Character

Character

Seki Robbins

The Final Fish

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

最近の諸々その7

Public
生きてます!!



なんか画像少なめだったので戦士の演舞で遊んでる釣り人とモフモフと金属像でも載せときます。

今日も元気にエオルゼアをうろうろしてます。いやよく考えたらエオルゼアじゃないかもだけどまあいいです。日記だ!

*本日のお品書き*
・しばらくinできなかった
・ギャザクラ上げ始めました
・漆黒クリア!
・黒赤70
・極セフィロトとか極ソフィアとか
・ベヒーモスリベンジ




・しばらくinできなかった

もうちょっと前の話ですが、しばらくリアルゼアでトラブってinできない日が発生してました。inできても普段とはかけ離れた時間だったり。そのせいで日記が遅くなったんですが。

でも、トラブルのせいでかなり落ち込んでたんですが、エオルゼア来るとやっぱ楽しいんですよね。みんな優しいし、復帰後すぐ野良混じりは怖いって言ったら一緒にルレしてくれるし。まあこれはわりといつものことだけど。

というか、事情の詳しい部分は(当たり前だけど)書かなかったのに、ちょっと当面インできないか乱れるかしますってFCに連絡するために書いた日記にコメントがたくさんついてて、もう本当にありがたくて嬉しくて、何度も何度も読んでました。FC内公開のくせにものすごいPV数になってるんですが、たぶんそのうちの8割くらいは自分だ……

ネトゲに対してって色々な意見があるけれど、私はやってよかったと思います。きっと普通に暮らしてたら知り合うことのなかった人たちと友人になれて、そりゃあ、画面の向こうに誰が座ってるのかなんて全然知らないけれど、この繋がりとか言葉とか、全てが嘘ってわけではないと思うんですよね……思いたいってのもあるけど……

本当にありがたいことだと思います。
私はやっぱりエオルゼアが好きで、みんなに会えたからAegisに降り立ってよかったと思います。

本当はリアフレがいたからGungnirに行くつもりだったんですよw そしたら当時は鎖国してまして……レガ鯖のが落ち着いてるって聞くし、じゃあ同じエレDCレガ鯖であるAegisにしようかなってテキトーに……まあそれも含めて運命だったんですかね? 不思議なものです。



・ギャザクラ上げ始めました

グラカンと蛮族クエとお得意様の力を借りて、釣り以外のギャザクラを観念して上げることにしました。というか調理は上げ終わりました。

元々お魚さんの分解のためにある程度調理だけはあったんですが、蛮族クエがすごかった……モグ→ナマズって順番にやってくだけであっという間に50→70。この間はリーヴなんていらなかった。裁縫もこのルートで70に。錬金も後追いで上げてます……が、園芸とほぼ同時に60になったので、ナマズを調理に有用な園芸に使っており一旦ストップ。園芸70になってからも採掘60になっちゃったので、当面錬金にあげるナマズはない……

そのあとの調理師はジョブクエやって、足りない経験値はミーンクエでひたすらパープルカロットジュース作って納めてました。素材安いし少ないからとっても作りやすかった。

調理80になった週は白貨装備取るためにお得意様全て調理でやった(てか収集品でも匠の早業使えるのずるくない?)んですが、まあ当然足りないんですよ。で、そのことを嘆いていたらFCのギャザクラさんとフレさんがIL430装備を作ってくれて……いやあ、ありがたかったです……とっても助かりました。お財布が常に軽いから……

調理だけだけど80まで上げて思ったのは、クラフタは1~50がかったるくてギャザは1~60がかったるいっていうのと、クラフタの60~70クエがゆとりすぎて最高っていうのと、園芸採掘のリーヴは何故納品でないのか理解に苦しむってことですかね。漁師最高……その場で釣糸垂らすだけでレベルがもりもり上がるぜ……

クラフタはレベルシンクなんてものがないので、上げれば上げるだけどれもこれも作りやすくなるのはいいですね。スキル回し考えてHQ100%にできたときは嬉しい。リーヴ金策として教えてもらったコーヒークッキーとその素材は、マクロをなんとか自分に合わせて組めたし。

あと漁師での黄貨稼ぎにも猛威を奮ったお得意様は本当に有用ですね。毎日12とは言わないから、週の納品権倍にしてほしい……

とまあ案外ギャザクラ楽しんでるので、このままいろいろ上げようかなーと。全て自分で取ってきて自分で作れる安心感はすごい。

クラフタ新式自作してみたいなーと思い始めたので、裁縫をさくさく上げたい。なんとかの霊砂系とかは釣りで取れるからね……節約だ……



・漆黒クリア!

やっと終わりました……!! つっても5.0な! これでヨルハとかエデンとか開放されたので5.1はゆっくりやるんだ……そこ、今までもゆっくりじゃんとか言わない。

課金を始めたのが日記を見る限り(確かわりと課金始めてすぐ書き始めた気がします)7/15あたりのようなので、12/11漆黒クリアで約5ヶ月弱ですね。まあトライアル組なのでその時には既にLv30近かったのですが。

青くないサブクエは大分放置してたのにこんなに時間かかったのはまあ途中色々と迷走してたせいなので、真っ直ぐ進んでたらもっと早かったんじゃないかな~とは思いますが、真っ直ぐ進むこともできない人間なのでこんなもんでしょう。いや頑張った方じゃない?

漆黒、本当に面白かったです。今までの総合ストーリーランキングinセキは蒼天>紅蓮>新生って感じだったんですが、漆黒やった今では漆黒がダントツトップ。

本当にストーリーがうまいというか、カットシーンも1クエスト1回は挟まる勢いで増えてるし、ヒカセンの選択肢がやたら人間味溢れてきてるし、カメラのカット割や表情もこだわりがすごいわ、ボイスめちゃくちゃ増えてるわ、イメチェンした暁メンバーイイ感じだわ、新メンバーの水晶公もリーンも好きだわ、とりあえずウリエンジェ殴りたいわ、とにかく全くだれないし面白かった! というかそもそも今までと全く違う光景の世界を旅するってイイですよね。冒険者なのでこういう展開には不覚にもワクワクしてしてしまう。

なお、メインでやらされるコンテンツは漆黒開始当時に巴術が80になってしまっていたため、77だった暗黒でずっと進め、何故か80になってからも暗黒で進め、結局最後の討滅戦までタンク……なお私はメイン召喚のうえ、この後例の暗黒さんにエデン零式に連行されるようなのですがそのときは学者をさせられるらしいです。迷走している!

でも5.0パッチのアイコンがAF4の暗黒だし、ストーリー的にも暗っぽいミラプリしがちな暗黒で進められたのは合ってて面白かったなーという感じです。でも私はメイン召喚だから……



↑は精一杯ネタバレにならなそうなとこを切り取った、暗黒AF4で行ったことの証明写真的ななにか。

AF4もらうまでAF2で進めてたんですが、やっぱ暗黒だとAF2が一番好きかな……シドゥルグとペアルックなのはジョブクエやってるときそれなりに恥ずかしいんだけどね!! しかも二人とも白ゼラだし……

まあそういう話は置いといて、私はサブクエの量にうんざりして放置しちゃうタイプなのですが、メインめっちゃ面白かったのでストーリーつき連続サブクエくらいはやってきたい。レベルアジャストついてるから赤黒のレベリングに使ってもいいし。

あ、漆黒終わったのでヨルハ企画立てました。当然(?)初見未予習の私がMTです。カオス、やりましょう。

↓イベント募集ページ↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/24163596/event/41056/

あと気が向いたら漆黒のネタバレ感想書きます。それくらい面白かったんだ……



・黒赤70

に! なり! まし! た!! これでキャス3職70↑です。白占は知らん。青はもっと知らん。

これだけやれば私のメインジョブについて「学者でしょ」「暗黒かと思ってました」「釣り?」「最近クッキーばっか焼いてるよね」と仰るFCやフレの皆様も私はキャスの人だと認識してくれることでしょう。いやほんとキャスなんですってば。心はいつだって召喚士……そこ、英雄の影身召喚してるもんね~とか言わない。

で、まあ概ね動きの固まってくる70まで3職上げたわけですが、自分としてやってて面白いのは召喚>黒>赤って感じです。赤は動きは華麗だし使いやすいんですが、なんかこう……簡単で物足りないんですよね……

黒のジャ魔法と普通の魔法を使い分けつつエノキ切らさないように回してファウル! ドーン!! とか、召喚のトランス! トランス! サモンバハ! バーン!! みたいなわかりやすいバーストがない……というかヴァルフレアとヴァルホーリーの一瞬で終わるのが……あと学者含めて自分が触ってる魔法ジョブで唯一DoTないのでちょっと調子が狂うぞ!

まあ操作が簡単なのは赤>>召喚>黒だと思うので、ロールクエのためにキャスやんなきゃ……とかだと赤が取っつきやすいのかもですね。50スタートだからレベリングに有効なメインルレすぐ使えるってのも大きいし。黒召喚も小隊使えば楽できちゃうけどね……

この後はしばらく某企画でレベルレと50ルレが拘束されてしまう予定なので、のんびり気が向いたときにフェイスとか使って上げてこーかなーと。アラルレはトークン用にカンストジョブで回すことにしてるので。メインルレ? 最近行ってないな……時間かかるから……

ちなみに全部70↑ですが、正直黒のスキル回しは全く自信ないです。まだ覚えられないしproc職って慌てる……



・極セフィロトとか極ソフィアとか

ある日の夜中、FCのオスッテさんと詩人さん(最近入った方)が「解除でいいので極セフィロトやってみたい」と言ったのです。

まあその手のものにホイホイ手を上げる私と、最近侍よくやってる詩人さん(極蛮神好きな方)と、ララ好きさんが立候補して5人でやることになったんです。この人数だとどう考えても後半一人確死なんですが解除ですからね、気にしてはいけません。

そしてこの面子だと80タンクを持ってるのは私一人ですがそれは気にしてほしいです。詩人さん(最近入った方)の前で自分暗黒ばっかやってる……暗黒さんじゃないんですよ私は……キャスなんです……

さて、極セフィロトです。解除とはいえカンストなのは暗黒の私と赤の侍さん(ややこしいからもうこっちでいいや)だけ。残りは70台3人。なかなかいい戦いができそうです。そしてやったことある方はご存知の通り、セフィロトはお前のせいで俺が死ぬ系の厄介な蛮神。経験者も私と侍さんだけのようです。しかし私は記憶が薄れています。楽しいね?

まあでもやってみないとわからないよね! 解除だからある程度はなんとかなるかもしれないし! と、とりあえず突っ込んでみて、侍さんとオスッテさん(白)の健気な蘇生によって前半フェーズを無理矢理突破。そして全く説明してないので、組分けから一連のバフの色で動きを変えなければならないフェーズで壊滅! 暗黒の生き汚さで一人生き残った自分も飛び降り自殺です。いやあ、いいね! 楽しいね!!

そして説明フェーズ。が、そこは安心! 侍さんは極セフィロトのマクロを持ってる! 私? PS4勢にマクロとか期待しないでほしい……

しかし恐らく極蛮神を侍さんはもちろん、私ほども行っていない正気のお三方です。マクロを見てもあまりピンと来ないようなので、しばらくは口頭説明を交えつつトライ&エラー。何故か私と侍さんが緑バフばっかで後ろで何が起きてるかしばらく見れなかったりもしましたが、だんだん慣れてきて壊滅シーンが後ろにずれていきます。いいねー!

とはいえ夜中だったので時間の問題もあり、アースシェイカーを拝み始めたなーというあたりで撤退。でもほぼフルセットの挑戦でした。
予習なしだし、やはりセフィロトのギミックは難しい……解除でもギミックミスるとIL450暗黒でブラナイ張って16万とかいう狂ったダメージ食らって死ぬからね……黄バフ+ヘイト1位のダアトめっちゃ痛い……

で、その直後。オスッテさんと詩人さんが極蛮神の面白さを理解し始めたのか「極ソフィアもちょっと見てみたいです」と仰りました。そういうことなら! 手伝うぜ! と思ってまた手を上げたものの他には誰も来ず、TDH1人ずつの3人攻略に……

ま、まあ落ちなければなんとかなるんじゃないかな!! あとは私がデバフ受けた状態で耐え続ければいいだけだしね! ていうかまた暗黒か……

そして問題は私がマクロを持ってないということですが……まあソフィアのギミックの組分けは黒白くらいだからいいんじゃないかな……散開もないし……

マクロはないので、とにかく突っ込む→私が解説→再戦しかできません。とはいえソフィアは人がいないと死ぬギミックは黒白くらいなので、途中リビデ使ってまで一人で粘って先のギミック見せて解説したりして、なんと4回目で突破! すごい、覚えが早い……極ソフィア適正がある!(?)

ところで黒白、奇数だと偶数人にしかつかないんですね。セフィロトより優しいじゃん女神様……セフィロトも無理して全員組分けしなくてもいいんだよ……?

でも一人だと普通に黒白ついたからトドメはきっちり刺すタイプのようです。優しくなかった。

なお、すっかり自分でも忘れてたのですが、自分も極ソフィアクリアしてなかったみたいです。アチーブ飛んできたわ、わっはっは。偉そうな口利いてたけど未クリアだったわー。

キャストバー拡大作戦が効いたのか、前回の解除なしソフィアより遥かによく動けたので、解除なしでリベンジしたいなー。緑のモヤモヤも見落とさずにバフ張れたから、解除なしはあれをバフから挑発かシャークにすればいいわけでしょ? 頑張れる気がするような……しないような……

いやほんとキャストバー拡大効きますよ。HUDレイアウト→ターゲット情報→分割表示→ターゲット情報:キャストバーみたいなやつで1個だけ見やすい位置にでっかく表示できる。いいぞぉ。


……で、↑を書いてたのが三日前だったんですが、その翌日に解除なしソフィアをリベンジしてきました!!

1回目の突入は突発で呼び掛けたにもかかわらずFC内で8人集まり、初見さんもいたので侍さん(学者)と暗黒さん(ナイト)の持ってるマクロを使わせていただきつつ突っ込む→解説→突っ込む……の繰り返し。なんとか大忙しフェーズまでは辿り着けたものの、時間切れに……

でもそこを越えればいけるはずだ! ……というわけで、夜も遅かったので寝るメンバーがいたものの、まだまだ元気そうな別メンバーや侍さんのフレンドさんに協力してもらって再戦!

そして何度も突っ込み、こえちかも20%になり、ヒラさんがLB3を華麗に使ったりして、ようやく……



クリアですよ!! こえちか有りだしその他バフ見てもらえばわかるように私はしっかり飯食ってるしですが、FCメンバーやフレンドさんで突破できたというのが嬉しいです。いやー、よかった! とても楽しかった!

(ちなみにこの日に漆黒クリアしたのに、ちゃっかり既にAF2ミラプリに戻してるわたくし……)

セフィロトもズルもやりたいなあ。ズルは解除ありもやってないけど……

……しかし、この日のソフィアアタック、2回とも私がMTだったのですが(本当に召喚しないなコイツ……)、1回目はいつもの暗黒さん(ナイト)がST、2回目は侍さん(戦士)がSTだったんです。
で、ソフィアってやたらスイッチを要求してくるから途中のスイッチがシャークなしになるじゃないですか。暗黒さんとの組み合わせだとシャークなしでもわりとするっとスイッチできたんですけど、侍さんだとたまに私がタゲ取っちゃうな……なんでだ……って思って、終了後にふとPTリスト見てたらHP3000違うじゃん! もしや……って見たら結構装備差があって(自分IL450、侍さんLv60前半装備一部シンクなし)、これかー! このせいでそのあとの殴りでヘイト戻っちゃったのかー! って思ったんです……が……

私「……って感じでうまくできなかったことがあった。スイッチむずい」
暗黒さん「ソフィアはスイッチ多いしシャークなしになってうまくできなくなることあるけど、装備差かあ。こっちはスタンス切って対処してたけど思わぬ落とし穴」
私「スタンス!! 切り忘れてた!!!!」

私がクソタンクだったようです。侍さん気にしないでください!!!

ちなみに暗黒さん(戦闘外の知識はちょっとアレだけど戦闘のことに関しては色々詳しいので助かる)によると、「装備差が出るのは珍しいしMTは基本スタンス落とさなくてもいいと思うけど、スキル回しコンボだけにするとかすればよかったかもね」とのこと。なるほど。どのみち私がアレだったってことですが。いやまあほら、私メイン召喚だし……(言い訳)

……すいません、次はちゃんとやる。



・ベヒーモスリベンジ

人気者のイクシオンや沸かせがめんどいフォーミダブル、3段階目までゆっくりゆーーーっくり怒りを募らせる女王様や気づきにくいノクチルカ……とレアF.A.T.E.って色々ありますが、私の認識では遭遇しやすそうなのに何故か一度しか出会ったことがないF.A.T.E.としてクルザス中央のベヒーモスF.A.T.E.があるんですよ。

これ、例の暗黒さんを拾ってしまった因縁のF.A.T.E.なのですが、当時我々のレベルは50~60あたりでとっても苦戦したし、なんか最後のメテオで見事に死んだので、常々リベンジしたいなーと思ってたんです。

だから時々時間があるときにドラゴンヘッドにテレポしてチッ、今日もセベクか……期待させやがって……とやってたんですが、ある日FCのオスッテさんがFCチャ。「ベヒーモスがいるんですけど」

しかしカイザー(※蒼天Sモブ)の方かもしれない! オスッテさんに場所を聞くと、クルザス中央高地! F.A.T.E.の方だ……!

即ドラゴンヘッドに飛ぶ私! 他にも暗黒さんや侍さん、詩人さん(最近入った方)が集まってくる。

でもまあ、とりあえず……観察だよね!!



だって前回は近寄ると殴られるレベルでしたが、今回は一番低いメンバーでもLv70越え。殴られません。至近距離でベヒを眺めて、でけえ……となる我々。あ、今回の自分は召喚です。

そしてひとしきり観察してから、オスッテさんがシャウトしたおかげでやってきた野良さんや、侍さんのフレンドさんもPTに引っ張り込み、8人フルパ! ほぼほぼLv80! 自重する気ないな! というPTで殴りかかります。

シンクは70だし、そんなのが前回(5人)よりも多くいるのです。あっという間に溶けるベヒ! これは2段階F.A.T.E.なのですぐマウントに乗って追いかける一同!女王様もこれくらいさくさく復讐に来てほしいしフォーミダブルは切り札即起動してほしい

というわけで2段階目もさくさく削り、最後っ屁のメテオらしきなにかも侍さん(学者)かナイトさんたちの張ったバリアに阻まれ、立ったままクリア!! リベンジ完了!!!!

(ちなみにまたクリア時のスクショを撮り忘れました。お前はいつもそうだ……)

レアF.A.T.E.はなんか参加するだけで楽しいので、また沸いたら性懲りもなく行くぞ……



5.0クリアしたはいいけれど、ヨルハ企画に例の内輪企画にエデンにトークン集めにギャザクラ上げにデイリー蛮族にエウレカに5.1に……とやること盛りだくさんすぎて途方にくれてます。ヌシ釣りしたいなあ……時間足りないなあ……社会人にも冬休みほしいなあ……長いやつ……

それではー。
Comments (7)

Iro Dori

Aegis [Elemental]

詩人だったり侍だったり、赤で戦士…。
…。
…もう、名前出していいよ!!

漆黒クリアおめでとうー。
せきさんからキャスター要素を感じなくなった近頃。
結論「やっぱ暗黒メインの人」
そのお陰で、ソフィアもクリアできました。ありがとう!!
セフィロトは慣れないと何が起こってるか分からんのでしゃーなしです。
赤でみんなをゾンビさせるの癖になるくらい楽しいです(^q^)

スイッチは自分が反応遅いときもあったので、せきさんが原因ではないのだ…。
あとタンクなんだからちゃんと装備更新しないとね…orz
でも楽しかったから懲りずにまたタンクやるよ!!
70になればまた溢れる詩学も使えるし!!

Riku Tanakasan

Aegis [Elemental]

遅い時間に極蛮神戦を手伝ってくれてありがとうございます(^-^)

次は倒せなかった極セフィロトと極ズルに挑戦し、極神竜をやりたいと思ってます!

そのときはまた、ぜひ一緒にお願いします(つД・)チラ

Seki Robbins

Aegis [Elemental]

>いろさん
お、名前出していいの!? 毎回困ってたからじゃー今度から容赦なく名前出すぞ! やったー。
どうやったらみんなにキャスだと思ってもらえるんだ……やっぱり横着してないでさっさと黒赤も80に上げるしかないのか……
セフィロトはギミックミス=即死な感じあるからキツい。でもいつかみんなでクリアしたいね……というか最初の頃は赤で蘇生したくなーいとか言ってたいろさんが今や立派なネクロマンサーなの面白いな。
タンクはきっとプロタンクさんが完璧なSTをやってくれるので、是非いろさんタンクでセフィロトかズル行こうね……私は後ろでキャスやるので……

>りくさん
こうしてまた一人、極蛮神討伐のテンパードが……! 暇してれば私とかいろさんとかふみさんは即飛んでくると思うので気軽に呼んでくれればいいんだよ! あの日は特殊で夜更かしできただけだから、もう少し早めに呼んでほしいけれど……w

Meno Niv

Aegis [Elemental]



改めて漆黒クリアおめでとうございます!

黒赤もレベル70おつかれさまです!(それでも私の中では暗黒の人のままですが)
某企画、メンツそろったのですね・・・めでたい!
ヨルハ企画は工場はだいぶ周回しているので参加人数の経過を見てから参加するか
決めようと思います。

Fumi Project

Aegis [Elemental]

漆黒お疲れ様だ・・・これから楽しみだなあ^^
(エデン共鳴始まるから忙しくなるかも)
ベヒーモスFateで拾ってしまったっていうな!?弱過ぎない??っていう反応しちゃってごめんねベヒ・・・
暇だと飛んでいくので是非みんな誘ってくださいタンクならなんでもやります。

----

----

This character has been deleted.

漆黒クリアおめでとです!

わたしはエンドコンテンツはやらないけど、
極蛮神まではがんばりたいと思ってるので、
ぜひぜひぜひ!ご一緒させてください!

普通のIDでも、
白が下手すぎて凹んでるので、
練習につきあってくださいっっ
まとめが怖すぎてエキルレなんて行けないよーー

Seki Robbins

Aegis [Elemental]

>メノさん
ありがとうございます! しかし暗黒の人……最早巴術ですらないのですか私は……
ヨルハ企画、人が集まらなかったら是非お手伝い頼みますね!!

>ふみさん
共鳴までに私がエデン零式踏破できるかチキンレースが始まるのか……でも覚醒の週制限なくなるらしいから、安定してクリアできるようになれば装備揃えるのはだいぶ楽になりそうだ。安定してクリアできるようになれば(一番の問題)
拾って「しまった」んだ……あそこが色々と運命の分かれ目だった気がしてる……
どこでも行く? じゃあとりあえずレベルレ行くから占星着てきてね!!

>うたさん
極蛮神もエンドコンテンツだと思うんだけどね!? エデン零式はそっと様子を見てくるから、これはみんな行けるんじゃ……? って思ったらFCのみんなで様子見だけでも行ってみたいねえ。
エキルレ、私も怖いわ……まだ開けてないけど……どのロールでもまとめられるとあばばばってなる。慣れるまで仲よくデイリー消化しようね……
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying