Character

Character

Bocchi Loneliness

Hades (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ハウジング土地争奪戦、熾烈すぎwwwww

Public
お友達がFCを作るということで、サブアカウントのキャラでお手伝いした
順調にランクがあがり土地を取得できる権利を得た。

ハウス取得を目標にFCを設立したわけではなかったようで
権利を得たのは一斉撤去後で土地の大半が埋まった頃合いだった。
そこからはじめる土地争奪は実に大変だ。
ちなみにまだ、土地は買えていない^^:

そこで日記タイトルの

ハウジング土地争奪戦、熾烈すぎwwwww

草を生やさざるを得ないひどい有様だった。
FF14ではじめて体験した言いようの無い、怒りを感じたのだった。


ハウジング土地争奪戦の厳しいポイント(怒)

1.土地が少ないw
プレイヤー増加×土地が増やせない=もちろん争奪戦ハード
1時間おきに空き地を探そう…

2.ランダムな整備時間がある
6時間-10時間ぐらいと噂があるが、自分の経験だと12時間-14時間に当たることが多かった。
1時間おきに空き地を探して、空き地ができた時間を特定する。
そこから整備が明ける時間を予測する。
整備があけないだろう時間は他のことができる…それはいいね

3.整備終了するであろう時間にはボードを連打
>>>これが一番、肉体的・精神的にくる<<<
1分おきにずっと連打、時間は分からないけど土地が買えるまで連打連打連打・・・・
眠い、おなかすく、トイレ行きたい、お風呂入りたい、ほかの事したい・・・・
これで買えるならいいけど、ライバルに負けるのだw

4.ライバルが複数いることが多いので気が抜けない
ライバルがボートチェックを激しくしていると気が抜けない…
頼むから寝てくれ・・・ってお互いに思っているよねw
頭を動かさずに買えるものなのかな?そういう人結構いた。

5.1秒差で負けることが続くとメンタルダメージがデカい
わたしは3回経験した
私がチェックした後、再度チェックしたら、もうすでに売却済み・・・と出る。
買えた人が暴れまくって喜び爆発させている、買えなかった人は即テレポ(悲)
15時間前後の待機からの敗北は本当にキツいのだ。全自分が泣く。

6.負けた土地が5分後ぐらいに引っ越ししてまた空き地になるw
わりとあったよ、これw
購入者の権利だから引っ越しするのは構わない、みんな好きな立地に住みたいのだ。
その気持ちはよく分かる、しかし、今戦って敗れた直後にそれを見るのは悲しくなるのだw
だって人間だもの(笑)

7.発狂する
マウスぶん投げていた、発狂したw
14時間張り付き1秒差で負けると、この時間が本当に無駄になるのだ
やりたいこともある、眠いし、おなかもすく、ゆっくりコーヒーのみたい
そんな欲求をおさえて頑張っても負けるときは負けるw
虚無の心境になり何やっているんだろう…と我に返る。

私のメインキャラは新生からはじめたものだ。
FCハウス、個人宅ともに新生時代に購入した。
初期は土地が不足していた。
パッチ2.4で拡張区実装後1、2か月後はLやMですら空き地があったものだった。
パッチ4.1のシロガネ実装と4.2の各エリア拡張後もしばらく空き地が目立った記憶がある。

理由はいくつかあると推測できるが
・(新生は特に)金策が少なく資金を作るのが難儀
・ハウジングアイテムも少なく、値段も高かった
・グループポーズも実装前でSS勢は多くなかった


こんな理由から今ほどホットなコンテンツではなかったのどかな時代だ。
そんな時代に、ハウスを買った経験しかなかったので、今の仕様に驚きを隠せないのだ。


FF14は、新規で始める人が追いつきやすいように緩和することが多い。
便利なシステムや仕様も多く、プレイヤーが増え続けているのも納得だ。

例えば、昔の極蛮神のマウントは時期がくればドロップ率が緩和される。
またシャキリにくいコンテンツはPT募集や制限解除を使えばいけるだろう。
IDドロップのレアミニオンやアイテムは、モグコレや復興の景品に
なるなどして新たな供給方法が増えることもある。

しかし、ハウジングについては新規購入はハードルが高いなぁと感じる。
古典的な苦痛を伴う方法でしか入手ができず、また緩和も無いに等しい。
2年間に2度ほどある土地追加や一斉撤去後のようなお祭りに参加できないと
年単位で取得が厳しくなることもある。

毎日土地をチェックしても、空き地を見つけたとしても整備があける時間にインできるとも限らないからだ。
張り付くなら、翌日お休みの場合などに限定される。

昔、土地の転売が多発したことをうけて整備時間を設定したらしいが
それが実装されてだいぶ経過した。
そろそろ、ここらへんでアップデートをしたらどうかなと思う。

中には、
複数ハウスを持っている人から没収しろ
オークション制にしろ
抽選にしろ
マイタウン導入しろ
FCハウスと個人宅は別のエリアにすべき

など色々な意見がある。
昔は複数ハウスが所持できたので、その時代に取得した人から取り上げるのは違うと思う。

こんな強めの意見が出るのは、
・土地がすくない
・整備時間がクソ長いうえに、買えない場合コスパ最悪タイム

があるからだと思うのでなんかいい方法ないっすかね?
提案、吉田Pはじめ運営陣も新規の人みたいに土地争奪戦を体験してみるのはどうだろうか。
きっと色々感じることがあると思うんですよね。


まったりコンテンツだと思っていたハウジングが入手するまでが修行のような厳しさだったなという感想文
気楽に買えんよね~

Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying