Character

Character

Soul of Magic

Seki Robbins

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

最近の諸々な記録その13

Public
また書くのサボってました。おはこんばんちわ。

といっても前回日記に書いた通り零式行ってないしだらだらゴロゴロいろいろ手を出したりトークン集めたりフレにちょっかいを出したりハウジングしたりクラフトしたりって感じなので、別に忙しいわけではない……たぶん……

あとサボりまくったせいでテキトーに書いてるので、今回は時系列ぐっちゃぐちゃでーす!!

*本日のお品書き*
・釣りイベント! ベタループ大会!
・ガールズロックバンド・イミプリ
・イシュガルド復興
・ハウジング巡り
・楽器演奏楽しい
・白70になってしまった
・最近の極蛮神
・召喚LB3初めて使った!
・最近のルレ事情
・戻りました
・メンバーの個人部屋がヤバくなった




・釣りイベント! ベタループ大会!

私が所属している釣りCWLSのメロン・フロートさん主催のベタループ大会に参加してきました!!

ざっくり説明するとタングル湿原という釣りポイントではユスリカ→グラディエーターベタHQ→アサシンベタという泳がせ釣りルートがあるのですが、このアサシンベタを泳がせるとアサシンベタが釣れるんですね。
なので、「アサシンベタHQを釣り続けどれだけ泳がせ釣りを繰り返せるか」を競う大会ができるのです。あとユスリカで釣れてしまうホネザリガニの数もついでに競います(笑)

主催者のメロンさんの記事はこちら!→https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4141522/blog/4370268/

元々これ、何度か行われていて、
ノーマル部門(フッキング・キャスティング・泳がせ釣り以外のアクション禁止):7回
フルアクション部門(その名の通り、全てのアクションやコーディアル使用可):9回

という記録がありまして。過去大会の記事は私も読んでいて、いつか挑戦したいなーと思っていたので今回のイベントはとても楽しみにしてました。

で、当日集まった釣り師のみなさま。



ルール説明ののち、大会開始!! ……だったのですが、今回はひっじょー……に渋く、アクション禁止だとアンジェさんの3回が最高記録という有り様。主催者のメロンさんによると、過去大会では大抵みんな5回くらいはループしていたらしいので相当渋い……

というわけで開始から30分経過で、フルアクション解禁。もちろんコーディアルも解禁。今回はご飯はなし、ということで仕切り直し!

そうなると全員本気でペーシェンスⅡ、泳がせⅡ、ハイコーディアルを全力で使い……なんでですかね……運がよかったんでしょうね……

私、優勝しました。といっても私だけではなくぴったんさんと二人での優勝。しかし11回という記録更新!!

そのあとは優勝者として交互に総取りの地図接待ツアーをしていただきました! いやー、非常に楽しかった!

やってみてわかったのですが、フルアクションでもそこそこフッキングまでの時間がかかるので、ペーシェンスⅡが5~6ループ目で切れてしまうんですよね。そこまでは基本続くので、そこから先が本当の勝負……

1回は泳がせでごまかせるとしても、正直自分でも11回すげーなと思うしノーマル部門の7回も相当イカれたすごい強運だなと思いました。

フルアクションだとペーシェンスⅡが切れてからが本番なので、GPにもっと余裕があれば毎回撒き餌をするとかでペーシェンス中に釣る回数を増やすとかするともう少し安定して伸びるかもしれない気がします。もっとGPが増えても遊べそう。奥が深い。

というわけで、イベント企画ありがとうございましたー!!



・ガールズロックバンド・イミプリ

最近、我がFC(の一部メンバー)がサブキャラを作るほどハマっているものがあります……

それがガールズロックバンド・イミプリです。FF14内のユーザーイベントとして毎週のようにどこかで演奏会をやってるバンドです。

ざっくり説明すると(またか)、ミコッテのモモちゃん、ヒューランのクロちゃん、アウラのシロちゃん、ララフェルのミズちゃんと5人のララフェルたち(ロリポップちゃんたち)によるバンドです。これがまあ、すごいんですよ。

ぶっちゃけ、実際のライブを見てもらった方が早いのですが……




演奏やアレンジという音楽自体の素晴らしさはもちろん、演出もすごい!!
衣装、エモート、チャット、スキル(ララの一人がスキル担当で、占星や青魔で舞台演出をする)をフル活用した舞台!! 本当にすごいです。上のスクショじゃ感動が伝わらないので是非実物を見てほしい。

そしてまたMCもすごい! 観客の声にすごい軽妙な返しをしてくれるし、参加型の衣装チェンジチャレンジもするし、うわこれライブだ……という気分になります。ほんとすごい。

初めての人のためにも丁寧にライブの見方教えてくれる(表示制限対策にペットやミニオンしまってねーとか、スキル使うから他人のエフェクトオンにするといいよーとか、/bgmでシステムBGM消して楽しめるよーとか色々)ので、初見も安心! 【ここに来るのは初めてです。】

更にすごいって、3DC全てで演奏会してるんですよね、イミプリ……すごいよね……私もサブキャラをガイアとマナに作りました。

で、で、で。そのメンバーであるシロちゃんが演奏家としてデビューした初のソロ舞台をパンデモ鯖で一日だけ復刻する……ということで……




行って来ました。




すぎょかった(語彙力)

いやもう……ハウジングと演奏の融合とのことだったのですが、そこに更にストーリーがあって……すごかった……シロちゃん、イミプリに出会えてよかったねというお気持ち……じんわり暖かな感動……

というかスクショ見てもらえばわかる通り、会場やスタッフがマジ劇場だった。私、こう見えてリアルでも音楽好きなのでわりとカッチリしたコンサートとかも行くのですが、ああこんな感じだよねー!! って感じで待ってる間から興奮した。

いやはやとにかく騙されたと思って見てほしいです、イミプリ。3DC全てにフェローシップあるし、Twitterもあるし、それら全部で次のライブ情報流してくれるので追っかけには苦労しません。自分のDCに来たときでもいいので、是非見てほしいです。

ちなみに、ミズちゃん推しの我がFCマスター(代理)の書いたイミプリ記事です→https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25683473/blog/4372818/

見事に沼落ちしてるけど、人のこととやかく言えねえ……



・イシュガルド復興

漁師をハブったという理由でイシュガルド復興をやってなかった私。しかし運営のくじという元ソシャゲーマーたる私の射幸心を煽る戦略と漁師の復権にまんまと釣られ、ちまちま作業着を縫っていたんですよ。

そしたらGMからお手紙が届きました。はてさて私はなにかやらかしたかしら? と思いつつ見てみたら……



ランクインしてたのです。驚き。自分で島行って素材取ってくじ回したさにちまちま作ってただけなので、本当にランクインするとは……という感じ。

しかしなかなか嬉しいですねw 普段はof Dragons Deep(爆釣エオルゼア称号)を付けてるのですがしばらくはこれで!

おまけ。




イージスの復興F.A.T.E.待ち、奇人が多くないか? どこもこんなもん……?



・ハウジング巡り

ある週末の昼、インしてるFCメンバーも少なく、だらだらと一人でハウジングいじったりクラフトしたりしてたらいろさんから突然のFCチャット。

「セキさん暇? ハウジング見に行かない?」

私も個人宅を買い、ハウジングをした身です。いろさんが見に行きたいというハウジング……気になる……ということで鯖テレポ。
カバン鯖のNoraさんという方が手掛けたハウジングを巡ってきました。

これがまあ……すごい……



なんかもう……すごい……




……ええっと、本当にこれも実物見るのが早いのですが、ハウジングってここまでできるんだぁ……って感じです。私はめんどくさがりで浮かせを使いたがらないのでこんなハウジングは一生かかっても無理です。

気になる方は公開ハウジング一覧のHPがあるので! 見てみると! いいと! 思います!!→https://norakiba.wixsite.com/norakiba

今回の日記、リンク貼ってばかりだな……



・楽器演奏楽しい

イミプリを聞いてから数日後、そこには弓30にしたセキさんの姿が!!

……いやまあ元々演奏したかったし、いいきっかけだったんですよ。たぶん。ちなみにレベリングは私の優秀な小隊に頑張っていただきました。彼らは私の無茶な突貫指示にも黙々と従うのでえらい。私、こんなに働かないDPS見かけたらブチギレるもん。

で、演奏やってみたんですがこれが楽しい!

そりゃあ現実でリアル楽器触った方が圧倒的にできるのですが、ゲーム内で演奏するのなんかよくわからないけど楽しいです。めちゃくちゃ拙いけど。楽しくなってきて実家からピアノ譜取ってきちゃった……あ、私は楽器歴そこそこあるのですが耳コピの才能が壊滅的です。

ネットに上がってる楽譜とか演奏動画とかもあるし、好きなFF14の曲をゲーム内の自分が演奏するというのは、よくわからないけどやりがいがあります。ちまちま練習してフレくらいには聞かせられる腕前になりたいなぁ。



・白70になってしまった

奇譚集めの合間を縫って白でもルレを回していたのですが、とうとう70になってしまいました。

でも、70未満のヒラ装備を処分するわけにはいきません。何故なら私が触ってないヒラがあるから……そう……占星術士というパッド泣かせのヒラが……

というわけで始めました。スキル綺麗っすね……

小隊で何度か動かした結果、明らかにプレイマクロ使った方が楽だったので今後のXHB配置に不安を覚えますが、白レベリングは50以上のルレに限定してレベルレにヒラ出すときは占星で頑張ってやっていこうと思います。

……ヒラ装備を処分するために!!



・最近の極蛮神

いろさんに誘われたり、野良に入ったり、FCで企画したりで最近解除なし極蛮神で遊んでます。



FCメンバーで極神龍倒したりしたぞ!! 1回目は時間切れになって、次週の2回目で討伐。マクロなしのふんわり察する散開でいろさん(2回目から参加)が軽く引いてた気がするけど気にしてはいけない。

あと、ルビポンも個人的に周回して、暗黒武器と召喚本を取りました。暗黒武器はすぐ落ちたけど召喚本は落ちなくて10周した。がんばった私がんばった。

でもルビポンくん、後半でワイプすると後半からリスタートだし、DPSチェックも全体的に緩いし、かなり気楽な極って感じする。ライトちゃん的には非常に助かります。いろさん今度行こうぜ……ルビポンは私どのロールもできるよ……

学者本は……気が向いたら回す……



・召喚LB3初めて使った!

エデン共鳴、零式は当然ライトちゃんである私は行ってないのですが、Nはとりあえず毎週回してるんですよね。

で、4層って最終フェーズ勝手にLB3溜まってくれるじゃないですか。私、8人レイドのLBはメレーに譲ったり壊滅したときのヒラLB3ごり押しのために遠慮してしまうのですが、共鳴4の最終フェーズなんて辿り着けば勝ち確なので、打ってみたんです、召喚LB3。しかも狙ってトドメ。

グループポーズっていいですよね……それがたとえ戦闘スキルでも、最後に使ったスキルを何度でも見返せるんですから……



はい。



はい。



はい。



堪能した……召喚LB3カッチョエエ……

コンテンツからの時間経過追い出し、なくなってくれてありがとう!!



・最近のルレ事情

相変わらず弱蛮神来るし、何故かアラルレは60以上やカンストで回してもクリタワばっかです。

さすがにクリタワ飽きた……油断する人がいるのかたまにワイプするし。全力出せとは言わんが即死ギミックは処理しよう???



・戻りました

記事の日時がバラバラなのでもうバレバレですが、戻りました。種族が。



やっぱアウラが落ち着きます。

あとFCメンバーのふみさんがメスラに戻ったり、いろさんがオスラになってくれたりでアウラ好きの私としてはウハウハです。ハッピー!



・メンバーの個人部屋がヤバくなった

※金で解決した話なので個人の名誉のために具体的な名前は伏せます。

FCメンバーの一人(以下Aさん)が「アルコンエッグスで部屋を埋め尽くしたいけどリアル課金かー」と言っていたのですが、そしたら別のメンバー(以下Bさん、エレゼン大好き)が「半年エレゼンになってくれるなら(※個人の名誉のために個数を伏せますがわりとイカれた数)買って渡す」と言い出しまして、なんか色々ありつつこの闇の契約が成立したんですよ。

で、Aさんが即エレゼンになった翌日、私がインするとBさんが言ってるんですよ。「モグステのメールが少しずつしか来ないから渡すのが面倒」って。

マジで買ったんかいwwwwと爆笑する私含めたFCメンバー。「(※個人の名誉のために金額を伏せます)円でAさんの種族を買った」「Aさんに貢いでる」「Aさんはhimechanだった…?」と言い出すBさん。イカれてやがる。

そして卵を渡し終えしばらく。Aさんが言うんですよ。「卵設置し終わった」って……

部屋の写真は集合体恐怖症の方には危険な画像となりますので畳みます。見るのは自己責任でお願いします……

Click to showClick to hide





やべえよ。なんだよこの部屋……

ちなみにAさん、ハウジング好きの方で個人部屋を復興くじで出まくったモグモグ家具を使い、いい感じに統一感あるカワイイ部屋を作る腕前の持ち主なのですが、そのモーグリ部屋のまま卵を敷き詰めたことにマジで狂気を感じます。しかもBGMがモグルモグ戦になってた。怖いわ!

Sさん「ぞわっとした」
Fさん「これは無理wwww」
私「高熱のとき見る夢」
Rさん「!?!?」
Aさん(本当にAの方)「ぎょえええええ!!」
Bさん(※伏せ字)「この部屋の主の精神が心配になる」←あなたが卵送ったのでは?

FCチャット、阿鼻叫喚。

しかもAさんも悪ノリというか……部屋の明かりを落として燭台を置いて闇の儀式感マシマシにする始末。それを見たBさんは「魔物でも召喚するのかな?」と一言。あなたが送った卵では???

その後、わりとマジでヤバいと思ったのかAさんの個人部屋のコメントが集合体恐怖症の人に対する注意書になってました。自覚はあるようだ……



今回文字の量もスクショの量も多いな!! 書くの疲れたから〆の文思い付かねえ!! じゃあな!!!! みんな体調気を付けて健康的にFF14楽しもうな!!
Comments (4)

Deco Voco

Aegis (Elemental)

何だこのやべぇ部屋は・・・!
一体だれがこんな部屋を作ったんだ・・・!?

ところでいいアイデアが浮かんだからハウジング出来たら教えるねb

Seki Robbins

Aegis (Elemental)

>でこさん
やべぇよね……いったい誰がこんなことを……(すっとぼけ)
いいハウジング案……? 怖いんですけど見に行くので完成したら教えてくださいね……

Nami Iris

Aegis (Elemental)

めっちゃコメントしたいことあったのに卵に全部もってかれたwwwあかんwwww
私も闇の契約してオルシュファン増やしたいな・・・

イミプリ沼は深いし、楽器演奏もさわってみたらハマるし、極めちゃくちゃ楽しいし、釣りもなかなかに白熱するし、幻想するキャラクリだけでも何時間かけてしまふ・・・このゲームほんとやることに困らないよね。色々やりたいけど時間がねんじゃ・・・

Seki Robbins

Aegis (Elemental)

>なみさん
卵事件はもうなんていうか忘れられそうにないわ。闇の契約というパワーワード……オルシュファンは乗ってくれる人いるのかどうかが問題ではないでしょうか。

やること多すぎる! 麻雀もなかなか面白かったのでまた勉強してやりたいことが増えた……でもなみさんはとりあえずPC買い換えとメイン進めることを推奨しておきます。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying