Character

Character

Felicia Ulu

Defender of Eorzea

Fenrir (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

新人さん向けtips集 第三弾! プライベート募集を利用しよう!

Public
新人さん向けtips集 第三弾!

続ける気はなかったのですが、必要に迫られて書いておりますw

うちCWLSでは、出来るだけ募集はプライベートで誘うことにしました。
ですが、その募集方法を知らない人もいますのでここで公開させていただきます。

この方法は、他のFCやLSでも使えると思いますので、ご利用ください。



プライベート募集って何?

新人さんだと募集に参加した事はあるけど、募集した事がない。
初めて(初見)や、自分が自信のないクエやIDとなると、結構勇気がいりますよね。

外なら勇気がいりますが、身内で立てるなら少しは気が楽になりますよね?
でも、そこで問題はジョブ調整。ベテランなら平気でどんどん調整しますが、
新人さんは「ヒーラーが被ってるんですけど・・・」みたいにちょっと言い出しにくい。

そんな時、FCやLSで身内募集する方法として「プライベート募集」の方法があります。
万能ではないですが、是非利用してみて下さい。

それでは、
身内でプライベート募集を立てる方法

1.パーティ募集→パーティ募集の登録

2.画面右欄の「プライベート募集に設定する」にチェック

3.参加パスワードに好きな数字を入れます。
 数字4桁なので、例えば「3333」など

※画面左側はいつも通りです。
・「コンテンツ」を選びます
・「目的」は必要に応じて、設定なしでも構いません
・「自由コメント」には呼びかけたい言葉を入れます。
ここは、初心者さんは入れない人もいますが出来るだけ入れてください。
募集の意図がわからなくて入りずらいです。
呼びかけだけで随分募集が速かったりして、反応が大分違います。
・「募集ロール」は思う通りに、初心者ならそのままで良いですよー

※画面右欄はさっきの設定以外は任意設定です。
ちなみに「人数制限解除」は、例えば8人クエに3人で行くことが
出来て、その場限りですがレベルはそのままで入る事が出来ます。

つまり、レベル50クエにレベル80で入る事が出来ます。
設定が、終わったら画面下の「パーティ募集」の登録ボタンを押します。



では、パーティ募集の画面の何処にあるのでしょうか?

画面の上右端に「プライベート」のタブが見えますね?
ここを開けて見ましょう。
自分で立てた募集が、見られましたか?

吹き出し💬マークをクリックすると、チャット欄に
「<pfinder>」が出ます。
後は、これをそのままエンターでも、編集しても良いので、
FCやLS、CWLS にチャットを送ります。

編集例
「お時間があればご協力お願いします。
<pfinder> パスワードは3333です」

今度はチャットでこれを見た人の方ですが、
<pfinder>の所には「募集名とマーク▶︎」がでます。
見た方はここをクリックして募集画面から参加します。
パスワードを聞いてきますから、先程の3333を入力
これで終了です。

プライベート募集にする理由として、身内に関係ない人が
勝手に入って来ない為です。
ただし、メンバーが必要人数に満たない場合は、そのままでは
一般募集には切り替え出来ません。
一度募集を終了してから、募集を立て直す必要があります。
初心者ならベテランさんに一般募集をお願いしてみましょう。

前回ご紹介したパーティ募集のやりとりの変形だと思って頂ければ
良いと思います。

長くなったので、その他の小技はまた後日書くことにします。
みなさん、募集をどんどん活用して楽しく過ごしてくださいね~♪
Comments (2)

Eunk Erbell

Yojimbo (Gaia)

続ける気なかったのね‪w
それプラス、必要に迫られないで‪w

毎度丁寧な対応,案内、解説、実践、共闘まで
頭の上がらない思いです┏○アザっす

プライベート募集
希望者をコチラでピックアップしなくてもいいのでログの流れが早い時にネームがポインターから逃げてくのを、アワアワしなすむのでいいですね‪(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタw

また募集する側も心持ち気楽ではありますね♪
名乗りを上げてくれたのに定員〆は、心苦しかったりするので早い者勝ち。
とは言え使ってみると、少しややこしいんだけど、触ってなんぼ。こういうの苦手な人も臆せず触れてみて欲しいですね♪
そうして皆で使い慣れる事で募集自体もチャット欄に複数2つ3つ並ぶ時がくると、嬉しいです( ´艸`)

まぁまだ諸先輩方と比較すれば選択の余地は個人的に少ないのが…残念ですが…行けない残念さ、ストーリーをマイペースに堪能したい個人的嗜好との葛藤…あぁ!悩ましい(*´-ω-`*)モンモン

あ…また話、脱線しましたが…
とにかく、いつもありがとうございます┏○ペコッ

Felicia Ulu

Fenrir (Gaia)

Eunkさん

Eunkさんの優しさが滲み出ているコメントでした。ありがとうございます。

普段は、新人さんのお困り事を書き留めておき、たまにそれを纏めて出せばいいかな?くらいで考えていたのですが、今回は私たちのCWLSでも使うので早い目に掲載しました。
そういった意味では必要に迫られて…ですかね?

まあ、書き留めるメモの内容もそんなに急に沢山貯まるものでもないので、次回を出すかどうかわからないと言うのも本音です。

でも、ここの所は新人さんに接する機会が多いので、まあ書く事にはなるだろう?とは思います(^^♪
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying