Character

Character

Eins Hartack

The Strategist

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

くろま雑記/範囲スキル回しとか忘備録

Public
最近考えてたよしなしごと


・範囲スキル回し
おそらく以下のAoEローテが今は最も一般的に使われている

 トランス→UB1ファイガ→ファイラx2→フレア→トランス
 2559.6 dmg / 15 s = 170.64 DPS
 
MPR tickタイミングの変更によりトランス即フリーズでもUB2のMPR tickが入るようになった。
またフリーズ後の先行入力ファイガについて確実に詠唱半減が入るようになった。
よってパッチ3.2以降は次のAoEローテが使用可能になっている。

 トランス→フリーズx2→UB3ファイガ→ファイラx3→フレア→トランス
 3651.6 dmg / 21 s = 173.88 DPS

算出したDPSはMob3体を想定しており、Mobが増えるほど後者のローテが有利になる。
(あんまり検算してないので各自計算することをおすすめする)

しかし実際のところはローテのどこでMobが倒されるかによりDPSが大きく上下するので、
片方のみを使うよりもMobの全滅のタイミングを予想して使い分けるのがベストと思われる。
ちなみに後者はある程度のSSPDがあれば、フリーズ<t>マクロを使っていても充分間に合う。



・前置きフリーズ(ブリザラ)
3.2以前は前置きしても場合によりUB3付与後の先行入力ファイガに詠唱半減が入らないことが
ままあったのであまりオススメできなかったのだが、3.2以降は積極的に使っていける。
ボス消失のタイミングで、これまではトランス→コラプス、などで締めていたところを
トランス→ブリザラ、で締めるとその後のボス復帰に前置きフリーズをして直後
ファイガから開始できる。なおMPに問題が出そうなら前置きはブリザラに変えてもいい。
またボス復帰時にUB1で激成も迅速も無い場合、前置きフリーズ→ブリザド→UB3ファイガ
を選択肢に入れることができる。


・Aggro判定
経験上、ボス前で(直前に1,2歩動いたあと)静止していて突然aggroすることがある。
おそらくaggro判定は数秒毎にtickするような形で存在すると考えられる。
ひょっとするとMPR tickやDoT tickなどとも同期しているのかもしれない。


・PIE積み
PIEジャを3つくらい積んでセサミクッキー食べると、開幕ローテを素サンダーから始めたり、
エノキ1延長後のローテでファイジャを1回増やせたりするので個人的に気に入っている。
ほんとにDPSへ寄与しているかは分からないので調べたほうがいいんだけれども。
あ、あとはPIEジャ3.5個分くらいでコンバからファイラ→フレアが可能になったりする。


・折り返し
SSPDが上がりかつAFの時間が伸びたことにより、
 ブリザガ→ファイガ→ファイジャxn→ブリザガ→ブリザジャ
が使用可能なケースが増えてきた。しかしこれが本当にDPSを上昇させるのかは不明。
ファイジャxnがx3ならDPSに寄与しそうだがx2だとどうなのか。


・procサンダガの消費タイミング
手計算でいいので即撃ちが得か引っ張る方が得かちゃんと場合分けして計算した方がが良さそう。
MPR tickのタイミングが変わってUB3時にサンダー挟まずともMP全快するケースが
増えたことも影響してくるはず。
Comments (2)

Ninifa Nifa

Unicorn [Meteor]

新しい AoE ローテについては開発が求められるところですよね。
氷スタンスを続けるならそこにザジャを挟む案も要検討では?(他人任せ)

旧ローテでもエノキ入ってる場合氷1でザジャしたりとかしてみたこともありますけど、DPS は上がるんだか下がるんだかよくわかんないんですよね…。

Eins Hartack

Unicorn [Meteor]

ずっと3体以上居るって考えると、ブリザジャは挟まないのが数字上は高い
と思います。たぶん。てか計算してみればいいですね。

 トランス→ブリザジャ→UB1ファイガ→ファイラx3→フレア→トランス
 3415.6 dmg / 21 s = 162.64 DPS
 (他のローテのエノキは更新しないと切れると考えるなら)
 162.64 x 1.05 = 170.77 DPS

だいたいこんな感じですね。従来ローテとすごい微差になりました。
従来ローテのUB1ファイガにエノキが残ってるなら逆転されます。

しかしエノキを残す意義はどちらかというと、残り2体以下に減ったときに
ファイジャ使える点だと思います。4manの場合なら、相方DPSが単体DPSと
範囲DPSどちらが得意なクラスかを見てやり方変えてもいいかもしれません。

あとはそう、魔紋があれば新ローテのフリーズx2をブリザラx2
ブリザジャにしても間に合いそうな気がします。SSPDは要りそうですが。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying