Character

Character

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

あなたの知識を貸していただけませんか?

Public
皆様どうもSevenstarsです。

今話題になっているNURO光の問題、皆様はご存知でしょうか?
NURO光を契約しているユーザーが、集団訴訟を検討しているという内容です。

理由としては、回線の品質があまりにもひどいこと、いわゆるゴールデンタイムと呼ばれる時間帯においてはまともにゲームをすることができないレベルまで速度低下することが1つ。
パケロスがひどいというのが1つ。
最後に、回線の質の低下が著しく、異常があるにも関わらず、回線の契約を解除するのであれば数万(契約状況にもよりますが5~6万円ほど)を支払えという横暴さが1つの計3点をあげられています。

オンラインゲームをする以上は回線の品質は非常に重要ですよね。
自分もNUROユーザーでして、この回線の異常には頭を悩ませています。

契約当初は非常に高速でラグもなく安定しており感動すら覚えていたんですが、契約してから半年ほど経つと急にラグが発生するようになり違和感を覚えました。
調べてみると、公式Twitterの方で「オンラインゲームのアップデートによりデータ通信量が増え、回線の速度低下の可能性があります」とツイートされているのを発見しました。
確かにそのツイートが流れた前後はラグなどが発生するようになりましたが、NURO光の前に使用していた回線がさらにひどい状況だったためあまり気にしていませんでした、1.2日も経たずに通常どおりに回復していましたしね。
しかしながら、その後も同じ内容のツイートが月1.2で流れるようになり、どんどんラグの起きる頻度も高くなっていきました。

あえて伏せておきますが、皆様ご存じのとあるP/Dも苦言を呈していましたね。
会社の名前こそ出しませんでしたが「ひどいです、ゲームにならないんですよ」とおっしゃられていましたよね。
その言葉どおり、ここ最近では夜間20時頃~0時頃まではまともに動けませんね、無人島で採取してるだけで回線落ちしますから戦闘系コンテンツなんてもってのほかです、自分自身も不快ですし、他の方に迷惑もかけたくないので控えています。

サポートに連絡をしても、ベストエフォートという言葉で言い逃れをしようとされます。
通信事業においてはこの言葉をどこも使用されていますね。
ベストエフォート=最大限の努力を行うが、結果である回線の速度には責任を持たないというものです。
確かに、書面にもこの言葉が書かれており、それに同意をして契約を交わしているわけですから、消費者側が何と言おうと覆せないものではあるんです。
しかしながら、それは企業側がベストエフォートという対応を行っている場合に限ります。

ネット回線は、地域に同じ回線を使用されている世帯が多い場合、速度や安定性が下がります。
イメージで言うと。
NURO「こちらの地域には100の速度をあげますので、各ご家庭で分けてくださいね」といった感じ。
ですので、契約者が仮に自分の家だけならば100をまるまる独占ですが、同じ地域の100世帯がNUROと契約している場合は1世帯当たりの取り分は1です、まぁこれはかなり極端な説明にはなるんですが…ですので、お住いの地域や環境などにより、NUROでも快適!という方もいらっしゃいます。
しかし、NUROはすでに多くのクレームが発生しているのも理解した上でさらに大規模なキャンペーンやCMを展開し、契約者を増やそうとしているんですよね。
要するに、今でも悪いと言われている品質をさらに下げようとしているわけです、これは果たして「最大限の努力」といえるでしょうか?自分にはそうは思えないですね。
企業の体質なのか、顧客のニーズや満足度を無視し収益を増やそうとしているとしか感じられないんです。

で、流石に忍耐にも限界が来たため回線を変えようと思うんですね。
そこで、また回線選びで失敗するのは厳しいので、皆様の知識・知恵をお借りしたいんです。

皆様はどちらの回線を使用されていますか?
上り下りの速度はもちろんですが、Pingなども問題はないでしょうか?
快適にプレイされている方はどのような環境なのでしょうか?

自分は関西住みなのでeo光を検討していましたが、住居の環境上難しいようで、NTT系回線やソフトバンク光などしか入らないようなんです。
ソフトバンク光は評判はあまりよくはないようなんですが、BBユニット契約をし、Ipv6+Ipv4のハイブリッドならば非常に安定しているなども聞きますし、NTT系回線なんてそれこそ大量にありますのでなかなか比較が難しい状況です。

こんな長文に最後までお付き合い頂いたあなたが頼りです!
実際にあなたが体感している使用感などをお聞かせ願えれば幸いです。

またNUROユーザーでも、回線のせいでこんな悲しい思いをした、逆にラグで死体が走り回ってるとか盛り上がった等の出来事・愚痴などもコメント頂ければ幸いです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!
Comments (2)

Elu Clu

Bahamut [Gaia]

うちも某P/Dを見習って来月、別回線追加で2回線体制にすることにしました。w
極とかは、未来予測でクリアできたけど、迷惑かけそうなのでRFはお休みしてたのだけども、
ついに動画サイトの視聴までぶつ切りになって来たので、決断しました。><

安くて良い回線には人が集まって悪くなる運命で、それをずっと繰り返してる状況で、
あえて設備に余裕がない、規模の小さな地域限定ISPの方が良かったことも結構あって、
多分、安住の地は永遠に来ないんじゃ無いかな・・っと思っています。><

ただ、探すにしても、みんなのネット回線速度みたいな速度投稿サイトでも、
nuroのPing値は、かなり優秀なので、実態のパケロスとかが分からないんですよね。

今年の7月以降のISPの新規契約の違約金が大幅に下げられたみたいなので、
ダメもとで色々試してみようかなで、動いているのが現状です。><
IPoEの有料オプションでゲーミング接続提供してるとこもあるので気になっています。
ただ、結局、ここが良いって情報が広がると、また同じことになるので・・・。w

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

Eluさん

おっしゃるとおりですね、安住の地…ずっと安定している回線というのは難しいかと思います。
契約者の推移などはもちろん、様々な環境・状況の変化で状態は変わるでしょうから。

速度投稿サイトなど、確かに数値の上ではNUROは優秀なんですよね。
自分の環境としても日中夜間共に上り下り共に200Mbps以上は出ています、計測するサイト次第では600~700出てる場合もありますね。
ただ言われているのとは逆に、夜間はPing値40を超えることがほぼほぼ、Jitterも100を軽く超えておりラグにより画面がフリーズする、回線落ちするという現象が多々あるのが実態ですね。

地域限定が強いこともあるようですね、逆にやはり大手が強いという話もあります。
限定小規模でやっているところは、契約者が流れてくると設備投資や整備などが難しい可能性がありますし、大手は名前が売れている分人が多い…そのぶん資金は潤沢でしょうから設備投資などは期待できる…一長一短。

回線問題って難しいっすね…。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying