Character

Character

Felicia Ulu

Defender of Eorzea

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 33

『タンク』始めました! -ナギ節の間どうしよう?ー

Public
ナギ節/凪節
(なぎぶしではないそうです)
今の時期、この「ナギ節」という言葉が流行ってますよね?

「ナギ節」…と言われたら?
私の場合は「FFX」の嵐の前の静けさ、切ない「ユウナとユウナレスカ」の物語をつい思い浮かべてしまいます。その後「永遠のナギ節」になったのかな?



それでは、私のナギ節はというと?


とうとう禁断のタンクに手を出す事にしました。



なぜ、禁断のタンクなのかというと?
道が覚えられないから! (単純明快!)

「方向音痴」そして「記憶が苦手」(FF14だけの話ですよ!)なので、何年もの間ずっと封印してきました。

それが何故今になってタンクのレベル上げする気になったかと言うと?



「えっ?メンターじゃないんですか⁈」
…と、いつまで経っても、そう言われ続けるから…
と言う単純な理由からです!(*´▽`*) エヘッ!

新人さんのイメージとしては、「メンター」が「先生」なのかもしれませんね?
もちろん、これまでの私は「メンター」ではありませんでした。



ところで、昔の私は?
ジョブは「ナイト」でした。(迷路が無くて道を覚える必要もなかったので気楽!)
その次のゲームでは「両手剣(主に日本刀)」
そういった意味では昔の私を知っている人は「魔道士」というイメージがないと思います。


そしてFF14では?「これまでとは違ったジョブを目指そう!」そう思って始めたのが…
「黒魔道士」

これが「運の尽き」…?(>_<)
某プロデューサーがメインジョブが「黒魔道士」と喋ったばっかりに不遇の時代を迎え?(失礼)
仕方なく他の「DPS職」や「白魔道士」に手を出すことになりました。

でも、某プロデューサーは今でもメインが「黒魔道士」と名乗っているところを考えると、思っている以上に面白いジョブなのかもしれませんね?

次回、アップデートで「黒魔道士」を難しくしていた要素も無くなるそうです。とうとう簡単になるらしいので難しいジョブの特権も無くなりそうです。



話を戻して、
「暗黒騎士」を始めました!
何となくこれまでの経歴から想像した人もいると思うのですが「昔の様な両手刀を使いたい」となれば、「暗黒騎士」ですよね?

ミラプリについては最後に載せていますが、見た目が重装備のタンクの方が多いのですが、私には重装備がまったく似合いません。ですので軽装備の方を選びました。
勿論、見た目だけであって実装備は普通の装備です。




暗黒騎士
イメージ的にはなんとなく暗い感じがしましたが、ジョブクエストは意外にも暗い話ではありませんでした。

大きくネタバレするので閉じておきますね!
自分で「暗黒騎士」をやってみたい!
って人は見ないで下さいね!(`・ω・´)

Click to showClick to hide

「暗黒騎士」になるためには?

話を進めていくと…
「暗黒騎士は大きなものを背負っている」
と告げられる。


それは
「英雄とは何か?」

英雄と呼ばれる度に都合よく人に頼まれ事をされ、解決して貰った人達は確かに喜んでいる。
だが、それを解決する度に周りの誰かは犠牲になり死んでいく、敵も同じ。その人たちの死を乗り越えながら自分は更に進んでいく。


最後に残った己は「英雄と呼ばれたいのか?」
そのためにお前は生きているのか?と問われる。

最後に自分だけが生き残った時、一体自分を救ってくれる人はいるのか?
その時には、もう誰も生き残っていないのではないか?
そこまでして、救えるのはいったい何人なのか?
結局、身の回りの人だけしか救っていないではないか?

誰の為に戦うのか?



「暗黒騎士」の原動力は、実は「他人への愛」なのです。それを教えてくれるモーグリたち。

最後には、「自分自身」と向き合って自ら答えを出していく事に…


もっと細かく見たい人は、ジョブクエをやってみて下さいね♪



「暗黒騎士」のジョブクエストでは、
いろいろと考えさせられることがありました。
(ただ、人の考え方はいろいろですから、これはあくまでも私の考え方です)


私には、MMORPG内で抱えている「テーマ」があります。

『新人(初心者さん)を助ける、新人さんを育てる。』


でも、近しい人や日記を読んでくれた人だけです。では?もっと広範囲に活動するべきなのか?

でも、活動範囲が広がれば広がるほど(ジョブクエみたいに死んだりはしませんが)、今度は「疎遠になる人」の数は増えていくのです。

ある時期に親密になれたとしても、次の誰かを支援する時には、それまでの人とは今度は疎遠になっていきます。それは、支援されている当人にとっては悪い事ではありません。育っていくにつれていろんな事が出来る様になります。いろんな事に興味を持って私の傍から旅立って行くのは良い事です。

でも、それを旅立ちと捉えず、疎遠になったことを恨んで私の元から去って行く人もいます。
その場合の結果は、良かったとは言えませんね?

では、どこまでが救えて、どこまでは救えないのでしょうか?どこまでが友と言えてどこからは友ではないのでしょうか?
そこに、いろんな意味での「限界」が存在するのです。

「暗黒騎士」のジョブクエストの内容は考え方がとても私の考えに近いです。
「その行動に意味があるのか?」「一人で出来る事には限界があるだろう?」
自身としての答えは、もうだいぶ前に出してしまっているんですけど…

「自分の身の回りの人だけ助ける…で十分だ!」クエストではそう言っていました。
私もそう思っています。

大勢のみんなへの支援なんて事は今は考えません。目の前の一人二人をお助けする。その人が成長したらそれ以上は何も求めない。
育てた事への恩返しも求めないし、その後一緒にいる事もありません。
私自身はそれで良いと思っています。

断っておきますが、私とは違った考えで「私はこの世界のみんなを救ってみせるよ!」という人も大勢いらしゃいます。それはそれで一つの考え方だと思いますよ!
そこは人それぞれです。これはあくまでも私自身としてのMMORPGでの生き様です。



そういう意味では、ちょっと重い話だけど、自分の想いを改めて考えさせてくれるとても良いお話でした。



さて、タンクをやってみて不安に思ったのは「やり方はこれで合ってるのかな?」でした。スキル回しにしても、立ち回りにしても正しいという自信がありません。

一般的には、暗黒騎士が「MT向き特性」ナイトが「ST向き特性」という事だそうなので…?



ナイト
この際「ナイト」もやって見ることにしました。
2つくらいやってみると「役割やジョブの違い」も見えて来るかも?そうすれば、タンクとしての理解も少し進みそうです。

「暗黒騎士」「ナイト」違いはあるのか?
細かな話は、専門の皆さんの記事に委ねるとして、新人の目で言うなら違いはありました。

まず、硬さが違います。
レベル79迄のIDでの話で言うなら、ナイトは柔らかいです。暗黒騎士で耐えられたIDでもナイトでは耐えられませんでした。
防御はもちろんフルに使ってますが、ナイトの場合は単体バフに強力な物が無く、恐らく代わりとして盾のブロックや回復スキルが用意されているのかもしれません。
ですが、自分でせっせと回復するのはとても大変です💦

その為、ナイトの時は「ロウブロウ」「アームズレングス」「シールドバッシュ」を間に混ぜて使い、雑魚敵の攻撃を止めたり遅らせたりするしかありませんでした。
でもこれって、結構忙しいです。
次の「6.0」ではスキル効果が追加されるらしいので少しは期待していいのでしょうか?
でも、味方に投げるものが増えそうで更に忙しくなる可能性も?


固さもそうですが、機動的な動きをする場合は「暗黒騎士」の方に部があります。

ただ、ナイトにも利点はあって、ヒーラーがボスの攻撃で落ちた時などは回復スキルがある「ナイト」の場合は意外にも死ぬことはありませんでした。
ラスボス後半くらいなら、「ナイト×1」と「DPS×1」でクリアが可能でした。

この辺りは、それぞれのスキル特性の違いでしょうか?




そう言えば??

レベル上げで少し気になったことがありました。
今回の2ジョブともスキル練習も兼ねて、レベル上げは全てIDを使いました。タンクは初めてなので、位置取りやボスの癖などを覚えるためです。

タンクの話ではないのですが、その時に気になったことが…。

最近のヒーラーさん(新人、初心者さんと思われる人)は回復がはっきり言って下手です。(失礼)
一緒に行ってるのですから、ヒーラーさんもそれなりのレベルのハズです。

問題点はそこではなくて、「あまり回復に専念しない」ことです。どうもタンクは落ちないと思っているらしくて、見ているとひたすら攻撃をしています。味方が敵モンスターから毒やスローなどをもらっても放置。
でも、実際にはレベル上げ程度の装備しか持っていないタンクの場合は回復に専念しないと落ちます。


RPG(ロールプレイングゲーム)とは?
役割(ロール)を持たせたゲームシステムです。
タンクには敵を引き付ける役割があり、ヒーラーはタンクを癒す役割があります。(たまにDPSが被弾したらDPSも癒します)そしてDPSには敵を攻撃する役割があります。

これは、MMORPGの基本です。(基本というのは、元々がそういう考え方で製作されているという「システム側」の話であって、理屈の話ではないです。)


何が言いたいかと言うと?
基本が出来ていてこそ、初めてヒーラーは攻撃することも出来るのです。
基本が出来ていないのに攻撃を優先するのは、車の運転で「適切なブレーキはうまく踏めないけど普通に公道を走ってれば、いつもなんとかなっているから大丈夫だよ!」というのと一緒で、それではいつ事故に会ったとしても不思議ではありません。

新米タンクから言わせてもらうなら、レベル以上の装備品は装着出来ません。(もし出来たら、それはチート装備ですよね?)
LV80装備の人がLV70のIDに来ているのなら、それは装備も硬いでしょうが、ID相応の装備だと弱い(かなり柔らかい)です。

でも、見ていてもその違いをすぐに悟るヒーラーさんは稀です。

当然、ベテランのヒーラーさんなら攻撃していた手をすぐ止めて回復の方へ専念してくれています。

この「状況を見て適切に対応する」ことが、どのジョブでもとても大切な事だと思います。
ヒーラーさんは、タンクさんのジョブや装備などにも気を配って対応して欲しいな~って思いました。



一方、タンク側からもやってみて解ったことがありました。

ナイトの時の話です。
70装備(スカエウァ)で「ホルミンスター(71ID)」に行ったところ、「ナイト」では一度HPが無くなって落ちてしまいました。防御スキルをフル活用してもとても無理でした。さっきの回復しないヒーラーさんのせいもありますが、どちらにしても、タンクとして成り立たない位にあまりにも柔らかすぎます。

では、「暗黒騎士」のその時はどうだったか?というと、その時は同じ装備を着ていたにもかかわらずまったくの余裕でした。「暗黒騎士」と「ナイト」はスキルを含めて固さに若干の違いがあると思います。


そこで、レベル71のタンクの攻撃力はたかが知れているのだからと思い、5~6ヵ所のマテリア「クリティカル」を外して換わりに「不屈」へ付け換えしました。
結果は随分と違いました。そこから全く落ちなくなりました。

同じ思いをしているレベル上げ中タンクさんは、「不屈」を上手く活用すると良いかもしれませんよ?


とは言え?
今はまだタンクとは?なんて偉そうな事は言えないので、今後も修行をして行こうと思っています。



最後に
フレさんからどんな装備にしたの?と掲載要望もあったのでミラプリでご紹介させて頂きます。


暗黒騎士
軽装装備で長刀も良いですよ~
胴(フッブート・ディフェンダージャケット
両手剣(大伝多【改】
★豆知識:本物の大典太(おおでんた)は天下五剣の一つ。三池典太光世作で足利尊氏の愛刀です。後に豊臣秀吉が所有して前田利家に授けたそうです。大典太実物は普通の長さ(刃長66.1cm)です。よくセフィロスのミラプリに出て来る刀ですね?(ゲーム上は名前を変えているみたいでFF11の頃からありました)


関係ないけど、この刀の柄が綺麗です。



でも、一般的なイメージはこちらなのかな~?
胴(ヘルファイア・ディフェンダーアーマーRE
両手剣(ホードディバイダー
★ニーズヘッグの両手剣。暗黒騎士はイシュガルドスタートだから竜騎士とよくジョブクエ場所が被ります。



ナイト
軽装装備に剣と盾も合わせました。
胴(ロードキュイラス
剣(ブレード・オブ・ゴッデス
盾(ディープゴールド・カイトシールド
★この盾は染色可能です。青の盾も凄く惹かれたのですが染色なしで使用しています。

Comments (33)

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

暗黒騎士」のジョブクエストは大好きです!
なのに最近はガンブレばかり使ってます(≧∀≦)
マウントほしいのと、連撃が好きなので使ってます(*´艸`*)

大伝多【改】はイイですよねo(^o^)o
サツマイモ剣の前はミラプリに使ってました(^-^)

Macoco Moco

Yojimbo [Meteor]

フェリシアさんこんにちは!
私も白魔道士からスタートして 暗黒騎士を始めました。
どっちも上手ではないので 偉そうな事は言えませんが タンクやって白魔道士として気付くことも多かったです。

そう言えば?
から続く一文 
はっとさせられる事もありました。
これから まだまだ知らないダンジョン コンテンツ増えていきますが 少しづつ上手になれたらと思います。
マテリアもあまり弄ってないので 少し考えようと思います。
暗黒騎士ですが 不屈を取り敢えず付けてみようと思いました!

迷子に効く マテリアも欲しいです…w

ミラプラかっこいいなぁ 長い刀 大伝多と言うのですね 作れる装備なら良いなぁw

良いもの読ませていただきました ありがとうございます!

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

暗黒騎士のジョブクエでそこまで考えられるというのは素直にすごいなー、と思いました😄

古参の方になるほどフェリシアさんのような考えでプレイされる方も多いのかな、とも思いました。

自分のフレンドさんでも同じような考え方の古参のフレンドさんいらっしゃったような気がします。

メインのジョブがナイトの自分からするとスキル回しは他ジョブに比べると大して忙しくもないとないと思いますけど、慣れの問題もあると思います。

セフィロスの刀、持ってないっす。
ちょっとほしいっす。
フェリシアさんのキャラにお似合いのミラプリですね♪(・∀・)

Chocobi Ice

Yojimbo [Meteor]

フェリさん=タンク
のイメージが自分の中で固定されてたので驚きました!

若葉はもうとっくに取れてますが、
メンター=超上手い人!なんでもできる人!の認識でいます😾

私はタンクカンストしてるもののIDに出したことないやつです( ´~`)

ミラプリかっこいいですね(*´v`)

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

タンクお疲れ様です!
まだ私は戦士のレベル50くらいまでしかやってないですが、普段やらないロールで気づくことたくさんありますね。
戦士しか経験のない私は、ナイトが一番固いってイメージがありましたが…。回復スキルがあってのことだったんですね。
こんなにも違いが出るんですね。

Schuchtern' Telstadt

Valefor [Meteor]

コメント失礼します😃

ずっとナイトをやって来たので
暗黒騎士との比較、すごく参考になりました😌

暗黒騎士でも刀、あるんですね✨

あの構えで 刀だと 剣とはまた違う趣きが
ありますね♪

This comment has been deleted.

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

同じく、方向音痴、道覚えるの苦手、しかもPTの盾役となるタンク!…なんて絶対ムリ💦とかって思っているのですが…。
ちょっと暗黒騎士はカッコいいなぁ、ジョブクエがイイと聞いているので少し、少しだけ気になる…。
それにしてもナイトと暗黒ではこんなにも違うのか!と勉強にもなりました!

武器、装備でも、どちらのミラプリも素敵なのですがナイトの盾はカッコいい!!
そして光る武器、大好きなので「大伝多・改」もニーズヘッグの両手剣、カッコいい!!☺️

機工士をやり始めてから、ヒラではわからなかったこと、気付かなかったこと、色々でてきました。
先輩ヒカセンが他ジョブを触ったほうがいい、と言われたことがわかるような気がします。
白やってても、他の白さん見てて勉強になりますね!

Sakura Cocco

Valefor [Meteor]

双方のロールを経験することでわかることってありますよね!

昨日のIDでタンクさん80装備だったのですけど、HPの減りが早い、その後のIDで適正装備のタンクさんはほとんどHPが減らにゃいっていうのもあって参考になりましたー!

おともだちに全ジョブカンストしてる方がいらっしゃるのですけど、IDでタンクを出したことがないって方がいらっしゃるんです。
今度背中をドン!ってしてやろうと思ってますので、ふぇりさんも一緒にいきましょー!

ふっw

Tsedeck Sabachkaya

Gungnir [Elemental]

タンク4職を少しやってみたところ、
○戦士→三連コンボの最後にHP回復する
○暗黒→三連コンボの最後にHP回復する
◎ガンブレ→三連コンボ二段目でHP回復する上にバリアまで張る
△ナイト→三連コンボで自発回復できない、回復すきるのクレメンシーは中盤以降
という基本性能が堅牢さに影響しているんじゃないかという気がしました。

個人的に、ヒーラーをやってみて同じIDでのタンクジョブ毎の大変さはナイトが一番大変だったので…
(立ち回り・装備・敵の数を同スペックで見たとき、単純にHP戻し作業が忙しめになりがちだった印象)

お陰でナイトやるときにヒーラーさんの負担になりすぎていないか心労が…!!
ゆるして【クレメンシー】!

Manaka Papi

Ultima [Gaia]

フェリシアさん

こんにちは☺️

おお!タンクさんを始められたのですね🥰

赤く光る両手剣は、とっても
綺麗で、カッコいいですねーヽ(*≧ω≦)ノ🎵
素敵゚+.゚(´▽`人)゚+.゚✴️

わたしは、何故か、フェリシアさんは
タンクさんな、イメージを持っていました。
(スリムな出来る美人さんタンクイメージを勝手に持ってました(^∀^;))

なので、ちょっと意外でした🤗

わたしは、今のところ、
白魔導士しか、カンストしていないので、
他のジョブもやりたいのですが、
IDで、なるべく練習するようにしています。
フェリシアさんの記事を読んでいて、
お勉強になります゚+.゚(´▽`人)゚+.゚✴️

私も気を付けないと(;^ω^)💦

タンクさんも、勉強になります。(●´ω`●)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

フェリさん、こんにちは(^^)/

ナイトが暗黒騎士より柔い…今日一番の衝撃をありがとう!
盾迄持って装備もガチガチなだけに絶対に硬いと思って頂けに衝撃が…

確かにタンクって道憶えるの大変だよね!
私も得意じゃない上に、たまたま一番最初に選んだJOBが剣術士だったってだけで苦悩もしながら今にいたるから少しは分かる。

タンク無理なく楽しみながら頑張ってね!

そしてミラプリの秀逸さよ…今回のSSをみて少し勉強させてもらおうと素直に思いました(´艸`*)

Mii Itio

Ultima [Gaia]

わたしもタンク本格的に始めて、今では結構な出勤率です😄
ただ、北米のアラでMTをキープするには、どうしても火力が必要なので、結構火力が出てる(気がする)ガンブレ一本です。
最初は暗黒やったのですけど、どうしても火力を上げることができませんでした💦

ナイトの装備、めっちゃ可愛らしいのありましたよ!
リッターシルトっていう盾!
わたしの暗黒は大伝多+2Bで、完全にコスプレ用でしたww
ガンブレは...ヴァレンティオンドレス+金棒で、お笑い芸人まっしぐらです😅

Masaoki Maflo

Yojimbo [Meteor]

タンクいいですね( ゚Д゚)
自分はレベルあげただけのへっぽこですがw
すごいタンクになって、いつか遊んでください(^^♪
応援してます♪

Liisa Maija

Alexander [Gaia]

本筋の話ではありませんが…
80の黒魔は相当使いやすくなってますね!既に難しくないです!なのでもう特権?は特にないと思いますww
逆に紅蓮までは相当使いづらかった…

Pou Neko

Yojimbo [Meteor]

フェリシアさん、こんにちは!

ずっと「なぎぶし」だと思っていました。

フェリシアさん、白魔スタートじゃなかったんですね。
ずっと白メインなのかと思っていました。
私も最近「攻撃しなきゃ」って言う思いにとらわれて、
回復が手薄になっているときがあります。(攻撃しろって野良で怒られたのがトラウマ)
エスナは早めに入れるように心がけていますが、
改めてヒーラーの基本に立ち返って修行していこうと思いました。
回復することが楽しくて、本音を言うと白魔から攻撃魔法全撤廃して欲しいのですが、
それしちゃうとソロでの冒険ができなくなってしまいますもんね。
大切なことを思い出させてくれてありがとうございます!

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Asclepiasさん

そうなんですね!
6.0では、ガンプレがまたパワーアップしそうですね!
楽しみですね~

大伝多は多分新しい刀が出るまでは使い続けます。
欲を言えば、光る大伝多が出れば良いのにね~♪ (*´▽`*)

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

タンクは主にナイト(ST向き)戦士(MT向き)を使っています。他の2職はどっちでも良いらしいです
ナイトは柔らかいのではなくて、コンボで自己回復をしないのでHPがそのままでは回復しないのがより正しいと思います。でも、戦士とナイトでそんなに差があるようには感じませんでしたが・・・
ヒラさん達が頑張っていたのかな。

私はナイトの時には状況にも寄りますが、クレメンシーで DPS やヒラさんのお手当をしたり、インターベンションを使って他の人の被ダメ軽減バフを付けてあげたりしているので、結構忙しいです。「庇う」も使うのですが、知らない人が多くて、逃げて線を切ろうとする人が居るので野良では使いづらいです。ナイト同士の時には MT を庇って強攻撃後のオートアタックを軽減したりしています。

タンクの時に必ずする事があって、最初の1グループ目は必ず軽減を付けずにどのくらい回復が来るのかをみています。結構回復してくれるヒラさんだったら、まとめ進行をしています。ちょっとびっくりして回復が遅れるヒラさんだったら「なんで軽減しないんだ」と思っていると思うので、まとめずにゆっくりと進んでいます

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔ Macocoさん

白魔道士から暗黒騎士は勇気がいりませんでしたか?(´・ω・`)
私も初めはタンクでIDに行くのがためらわれました。まあ、練習が必要だから行くしか無いのですけどね!

暗黒騎士なら、不屈以外にスキルスピードにも気をつけて下さい。
ブラッドデリリウムでブラックブラッドの消費なしでクワイタス等が打てるようになりますよね?
この時にスキルスピードが足りないと回数が打てません。

他のタンクにはない設定なので、他ジョブのタンクさんに聞いても、クリティカル一択しか言わない人が多いので注意です。暗黒騎士には重要ですよ〜

大伝多【改】はラールガールリーチのエシナから詩学との交換です。
すぐに手に入りますよ〜 (*^▽^*)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔ Ikkiさん

古参って言葉久しぶりに聞きました!😄

ジョブクエの話の肝心なところは?
「英雄かどうか?」なんてどうでもよくて、最大の苦悩は「エンドレス」ってことなんですよ。
そう、ずっと繰り返される事が問題なのですよ。

誰かのお悩み相談が終わっても、次のお悩み相談が発生し、その次も…、その次も…となることなんです。
英雄の話もこれによく似ています。

個々には解決して終わりがあったとしても、延々終わりのない奉仕が続くのです。
フレンドさんも私も、長い間それを続けて来た経験を持つ人のみが持つ結論なのかもしれませんね?

メインがナイトって、大先輩なのですね!
また、6.0になっったらスキルの使い方を教えてくださいね!

刀の入手法法はMacocoさんの所に書いたとおりで、いつでも入手できますよ〜
昔は確かオメガへ行かないと手に入れられなかったはずなのです。
今では、思い立ったら即交換出来ます!😃


Macoco Moco

Yojimbo [Meteor]

フェリシアさん
ありがとーーう!
勇気入りましたが やらないままより やってみよう 何よりジョブクエ 特に60-70のが 見たかったんです(。◕ ∀ ◕。)

今では やって良かったと思います!
スキルスピード!
消費なしで打てるのは理解してます これを回すためのマテリアですね 理解できました !

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Chocobiさん

意外と私に「タンクのイメージ」があるという人は多いです。
自分ではそんなつもりはないのですが、昔ナイトだった名残もあるのかもしれません。
実際に魔道士は後付けですからね!😄

メンターってやっぱりそういうイメージなんですね?
タンクだけが条件クリアできていなかったので、タンクを80にした時点で一応メンターにはなりました。
これからは、メンターさんだ!と言われるようになるまでタンクを育ててみます。
丁度6.0でみんな横並びになるから、今が良い機会かもしれませんね?

レベル上げにはIDしか行かない様にして練習を兼ねてきましたから80以下のIDにはもう行ける様になりましたが、後は80IDとレイド、極などの方をこれから勉強していくつもりです。

ミラプリをお褒め頂きありがとうございます。
これまでに載せたSSをフレンドさん達が何となく見ていて、「今度はいつ出すの?」みたいに言われるのでちょっぴりその気になって掲載してみましたが、なかなかカッコよく撮るのは難しいですよね?

また、Chocobiさんの日記も参考にさせて頂きますね~ (*´▽`*)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Manaさん

「ドヘタンク」が注目の日記に載ってましたよね~ (*´▽`*)
楽しく読ませて頂きましたよ!

戦士はMT専用みたいにイメージがありますが、攻撃力が凄いので爽快に攻撃出来る様になると良いですね!「ちょっとストレス発散に入って来るわ!」といって斧を担いで出かける様になるとカッコイイし、面白そう♪

ナイトは、私も盾を持ってるから敵の攻撃を盾でガンガン弾くイメージだったんですよ~
いざ、やってみると弱っちいし、初期の頃は回復も出来ないし?みたいな驚きの連続でした。
あ、もちろんLV80になれば弱くなくて、そこは違いますけどね!
(そう書いとかないと、誤解を生む!って誰かに怒られそうなので…)

いつかタンク同士で討伐クエストとか行ける様になりたいですね~
まあ、すぐにそこまでいかなくても、そのうちシルクスとかへタンク同士で出かけましょう!(^^♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Schuchternさん

ナイト専門なんですね~
大先輩さんですね!

6.0でナイトのバージョンアップがカッコイイな~と思っていて、私もナイトをLV90迄頑張ってみようかな?って思ってます。

暗黒は使いやすいです。今回の6.0では暗黒騎士はほとんどスキルも変更しないって吉Pが言っていたくらい、今のところは安定しています。一度触ってみては如何ですか?

今後は基礎の動きは全タンク共通にして行くと言ってましたし、ナイトをやっているなら暗黒騎士も大きな違和感なくすぐに出来ると思います。良い意味で戦士やガンプレみたいな特殊性が無いです。

刀だけは少し見た目のイメージが違う感じですけど、それなりに楽しめますよ~♪ (*´▽`*)
当然ですけど、動きは大剣と刀で変わったりはしません。

This comment has been deleted.

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Nanarotaさん

方向音痴のお仲間なのですね!
こればっかりはどう頑張っても無理ですよね~


ただ、新生FF14の「βテスト」の時に「ブレイフロクスの野営地」までが試験的に遊べたのですよ~

何が言いたいかと言うと?
その時点で、ユーザーから迷路みたいな道は止めて欲しいという要望があって、その後(直後のIDは無理ですが)のIDでは、ほぼ一本道になったのですよ!

要は、新生LV50までのクエを敬遠すれば、迷わないという事です。イシュガルド以降のクエストはほぼ1本道です。

だから、暗黒騎士もうまくやればあまり迷わなくて済みます。
もし、暗黒騎士を上げる時はレベル上げのお手伝いもしますよ~

ミラプリを褒めて頂いてありがとうございます。(*´ω`*)
あの盾は普通に漆黒エリアの店で店売りしているんですよ~簡単に手に入ります。(もっともナイトをやらないと装備できませんけどね!)

確かに他のジョブをやってみると?みんなの動きがよくわかります。それも良い勉強になりますね!

いろいろなジョブやる時にも、また声をかけて下さいね~♪ (*´▽`*)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Sakuraさん

そうですよね~
一つのジョブだけで判断すると、誤って解釈していることがありますよね~

私もヒーラーの時はそのタンクさんの癖をみて早めのヒールとかリジェネかけるかけない等細かく調整しています。装備もあるんでしょうけど個人差が大きいですよね~
あと、強攻撃防いだり、スタンさせたりをこまめにやってるタンクさんと逃げてばっかりのタンクさんでも大分変ります。やってみて解りました。

最近、多いんですよね~
全カンストしているのにそのジョブは使った事無い?とかいう人が…
それでもカンストできてしまうシステムはどうなのかな?と思っているのですが、これは運営の方針で私たちにはどうすることもできません。

あと、背中押すのはかまわないですが、ただ押すだけだと「討ち死」にして二度とやらなくなっちゃいますよ?
やる気にさせる様に持って行かないとね!(笑)

まあ、ドン!の時は呼んで下さい。
暫くはのんびりタンク修行でもやってますから、いつでもOKですよ~♪
ジョブはDPS、ヒーラー、タンクどれでも出来ますので、どうぞ傭兵で雇ってくださいね~ (*´▽`*)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Tsedeckさん

良く調べてますね~
ナイトは自己回復出来るのがかなり遅めですからね~

ただ、各ジョブと装備との相性もあるのかな~?って思います。
低レベルの装備は4ジョブみんな同じですものね~
マテリアでもほぼ盛れないですしね~
違いを吸収できません。


ナイトの時にヒーラーさんに悪いな~って気持ちはよくわかります。
私も「強くなるまでは許して~!」って心の中で叫びながらやってきましたよ~
「くれめんしー」とは言わなかったですけどね?(笑)  (*´▽`*)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Manakaさん

何故か、私に「タンクのイメージ」を持っている人が多いのですよね~
そのせいで余計に「メンターじゃないんですか?」発言が多いのかもしれませんね~ ( ´艸`)

そうそう、使いたいジョブだけでも、IDで上げた方が良いですよ~
順番にスキルが開放されて、ボスもそのスキルを使うようなボスが出て来る感じです。

特に「新生」については、以前に新生の全てが「チュートリアル」という話を運営側から聞いたことがあるんですよ~
元来から、そういう意図で作られているようです。

そこを飛ばしてしまうと?チュートリアルなしでいきなり本番をやっている様な格好になるので、逆にスキルを使うのが下手になると思います。

またレベル上げとかでも声をかけて下さいね~♪
一緒に行きましょう!(*´ω`*)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Rubyさん

私がルビーさんをまだ知らない頃に読んだ記事が「ホーリー事件」と「タンクに関する何か?」だったんですよね~何だろ?
今ではハッキリ覚えてませんが、その当時も面白く読ませて頂いてました。 (*´ω`*)


そうなんですよね~
ナイトやる前迄は、盾があるからと「堅牢なイメージ」だったのに「なに!これ!」状態でした。
最もLV80になるとナイトも話が変わってくるので、レベルごとの調整のデザインミスじゃないかと疑ってます。低レベル時のみにスキルを1~2個増やすか、特性をレベルで変えればいいんじゃないか?って思います。まあ、私には何も出来ないという意味では関係ない話なんですけどね?

タンクは少しづつ頑張ってみます。
私のポリシーとして、
「持っているLV80ジョブについては(私の場合は基本は零式と極は行かないのでそれ以外)全ての場所に行ける!」なのですが、タンクはこのポリシーから外れてしまっているので頑張ろうと思います。

ミラプリを褒めて頂いて有難うございます!
大した腕前でもないですが、もし参考になるところがあったら何でも利用して下さいね~♪(*´ω`*)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Miiさん

北米は大変そうですね~
何度かDPSが先頭を切るシーンも目撃して「何がしたいの?」って思ったこともあります!(笑)

MT奪い合いとかは、日本だとちょっとでも奪うとすかさず嫌みの文句が飛んできますが、北米だとそんなの当たり前ですもんね~ 取られる方が悪い!
とまあ、北米は苦労しますね~

「リッターシルト」は、アバニアでゲットできるんですよ~
剣も盾も含め、もう既にレベル上げ中にゲット済みなのですが、惜しむらくは染色が出来ないのと盾がデカいんですよね~

それと、あれ持ってIDなんかに行ったら「どこの姫ちゃん?」って思われかねないので、ミラプリ以外の用途としては使いどころが難しいですよね~
実際、軽装の私にとっては、可愛いけど重装の盾がうまく合わなかったです。 (*´ω`*)

コスプレ用とお笑い用ですか?w
鬼っ娘「ラムちゃん」コスプレで鬼の金棒ってのはどうでしょうか?
…ダメかな~? (´・ω・`)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Masaokiさん

タンクは高難易度へ行くほど難しくなりますよね~
出遅れた分は6.0のどさくさに紛れて…練習に入れて貰ったりするしかないのかな?
まあ、気長にやってみます♪

上手なタンクさん見ると自分も出来そうな錯覚を起こしそうで怖いですが、地道にやる事にします♪

Masaokiさんも、またタンクも頑張ってみて下さいね~♪ (*´▽`*)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Liisaさん

私もメインが黒魔道士なので、仰っている意味はよくわかるのですが、やっぱり黒メインじゃない人にはまだまだスキル回しが難しいそうです。
6.0では、更にもっと簡単にするって「吉P」が言ってました。

でも、火力追加もあるしスキル回しが簡単になったらなったで、また組み立て直しですね~?(*´ω`*)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Pouさん

「なぎぶし」だと、なんかお魚さんの出汁みたいですね~(*´▽`*)

でも、正確には「ナギせつ」と言う風にWikipediaでは記載しされてます。
カタカナとひらがなが微妙な使いまわしされてますよね~

私は、「白魔道士」スタートではないのですが、恐らく一番使っているジョブになると思います。
昔はお助けでついて行く時は常に「白魔道士」でした。ここ最近はヒーラー人口が増えて来たのでヒーラーで行くと逆に被ったりしますね!

あと、「攻撃しろ!」っていう人はDPSしかやってない人が多いです。
じゃあ逆にDPSに向かって「たまにはヒールしろ!」って言ってもこれは出来ないんですよね~
ヒーラーを自分で経験してもらうしかないと思います。

高難易度クエストもヒーラーの攻撃を当てにしている時点で、DPSの火力が足りてないってことなんですけどそこは何故か言われないんです。
だから、RPGとは本来何だったのか?をもう一度制作側で考え直して欲しいと思っています。そうしたらヒーラーの悩みも減るのかも?と思うのですが…ねえ? (*´▽`*)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

⚔Aesonさん

そうですね~
たまにHP減らない時があるんですけど、観察してるとヒーラーさんが頑張ってるなぁという時があります。ただ、私の場合は暗黒騎士しかやってないですが、そっちはHPがいっきに減る事があまりないんですよ。ナイトはそれがあるので、ヒーラーさんに負担かけてるな~と思います。

ちなみに「不屈」増やした後は、ナイトでもそれ(急にHPが減る)が無くなりました。防御スキルをかけた直後でも起こるので基本的にHP不足なのかもしれません。

最も、レベル79迄のダンジョンでレベル上げする時の話で、レベル80になったら装備が80装備へ切り替るので、そのなるとこの問題は起きないです。


ナイトでのスキルの使い方勉強になります。有難うございます。
「庇う」は数回使いましたが相手が意識していないせいか、すぐ離れていっちゃうので使い方が確かに難しいですね?

「タンクの最初にする事」は、内容は違いますが白魔道士で同じようなことをしています。
野良PTでメンバーの技量もわからないのにいきなりまとめに入るのは、私もおかしいと思っていて、その方法を実践してみます!(*´ω`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying