Character

Character

Felicia Ulu

Defender of Eorzea

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

今年一年、ありがとうございました!

Public
今年一年の振り返りの前に…

まずは皆さま
 大変大変ありがとうございました!

今年は、例年よりもいろんな人に出会いました。
いろんな人に助けてもらいました。
勿論、いっぱい別れもありました。
それらを全部含めて、感謝申し上げます。

言うまでもなく、今年はリアルが大変な年になりましたよね?
現実の話は明るい話題が少ないので、ここではエオルゼアの話だけにします。




では、今年一年の振り返り

今年の5月頃の話ですがやる事がなくなって、「そうだ!サブキャラを作ってみよう!」と思い立ちサブキャラを作りました。(どこかのCMみたいですが…)


サブキャラを作ったのはもう一つ自分なりの理由がありました。
今まで、新人さんの為にお手伝いと支援をして来たつもりだったのですが、「どうも違うな?」と違和感を感じ始めていたのです。
サポート出来ていないのでは?ピントがあってない?何かが違う?

理由は、コロナのせいで急激に増えた「FF14始めました」組!
ベテラン勢からするとやる事が「破茶滅茶」です。
しかも、「お手伝いするよ~ 何でも言ってね~」「いいです、特に困ってません!」( ̄□ ̄;)!!
どうなっているのかなぁ???


そう言えば、今でも、新人さん向けCWLSとかFC募集の記事をみるとクエストのお手伝いを支援だと思っているベテラン勢は大勢います。

それって、間違ってますから…(。´・ω・)?


…ということで、サブキャラで新人体験!始めましたw
三国行けないことを忘れてたり、FCに入れなかったり、初めはいろいろとポカがありましたが、まあその辺はまたいつか話すとして・・・

まず、びっくりしたのはレベルの上がり方!
早い!!!
クエストレベル15位では、ジョブレベル35?
サスタシャ行く頃にはレベル50超え?
取った宝箱は「ただのゴミ!?」


なにこれ?
「これはお手伝いいらないな~」と思いました。

断っておきますが、本当はお手伝いは必要なのです。これは別の意味です。
レベル上げ、クエストに行くにはほぼ必要ありませんが、この状態で行くと「ILの暴力」そのものです。
要は、スキル回しは覚えていません!、状態です。
酷いです!
瞬殺されるタンク、タゲを取れないタンク、タゲを取るヒーラー、範囲攻撃でも逃げないDPS、火力のないDPSがいつまで経っても終わらないボス戦を繰り広げる。
もちろん、全員新人なんてことはないので、こういう場面は少ないですが、それでも集まってしまう事が無いことはなく、自分以外が新人なんて場面は以前より格段に多いです。

もう一つびっくりしたのは、新人さんを改めてやってみて…メインストーリーが素晴らしい!
今の新人さんもそうなのですが「早くみんなに追いつきたい!」って気持ちが強いです。
これはベテラン勢も同じです。パッチがでるやいなや電光石火!その日に真夜中までかかってメインのパッチ終わらせる?
何の意味があるのか私にはわかりませんが、ほとんどの人がそうなっています。
たぶんストーリーは2~3日したら、細部は忘れているのではないか?と思われます。

でも、メインクエストをゆっくりとやってみて下さい。感動の場面が沢山あります。
そして、ああ!ここで彼(彼女)が言った意味は、後でこうやって繋がっていくんだな~とか、あの時出ていた彼(彼女)がこんな場面で再登場してたんだとかとても深く感銘したり、感動したりします。

ということで、今の大方の新人さん無向け支援は間違っていると思います。
素早く成長することを促してはいけません!
(メインクエ進めること自体は良いと思いますが、早く終わって○○へ行こうは自分達の都合です)
クエストのお手伝いなんかいらないです!

新人さんにとって必要な事は、まずストーリーをゆっくりと楽しむ余裕を持ってもらう事
そして、クエストのお手伝いなんかはいらないので(必要って言った人は助けてあげて下さいね!そこを拒否するのは、また別の意味で違ってますよ?)、むしろCF(コンテンツファインダー)に出しても誰も来ないクエスト、例としては極蛮神クエストなどや70以上のメインクエストID、(Hard)クエスト等を手伝ってあげるべきです。

それから、これは根気よくとなってしましますが、スキル回しなども教えてあげて下さい。
私はメインジョブが黒魔道士なのですが、近年まともにスキル回しできる新人黒魔道士さんはほとんどいないです。誰も教えないし、周りにもいないから当然のことなのでしょうが。
そのうち、移動多いしスキルも難しいから黒魔道士はやらない、なんて時代も来るかもしれません。



かなり、脱線してしまいましたw

私の中で今年一年で一番大きかったのは「コミュニティファインダー」が搭載?されたことです。
タイミングが良かったというか、一から新人を勉強するぞ!って思って、サブキャラのメインクエがちょうど5.0を終わった頃にスタートでした。

元々、私のエオルゼアライフは
1.ライトユーザーに徹する。
2.関わった新人さんは支援する。(やる事小さいけど、現実はそれしか出来ません)
3.支援はするけど自分を犠牲にしないで遊ぶ♪
の3つだけです。

今回は自分のお楽しみ「項目2」についてのチャンスが出来ました
事前告知は、開始日予定だけでどんなものかはまったく分からなかったけど、始めたらみんなが登録することは判っていたので、なるべく早く出せば目を引くと思っていました。
始まってすぐに一番乗りで掲載してみました。

それまで元々存在していたCWLSだったので、あまり気取らずにありのまま書いたのですが…
掲載が早かったのが良かったのか、ありのまま気取らなかったから良かったのか?
結果的には、3日間でほぼCWLS登録可能数の限界(64名)近いくらいまで応募を頂きました。
締め切らなかったら登録可能数を超えてしまうと問題になるし困ってしまうので、50名くらいで打ち切り告知しましたが、少しオーバーして丁度越えないくらいの人数に収まりました。

今のCWLSメンバーにはとても感謝しています。
何だろう?
良い意味で自分が思ってたのと違う?って感じがするのです。

さっき「項目2」の為にと思って掲載したと言ったのですが、単に増えただけでなく、人が多いということはいろんな考えの人がいるという事で、それが凄く新鮮に感じます。
ああ、こういう風に考えるのか~って凄く勉強になります。

自分で書くのはおかしいのですが、
CWLSに限らず、ゆる~い集まりはすぐ消えてなくなる事が多いです。
でも、今回はそれがどういう流れになり、どういう風に変わっていくのかとても楽しみです♪
ちょっとエメトセルクっぽい心境です (´∀`*)
「今まで思っていた自分の未来とは違う。それもまた良し!」…でしょうか?

いえいえ、傍観する気はサラサラありません。
また、「ゆるゆる」という点では特に自分の考えを変える気もありません。
みんながそれなりにいろんな事を始めるなら、(軌道に載った後はお任せですけど)ある程度まではお助けしますが、その後どうなるのか見せてもらおうと思っています。
私に無かった考え方を見せて頂く、という心境ですかね?

私は?というと、それをただ傍観しているというつもりはありません。
来年も相変わらず、新人さんの支援をしていきたいと思っています。
今年感じたのは「支援の方法を今までとは変えるべき」でしょうか?
FFXIV自体がだんだん変わってきてるのは確かです。
今のユーザーに合わせて変えて来ているのがよくわかります。
新人があっという間にLV80になるのは、偶然ではなく仕様です。

メインクエ新生編をLV80で迎える人がいる時代、今までとは違う方法での支援が必要でしょうね?
まあ、「項目1」を貫く私としては、みんな零式に行っちゃうとやる事がなくなっちゃいますけどw

ということで、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、

良いお年を!

Comments (8)

M'ari Sol

Ifrit [Gaia]

フェリさん!
CWLS入れてもらえたおかげで、毎日が楽しいです🥰素敵な出会いがたくさんありましたー!

漆黒はIDをフェイスで行くようにしてたので、自分から助けてー!って言うこと減っちゃいましたが笑
やれることもたくさん増えたので、これからもたくさん一緒に遊んでください🤩
多分、まだゲーム内でも会うだろうけど良いお年を(。・ω・。)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

M'ariさん

今年は素敵な出会いを有難うございました!
マリさんが、楽しく遊んでいるのを見ているだけで、こちらも楽しくなります(^^♪

エオルゼアにはまだまだいろんなコンテンツもありますし、来年も一緒に面白いことをやりましょうね~

まだもう少しは会うと思いますが…


よいお年を~♪ ( *´艸`)

Yuka Shiratsuyu

Bahamut [Gaia]

フェリシアさんこんにちは!今年はいっぱいお世話になりました♪(_ _*)ペコッ
わたしがFF14を始めてすぐの頃、くるみさん経由で知り合ってくださったフェリシアさん。もうずっと前のことのように思うけど、全然今年のことなんですよね!ビックリです…( *˙O˙* )
苦手なオーラムヴェイル(主に2ボス)に、何度も練習付き合ってアドバイスもいただいたこともよく覚えています。
なにより、「楽しんで!」という言葉をたくさん掛けていただいたこと、右も左も分からなかった初心者のわたしにはすごくすごく嬉しいことでした。
CWLSに入れていただけて、時折TELLもくださって…気に掛けてくださってることがすごく支えになっていました♪(〃'ω'〃)
わたしもフェリシアさんみたいな、優しくて素敵なヒカセンになりたい!…という目標に向けてまた来年も楽しく一緒に遊ばせてくださいませ(*n´ω`n*)♪ 良いお年を!

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Yukaさん

そうですね~
確かに最初は直接の知り合いではなかったですね!w

結構一緒に遊んだ記憶がありますが、Yukaさんはいつも積極的なので、皆に好かれるのではないでしょうか?これからもその明るい前向きな気持ちを大切にして下さいね~!

「楽しんで!」というのは、何事もそうなんですけど、どっちにしてもやらなきゃいけない・・
なら楽しく♪ です。
笑ってクエストしても結果は同じなら、その方が良いです^^

とはいえ、私を目標と言われると恥ずかしいですね!
でも、これからも一緒に遊ぶことなら出来ますよ~w

よいお年を~♪ ( *´艸`)

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

Feliciaさん
初心者の私は、日記でもコメントでも凄く助けて
貰いました!本当にありがとうございます😊
DCが違うのでゲーム内では直接お会い出来ないですけど
でもこのロドストで出会えて本当に嬉しかったです!
FeliciaさんやFeliciaさんのような優しい方達が
居て下さるお陰で、大きく揉める事もなくFF14の世界を
楽しめてます!

黒魔道士は・・・凄く胸が痛すぎて何も言えないです
けど、とにかく頑張ります!(´;ω;`)

来年もよろしくお願いします🥰
良いお年をお迎えください!

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Usagiさん

こちらこそ、楽しい日記を読ませて頂いてありがとうございます。
お会いしたい気持ちはありますが、仕方ないですねー
いつかデータセンターが越えられたら、お会いしましょうね〜♪

黒魔道士は簡単と言われていたのに、今のクエストの殆どが激しい移動を前提としていて、圧倒的に不利ですねw
滑りうちとかで対応はできると言われていますが、火力出せるのは一部の猛者だけです。
難しく考えないで、お互い一緒に楽しみましょうね!

では、来年もUsagiさんの楽しい日記に期待しています♪

よいお年を〜♪ (*´艸`*)

Ryoku Ichi

Fenrir [Gaia]

フェリシアさんこんにちは~
今年はお世話になりました
リムサで「CWLCに参加したいです」と℡したのが昨日のことのようです
チャットでわいわいしたり
困ったときに、これなんですか? って気軽に聞けたり
フェリシアさんや皆さんのおかげで、何倍も楽しいゲームライフ送れてます^^

ところで、スキル回し
ほんと、レベル上げるだけだと、いろいろやってるうちに簡単に上がっちゃうし
フィールドの一人の戦いと、IDの立ち回りってかなり違いますよね
私はLv60からのスキルをうまく使いこなせてないな、って感じてます
しかも使わなくても、一応それなりに戦える、っていう部分なんで
わたわたしてたら、使わず終わっちゃったりなんてこともあります
要課題ですね(`・ω・´)
ではでは~、よいお年を~

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Ryokuさん

いつも積極的にCWLS内でも呼びかけしていて、活発な人だなって思ってました。他の人のお手伝いにも参加してくれてるし、楽しんでいるみたいで良かったです。

他の人もそうですが、5.0或いはそのパッチが終わる位から、むしろ出来る事が増えて楽しみも増えます。来年もいろんな事を一緒にやりましょうね!

よいお年を〜♪ (*´艸`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying