Character

Character

Felicia Ulu

Defender of Eorzea

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 22

『冒険録』使ってみたよ!

Public
『冒険録』
「何それ?知らないよ!」「知っているよ!」どちらでしょうか?

下手な説明より、公式ページの抜粋
「忘れがたい冒険の記録、「紅蓮の冒険録」は、使用することで「紅蓮のリベレーター」最後のメインクエスト「英雄への鎮魂歌」までをコンプリートし、「漆黒のヴィランズ」の最初のメインクエスト「予感」から冒険をスタートできるアイテムです。

今すぐに拡張パッケージのストーリーを楽しみたい、先に始めた仲間と一緒に冒険を進めたい…など、あなたの願いを一瞬で叶えてくれます。」


というものなのです。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑新サイトのご紹介
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⭐️専用サイトを新しく開設しました!
これまでの内容も整理し、かなり見易くなりました。

こちらの方をご覧くださいね!
🈁『冒険録』体験記「便利なの?」使うとどうなる?



…ということで、
新人さんならもう読む必要はないので、ここで終了してくださいね!

私は「先に始めた仲間と一緒に冒険を進めたい…」には、正直お勧めできません。
その追いつこうと頑張っている姿こそが、先輩ヒカセン方の「助けてあげたい」気持ちの源に繋がっているからです。
みんなと遊べるレベルになっても、ボッチでいいです、というのは望まないと思いますので…。
(営業妨害だと怒られるかもしれませんね? 誤解のないように言えば「冒険禄」はとても便利なものですよ)

「出来ること出来ないこと」や「買う前の注意点」は、まず、よく読んでから購入しましょう。
新人さんが、「どうしても買いたい」としても、いきなり買うと「進め方がさっぱりわからない」ことになりかねません。チュートリアルを飛ばして進めることになるわけですから、当然といえば当然です。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 どこにある?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✅ 『今はセール中です!』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


サブキャラを今から始めようかと思っている人は、少し興味があるかもしれませんね?

今は、セール期間中です。
『期間限定セール:2021年8月13日 16:00頃まで』だそうです。

私も「蒼天の冒険録」の値段で「紅蓮の冒険録」が買えるならと買ってみました。
海外サーバーの一人旅のお供には、丁度良さそうです。

この「冒険録」ですが?
仕様がオカシイ訳ではありませんが、いろいろ不具合を起こします。
システムの事を考えたら当たり前なのです。
ですが、「冒険録」を知らない人が一緒に遊んでいて「何故?」ってなる事もあるかと思います。
最近はサブキャラにこの「冒険録」使っている人も多いみたいです。
私のサブキャラで実際に使ってみた体験を書いみます。

これから買う人は「心得」として
買わないけどフレさんが買ったらしいよ?という人は「なるほど!」っと
思っていただければ嬉しいです。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 使い方?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✅ 『購入したら?』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🌏 メールに送られてきます。
こんなの

👉もらえるものは?

🎁「冒険録」
🎁「アラグ白金貨」50枚
🎁「シルバーチョコボの羽根」10枚

🌏 「使う」と?
自動でリスタートになります。
👉こんなメーッセージが?

初めてなら、ワクワクするかもしれませんね?
サブキャラだと「さっさと進めて…」って感じですね?


🌏 「いよいよ冒険です」
…とはいえ、もう知ってるストーリーは置いといて?
クエストはどうなってるの?



✅ 『クエストはどこまで?』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

気になりますよね〜?
どこまで出来て、どれが出来ないのか?

まず、ストーリーは終了しています。
これは当たり前ですよね?
そのために買ったのだから…。

🏆メインクエスト(ID)

一応あります。
ILが低いので、まだ行けないようです。
ですが、これがちょっと問題があって?(後で書きます)

🏆討滅戦

ストーリで必須な所以外は全くなし。

🏆レイド

全く進まず。
ちゃんとサブイベント等をする必要があります。


🏆ギルドオーダー


進まず。
これも順番に開けていくしかなさそうです。



✅ 『他のモノは?』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●「アラグ白金貨」
これは2つの方法がありました。

普通に「マーケットに出す」

少し高いぐらい?
出してみましたが、なかなか売れません
すぐに使うつもりがないのなら、少しでも高値で買い取ってもらうのはありです。

「お店で買い取ってもらう」
手っ取り早く現金?に変えるならこちらを選択ですね!
「SHOP」で買い取ってくれます。
この場合の買取価格は10,000ギル

今のSSは「銀」なので2,000ギルです。
ここの「SHOPの活用方法」ですが、実はあまり知られていないのですが、ほぼ何でも売ることが出来ます。マーケットにまだ売りに出せない(リテイナー開放していない)場合に装備をお金に変えるなどが出来ます。その場合は重宝します。


●「シルバーチョコボの羽根」
これは、《遺失物管理人(NPC)》に話しかけると交換できます。
どこにいる?ってのは、自分で探してね!
…って言うと怒られそうなので?

📌リムサ・ロミンサ 上甲板層 X:11 Y:14:冒険者ギルド前
 NPCが並んでいるところの右横?
📌グリダニア 旧市街 X:10 Y:8:ミィ・ケット野外音楽堂
 モーグリのいる辺りの左横
📌ウルダハ ザル回廊 X:12 Y:13:採掘師ギルド前、裁縫師ギルド前
 これ移動が面倒です。お勧めしませんが、三国に行けない時ならここです。

NPCの「特殊品の取引」を選択すると交換のメニューが出てきます。


●「楽譜」

画面の分は貰えました。
結局、メインクエストで貰える報酬楽譜だけかな〜?




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 使ってみて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✅ 『良かった点』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なんといっても、紅蓮終了までのストーリー時間短縮効果です。

新生のパッチの長さは有名ですが、正直これさえなければサブキャラでもそのまま進めて良いのかな?と私も思います。
試しにどれぐらいのボリュームがあるのか調べたところ、中間のパッチが「拡張ディスク1個分くらい」のボリュームがあります。

これだと?
新生終わった!………
あれ?蒼天に行けない?
となりますよね?

後それから、そこまでのメインクエストに必要なところは終了した状態になります。
メインストーリに関わるID(インスタンスダンジョン)は開放されます。
(注意:この時点ではまだ「クリア」はしていません)

また、マウントについては解放された地域は自由に飛ぶことができます
つまり、「風脈クエスト」すっ飛ばしですね?
※基本的にまず飛べるところまでのクエストは解放する必要はあります。その後は購入で解放した地域については自由にテレポできますし、飛べます。



✅ 『問題点』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここで、問題発生!

やってみて理解したのは、この『冒険録』は?

既にメインクエストに関わるところは行ったことにする。
ん?それで良いのではと思った人?

ここに落とし穴が?


実際にIDに行くと?

ムービーは流れない(設定で「2回目以降はムービーを見ない設定」にしている場合です)
行ったことがある設定になっている様です。

ですが、IDをまだクリアしていない???
従って、1度行ってクリアすることで「アチーブメント」を貰うことになります。

これの何が困るかと言うと?
えっ?クリアしてないんですよね?ってところです。

クリアしたことで次が発生するクエストがありますよね?

例えば「極コンテンツ」の開放なんかがそうです。
これが、開放されないのです。開放に行ってもNPCはだんまり。

極ガルーダを開放するには「真」をクリアするだけでは駄目です。
その後の全てのサブクエストの経過をたどる必要があります。
順番にストーリークリアしていれば別になにも問題はありません。
ところが、「どこまで終わってるの?」っていう、そもそもの大きな疑問が?
これ、結構苦労します。

クリアしていないのでNPCに会いに行ってもだんまり?

どうやら更にその前提となる条件クエストをまだやってないのが原因のようです。
そうなると話しかけようにも、そのまた更に前提となる条件をどこまで辿るのかが判らない?或いは、何かが欠けているので開始されない?
いちいち経過から順を追って辿らなくてはなりません。

解決策は特に無いのですが、ジャーナルを一つ一つ辿って行くしかなさそうです。

システムを考えれば当然なのかも知れません。
でも、ここは冒険録でサービスして欲しいところです。
というのは、「何がどこまで終わっているか?を検証して廻って行かないと詳細が判明しない?」
思った以上に大変な作業です。
※フレンドさんは、まさにこれにひっかかりました。



✅ 『その他直ぐにできないこと』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

出来ていないことがいくつかあるので注意です。

・ミラージュプリズム(武具投影)
・美容師
・リテイナーベンチャー
・バディ
 取れば、新生の空は飛べます。
・ギルドリーヴ
・ギルドオーダー
・ゴールドソーサー
・グランドカンパニーの階級
・モブハント

この辺りは、先にある程度進めていれば問題はないです。

その他、ジョブの方は別途販売しています。
つまり、この冒険録ではレベリングは出来ていないので、自分でLV70まで辿り着く必要があります。
この点も注意してくださいね?




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
注意する点がいくつかありそうなので、買う前には、先によく調べてくださいね!

ここに書いてある以外にも、まだ「落とし穴」的なものはありそうです。
サブキャラでもいろいろあって、同じサーバーで遊ぶ程度なら買ってゆっくり進めていけば問題はなさそうです。
ですが、サブキャラといえど本格的にそのサーバーで進めていくなら、いろいろと問題はありそうです。

また何か発見したら追記で書いてみます。

では、楽しいエオルゼアライフをお過ごしくださいね♪
Comments (22)

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

ふんふん、なるほど、なるほど…
冒険録を買ったからといって、全てが解放される訳ではなく、色々落とし穴があるんですね!
知らないことがたくさんありました!
いつもありがとうございます😊

ななろたの場合はメインで手一杯なんですけどね…トホホ💧参考にさせて頂きます✨

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

ウチには、そのドツボにハマってしまったメンバーがいます😰

始めてすぐに侍をやりたいがために冒険録に手を出してしまい、剣術士と侍の役割の違いもわからぬまま、漆黒に突入してしまい、途方に暮れているところで、私に助けを求めて来ました☺️

もちろんストーリーもチンプンカンプン…😭

それでは勿体無いと言う事で、本人と話し合いをして、今は最初から新キャラで進めています💞

少しずつ色々な事を覚えて楽しみながらゲームが出来ているようです😉

冒険録は確かに便利ですが、使い方を間違うと、とても危険ですよね😰

いつもためになる情報をありがとうございます✨

Lala Magic

Garuda [Elemental]

私は魔道城までは普通に終わらせて、レベル70まではジョブクエをこなしながらレベルを上げてから冒険録を買いました。お陰で新生の極開放はあまり手間取らずに済みました。

フェリシアさんも書かれているように、冒険録はあくまでサブキャラ用だと思います。
メインキャラに使うのはお勧めしないどころか、弊害が多いので、結局やめてしまう人が多いと思います。長く遊ぶのなら一度は自分でクリアするのが良いみたいです。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

ええ!?極ガルーダ開放にそんな落とし穴が…これは気が付きにくいし、開放迄スゴイ大変そう…

いい事尽くしじゃないのね(´;ω;`)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🌿Nanarotaさん

メインクエスト頑張ってくださいね!
漆黒はとても凄いです。楽しいというより、物語として引き込まれますよ〜♪

また、一緒に勉強しながらやっていきましょう!😄

まあ、そういう意味ではまだ冒険録は使わないでしょうね〜
いつか、サブキャラに使って見てくださいね!

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🌿 Komeguさん

そうですよね!
簡単にと言うより、いわゆるショートカットですから、全く何の対応も出来ないゲーマーになってしまいますよね?

内容を知らなければ、使って良いかどうかの判断さえ出来ないので、新しい人がこれを見て思いとどまってくれれば良いかもしれませんね?

新人指導もいろんなケースがあって大変ですね!
これからも頑張って下さい!😄

Manaka Papi

Ultima [Gaia]

フェリシアさん

こんばんは☺️

ほほう。そういう物が
あるのですねー。なるほどです。
お勉強になりましたー🙆

半分位、わかりましたが、
やはり、のんびりな私には
勿体ない?(読解が違っていたらすみません💦)

紅蓮にはまだまだ行けませんが、
皆さんと、楽しみながら、
少し遅いかもですが、頑張って一個ずつ
クリアしたいです(*^▽^)/★*☆♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🌿 Aesonさん

私も実は、新生だけはクリアしてあるのですよ。
ただ、サブクエも含めて、思わぬ所で落とし穴には、はまる気がしています。

まあ、サブキャラ用とは書いてないですし、公式コメントにもこれから始める人へのメッセージがあるので、新人さんに買うなと迄は言えないでしょうね〜😔

とは言え、何事も「最初が肝心」と言いますからね!😊

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🌿 Rubyさん

良いこと尽くしと思いました?
私もそう思いましたw😊


でも、実際はそうではないことが、いくつかありました。

ここには書かなかったのですが、途中が抜けて積み重ねが無いって事は?

ジョブは一つしか上がっていません。
また、何よりもたとえ1ジョブでも装備を買うお金がありません。
さあクエストレベルが70だよと言われても、詩学も無いので装備交換も出来ません。
ILが足りないので、紅蓮クエストにもいけません。

新人ではないので、そこは詩学を効率よく貯めていますが、初心者だと多分我慢するポイントもわかりませんから散財してしまうことになりますよね?

新人さんが考えていたら、思いとどまるように言ってあげて下さいね!😉

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

こんばんは!

大変参考になる日記、ありがとうございます😄

たぶん自分は買わないと思います。
育てることも楽しみの一つなので。
でも気が変わったら買うかもれません(;´∀`)

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

そんな問題点があったんですねΣ(๑ °꒳° ๑)
サブキャラで作ってやってみようと思ってたので、注意しようと思います。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🌿 Manakaさん

ゆっくりで良いのですよ!
そして、いろいろなテクニックを覚えて下さい。

正直、レベル70以降は技術力がないと楽しめないです。
どうやったら火力が上がるかとか、どういうヒールをすれば効果的か?など。
若葉が無くなった辺りから、段々と理解して行くと思います。

これからも頑張って下さいね〜♪😄

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🌿 Ikkiさん

私も買わないつもりだったのですよ〜😄

でも、サブキャラは、北米キャラで既にもう4体目になるのですよ。
それも、これまでのサブキャラも漆黒まで終わっています。

なので、「もう今回は良いかな〜?」って思いました。
そんな時に、たまたま安かったので思い切って買いました。

買ってみて良かったか?というと?
良かったと思います。😊
時間をお金で買うような感じですね!

少なくとも、もし二体目(初のサブキャラ)なら、全部を初めからやることをお勧めします。
ストーリーの埋まっていなかったピースに気付くと思います。

ああ!そう言うこと!
と、いう時がいっぱいありますよ〜♪

新たな発見があって、とっても楽しいと思います!😃

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🌿Asclepiasさん

サブキャラは結構地道にやるしかないので、この話のように多少の苦労は出ると思います。
ただ、それも知っていれば、なんとかはなりますよね!

いろんなサブキャラの楽しみ方があるので、是非、サブキャラでも遊んでみて下さいね〜♪😊

Take-take G-g

Unicorn [Meteor]

詳しくは分からなかったのですが、他の人日記などの情報で予想通りでした。

ZW製作に関わってくるハイドラ討伐とかも受注してなければ解放されないですもんね。

メインクエストに関係のないところをやりたくない人への配慮なのかもしれないですね。

サブ4人目なんですね!?

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🌿 Take-takeさん

やりたくないというより、むしろやりたい人が先に解放されてると文句が出るんじゃないか?って、思うんですよね?

問題点は、どれが抜けているとか、誰からスタートすれば良いか?が、どこにも書いてない事なんですよ。
せめて関連図か関連マップを見たい人だけは、見れるようにしてくれると有難いのですけどね〜

サブキャラは興味半分で作成したのですが、ストーリーが面白くて漆黒まで見直してしまいました。
気がついたら最後まで行ってしまった感じですかね?

今回の海外サーバーのキャラだけは、目的があって作りました。
そう言う意味では、今回の新キャラはサブキャラではなくて私の分身ですね!😄

Mii Itio

Ultima [Gaia]

フェリさん 並びにわたしにお付き合い頂いた皆さん、貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。
お陰で週末に新生の極は一通り解放出来ておりますので、今度は集合時間に遊べそうです。😄

週末にアイテム欲しさで蛮族クエストやろうとしましたが、全部1からですねー😅
ゴールは判ってるのに、前提条件のスタート地点が何処だかわからないこのモドカシサ😅
アナンタ族のアイテム交換所オープンするのに、10近いサブクエこなさなければならないなんて...
わたしのアイデンティティのネイルを取るのはまだまだ先のようです。(見えないおしゃれww)

橋は陥落してるのにアナンタ族問題が解決してない..タイムパラドックス感が何とも言えません。
メインクエは紅蓮終わってるけど、サブクエは新生スタートレベルなので、一度もクリアしてない人がやったらかなり混乱しますね。

街中クエストマークだらけなのも精神的にストレスです😅
全部片付けたい欲求が〜
お陰でZWとAWを解放してしまいました...お腹いっぱいです💦

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

おはよーございます😄

サブキャラ4体目なら自分も買っちゃいますね(笑)

ストーリーを読み返す観点でも初めてのサブキャラなので
たぶん買わないです(笑)

どこかで気が変わるかもですけど(;´∀`)

Nawacchi Nawawa

Yojimbo [Meteor]

フェリシアさん、おはようございます!

あ~、僕がサブキャラ用に買った後にセールになるなんてひどいw
しかも、こんなにも割引されちゃあ他の子にも欲しくなるじゃないですか~

確かに落とし穴もありますね
記憶しているつもりでも結構ググりました
願わくばグランドカンパニーの昇級もジャンプしたいw

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🌿 Miiさん

なかなかの落とし穴でしたね~
そうですか、新しい落とし穴にも、またハマっているんですね!w

見えないおしゃれは、見た事無いな~?
今度見せて貰おう!

サブクエが一つも出来ていないので、気になりますよね~
青マークサブクエだけは、是非ともやっておきたいところですが、ひとまず装備をIL400にするまでは我慢しようと思っています。IDのどこにもいけないですからね~

後は、風脈開放ですかね?
そう言えば、私の日記に風脈位置一覧表が載っているので、サブキャラだし利用してくださいね~♪
◇マークの抜けた位置から、逆に辿れるので便利だと思いますよ~😄

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🌿 Ikkiさん

2回も「気が変わるかも?」って言いましたね?w
きっと、気が変わると思いますw
まあ、冗談ですけどね!

ストーリーは、まじめな話でもう一度辿ってみて下さい。
最初の時には解らなかった伏線等も、2回目だとわかるんですよね~
ココで言ってた意味はそういう事か~?…みたいなところが随所にあります。
特に後々騒動を起こす人物達の言動は、なかなかの見所ですよ~

物語の深さを改めて知るには、とっても良い機会です♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🌿 Nawacchiさん

買った直後のセール!
あるあるですよね~
「金返せっ!」ってなりますよね~?w

なのに?「他の子にも欲しい」なんて、なんて前向きなのでしょう!


ストーリーの途中一部抜け?ってのは、やりにくいですよね~
やってみたら物貰うだけだったとか、行って眺めるだったとかいうのは、正直やめて欲しいですw

グラカンは、いまなんか討伐手帳?をやってます。
あれ、辺鄙な所にいるから面倒なんですよね~
もうLV70でホーリーしますから、一瞬で辺り一面全滅!なんですけどね!w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying