Character

Character

Manaful Tate

The Alpha Legend

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

エデン共鳴編零式1層クリア

Public


3PT目の野良PTで何とかクリアしました…。1PT目では私のギミック理解が不十分すぎて本当の地雷プレイでした…。MTはここ出荷と言っていいほど難易度低いはずなのに

いやマジでこれ洒落にならなくないですか?「慣れてないから」とかでは説明がつかないほど難しいんですけど…。いや本来「零式とはこういうものだ」と言われればそれまでなんですが

冗談抜きに、ギミック難易度だけで言えば1層からアルファ零式3層、エデン覚醒編:零式3.5層位には相当する難易度だと思います。というか私覚醒3層は2PTでクリアしてますからね。その時点で…

何が難しいって、まず2点あって

■実装1週間も経ってないので攻略サイトが出そろっておらず、ギミックも見た事ないものが多いので、そもそもギミックを理解するまで時間がかかる。雷雲の処理時に玉を持ってないと被ダメアップがつくなど、攻略サイトでも記載されてない情報について、偶然玉を触ってしまってクリアできてる事が多い

■仮に理解したとしても、ランダム分岐が多すぎ・瞬間的判断が多すぎて、過去の零式1層とは比較にならない

例えば、アルファ零式1層とかはヴァーティカル・ホリゾンタルの2種類位しかなく、しかも詠唱見れば分かる2択位しか分岐がありませんでした。なので必要な散開・移動の精密さを除けば、基本的に暗記した動きトレースだけでクリアできるんですよ

エデン覚醒:零式1層も、ピュアレイ回転方向の2択位しかランダム要素がなく、あとは記憶した動きトレースだけで行けたんですよ


ところが、共鳴:零式1層は思いつくだけでも
・そもそも玉を他人に取られると規定の位置にないので、玉の拾い方からしてランダム
・サンダーストームで他人のサンダーに当たると玉1が1個消費されるので、必要な玉数がランダム
・14チャージボルト→突進について、「左右どっちに線がつくか」「上下どっちに突進の線がつくか」「そのボス基準で、自分の散開位置はどこか」「槍(避雷針)をノクバでへし折るための微調整」「馬は左右どちらにいて、7本の横線のどこが安置か」で、5段階もの選択負荷を脳にかけなければならない
・14チャージボルトの避雷針(7本)と床模様(6本)の数が一致していない為、自分の担当箇所が分からず事故ることがある。特に遠隔
・終盤に足元リーダorドーナツリーダという極めて危険な2択をやらされる
・そもそもチェインライトニング自体が覚醒編3層ブラスモを超える難易度(MTが誘導した位置で処理しなきゃいけない、玉が消費される、途中で電熱が来る)で、しかも2回やらされる
・雷雲生成は発生タイミングを完全に暗記して遠隔ヒラが100%角に散開してないとその時点でほぼワイプ
14チャージ突進でランダムな方向に走らされる為、方向があべこべになる。その直後に全員が4角に散開できてないと雷雲で確定ワイプという鬼畜ギミック
・アルファ零式3層同様、誰か一人でも死んだ時点で雷雲・チェインの処理人数が足りず確定ワイプするので、起こしてカバーという概念がない
・STのふんばり、玉管理がきつすぎる(鳥を避けながら玉も避けるのでSTだけがシューティングゲームをしている)
・MTの誘導もきつい(殴るのやめて誘導しないとドーナツリーダと雷雲で事故る)
・いずれのギミックも、1人ミスれば即ワイプ


結果、従前の1層のトレース水準ではクリアできないものになってると思います

DPSチェックは覚醒編1層みたいなガバガバではなく、きつすぎず緩すぎずと言った程度ですが、そもそも1人でも死ぬとワイプになる事が多いので、時間切れまで行ければクリアできる可能性が高いとは思います

DPSチェックはきついわけではないですが、ひたすらにギミック難易度が高く、絶対に紅蓮以降の零式1層のレベルじゃないですね…

そらまぁ、確かに私も覚醒2層をプレイした時点では、「ギミック難易度が低いのにひたすらDPSチェックがメインの零式ってどうなんだ」とは思いましたよ。でも4層まで攻略し終わって消化終わってからは、結局DPSチェックメインのが精神的に楽だな、と思いました。だってDPSチェックはIL上がればどうにでもなりますけど、ギミックがきつい零式はひたすら他人のギミックミスに巻き込まれ続けるゲームになりますからね

零式って「単に攻略すればいい」んじゃなく「毎週火曜日の仕事疲れでクタクタ寝不足の夜に通しプレイしても安定クリア」できるものじゃなきゃいけないんですからね…。野良の事なんも考えてないならそれでもいいんでしょうけど

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying