Character

Character

Eins Hartack

The Strategist

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

LV50到達!/ここまでのFF14の感想(WoWとの比較とか)

Public
今日未明に呪術師がLV50を達成。
ヒストリーを見る限り9/19から上げて約2週間弱。
自分にしては早かったと思います。

自分はWoWを無印後期からプレイし、patch5.3で引退したわけですが、
新生FF14は、もうまんまハッキリとWoWクローンと言っていいでしょう。
旧で開発者があれだけの発言(WoWは真似したくないから参考にもプレイしようとは思わない)
をしておいて、新開発で結果こうなっった(参考にした結果大ウケ)のは何ともはや。

実のところ、WoW経験者的にはFF14はWoWクローンになってほしくなかったわけで、
WoWを参考にしないという旧開発陣の発言にはある意味で期待していたのですが……
旧の出来を見て自分の考えが過ちだったことを悟りました。自分は何を期待していたのだろう、と。

で、めでたくWoWクローンとしてぶらっしゅあっぷされた新生FF14ですが、
自分の周りのWoW経験者からの評判は概ね良い感じでした。
自分の感想も、LV50まで上げたところでは思ったより悪くない印象です。


しかしまあ、14は現状多くの問題点が指摘されていますが、その殆どがWoWで解決済みな
ところが、WoW参考にするのならきちんと参考にしろよ、と言いたくなるところです。
とりあえず自分が分かってる範囲で目立って酷い点を下に挙げてみますと・・・

●AFKの人が切断されない
これは論外でした。盛況具合を宣伝するための炎上マーケティングだったとしか思えません。
自分はログインゲームは真っ平だったので、修正されてから始めました。

●クラスの個性が少ない
1クラス1スペックで、しかもバリエーションが殆どありません。
他のクラスから幾つか魔法やアビを持ってこれるという発想はFFっぽくて面白いと思うのですが、
バランス調整したく無かったのでしょう、上級職になるとセットできるスペルが激減します。
ギアリング、ジェミング(マテリア)、あとボーナスステの配分で僅かながら個性が出る程度です。
今ではWoWも随分自由度が低くなりましたが、その比ではありません。はっきり言って飽きます。

●クラス(スペック)の数が少ない
上の話とも通じますが……。FF14のクラス数はtank2, healer2, dps7です。
WoWも数は同じ11クラスなのですがスペックで数えると、tank5, healer6, dps23になります。

●エンドコンテンツのダンジョンが少ない
話によると、LV50の4人用ダンジョンが2つしか無く、あとはWoWでいうEye of Eternity
みたいな8人用ボスが3匹、8人用レイドダンジョンが1つらしいです。少なすぎです。
WoWだとTBC開始時で5dungeonが15(hard重複除く)、10raidが1つ、25raidが5つありました。

●人が多いとワールドボスが消える
プレイヤーキャラやペットの表示を優先しているらしく、人が多いとワールドボスは
近接レンジに近付かないと表示されません。そして表示された瞬間に範囲攻撃で死にます。
ちなみにWoWでは……ていうか、こんな仕様はFF14だけでしょう。アホです。

●デバフのフィルタリングが無い
バカとしか思えません。DoTerはボスのデバフ欄から自分のDoTを見つけだすゲームです。
ちなみにWoWでは一般的に、自分のデバフだけデバフ欄の左に寄せて巨大アイコンで表示するか
またはアドオンで別タイマーにして表示されます。

●GCDが2.5秒
正直WoWの1~1.5秒は早すぎると思うところもありました。(pingが300msあったてのもありますが)
しかし実際にGCD2.5秒でやってみるといかにも遅い。特に回避しながらインスタントを撃つと
時間が余ってしまい、撃つことがDPSの上昇につながってるのか怪しく思える程です。

●FATE(突発クエスト)強制仕様
クエストのみでLV50まで上がらず、途中で必ずクエストが枯れます。
そこでフィールド上に突発的に発生するクエスト(FATE)で経験値を稼いでいくのですが
これの経験値効率が良いためにバランスが崩れています。特に、2クラス目を上げようとする場合、
通常のクエストは1クラス目で使いきっている為に、このFATEを延々とまわす作業になります。

●ストーリーの日本語が変
ストーリーの日本語がしばしば変なのがとても気になります。
無理して難しい日本語を使おうとしているみたいなのですが、「兄妹」をけいまいと読ませたり、
「酷薄な顔をしてやがる…何という威風だ」(atガルーダ)とか、微妙に違和感のある日本語の
オンパレードです。中国故事だと思われる聞いたことの無い四字熟語とかもうバンバン出てきます。
その割に、「然らば」が逆説の意味で使われてたり(atリムサの提督の演説)……
うちのギルドでは、14のストーリーは英語で書いててそれを翻訳してるんじゃないかって
言われてます。中国語で、って言わない辺りは武士の情けです。ちゃいなるふぁんたじー


悪い点ばかりですねはい。でも良い点もあるんですよ。
グラフィックが綺麗とか、ストーリーはちゃんとFFっぽくなってるとか。
それに特にBGMはとても良いですね!
あとは自分はやってませんが、制作はかなり面白いと聞きました。WoWでは死んでましたから。
あとはそうですね、えーっと…… … … 

ま、まあ今回はここまで、ということで。

Comments (5)

Koitu Bakada

Chocobo [Mana]

なんで日本にはWOWがないなのか
ずっと不思議に思っています。
*自分外人です

Ash Faruk

Unicorn [Meteor]

WoWはやったことないのですが、
実に興味深い内容でおもしろかったです!

Xai Melo

Unicorn [Meteor]

WoW、凄い気になってきました!
FFより圧倒的じゃないですか!

WoWも予習ありきのIDですか?

Eins Hartack

Unicorn [Meteor]

おおう、古い日記にコメントが付いてるなんて全然気付きませんでした…
もう見られていないでしょうが、一応レスをw

>>Koituさん
でも日本にWoWの導入があれば、FF14の現在も多分無かったわけで・・・
なんとも複雑な気分ですね。
blizzardがWoWの日本対応をしなかったのは、翻訳やサポートのコストが
高く付くことや、DiabloやWarcraftなどが日本では流行っていないこと、
そうした事実から市場性が低いと判断されたと考えられてます。

>>Ashさん
そう言っていただけるとありがたいです!

Eins Hartack

Unicorn [Meteor]

>>Xaiさん
WoWはなんというか、良くも悪くもゲーム(とユーザー)が成熟してしまってますねぇ。
その点でFF14の方が楽しめるってところはあると思います。私もこの記事からは
考えにくいほどに今もFF14楽しめていますよ。

まあWoWが成熟してしまったーみたいに思うのは、自分が古参だからなのは間違いないです。
新しく始める場合、WoWはFF14が面白かったなら同じように楽しめると思います。
ただ本気でやる場合、英語と付き合う必要が出てくるかもしれません。
英語に不安がある場合は、日本人ギルドに入ることが必須ですね。
なおエンドコンテンツをプレイする場合、WoWはFF14よりも予習の必要具合がかなり高いです。
日本人ギルドに入ってると誰かが攻略記事は用意してくれる感じですねー。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying