Character

Character

Yoko Westhills

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【初心者タンクさん支援CWLS】練習ルールについて

Public
『Guardians』の皆さん、こんにちは!
マスターのヨーコです。

この日記では、CWLS:Guardians での練習におけるルールについてお知らせします。
(以前お伝えした内容を含め、改めて周知させていただきます)

ご加入いただいた後は、以下のルールのもと、練習にご参加いただきたく、
熟読のうえ、把握・実践に努めていただきますよう、お願い申し上げます。

---------------

【 更新履歴 】
2021.09.21 作成
2021.09.29 追記(該当箇所紫字

---------------

初心者さん用ルール

【 練習参加前 】

1)コンパニオン上のスケジュールにて「参加」を返答してください。
  この際、以下を必ずコメントしてください。
   ・参加可能時間
   ・練習したい場所

(例)
・21時から参加可能です。ハウケタhardに行きたいです。通し練習がしたいです。
・22時から参加可能です。紅蓮IDに行きたいです(記憶にないところが多いため)。
 立ち回りについてアドバイスください。  等々

2)練習当日、最初の声掛けをしてください。

(ケース1)
参加がご自身だけ等、あまり悩む余地がない場合
⇒LS内で時間前に「~さん、今日の練習、~時からよろしくおねがいします」等

(ケース2)
参加者がご自身以外に複数おり、かつ時間や行き先がバラバラ等、調整が必要そうな場合
⇒ⅰ.コンパニオンで事前に「~さん、調整が必要な気がします。お願いしてよろしいですか?」等
 ⅱ.調整後、LS内で時間前に「~さん、今日の練習、~時からよろしくおねがいします」等

ケース2の場合は、経験者側も早めにお声掛けするよう努めます。


【 練習参加後 】

1)最初に、練習したい内容や、要望するサポート内容を、経験者(先生)に伝えてください。

(例)
・通しで進みつつ、タゲ取りとバフ回しの練習がしたいです。クリア後、アドバイスお願いします。
・ギミックが知りたいです。クリア後でよいので、処理方法を教えてください。
・立ち回りの練習がしたいです。手本を拝見したく、タンクを出していただきたいです。 等々

2)以下を意識して進行してください。

(タンク時)
ご自身のペースで、慌てず落ち着いて進めてください。
ミスや被弾等を気に病まないでください。それが許される練習の場ですから。


(他ロール同行時)
各ロールの役割を遵守し、タンクより先行する、ターゲットが定まらないうちに攻撃を始める等、
タンクさんの迷惑になる行為は控えるよう、ご注意ください。



【 初心者さんに諸々の発言をお願いしたい意図 】
(強めの内容かもしれないので畳みますが、ぜひ読んでいただきたいです)
Click to showClick to hide

初心者さんが主役であり主体の活動であるため
当LSの目的は、初心者タンクさんを「サポートすること」です。
つまり、皆さんの主体的な行動なくして、サポートはできないのです。

LSメンバーとして活動にご協力いただきたいため
これまでの活動を見ていて、
日時が経つにつれて、初心者さんがご自身から呼びかけをしなくなり、
結果的に「経験者が声をかけるまで動かない」状態になってしまう傾向が、一部ありました。

お伺いしなければ、どんな練習がしたいか、どんなサポートを望むかも伝えていただけない。
これをフォローするということは、最早「サポート」ではなく「介護」になってしまうと感じます。
私たちも皆さんと同じ一人のユーザーに過ぎず、そこまで負うことはできません。
(そのような団体も存在するかもしれませんが、私たちはそこまでは対応できません)

私たちは、覚悟のうえ望んでしていることとはいえ、かなりの時間と労力を活動に割いています。
なかなか経験者が増えない現状もあり、負担の削減も含め、活動にご協力いただけると幸いです。

双方向のコミュニケーションを維持したいため
片一方の認識不足による誘い漏れ等を防ぎたいため

私たちが声をかけなければコミュニケーションが発生しない場合、
私たちが何らかの認識違いや見落としをしていた場合、ご自身の言動が拾われずに
通り過ぎてしまう、という可能性があります。

実際に以前、ある方が練習に参加の返答をしたにもかかわらず、
当日パーティを組む際、対応した経験者がその方を拾い漏らしてしまい、
一方でその方からお声掛けもいただけず、結局その方はその日は練習に参加できなかった、
というようなことがあり、双方とも非常に残念な思いをしました。

そのような事故を避けたいため、
日頃から、必要なコミュニケーションは取れるようにしておきたい次第です。

******

私たちのために、何よりご自身のために、ご理解いただき、ご協力いただけると幸いです。


経験者用ルール

1)引き続き、経験者側からも積極的にコミュニケーションを図りましょう。

2)上記、練習参加前(2)ケース2のような、明らかに調整が難しそうな場合は、
  意識して早めに初心者さん方に声掛けのうえ、調整しましょう。

3)最初に、練習したい内容や、要望するサポート内容を確認したうえで対応し、
  クリア後にフィードバックしてください。


4)上記、練習参加後(2)の(他ロール同行時)について、もちろん経験者も、
  各ロールの役割を遵守し、タンクより先行する、ターゲットが定まらないうちに攻撃を始める等、
  タンクさんの迷惑になる行為は控えるよう、ご注意ください。

  (本件については、お手伝いさんについても十分にご留意ください。
   初心者さんをサポートする立場、時として見本となる立場に相応しい行動を心掛けてください)

---------------

以上です。

ポジティブで健全な活動を維持するため、
ぜひ各自ご理解いただき、ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

本日記は、別日記『Guardiansのあるきかた』にもリンクを貼り掲載します。
必要に応じて内容を検討のうえ修正していきます。

よろしくお願いします!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying