Character

Character

Seki Robbins

The Final Fish

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

最近の諸々な記録その12

Public
また書くのをサボってました。自分が最前線にいるときにパッチ来るのが初めてで……思った以上に忙しかったの……

*本日のお品書き*
・最近のエデン覚醒零式
・新式作った!
・オーシャンフィッシング!
・共鳴N行ってきた
・極ルビポンくん倒してきた
・CF野良で行けるようになってきた
・久々の幻想
・FCハウスの改造




・最近のエデン覚醒零式

あのですね……やりたいんですよ。本当に。悔しいんです。覚醒3層までクリアできて、4層だって一度はぐるぐるまで見れて、前半安定すればなんとか時間切れ見るくらいはいけるんじゃないかな……!? って思ったんですよ。

ただ、ちょっと最近体調がよくなくて、集中力が長く持たないのです。あと普通に呼吸が苦しくなる。アウトすぎる。

でも本当に悔しいんですよ。なんとしても解除なしで踏破したい。そして踏破するなら、野良でやる以上せめて5.xのうちでないと間に合わない気がする……

というわけで、しばらくお休みしてから覚醒零式は再開します。
といってもフルセット練習に自分の体が耐えきれるかどうかも、そもそも覚醒編の募集も今時非常に少ないので、マクロ用意して自分で募集を始める予定。こうすれば必ず自分で練習時間もフェーズも指定できるものね。

あ、PS4でもマクロ簡単に書ける方法を見つけたのです!!→https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/13753803/blog/3948700/

こういうワザを共有してくれる方、本当にありがてえ……

しかしこんなこと書いてると、FCのみなさんとか優しいから、無理すんなよ……って心配されるんだろうなあと思うのですが、たぶん踏破できないとめちゃくちゃ引きずると思うんですよね……私、根に持つタイプなので……だから、まあ本当に無理だーってなるまでは頑張って踏破を目指します。IL上がったからまぁ、ほら、ね。余裕は前よりあるはずだ。

まあでも本当はILを5.2基準に上げて挑戦って妥協がすぎるのでやりたくなかったんですよ。でもまあこんなことになったら背に腹は変えられない……残念だけど仕方ない……無理はしないで長くFF14を遊ぶのだ……

というわけで、共鳴零式も緩和来たときの状況でやるかどうか考えます。まあなんだかんだ零式楽しかったので、できるとこまではやってみたいけれど。あと零式を知った体だと極とかのヒールが楽に感じてしまう。

野良のみなさんに迷惑かけない範囲で頑張ります。



・新式作った!

ギャザクラをパッチ前に無事フルカンストしたわたくし。



(リユースと工面が生きてるのでパッチ前のスクショ)

5.2新式、かわいいから作りたい欲がすごかったんですよ。

というわけでパッチ初日はルビポン開けてールビポンNやってー共鳴開けてーってやった後は、ひたすら新しい伝説素材を狩りながら黄貨を稼ぎ秘伝書を取り、レシピを確認……ミーン確定穴テキトーマテリアだけだとそもそもステが足りなくて作れないことが発覚。チーン。

しかし翌日、マテリア錬成が恐ろしい勢いでできるということでマテリアの価格が大暴落しているという情報を入手。どーせ新式は素材自分で取れるしがんばれば実質タダ! ということで用意してた予算は全部マテリアに回して禁断禁断。テキトーではありますがそこそこゴツめの装備に進化させました。

そしてネットに出回ってた5.2対応マクロを参考に、自分のステータスを入力したシミュレーターを回して作れるかどうかを確認……ぶっちゃけ中間素材をHQで作れれば勝ちなので、いけるぞ! 作成開始!

というわけで……






行けました。アクセはめんどくさくなっまだ作ってない部分あるけど! タンヒラキャスレンジで作った部分は全部HQ!!

まじかわいい……最高……ありがとう開発……ありがとうデザインコンテスト……

というわけなので、素材とご飯持ってきてくれたら作成代行します! 主に幻想素材と霊砂と錬金薬が各種通貨必要だったり単純に取るのが面倒なので必要です。末端素材からもらえれば中間素材HQ作れるので、霊砂はHQじゃなくてもわりとなんとかできます。

ギャザクラ新式も素材さえくれれば余裕で作れるので、クラフタ禁断してなくて作れないフレは是非どうぞ。

今まで作ってもらってばっかだったからこんなセリフ言えるのわりと嬉しいな……



・オーシャンフィッシング!

予想以上に楽しい!!



自分の名前がコールされるとテンション上がる。

釣りCWLSに入っているので、そこのプロ漁師の皆様からの攻略情報で5000ptはすぐ取れたのですが、10000ptがなかなか取れなかった……

もういいよ。私は手帳をちまちま埋めるよ……という気持ちになりかけてたつい先日、運良く3回幻海流に遭遇しまして……



無事、10000ptを突破!!



やっとサメマウントを入手!! やったー!!

あと、まだ太公望ですらない私でもひとつだけ成果を上げられました! 幻海流中の直感魚……伝説魚の釣り上げ!!



ロータノ沖の伝説魚、ロックスケイル。青枠……特別感……!!



魚拓の枠も豪華!! さすが今までで最短の直感15秒ヌシなだけありますね。

でもごめんなさい、このときは幻海前の天候や時間に縛りがある可能性を失念していて記録を……取り忘れ……!! これだから普段トレースでヌシ釣りしてる漁師はー!!

ところで伝説魚は釣るだけでpt20%ボーナスが乗っかるのですが、更にPT内で3匹釣るとなんと50%ボーナスがつくそうです。え! すごい! でも無理くない!?!?

相変わらず釣りはやりごたえのあるコンテンツだ……! ギャザラー零式って感じ。

というわけで、わかってる人たちで8人PTを組んで行くのでなければ、幻海中の通常餌をコールするか周知するかしか50%を拝むのは夢のまた夢な気が……

と思ったらさすがMMOプレイヤーのみなさん、情報を手に入れるのが早くてレベリング中っぽい漁師さんも幻海中にヒュオン……ヒュオン……って竿を降ったりしてる(フィーダーや一部ジグの動き)ので、このまま情報が広まってほしいですね。

釣るだけで20%↑だから、ソロのpt狙いでも狙う価値はアリだと個人的には思います。

まあそんなこと考えなくてもぽいぽい魚が釣れるのは楽しいです。10000pt取れてもまだまだ幻海の手帳埋まってないし、伝説魚飾りたいし、しばらくは通い続けるぞー。ギャザ黄貨もたくさんもらえるからハイコーディアルが使いたい放題になってるし。

できるだけ長く流行ってほしいなぁ。というかFCのひとたちとおおっぴらに釣りトークする日が来るとは思わなかった。すごく楽しいです。



そのときインしてるFCのみんなでPT組んで船に行くこともあるんだよ……こんな日が来るとは思わなかった……(横の二人はFCメンバー)

あ、あと幻海トリガーの魚はどうも生き餌ならどれでも釣れるようなので、よくわかってない新米漁師の方もルアーではなく生き餌持ってくといいですぜ。



・共鳴N行ってきた

共鳴Nはささっとやろう……と思っていたのですが、最初2~3日は素材集めやら新式製作やら遠洋漁業やらでなかなか行けず……と思ったらルレで当たりました。ちょっと……やめてよ……

学ちゃんで行ってたので「ごめんなさい初見です!!」と言って、相方ヒラさんに介護されたり救出されたりしながらなんとかクリア……まごころラインありがてえな……

それからはカンストジョブでレイドルレを回さないように注意して、土曜に立ってた共鳴1~4通しの初見未予習パに参加! 暗黒で。だってタンクしか空いてなかったの……

なお、そこで「1層はレイドルレで当たったんで初見ではないです」と言ったら「私もです」「俺と同じ人がいた」という発言が……カンストジョブでルレ回すと引っ張られるよね……討滅もしばらくエブリデイルビポンだったし。

そして1層から順番に攻略! まあ大方の方と同じように2・3層で結構な時間を費やすも、どの層も1セット以内には突破!!



いやぁ、みんな2層からは初見だったので終始わいわい感想やギミック考察を言い合って進められて、めちゃくちゃ楽しかったです!! やっぱ全員初見未予習は楽しいな。ヒラ絶対やりたくないけどな。初見未予習でヒラしてくれるヒラ様には頭が上がらないよ……



記念写真。リューさんがLB3でトドメを刺したのでグルポするとLB3だった。カッコイイ。

バトルもストーリーも演出も面白くて、エデン好きです。新式作れるので装備的には別にあってもなくてもですが、しばらくは毎週通うぞー。リーンちゃんも楽譜ももらえてないしね。



・極ルビポンくん倒してきた

極ルビポンくんIL470からかー、新式作ってからじゃないと行けないなー……と新式をちんたら作って一通り揃えてふっふふーと悦に入ってたら、フレから極ルビポンくんのお誘いが。タンクで。

なんか5.2になってからタンクばっかやってんな……と思いつつも一応予習はしてたしもう一人のタンクさんはクリア済みだったので、自分暗黒なのにMTをお願いするというチキンっぷりを発揮してレッツトライ。ど、どーせスイッチあるし!? ブラナイもMTに投げますし!?

んで、なんか、みなさん上手で……1セットで……




クリアできちゃったんですよね……

でもかなりギリギリで、バトルログがこんな面白いことに……



ダメージ受けてからエアアンカーを打った機工さんのおかげで勝てたのでした。時間切れと同時(おそらく)だとPCの勝ち扱いなんだなあ。

でもなんか最新レイドなせいで覚醒零式の感覚でいたから、DPSチェック緩いな……って感じる余裕さえあった。タンクは丈夫だから多少ミスっても床舐めないしね!!(クズ)

で、まぁそうなるとロットになるわけですが。



なにこの低レベルな争い。

というわけでロット7で占星武器をもらったけど、占星……これが使える武器なうちに80にするのかな……? 占星取ってもないな……?



・ルレを野良で行けるようになってきた

私は自分しか認めてないCFビビリなのですが、最近4人コンテンツのルレも一人で回せるようになってきました。

……というのも、私は覚醒零式を学ちゃんでやってたので、野良のいろんな人たちに慣れよう! と思っていろんなルレを学で回したり召喚で回したりしてたんです。

で、そうやってるとさすがに気づくんですよ。野良にもいろんな人がいるな、と……

バフをしっかり炊く人もいればバフの存在を忘れてそうな人もいるし、まとめる人もまとめない人もいて、最初はまとめてても私がもたついてるのに気づいてるのか途中から1g狩りに変えてくれる丁寧な人もいて、Dもあーギミック慣れてる/慣れてない人だなーとか、先釣りしたげないでぇ!? って人もいるし……

で、まぁなんかそういうのを見てるうちに、自分のPSでもまぁ文句は言われないんじゃね? と思ってタンクも野良で出せるようになりました。おかげで不足ボナを常に受けられるのでシャキりが早いです。素敵。

タンクやってると、白は60くらいまでしかわからないからアレとして(占星はもっとわからない)、学だとどういうふうにスキル使ってるかわかっちゃうのがすごく面白いです。
Dは……見てる余裕ないし召喚とかろうじて黒赤踊りくらいしかわからないので……

FCやFC外のフレのみなさんはみんな善良なヒカセンなので、一緒にPT組むとどのロールでも全く苦労しないんですよ。
でも野良は本当にいろんな人がいて、それこそPSの話だけではなくて、がんばって日本語をローマ字打ちしてコミュニケーション取ろうとしてくれる外人さんとか、初見さんがいるとクリア後にクラッカーを鳴らして颯爽と去っていく人とか……苦労することもあるけど、色々と面白いです。暴言吐くような人に会ったことはないですし(無言抜けはされたことあるけど……)

なので、最近少しだけ野良ルレが怖くなくなったよ、という話でした。



・久々の幻想

FCメンバーであるいろさんが、「OFで隣にいたヴィエラがめっちゃ美人だった」と言い残して突然ログアウトし、ヴィエラで戻ってきました。また唐突だな!

でもそのヴィエラいろさんがまた美人さんなんですよ! で、アウラ至上主義の私も、春だしなんかちょっと外見変えようかな~と思って……



背が伸びて、角がもふもふになりました。ちなみに隣の青いヴィエラがいろさん。

私は幻想するときに髪と目の色は変えないという縛りを設けてキャラメイクをしているのですが、これ、アイデンティティを喪失しないのでいいですよ。別種族になったときのセキ、って気持ちでやってる。

で、アウラ至上主義なのは変わらないのですが、わりといい感じにキャラメイクできた(気がする)ので、しばらくうさぎで旅をします。

……まあそのうちメスラに戻るけどね!!



・FCハウスの改造

我がFCは基本的にフリーダムなので、ハウジングもやりたい人がやれというふんわりとした方針でやってます。

で、前回の日記に書いた通りFCハウスがSからMになったのですが、そうなると2階のハウジングが丸々ゼロからのスタートになるわけで……で、誰かやりたい人がやるのかなーと思ったけど特に誰もやってなかったんですよね。

ところで私は個人宅を持ってるので、いい家具あったらそっちをアップデートしよーと思って製作手帳を眺めていたのですが、ロッキングチェアが実装されたじゃないですか。キタリで買えるようになる木材で。

ロッキングチェアがあったら暖炉だろ! 本棚だろ! ……と思ったのですが、個人宅はわりとコンセプト固まっちゃってて暖炉置くスペースなんざないしなぁ……と思ってから気づく。FCハウスいじっちゃえばいーじゃん。

というわけで、ギャザクラ80秘伝書全持ちの力とパッチ特需により儲けた個人資産を使いまして……



こんな感じの、歓談スペース的なフロアにしました。

浮かせは使ってなくて、重ねと仕込みくらいなのでお手軽ハウジングです。浮かせは……やろうと思えばできる(実際個人宅では使ってる)んですが……完璧な浮かせを求めようとすると大変なので……

個人的なこだわりは、このL字ソファ系って角に座れないんですけど、クッションがあって明らかに「座ってくれ」風なのに座れないのが気に食わないので、椅子を仕込んだことですかね。

ただ、背もたれのある椅子を仕込んだわけではないので、座る方向は自力で調整してください。

まあせっかくMになったのになんもなくて寂しい! と思って個人的にやったことなので、全然いじってもらって大丈夫です。ハウジングって本当に個性が出るので、他の人のハウジングも見てみたいのです。



ギャザクラ80にするとできることの幅が増えるので楽しいな! と最近思ってる。

あといい加減メイン進めないとな……ファイターロールクエ終わらせたら5.2メインやろう! って思ってたのに全然やってないという。

それではー。
Comments (3)

Nami Iris

Aegis [Elemental]

新式ぜんぶ似合っててかわいい!レンジのやつが一番好きだなあ。メレーもぜひ着てほしい。見たことないけど。
船釣り楽しそうで何よりだよ!!スポットが当たって漁師さんたちイキイキしてるね。私もサメマウントほしいからジョブクエやらないと。

体調しんどいときは無理しないで!調子いいときはがっつり遊ぼう。私は昨日肘が痛かったけど今はなぜか背中が筋肉痛だよ。わけわからん。

Seki Robbins

Aegis [Elemental]

>なみさん
新式全部かわいくて甲乙つけがたい……メレーは持ってないから知りませんね! なみさんも80になったら格安で新式作ってあげるよ。80になったならなぁ!?
遠洋漁業のおかげで釣りに興味を持つ人が増えてくれて嬉しい限り。サメマウント取りたいならダブルフッキングがあった方が圧倒的に楽だから、そこまではクラスクエやった方がいいと思うな。
なみさんも無理すんなよ。無理せずとりあえず行ける極蛮神に行こうな……

----

----

This character has been deleted.

新式一揃いの写真ありがとうございます、めっちゃ眼福だぁ……
頑張って80目指すから、達成したらお揃いで並んで写真撮ろうね!!

あとヴィエラ可愛いね、耳が良い……あとみんな髪ふわふわだよね。可愛い。そして可憐な美人で、見てる方も楽しいです。
でもアウラセキさんも好きなので、戻ってほしいような、そうでもないような……

リアフレとしては真面目に体調が心配です。
猫もふFATE参戦するなら、しっかり休むんだよ!!!!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying