるくを掲げていたので週3でやるつもりで、実際やってましたが、実感として正直これでも充分じゃないかと思いました。1層はほぼ1週でクリアしましたし。各々のPS云々もあると思いますが、一度どこかの零式を踏破してさえいれば8週かからないくらいで4層踏破を目指せるような気がします。実際今参加させてもらってる固定も週3くらいでしたし。

 でもさすがに週1だと攻略中はいろいろ忘れそうだと思います。クリア後はそこまでの練習がある程度積みあがっているので大体覚えていますし、消化になるとILも上がっているからDPS的にも楽は楽ですしね。

 要はここ、自分が納得できるかどうかだけで選べばいいと思うんですよね。

 自分はもっとやりたいとかなら後発でも頻度が多いところはあるわけですし。

 ただ、固定としての活動上、野良はある程度制限が加わると思っていたほうが楽かもしれません。野良練習ありは正直トラブルを生みかねないかなぁと思ってもいます。だって、練習PTに入っても時期によってはクリアしてしまうこともあるわけで、そういう状況下で固定なんでクリアはちょっとって言えないですしね。野良プレイヤーにとってはせっかくのチャンスかもしれないわけですし。
 固定としての週の活動終了後~リセ日までだったらクリアしても影響はないですが、心証についてはなんともいえないところがあるわけで。固定主がよしとしてもメンバーがどう思うかまではわかりませんし。逆に言うならそういう考え方をは???って言うプレイヤーもいる(野良行く側)わけですし、なかなか本心は出てこないからこの辺の調整はホントにめんどくさい。

 自分のときはそのへんも制限くわえたくなかったので制限なしにしましたが、装備更新上影響も出ることや、諸々のことを考えて後日制限を設けましたが、無しなら無しと決めてしまえば余計な心労は減るかなと思いました。初固定立上げだったんで1層くらいはみんなで…って思ってたのはホントのところですが…。

 まぁ、あと時間は守るに限ると思います。開始時間はもちろんですけど、終了時間のほうがガバガバになってませんか?予定時間すぎてからもう1回とか。この辺は固定主さんの感覚によるので変わってきちゃいますが。もう少しでいけそうみたいなときにちょっとだけ延長とかならありだとはおもいますが、練習段階で毎回やられるとさすがに募集条件と違うんじゃね?ってなります。別にクリアが見えてるわけじゃないときにやられるとうんざりしたなぁ。それぞれ日常がありますからね。


③条件について
 クリアを目指す関係上、上手い人を集めたくなるのが人情です。

 なので、大体の固定募集には過去に「緩和前零式踏破済み」って書かれてることが多いです。

 実装後の補充とかなら募集階層とかですかね。

 あとは、一般的な社会人に求められる礼節を弁えていれば特に不都合はないと思います。

 が、

 厄介なところは主にそこだと自分は思うんですよね。

 例えば、「指摘を受け止められる方」「意見は〇、暴言は×」「無断欠席、無断遅刻しない方」とか。

 自分はそうできると思っていても、他人から見たらそうじゃないこともあるじゃないですか。

 要はどこまでが指摘でどこからが暴言かとか、やむを得ない事情で遅刻する場合も連絡を入れるのはいつまでならOKかとか。たとえ社会人だとしても最低限守られる前提のことって守ってないとしても現実的な不利益を被る人たち(上司とか会社)からしか注意されないんですよ。歳いったおっさんじゃなくても。いちいち空気悪くするのめんどくさいんで。だからたまーにマナー自体おかしい人もいるわけです。

 全員が全員社会人でもなければ役職持ちでもなくコーチングなんて言葉もよう知らんとかってわけなんですよね。なもんで指摘が暴言になってること多々あるわけですよ。野良でも固定でも。

 正直なところ、ここについてはもう個々の良識に任せたい反面、トラブルを防ぐならある程度細かく具体化することも必要かなと自分でも感じたところであります。まぁ、長くなると読まれないんだけどね…。

 現固定で自分がこれはいいなと思ったのは「クリアできないのを誰かのせいにしないこと」です。

 とても簡単な言葉ですが、固定としての攻略上のトラブルの原因を回避するのにはうってつけだなぁと思いまして、入ったときにとても感動した覚えがあります。



④ロット条件について
 多いのはDPS優先のとこですかね。DPSが高ければ攻略は楽になりますから。
 全員に均等にわたるようにロット管理していくっていうの固定では重要かもしれませんね。それが目的になっている部分もありますから。

 ですが、条件を定めているならば全員それに従うのが前提かなとは思いました。なんというか、募集に書いてあるロット条件と実際が違うパターンにも遭遇したので、なんだかなと思った記憶があります。

 フリロもありだとは思いますが、固定でクリアしていく上ではある程度ロール毎に優先順位がつけられるというのは総合的に見ればとてもいい条件だと思うので、ひとつ参考にしたいところ。



⑤隣で優秀な妹が高速でダメージを電卓に叩いてくれるアレについて
 DPSについては個人で参考にするとか、上を目指す意味ではヒントがたくさん詰まっている情報源にもなるでしょう。

 あくまで自分の意見ですが、固定なら他人のそれをどうこう言うのは無しかなと思います。メインジョブトップ層でもない限り他人のことより自分のことを優先することが結果としてPTの底上げになると思うからです。
 要はメインジョブについて別ロールからどうこう言われて面白くないって感情が生まれるのは自然なことかな?と。

 一部問題ないというか指摘や相談をしたいところはシナジー合わせとか、ヒラさんとタンクさんの打合せ(リビデの戻し等)とかそういうところはあると思います。リタニーとか連環計とかどこで入れるのがいいかとか、無敵どこで使うとか、どの攻撃にバフ盛るかとか、ヒールどこ厚くするとかそういうの。

 そういうんじゃなくて必要DPSをざっと見るだけだと戦犯探しが始まるんです。やめろって言っても始まります。
 上手くなりたいと思う人はいくらでも自分で調べて、勉強して、実践して、質問してきます。むしろ放っておいてやれば勝手に成長してくれるもんです。
 自分は自らは使用できない環境ですが、見るだけはできるので確認の意味で見ますが自分のしか見てないです。つーかそんな余裕ないです。

 タンヒラにもある程度のDPS要求があるのが最近ですが、特にヒラなんてPTメンバーの余計な被弾が減ってからじゃないと出せないしね。

 この辺はもう良識にかけるしかないです。なんなら共有は禁止でいいと思います。固定の場合ぶっちゃけ個人の色よりクリアできるかどうかなんで。まとめとか見てるとDPS至上主義の人もいますが、結果クリアできればそれでいいぐらいの気持ちでいいと思います。詰めはまた別の話です。

 最低限というなら柔らかくなったと噂はありますが、木人壊せていればいいんじゃないでしょうかと思うんですよね個人的には。
 今現在だとあんまり意味は無いかもしれませんが、実装間際の木人はそれなりの判定にはなるんだと思うんですよ。特にDPS陣には。
 めちゃくちゃなスキル回しだと壊れませんし、基本ができていれば壊れるし。なんなら新式5禁で4層とかってそれなりに最低限の練度でスキル回しできてないと壊せないですし。パッチ毎に木人の評価はバラバラですけど、柔らかいとしても壊せさえすればあとは個人の問題なんで。自分がDPSなんでDPSの話しかできませんが、すごく正直に言えば実装間際の1層木人が壊せないんだったら零式やる前にやることがある…ってイメージだと思います。



⑥準備について
 新式5禁とかのあれですね。

 正直に言うとできる準備があるのならば全部やっとくに限ると思います。時間的制約がどこまであるかにもよりますが。

 自分が立上げたとこはトレース攻略を主としてゆっくりやるつもりだったので、実装から2週間ほど時間をとりました。
 実際のところは1週間でほぼ準備が終わり手持無沙汰になったため2週目から攻略が始まりました。時間的にギャザクラカンストなら1週間もあれば準備ほぼ終わって時間が余るレベルだと思います。

 次シーズンもし立ち上げるなら1週ぐらい後発だとちょうどいいかなと思っているところです。

 早期攻略を目指さないならば、大体初日翌日くらいには新式の製作マクロも出回りますし、素材の採取情報も出回ります。飯もどれがいいかとかはある程度サブステに理解があれば絞れますし、攻略動画も1層が出てくるのは3日後くらいからですかね。

 ギャザクラカンスト勢がいれば大体なんとかなるし、買って揃えるとなると初期はかなり高額になるのでギルがいくらあっても足りません。たしか記憶してるところでは初期は安定相場の10倍くらいでした。

 固定によって準備の要求値は違うと思いますが、元々やるつもりならパッチ日がある程度見えてきそうな時期に合わせて週制限系とかも含め準備すると楽ですね。

 飯、薬応相談って募集文に書いてあるのはやさしさです。基本的には自分で用意するに越したことはないです。だってめんどくさすぎますから。素材も多けりゃ、要求ステータスも高いし。そういうのに時間が使える人がいて、その人が率先してやると言ってくれるような神対応があるなら話は別ですけど、基本ギャザクラカンストしてないならギルかかっても買うとかしたほうがいいかなぁとは思いました。新式についてはカンスト勢4人もいれば、トークン素材だけ用意してもらえば作る分にはそこまでって感じですけど、飯薬は常時使うからなぁ。ちまちま人の減り具合みつつ、補給してあげるっていうの相当な負担です。


⑦情報の共有について
 特に今回思ったことですが、ホントにマクロがたくさんありました。最近少し落ち着いた感もありますが。

 固定の強みってこの攻略情報の共有と情報深度を深めていけることだと思います。別ロールのTL情報ですら勉強になるし参考にできますからね。

 ぶっちゃけマクロ見ただけでわかんないこともあるんですよね。詳細まで書いてあるマクロならいいですけど。

 参考動画に何を見るとかそういうのも共有するほうが断然いいわけじゃないですか。ギミックをここでこなすにしても息が合ってないとワイプする類のが多いんですから。

 自分が経験したこととしては、そういうのが無いってやつですかね。あっても薄すぎるとか。あとは当日の直前まで何の連絡もないとか。まぁ真意はわかりませんけど、あくまで自分の認識ですが自分たちの攻略に都合よく合流してくれた数合わせ…みたいな扱いが見えて不信感が募ったことがあります。途中合流だと事前に情報をある程度供給してくれないと準備もクソもないですからね。どこも同じ攻略法を取ってるわけじゃないですから。

 いずれにせよこれについては決まってることと全員がそれを把握していることが重要だと思うので、そういう展開ができている必要はあると思いました。



 大体こんなところかな。

 なるべく生活環境が近くて、攻略意識が似たような人を集めて固定を組んだほうがうまくいくような気がしました。
 例えば社会人なら社会人だけとかそういうのもありだなと思うところ。

 運営状況もいろいろ千差万別だと思いますが、細かいところまで決まっているほうが安心な気はします。

 攻略以外のところの不確定要素が少ないほうがいろいろと楽ですしね。何より管理する側からしたら常時考える必要があることが少ないほうが実務の面で楽ですから。

 自分も固定主のときはちょっと相手側に配慮するつもりで少しふわっとした言い回しにしてましたが、その辺はカッチリ具体的にしてしまっていいと思いました。最悪なのはいろんな選択肢がとれる条件なのに、一部の人の方針が採用されて暗黙の了解みたいなのができあがることかなと思います。


 正直もう野良がしんどい。

 あらゆる面が思い通りにいかないということを覚悟していないと野良はできない。それは時間やペースや攻略もすべて。

 PTの誰かに文句言ってるのも気持ちはわかる。
 クリ目に来たギミックミスりまくる人とか、消化でミスる度に楽しみましょうとか言う人とか、フェーズ詐欺とかわかる。

 でももうさすがにそれに疲れたかなぁって。PTガチャとかって言葉にも。
 人が言ってるのを見るのも、自分が言うことになるようなことも。

 極論自分が完璧じゃなかったら他人にどうこう言う権利はないくらいの認識でいーや零式は…って思い出した。
 それと自分ができることを他人になんでできないのかって求めるのも無し。お前じゃないからだよとしか言えないしね。そのロールでもクリアしてるとしても余計なお世話になるわけで。じゃぁ自分がやれよって言われても文句言えない。。。
 練度って言葉はとても奥が深く完成はないからそこをひたすらに個人的に求めていく気概がないと野良はしんどい。



 紆余曲折はありましたが、自分は現固定に拾っていただいて今シーズンは幸せでした。(声を大にして言いたいところ
 一度固定崩壊を経験した身としてはいろいろ勉強になることも多々ありました。そして何も心配することなく、攻略に没頭できたことはメンバーの皆様に感謝しかありません。むしろ自分の理想というかこういう感じがいいなと思ってたまさにその姿の固定でしたもんで。

 自分は仕事の環境に変化がきそうなので次シーズンがどうなるかはわかりませんが、現固定は今シーズンのみのピンチヒッター参戦というお約束だったので、またどこか固定に参加するか、もしくは自分で立ち上げるかしてあきらめずにやっていきたいなと思います。

 以上!長々とお付き合いありがとうございました!
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying