Character

Character

Felicia Ulu

Defender of Eorzea

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

新人さん向けtips集 第14弾! 『初めてのパーティ募集はどうすれば?』(初心者向け)

Public
例によって、ゲン担ぎで番号をとばしました~

今回はお話が短いですがよろしくお願いします。

初めての募集なんて、読むところなんて無いな~?
  …って人は、最後の《 おまけ 》の所だけでも読んでね~!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 パーティ募集
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新人ラッシュも若干落ち着いて来た感がありますよね?
とは言っても、新人さんに出会う機会はまだまだ沢山あります。

ところで、先日に「初見です!」のパーティ募集に参加してみたのですが?
初めてのパーティ募集だったそうで、ご本人はかなり戸惑っているご様子でした。
ドキドキするでしょうし、とっても「勇気あるな~」って思います。

今回は、新人さんが、
『勇気を出して、初めてだけど募集に挑戦してみようかな?』
となった時に募集してクエストに行くまでの短い時間で
何をすればいいのか?を書いてみようと思います。




✔ CFと募集
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


CF(コンテンツファインダー)と募集とは、何が違うのでしょうか?

1.マッチングについて

CFは?
オートマッチングですからシステムが自動でマッチングします。

募集は?
自分で掲載しないと人は来ません。


2.参加者が選べるか選べないか?

CFは?
参加する人を選べません。誰が来るか判りません。

募集は?
やっぱり誰が来るか判りませんね?
そういう意味では、違いは無いかもしれんせん(笑)

でも、少しだけ違うのは、書いていることを見てから来てくれるところです。



✔ 募集してみよう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「書いていることを見てから来てくれる」と書きましたよね?
募集記事の欄に何も書かずに募集したらCFと何も変わりませんね?
だから、出来れば書いた方が良いと思います。

さて募集の画面はこうなっています。




✔ 自由コメント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新人さんに特に必要なのは「自由コメント」の項目です。
初めての募集なら尚更ですが、募集の「自由コメント」は必須項目です。
(省略可と書いてありますが省略してはいけませんよ?)

では、ここに何を書きましょうか?

下記の項目は、募集を見た人が知りたいと思うだろう内容です。

1.初めてなのか?
✏️ 初めてでなければ書く必要はありません。
もし、初めてなら「初見です。」或いは、「初めて行きます。(挑戦します)」等を書くと良いと思います。

2.クリアしたいのか?
✏️ 初心者なら、そんなの当たり前でしょう?と思うと思います。
ですが、ベテランさんの中には挑戦であって、クリアには拘っていない人もいます。
ベテラン募集と初心者募集は見た目だけではよく判らないので、書いておくのはお勧めです。
特に「極コンテンツ」等はハッキリと書いた方が良いです。

3.ベテランは不要なのか?
✏️初心者だけでクリアしたい場合もありますよね?
募集を見ているベテランさんは、そこが知りたいです。
これについては、募集参加条件の『コンプリート条件を設定』で初めての人だけに限定も可能です。
ただし、揃うまでには時間がかかります。

4.ベテランのお手伝いさんはいらないのか?
✏️3に少し似ていますが、同じベテランでもLV80位の上級者であってもお助けが欲しいのか?そうではなくて、出来るだけレベルの近い人がいいのか?
が、微妙に違います。

5.どういう人を募集したいのか?
✏️楽しく行きたいのか、素早くサッサと終わらせたいのか等です。
ここは人によって、様々かもしれませんね?




✔ 例文
 ̄ ̄ ̄ ̄

という事で、例文として少し書くと
(「1)」とかの数字までは書いちゃだめですよ?)

1)初見です。 或いは、 初めて行きます。

2)クリアしたいです。 もしくは何も書かない。

3)初めての人だけでクリアしたいです。 もしくは何も書かない。

4)お時間のある人はお手伝いをお願いします。或いは、お手伝いさんもよろしくお願いします。
(「ベテランさん、よろしくお願いします。」って書くと少し集まりが早いですよ)

5)楽しく行きたいです。 又は、時間をかけずにクリアしたいです。もしくは何も書かない。


それから、たまに「未予習です」と書く人がいますが、未予習は書かなくていいです。
書くと逆になんか威張っている様に聞こえますし、そもそも未予習は通常は当たり前です。
「簡単に予習はしました」なら逆に書いても良いかもしれませんね?

書ける文字数も少ないですし、必要情報とお願い内容ベースだけで良いと思います。
また、お手伝いさんに関しては「お手伝い可能な方は、どうかお助け下さい。」など、丁寧に書いておくと集まりが早いです。

書き終わったら、「パーティ募集の登録」ボタンを押します。




✔ 募集の際の注意点
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1.募集でどこかに行った後に再度違う募集をしたら、前回構成したパーティのロールがそのまま残り、ジョブ限定の募集になってしまう場合があります。
つまり、ナ・白・モ・槍で行って、戻ってから、次の募集をかけると解散していても、その内容のままで募集してしまいます。侍さんが参加しようしても参加出来ませんから、結果的に長々と待たされる事になりますので注意して下さい。
自分の募集を出したら、一度自分で確認する事をお勧めします。

2.募集の途中で内容を変えたい事が発生した時は、中止してから内容変更して募集するので構いません。
内容修正の都度パーティを解散する必要はありません。




✔ メンバーが揃ったら?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

👉メンバーが揃ったら、まず先に『レディチェック』をかけます。
いきなりクエストを申し込む人がいますが、長く待たされたりするとクラフトしながら待っていたりする人もいます。いきなりだとかなり慌ててしまいます。
集まってくれた皆さんのためにも、必ず、レディチェックはかけて下さいね!

アクションリスト>メインコマンド にあります。


👉クエストへ行く時は、普通にCFで申し込む要領で構いません。
人数が揃っているので、そのメンバーで出発出来ます。




✔ コンテンツ内でのパーティメンバーの補充
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

場面としては少ないですが、誰かが回線不良などで落ちて戻って来ない時などがあります。
メンバーを解除して、再募集する必要があります。
リーダーを変わって下さいと言っても変わる事が出来ないので、手順を予め覚えておけば安心ですよね?

👉投票除名
メインコマンド>パーティからパーティメンバーを開き、投票除名を行いたいメンバーを選び、サブコマンドから「投票除名」を選択します。

ここでは、通常は「オフライン」を選ぶと思います。
投票制ですが、オフラインの場合は特に反対はないと思います。


👉再募集の方法
除名するとパーティリーダーにパーティメンバーの補充を行うかの確認画面が表示されます。
補充ボタンを押すと補充申請が行われ、攻略途中参加を有効にしたプレイヤーがマッチングされます。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 おまけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✔ 英語で聞ける?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


一度行った場所のムービーをもう一度、
今度は日本語ではなくて英語とかで見る方法です。


システムコンフィグのその他の所に言語設定があります。
ここで例えば『英語』を選びます。


英語でも字幕は日本語なので、意味がわからないなんて事はありません。
でも、英語の勉強になるかどうかまでは分りませんけどね!


以前見たムービーを見る時は、3国の宿屋にある「愛用の紀行録」をターゲットして決定します。
『達成済みクエスト一覧』から、これまでに見たカットシーンを何度でも再生出来ますよ!

見たシーンを再度今度は英語で見てみる、なんて事しても結構面白いですよ?





✔ マーケット出品出来ないアイテム
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マーケットでは売れないアイテムをリテイナーの所で開くとグレーになっています。

でも、選択メニューを開いて「アイテム売却を依頼する」を選択すると?
ちゃんと売ることが出来ます。
捨てたくても捨てられない装備等も含め価格は安いですが売る事が出来ます。

「捨てる」でも同様な事はもちろん出来ますが、マーケットに出している時の方が、いろんな意味で整理のタイミングとしてはベターだと思います。

これ、意外に便利ですよ!


Comments (4)

Sistina Garudain

Atomos [Elemental]

Feliciaさん、こんばんは!
最後の項目もでしたが、途中でも知らなかった事があり勉強になりました。ありがとうございます😊改めてこうして整理頂くと助かります♪

引き続きご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます🤲という気分で大感謝です☺️

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Sistinaさん

いつもありがとう!

そして、本当の初心者さん向けにまでもコメントをくださって本当に感謝です。

いつも、身近な出来事から思いたって書いているので、なんら一貫していないtipsですね!
それでも、新人さんが少しでも参考にして、エオルゼアに残ってくれれば良いな〜♪
…と思います。(o^^o)

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

ベテランさんはクリアに拘ってない可能性もあるって
いうのは目から鱗でした!💦
そういう方もいらっしゃるのですね〜:;(∩´﹏`∩);:

オマケも凄くタメになりました!
英語は今度やってみようかなぁ(*∩ω∩)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

ウサギ🐰さん

英語は流暢すぎて、何言ってるのか判らない時があります。

日本人からすると声質が軽すぎるのでは?って人もいたりします。(もちろんその国としては、ベストチョイスの声優さんなのでしょうけどね!)

少し面白いですよ〜!(´ー`)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying